例によって特殊ルールよ!カティリーグ!

それでは早速今回のチームを紹介するわよ!

春になったら: 桐谷玲奈 山口振花 秋田雪子 藤原恵里菜 諸橋雄太

フカ: 新藤正宗 落合八和香 基山和史 今川雅俊 木田勝則 鈴木磯人 上村孝宏

フレカ「コーナーを見るに去年11月やったヤツの対戦形式って感じね」

レイナ「メシマズコーナーと目死マズコーナーがあるけども」

ヤワカ「うぐぅ…」

マサムネ「まあ変則ルールの中ではやりやすい方だな。活かすこともできるし」

カズフミ「問題あるとしたら未作成のクラウド9で出題されていたときだな…残り2ヶ月以内にまで作り終えているとはいえ」

レイナ「ちゃんとクラウド9は残してるわよね?」

ヤワカ「七月の分までは…」

フレカ「そもそも見なくなったら録画データを消しなさいよ…」

 

ファーストステージは黄身シダイ列車

空欄になっているグルメの名前を正しく埋めて順番に解凍

正解で1P。ボーナスは3P

春に: フレカ ユキコ ユウタ エリナ レイナ

エリナ「春になったらって、これmiwaの曲って意味でつけてるでしょ?」

レイナ「チガウノ?」

フレカ「もう13年も前の曲よ。13年前…アタシが大学生のときに流れてた曲だったわ」

マサムネ「ヤワカで言うところの『桜が降る夜は』ぐらいの印象だな」

ユウタ「俺たちの世代ではあるけどな」

ユキコ「間違いなく関連曲に付け加えられるわね」

マサムネ「そもそも主題歌があるのか?」

はい開始!!

第1問 長崎

駐留米軍からレシピが伝わったとされる

○○バーガー

フレカ「ミラクル9で見たわ」

カズフミ「他局じゃねえか!!」

レイナ「そうじゃなくとも先週見なかったかしら?」

フレカ: 佐世保バーガー

♪~(正解音)

フレカ「長崎県のグルメに関しては詳しくなってしまったわね…」

第2問 1P 東京月島

ヤワカ「ワッショイ月島」

駄菓子屋さんで売られたのが始まり

5重に店舗が並ぶストリート

鉄板焼: ○○

ユキコ「ミラクル9で見たわ」

カズフミ「他局じゃねえか!!」

ユウタ「まあDNCEムーブのグルメ問題で出てくるか…」

ユキコ: もんじゃ焼き

♪~(正解音)

レイナ「ここまで特定されたら落ち度になるからね」

第3問 2P 神奈川鎌倉

鎌倉江の島の人気グルメ

水揚げ当日にしか食べられない

生○○丼

ユウタ「だと思うけどな…魚貝類系だし」

レイナ「濡れたままのをナマでいただくんだわよね」

フレカ「ふざけてんだべ?」

ユウタ: 生しらす丼

♪~(正解音)

ヤワカ「まずそう…」

マサムネ「今すぐこの不届き者を店からつまみ出せ!!」

マサトシ「ヤワカスキキライナクセヨ」

第4問 3P 名古屋(ボーナス)

2017年名古屋にオープンテーマパークで販売

このポテトが売られているテーマパークは?

エリナ「レゴランドでしょ」

♪~(正解音)

エリナ「ララランドと同時期だったから覚えてるわ」

ヤワカ「この量で600円は高いわね…」

カズフミ「今すぐこの不届き者を店からつまみ出せ!!」

レイナ「気をつけないとネタバレ食らいそうだわね」

第5問 6P 鹿児島

原材料はアジサバトビウオが一般的

保存性を高めるため上げたのが始まりとも

魚のすり身を揚げた名物料理: ○○揚げ

レイナ「鹿児島県だからこれでいいわよね?」

フレカ「深読みをしてしまうのはよくないわよ」

レイナ: さつま揚げ

♪~(正解音)

第6問 7P 福岡

バターや練乳が練り込まれた白あんが特徴

ヤワカ「火星人だ」

エリナ(火星人?)

ご統治土産ランキング一位: ○○

フレカ「えっ…!?」

レイナ「おい」

ユキコ(ご統治?)

フレカ「そのままかしら…」

カズフミ「お~っとこれはぁ?」

フレカ: 博多まんじゅう

ブー!

フレカ「名倉さんの答えでわかった…博多通りもん(劣化版エラゲ編では問題外)だわ…」

♪~(正解音)

ユウタ「文字ヒントがあったらなぁ」

マサムネ「ナゾトレ慣れは恐ろしいものだ」

第7問 8P 岐阜

木こりが木の橋にご飯を付けて食べたのが始まりとされる

エリナ(木の橋?)

すりつぶしたうるち米に味噌や醤油をつけて焼く

○○餅

神に捧げる小判に形が似ていることが名前の由来とも

ヤワカ「いつかきっとDNCEムーブで出ると思って全然出てきてないヤツだわ…」

レイナ「朝ドラって間違いなく『アイデア』のヤツだわよね、その時によく見たもん」

ユキコ: 五平餅

♪~(正解音)

ヤワカ「ハンバーグにしか見えないけどね…」

レイナ「デミグラスソースののったハンバーグやってぇ~っ!?」

カズフミ「だめだぞ」

第8問 9P さいたま川越(ボーナス)

土日祝はしないで約一万個販売

粒あん+ある特産品を使用

川越の人気スイーツに使われるのは?

マサムネ「200円だったら安いよな」

ヤワカ「うぐぅ…つぶあんはまずいから食えないのよ…」

カツノリ「ヤワカスキキライナクセヨ」

ユウタ「えっ…!?カスタード」

ブー!

ユウタ「クリーム」

ブー!

ユウタ「シュー」

ブー!

フレカ「なんでそんなもので攻めるのよ…」

ユウタ「いちご」

ブー!

ユウタ「川越って何が有名なんだよ…オリーブオイル?」

ブー!

♪~(判定音)

マサムネ「それ川越シェフだろ…」

レイナ「えっ…そんな人いません…あきらめてください」

ユキコ「このクズ野郎!」

フレカ「ぶっ殺すわよ!?」

ユウタ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ヤワカ「うぐぅ…MUTOPIA in Kansaiに優しくない…」

第9問 9P 石川金沢

従業員のまかない料理が始まりとされる

フライは魚エビ豚など店の個性が出る

オムライスフライのご当地グルメ: ○○ライス

エリナ「ハンガリー?どういうことよ?アレは佐賀県でしょ…」

レイナ「まかない料理が初めてってのは宮崎県のヤツしかイメージないわ」

エリナ: ブダペストライス

ブー!

ユキコ「ハンガリーの首都を答えて当たるわけないでしょ…」

レイナ「かといってハンガリーライスのわけないもんね。2ヶ月の間に出てるのかしら」

A.ハントンライス

ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?だ、誰だあっ!?何だこれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

レイナ「…ヤワカがバグるぐらいだから出るわけないわ」

フレカ「ハンガリーって言われても出るわけないわよ…せめてスプリットでしょ…」

カズフミ「過去問にも出てないなぁ…このわかりづらさで2ヶ月以内に出ているとも思えない」

マサムネ「ラクーン・ドッグのみんなは食べたんだろうか?」

第10問 9P 北海道

ニシン漁が栄えた江戸後期に誕生

冬の保存食として定着

以下や昆布を醤油などでつけた料理: ○○漬

レイナ「聞いたことはあると思うんだわよね…」

ユキコ「存在しない記憶じゃないの?」

レイナ「…ダメだわ、これも北海道だったはずだけど」

フレカ「それ間違い確定じゃないの…」

レイナ: ルイベ付

ブー!

レイナ「違うじゃん…」

ユキコ「そんな名前じゃないでしょ…ルフレ?」

フレカ「それはアタシよ」

A.松前漬け

ヤワカ レイナ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

カズフミ「メシマズだったわ^^」

ユキコ「もう少し待ったら○○藩ってヒント出してくれたのかしら?」

フレカ「そもそも待てないのよ、こっちは…」

第11問 9P 山形

きゅうりナス青じそみょうがなどを刻んで味付け

夏野菜を細かく刻んだ郷土料理: ○○

フレカ「えっ…!?」

ユキコ「ナゾトレ甘えが欲しくなるわね…もう少しヒントは見れないのかしら?」

夏バテの時期に重宝される

フレカ「思い出せそうなのに思い出せないわ…」

ユキコ「夏野菜の名前とかヒントになるんじゃないかしら?」

フレカ: とろろオクラ

ブー!

マサムネ「投げやりすぎる…」

ヤワカ「なめろうは魚だから違うわね…千葉だし」

A.だし

フレカ「言われたらピンと来るけど、ノーヒントで答えられるわけないでしょ…」

ヤワカ「せめて文字数ヒント出してよ…キミシダイ列車だったらあるじゃん…もんじゃ焼きとかフルで書かせないでよ…」

第12問 9P 広島宮島(ボーナス)

広島銘菓を天ぷらにした進化スイーツ

ヤワカ「何そのメシマズ料理…」

ユキコ「もみじ饅頭じゃないの?それしか知らないわよ」

♪~(正解音)

はい終了!!

ユキコ「とてもボーナスって感じしない難易度だわ…いいんだけども」

ヤワカ「絶対そんなのメシマズ確定じゃん…あたしでもやらないわよ…」

結果: 12P

マサムネ「本家より1Pは稼げたんだな。あれ?でも計算的におかしいな…正解したところは同じはずだが」

フレカ「あの川越のヤツは何なのよ…?」

A.さつまいも

ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

フレカ「ピンとも来ないわ…」

 

フカ: マサムネ イソヒト マサトシ ヤワカ カズフミ

マサムネ「後半が結構ひどかったな。つまずかなければ結構有利に進めるかもしれない」

カズフミ「ボーナスでやらかさないことだな、特にメシマズ女」

ヤワカ「うぐぅ…」

マサムネ「傾向的に真ん中三人に当たるだろうからな」

はい開始!!

第1問 名古屋

あった蓬莱軒二代目店主が考案したとされる

マサトシ(あった蓬莱軒?)

カズフミ(ねったじんぐう?)

ヤワカ「やだもう…は、恥ずかしい…し.にたい…」

刻んだうなぎの蒲焼をご飯に乗せた料理

当初はご飯とうなぎを混ぜて提供していた: ○○

マサムネ「なんか泰造さん間違えて覚えてそうじゃないか?」

レイナ「そんなチョリソーじゃないんだから」

マサムネ: ひつまぶし

♪~(正解音)

ヤワカ「うな丼にしか見えないわ…」

第2問 1P 兵庫

始まりは江戸期第末期とされる

たこ焼きのルーツと言われる

○○焼き

イソヒト「こっちが先なんだ…」

ヤワカ「別世界ではラウドボーンももう少しいい扱いにしてみたいわね」

イソヒト: 明石焼き

♪~(正解音)

第3問 2P 長崎

1899年ちゃんぽんの生みの親とされる陳平順が考案

栄養価が高く給食のメニューとしても人気

ちゃんぽんと並ぶ長崎に第五当地麺: ○○うどん

ヤワカ「こんなのうちの学校では1回たりとも出たことないけどね…仮に出たところで全部鍋にリバースよ」

カズフミ「ヤワカスキキライナクセヨ!!」

マサトシ: 皿うどん

♪~(正解音)

マサトシ「大好物 皿の乗ってる うどんどぇす」

フレカ「ヤワカガキツカツクレヨ」

第4問 3P 神奈川(ボーナス)

ヤワカ「うぐぅ…MUTOPIA in Kansaiに優しい問題にしてほしかったわ…」

マサムネ「知識で解ける問題ならいいんだが」

神奈川県三浦半島野菜とムラサキウニ

ヤワカ「鉄腕ダッシュで見たわ」

カズフミ「他局じゃねえか!!」

三ヶ月で販売できるまで成長

ムラサキウニに食べさせて実が詰まるようになった野菜は?

イソヒト(実が詰まるようになった?)

ヤワカ「キャベツよ!」

♪~(正解音)

マサムネ「これは知識で解ける問題だったみたいだな」

ヤワカ「以前にも言及したことあるからね」

第5問 6P 宮城仙台

伊達政宗が刀の柄で枝豆を潰したのが始まりとも

すりつぶした枝豆と持ちを合わせた: ○○餅

マサトシ(持ち?)

カズフミ「はらこ飯は以前出てたか…」

ヤワカ「これはあたしは食べられないわね…」

マサムネ「ヤワカスキキライナクセヨ」

イソヒト「何だったら食べられるんだ」

カズフミ: ずんだ餅

♪~(正解音)

第6問 7P 京都

フレカ「京都出禁^^」

ヤワカ「まさか問題外じゃないわよね…?」

鎌倉時代に中国から持ち込まれたとされる

お寺の精進料理の材料として重宝される

豆乳を加熱したときにできる薄い膜: 京○○

マサムネ「だからアレでいいんだよな?」

フレカ「京都出禁^^」

マサムネ: 京湯葉

♪~(正解音)

マサムネ「出禁とか言われるから震えるんだよな」

第7問 8P 大阪

吉本新喜劇の俳優が二日酔いで肉うどんうどん抜きを頼んだことから誕生

ヤワカ「それ肉じゃん」

肉○○

イソヒト「えっ…!?」

フレカ「お~っとこれはぁ?大阪出禁だったわ^^」

マサトシ「なんかDNCEムーブに出ていた記憶あるけどな…」

イソヒト: 肉吸い

♪~(正解音)

マサムネ「いいぞ」

フレカ「チッ」

マサトシ「出てないってことは存在しない記憶か…」

*ちなみにちょうど翌週の晩御飯に肉吸いが出てきたわ。ここを作成したのはその前だけど

第8問 9P 東京(ボーナス)

ヤワカ「うぐぅ!?」

フレカ「もうおしまいだな^^」

東京銘菓×カレーパン

カレーパンに使われている隠し味は?

マサトシ「東京ばな奈しか知らん!」

♪~(正解音)

カズフミ「正確にはバナナみたいだけどな。でもこの流れだったらそう答えるか…」

ヤワカ「ナゾトレやミラクル9だったら東京銘菓の名前にもなっている果物が使われているってヒントが出るから正解でいいでしょ!じゃなければ問題文が悪いわよ!」

第9問 12P 大阪

昭和16年大阪府規則でふぐ職が解禁

当時はスーパーでも販売された庶民の味

ふぐを使った鍋料理: て○○

ヤワカ「ウーワオッ!スプリットっ!」

フレカ「お~っとこれはぁ?」

マサムネ「4連勝したスプリットつよつよ美少女ならカンタンナコトだろ?」

ヤワカ「うぐぅ…そうだったわね…今年のあたしはスプリットつよつよ美少女よ…」

レイナ「スプ…スプ…」

ヤワカ: てっちり

♪~(正解音)

ヤワカ「よしっ!」

レイナ「チッ」

フレカ「スプリットつよつよ美少女だったわ…」

カズフミ「てっさは刺し身の方だからな」

*ちなみにNHKで見た天然素材って番組でやってた、福島県の名刺でなんかがどう見てもふぐの刺し身だったのを見てママがてっさと言ってたというのはあるけど…まあ鍋料理ってあるしそう答えてたと思うわ。というか違いをよくわかってなかったし

第10問 13P 新潟

織物文化×食文化

つなぎに布乗りを使用

織物の絹糸のように束ねて盛り付ける: ○○そば

マサトシ(布乗りを?)

カズフミ「これはDNCEムーブに出ていたな」

ヤワカ「欲を言えば漢字ヒントも見たかったわね…でも問題外だったから別にいいわ…」

カズフミ: へぎそば

♪~(正解音)

レイナ「あっちの難易度おかしくない!?いくらメシマズがいるからといって…」

ヤワカ「うぐぅ…」

マサムネ「パーフェグレイト狙えるな」

第11問 14P 福岡

正月などに出される郷土料理

筑前煮として全国に広がった

ヤワカ「何だこれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

カズフミ「ガキ使ネタはだめだぞ」

筑前煮=○○煮

マサムネ「えっ!?筑前煮じゃないのか!?」

ヤワカ「学校の求職票に書いてあったとは思うけど記憶はしてないわね…」

レイナ(求職票?)

フレカ「働けアリンコ」

マサムネ: ごった煮

ブー!

レイナ「貴様~^^」

マサムネ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ヤワカ「これは覚えてなかったあたしの落ち度よ…」

ヒント: 博多弁がめくりこむが由来とも

マサムネ「がめ煮!」

♪~(正解音)

マサムネ「このヒントあったら余裕で書けてたよ…」

カズフミ「残念ながらナゾトレじゃないんだ」

ヤワカ「博多弁が『めくりこむ』って何かと思ったわ…」

レイナ「ちく煮ってチクニーみたいでいやらしいわね」

フレカ「ふざけてんだべ?」

第12問 14P 和歌山(ボーナス)

うどん×和歌山が生産量日本一の食材

うどんに練り込まれた和歌山が生産量日本一の食材は?

レイナ(和歌山がうどんに練り込まれた?)

イソヒト「ピンクと言ってたな?梅だ!南高梅!」

♪~(正解音)

はい終了!!

マサムネ「南高梅は有名だと思ったけどな…俺でも知ってたし」

ヤワカ「MUTOPIA in Kansaiに優しい問題だったわ」

レイナ「おかしいでしょあっち…がめ煮もヒントで正解してたし…こっちなんてバグるぐらいわけわからないのが出たというのに…」

結果: 17P

マサムネ「でも5Pしか差がついてないんだよな」

ヤワカ「いつもの換算でどれぐらいかわからないけどね…25Pだったら割とある方だけども」

エマ「キャベツウニなんてよく知ってたわね、まあ他局の受け売りみたいだけど。なんで美味しくなったかわかるかしら?」

ヤワカ「キャベジン」

エマ「これだから素人は…ウニって雑食なのよ。だから実験で色々なものを与えたんだけど、その中で最も食いついたのがキャベツだったのよ。このおかげでやや磯臭い風味がなくなり、甘みが強くて最高。ってことになるのよ」

 

セカンドステージはメニメニピーポーベリベリライクガーガーバード

カズフミ「出川イングリッシュじゃねえか!他局じゃねえか!!」

エリナ(ガーガーバード?)

ミーがイングリッシュトラベリングでユーズできるイングリッシュクエスチョンがナイン

ヤワカ「ノー、アイム…ヒキコモリ」

レイナ「Work, work, work, work, work, work」

マサムネ「ミカがいたら喜んでただろうな…まあ春まで出ないと言ってたが」

春に: ユキコ→ユウタ→エリナ→フレカ→レイナ

レイナ「よくわかんないから先に進んだ方がいいわね」

はい開始!!

LEVEL1: 空港で使える英語

ヤワカ「アイムデンジャラスエアプレーン…」

マサトシ(私は危険な飛行機です?)

第1問 私の座席はどこですか?

Where is my ○○?

ユキコ「Where is my seat?」

♪~(正解音)

第2問 入国目的は?

For ○○. (観光です)

ユキコ「For sightseeing.」

♪~(正解音)

レイナ「次はリスニングみたいだわよ」

ヤワカ「字幕消さなきゃ…」

第3問 How do you spell your first name?

レイナ「字幕は関係なかったわね」

ユキコ「Oh, first name... Yukiko」

ブー!

レイナ「スペルだから!」

ユキコ「えっ!?ってことは…Y-u-k-i-k-o」

♪~(正解音)

ユキコ「だって旅先でスペルとか聞かれるわけないでしょ…そもそも名前限定で聞いてくる奴がどこにいるのよ…」

フレカ「まあそんな素っ頓狂な質問はないわよね」

ユウタ「俺とかどっちで表せばいいんだ…英語版カティスタだとYuutaだぞ」

LEVEL2: ホテルで使える英語

レイナ「1 hour, I love with my boyfriend deeply.」

フレカ「Are you kidding?」

エリナ「日本語を英語にすればいいんだわわね」

ユキコ「伝わればいい…だから出川イングリッシュでもいいわけね」

カズフミ「んなワケないだろう!」

第4問 隣の部屋がうるさい部屋を変えてほしい

ユキコ「The... My next room is noisy! Change my room!」

♪~(正解音?)

ユウタ「ひどい有り様ですね…命令形だし」

エリナ「でも本家も似たようなものだわよ。というか右側限定でも別にいいんだわね…」

マサムネ「隣じゃどっちかわからんしな」

ユキコ「じゃあ右側の部屋って書きなさいよ…答えるアタシ側がわからなかったら意味ないでしょ…」

レイナ「悩んでたけどMyじゃなくてTheでも正解だったんだわね」

フレカ「もっと丁寧に言わないと」

LEVEL3: レストランで使える英語

レイナ「ってことはさっきはボーナスみたいなものだったのかしら、20Pももらっていたし」

フレカ「ルールが完全じゃないとわからないわね…カティ番組もちゃんと書くべきだわ」

第5問 待ち時間はどれくらいですか?

How long is the ○○?

ユキコ「How long is the waiting time?」

♪~(正解音)

ユキコ「これでいいのね…そのまま過ぎて違うと思ったけど、でも待ち時間なんて単語知らないし…」

レイナ「AI生成を使ってもwaiting timeだったわね。でも本当はwaitでいいみたい」

フレカ「さっきもだけど枠の大きさに惑わされるのよね…皿うどんの皿だけとか勇気がないと書けないわ」

第6問 何がおすすめですか?

What do you ○○?

ユキコ「What do you...favorite?」

ブー!

ユキコ「違うわよね…オススメ…choice?」

ブー!

ユキコ「favorite menu」

ブー!

ユキコ「presen…」

ブー!

レイナ「これはさすがに難しいわね…」

ヤワカ「うぐぅ…こんな英語習ってないわよ…」

フレカ「絶対習ってると思うけど。ホントに高校時代は表彰の常連だったのかしら」

ユウタ「What do you recommend?」

♪~(正解音)

ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

レイナ「OSAKAN HOT 100で言ってるじゃん…レコメンドコメントって頭痛が痛くなりそうな文章」

フレカ「これはきっと懺悔贈りの間違いね」

ユウタ「次はリスニングか…」

第7問 How much is the tax?

ユウタ「税金だから…3 dollar. 3 dollars」

♪~(正解音)

ユウタ「複数形だからな…」

LEVEL4: ホテルで使える英語

レイナ「The next room is noisy because a couple are hard playing on the bed. May I play gishian?」

フレカ「Are you kidding?」

ユウタ「そのホテルって別のホテルだろ…gishianじゃねえよ」

第8問 もう一拍止まりたい

エリナ(もう一拍…?)

ユウタ「Ah... May I stay this hotel one more?」

♪~(正解音?)

エリナ「なんか微妙になるけど伝わってるのかしら…nightがないけど」

ユウタ「もう一回止まってもいいですかだから合ってるだろ。moreだけじゃ伝わらないが」

レイナ「このボーナスは20Pなんだわね」

LEVEL5: トラブル時に使える英語 

第9問 救急車を読んで!

Call an ○○!

ユウタ「Call an ambulance!」

♪~(正解音)

アア、オワッタ…!!

フレカ「一発だったわね…」

ユウタ「6年ぐらい前にテレビで見たからな、アンビュランスが救急車って意味だって。確かあいつら…ブルゾンちえみの付き添いが言ってた」

レイナ「えっ…そんな人いません…あきらめてください」

ユキコ「付き添いって…」

ユウタ「スカイアンビュランス(そらとぶ救急車?)ってなんだよって思ったのが記憶に残っていたんだ」

エリナ「ブルーアンビエンスは関係ないんだわね」

 

フカ: ヤワカ→イソヒト→タカヒロ→カツノリ→マサムネ

ヤワカ「あたしの英語力を見せてやるわ」

マサムネ「さっきの感じ的に心配だけどな…」

レイナ「即落ちしそう^^」

はい開始!!

ヤワカ「うぐぅ!?」

フレカ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

カズフミ「ハワイにトラウマ意識を持ちすぎだろ…」

レイナ「即落ちだったわ^^」

LEVEL1: 観光地で使える英語

第1問 現金で払いたいのですが

I'd like to pay by ○○.

ヤワカ「えっ…!?money?」

ブー!

ヤワカ「Bills!」

ブー!

ヤワカ「Gennama…」

ふざけてんだべ?

マサムネ「おい」

ヤワカ「credit!」

ブー!

レイナ「即落ちだったわwwwwwww」

マサムネ「このクズ野郎!」

ヤワカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

フレカ「クレジットは信用だって去年ナゾトレでやってたでしょ」

A.cash

ヤワカ「要素尾崎じゃん…」

マサムネ「このクズ野郎!」

ヤワカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

レイナ「ハワイ弱っ^^ざぁ~こ^^」

フレカ「予定が崩れてしまったわね」

第2問 写真を取ってもらえますか?

Could I take a ○○ ou us?

イソヒト「Take a picture!」

♪~(正解音)

マサトシ「NiziUの曲だな」

第3問 How much is the total fee for adults and one child?

Adult | $20

Child | $10

イソヒト「40と10で…fifty」

♪~(正解音)

マサムネ「いいぞ」

フレカ「ドル言ってなかったけどいいのかしら?」

レイナ「まあ50って言って50セントとか50円は出さないだろうし」

LEVEL2: ホテルで使える英語

第4問 シャワーのお湯が出ない部屋に来てほしい

イソヒト「Ah... The shower of my room isn't use... No. I can...」

マサトシ「…?」

イソヒト「故障って何だ…The shower of my room is error! Please could you come?」

♪~(正解音?)

レイナ「これ正解でいいの?もう失格だろ!これ」

フレカ「まあシャワーが壊れてるので来てくれませんかってニュアンスにはなってるでしょ。アタシだったら行くわよ」

ユウタ「部屋に来ればシャワーが壊れている原因もわかるしな」

カズフミ「泰造さんの言い方でも出川イングリッシュならきっと伝わりそうだ」

LEVEL3: 買い物で使える英語

第5問 見ているだけです

イソヒト「Only looking」

♪~(正解音)

マサトシ「それしかないよな」

カズフミ「でももっといい答え方もあるみたいだな」

第6問 これを試着できますか?

Can I ○○ this on?

イソヒト「try!」

♪~(正解音)

カズフミ「そういえば試着に関しては去年のクラウド9で言及されてたな」

マサムネ「岡田さんってネプチューンよりも年上だったのか…」

フレカ「アタシと同い年だと思ってたわ」

レイナ「フウカさんみたいに言わないでよ」

第7問 Which floor are the restaurants on?

5F: Fashion

4F: Watch&Jewelry

3F: Beauty&Fragrances

2F: Restaurants

1F: Cafe

イソヒト「レストランの上…Beauty & Fragrances」

ブー!

イソヒト「あれ?どのフロア…3F?」

ブー!

イソヒト「そうか…cafe」

ブー!

イソヒト「1F?」

ブー!

マサムネ「このクズ野郎!」

イソヒト「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

レイナ「ハワイ弱っ^^ざぁ~こ^^」

A.second floor

ヤワカ「要素尾崎じゃん…」

マサムネ「このクズ野郎!」

ヤワカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

レイナ「ハワイ弱っ^^ざぁ~こ^^」

ユウタ「そもそも3Fとか1Fって言ってる時点で無理無理無理だったな…2Fでも正解にしてくれないだろ、読みが日本語だったし」

LEVEL4: ホテルで使える英語

第8問 日本語を話せるスタッフはいますか?

タカヒロ「There are a stuff…No. Are there a stuff who can speak Japanese?」

♪~(正解音)

フレカ「スタッフのスペルが違う…」

レイナ「もう失格だろ!これ」

カズフミ「『Hot stuff』の聴きすぎだな」

LEVEL5: 緊急時に使える英語 

第9問 子供が迷子になりました

My child is ○○.

タカヒロ「ん…strange?」

ブー!

レイナ(うちの子は変です?)

タカヒロ「lostだ!」

♪~(正解音)

アア、オワッタ…!!

タカヒロ「『Lost in Japan』だ!」

マサムネ「曲に隠れてたんだな…」

 

サードステージはプライスタリーグ

ホテルの値段を予想。本家はバルーンだけど面倒なのでそのままにする

気球の対戦パターン。なので相手は本家の中間を採用

さっきのポイントがよくわかってない…

レイナ「フツウに正解すれば10Pでボーナスが20P。残り人数ボーナスが一人5Pでいいんじゃないかしら?それに最初は5Pの方がいいわね」

マサムネ「解いてみた版だからな」

  1. 190: フカ
  2. 180: 春になったら

レイナ | エリナ | ユウタ

ヤワカ | マサトシ | カツノリ

レイナ「いわゆる目死マズ系コーナーだわね」

マサムネ「ここは残した風船の数がポイントになるんだな」

ということで春になったらチームの風船の数を10個減らします

レイナ「ふざけるミ!この野郎!」

カズフミ「10個余分に残せるからってやらかすなよメシマズ女」

ヤワカ「うぐぅ…」

第1問 40個 | 50個

北海道登別

レイナ「MUTOPIA in Kansaiにも優しいわね」

マサムネ「別にどこであっても同じだろ」

絵画のような絶景を眺めながら温泉に身を浮かべる極上の癒やし

レイナ「もう目死マズ顔になってるじゃん!」

マサムネ「こういう輩は嫌いだからなぁ。ミカも苦手としてるが」

北海道登別温泉強瀧の屋 1917年創業

エリナ(登別温泉強瀧の屋?)

ユウタ「読み間違いではないよな…」

カズフミ「別に今回は曲とかないんだな。余計に目死マズ顔が悪化したが」

和洋室セミダブルツイン59平方メートル

ユウタ「急に『白い恋人達』がかかったな」

レイナ「北海道だからGLAYの『Winter,again』とかの方が合いそうだけど」

野生の鹿たぬきリスに出会える

ヤワカ「シマエナガは?なら価値はない」

カズフミ「今すぐこの不届き者を店からつまみ出せ」

浴槽から登別の大自然を楽しめる

レイナ「よくそういうのは出てくるわよね」

エリナ「さむいよお」

ユウタ「連れて行け!」

マサムネ「今更だがヤワカって女だよな?」

フレカ「男には興味なさそうね。まあ書いてる人は男だし…」

12月中旬~3月上旬雪見温泉を楽しめる

レイナ「ユキミと温泉?」

ヤワカ「アツコシャワーシーンの方がマシ・マシよ」

カズフミ「ALIVEでもやるつもりか…」

ヤワカ「うげー、キモチワルイ」

レイナ「正直こういうのやるから視聴率悪くなるんじゃないの?深夜時代なら問題ないかもしれないけど…ゴールデンタイムラバーで子供も見るというのに」

登別の旬の素材を使った会席料理

メインメニュー 十勝牛のローストオア鮑のしゃぶしゃぶ

マサトシ(会席料理?)

□□500円

マサムネ「即落ちとかやめろよ」

ヤワカ「ゴチの料理とかを考えると15000円を前提に宿泊料よね…これぐらいでいいわ」

レイナ: 29500円

ヤワカ: 38500円

レイナ「お~っとこれはぁ?」

ヤワカ「最初は33ぐらいだと思ったのよ?外したら怖いから…」

カズフミ「なぜかは知らないが、これって9割相手の方が有利になるシステムなんだよな…」

A.38500円

ヤワカ「絵絵絵絵絵絵絵っ!?」

レイナ「やらせだろ!?メシマズ!」

カツノリ「やるねぇ!」

カズフミ「マジかよ…30000円とかでキレる準備してたのに」

ヤワカ「ピタリ賞だから10個追加でしょ!?」

ユウタ「本家がわからない以上…」

第2問 31個 | 50個

大阪心斎橋

フレカ「MUTOPIA in Kansaiに優しいわね^^」

日本初上陸海外気分を味わえるラグジュアリーホテル

ヤワカ「なんでうっせぇわよりうっせぇわなのよ…」

カズフミ「それだと元祖になるぞ…去年の年間5位だろ」

Wホテル

世界一のホテルチェーンマリオットが手掛ける

日本では大阪だけ

マサトシ(マリオヤレヨ?)

ヤワカ「人を嘲笑って気に食わない名前ね」

季節によって色が変わるトンネルでお出迎え

ロビーラウンジ中央部にはバーカウンター

ルージュスティレットアフタヌーンティー 8000円

ユウタ「スティレットってエンゲージの短剣にあるな」

ヤワカ「『かまへん』の歌詞にあるわね…」

ドアを開けると同時に自動オープン

高層階ワンダフルルーム40平方メートル

大阪の街を一望できる

プライベート空間でお酒(有料)と夜景を楽しめる

レイナ「メシマズちゃんの目がさらに死んだのはアルコールパッチテストで絶命する人だからかしら」

最高級シーツはイタリア製

浴室のシャワーはレインとハンドの二種類

宿泊者はプールの利用が無料

ヤワカ「うげー、キモチワルイ」

フレカ「これがみっちゃんだったら喜ぶのに」

□□250円

ユウタ「何の250円なんだ」

ヤワカ「これもあたしが予想しないといけないのよね…」

フレカ「自転車操業^^」

エリナ: 80250円

ヤワカ: 49250円

フレカ「お~っとこれはぁ?」

ヤワカ「高すぎじゃない!?」

マサムネ「50000より安いのか?」

レイナ「順々に高くなっていくとは限らないんだわよ」

フレカ「もうおしまいだな^^」

A.63250円

ヤワカ「そりゃそんなにはしないわよ…かといってあたしの誤差がいいってわけではないけども。何なのよこの端金は…」

マサトシ「かなり有利になったな」

第2問 14個 | 36個

京都府京丹後市

最高級ズワイガニ付き日本海絶景夕日を楽しむ極上宿

ヤワカ「うげー、キモチワルイ。なんで男ばっかり…」

郷土の和と自然を感じることができるフロント

カツノリ(郷土の和と自然?)

1868年創業間人温泉炭平客室がにじゅういち部屋

ヤワカ「ものすごく読みづらい…」

レイナ「なんかこの名前のカティキャラがいたような気がするわ」

フレカ「間寛平さんじゃないのよ」

18~23時 おでんが無料で食べ放題

ヤワカ「いらない」

カズフミ「今すぐこの不届き者を店からつまみ出せ」

八種類の地酒が飲み放題

ヤワカ「いらない」

カズフミ「今すぐこの不届き者を店からつまみ出せ」

レイナ「そりゃメシマズちゃんにはいらないだろうけども」

和洋室は地上セミダブルツイン

エリナ(和洋室は地上?)

全客室オーシャンビュー

桜の湯予約制四十五分産前三百円

ヤワカ「うげー、キモチワルイ」

5つの無料貸切温泉午後三時~よく従事までいつでも入浴可

ユウタ(よく従事?)

最高品質のズワイガニ間人が二のフルコース

エリナ(間人が二?)

レイナ「ホントこのゴミクズ変換機能は…」

マサトシ「読めないのに勝手に漢字にしてほしくないな」

蟹爪霜降り

コッペガニ甲羅盛り

カニ炭火焼

□□620円

カツノリ「差は22000円分だから、よほど誤差を出さない限りは勝てるはずだ」

マサトシ「でもヤワカだからなぁ」

ユウタ: 67620円

ヤワカ: 46620円

カツノリ「思い切った数字だな」

ユウタ「これよりも高ければ勝てる!」

ヤワカ「そんなにしないでしょ…70000円とかしたらぽったくり確定よ?こんなぼろっちい…」

カズフミ「今すぐこの不届き者を店からつまみ出せ!!」

レイナ「きっと罰が当たるわよ」

A.90620

ヤワカ「絵絵絵絵絵絵絵っ!?」

マサムネ「このクズ野郎!」

ヤワカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

レイナ「罰当たりだったわ^^」

  1. 182: フカ
  2. 171: 春になったら

アア、オワッタ…!!

レイナ「これでも負けとか納得いかないわよ!?」

フレカ「よくよく見たら10点の差って大きいわね…まあ今回はメシマズ女の負けでしょ、この誤差は完全アウトよ」

 

ボーナスステージ、アドベンチャーオブアライフタイムです

2つの選択肢の中から正しい答えを選べ

全問正解で日本の名産品

エマ「あのメシマズ女は何なのよ」

レイナ「ただの罰当たりだわよ」

大阪府岸和田市 しらす

フレカ「しらす?大阪の?」

エマ「確かに静岡や神奈川のしらすが有名だけどね、ここのしらすも隠れた名品なのよ」

エリナ「メシマズ女はいらないって言いそうだわね」

はい開始!!

第1問 柴犬は?

秋田犬マサル ぬいぐるみ 座りMU-PICK 柴犬キーホルダコイン型Edy(QUICPAYコイン)PU革キーホルダー500円コイン収納カバー Airtag保護ケース可愛い動物キーホルダーストラッ (柴犬C)

レイナ「右だわね。左は…何?サモエド?」

フレカ「それはもっとふさふさでしょ」

ユウタ「少なくとも騙すなら色ぐらいは同じにしてほしかったな」

ユキコ「どうせ騙すならもっと上手にね」

♪~(正解音)

レイナ「秋田犬なんだわね…こんな白いの?」

フレカ「猫の品種は出てくることあれど犬の品種を答える問題ってあんまりないからね…」

エリナ「スコティッシュフィールド^^」

ヤワカ「やだもう…は、恥ずかしい…し.にたい…」

第2問 渋谷スクランブル交差点は?

レイナ「MUTOPIA in Kansaiに優しくない…」

ユウタ「両側にまたがってるのにぶつからないからすごいって外国人がビビった話はよく見るけどな」

エリナ「こんな広いのに片側だけなんて不便だもんね」

ユキコ「そんな単純明快なことなのかしら…」

ブー!

アア、オワッタ…

ユウタ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

エマ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^」

フレカ「このクズ野郎!」

ユキコ「ぶっ殺すわよ!?」

ユウタ ヤワカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

カズフミ「あっちは同じスクランブル交差点でも銀座の方らしいな…MUTOPIA in Kansaiに優しくない」

【MUTOPIA in Kansaiに優しかった世界線】

第3問 大根の辛味が強いのは?

上 | 下

フレカ「ウーワオッ!スプリットっ!」

レイナ「なんかお兄ちゃんが…それはれんこんだったわ」

エリナ「いちごって先端の方が甘いって言うわよね。それと同じで大根は先端の方が辛味が強いんじゃないかしら?」

ユキコ「そうなのかもしれないわね…頼るものもないし」

♪~(正解音)

はい終了!!

エリナ「やっぱりいちごと同じなんだわね」

ユキコ「関係あるのかしら…」

フレカ「スプリット問題に強いキャラがほしいわね。それでは、また明日」