ネタ投稿もないので激レア曲を先に片付けておくわ

思ったより曲数がなかったので徳洲会も追加するわね

 

【3/29 10:10頃 Two Hearts / 三浦大知】

2012年5月エントリー。ドラマ『Answer~警視庁検証捜査官(一応なぜか変換できる)』の主題歌だったらしいわ

Answerといえば半年後ぐらいにflumpoolと山中さわおでかぶる自体があったけども

少しあとにfeat参加した福原美穂の曲があったせいか43位6Wと全然

J-WAVEでは即落ちしたものの27位に上がり10Wとエントリーだけなら長め

そんな中、なぜかノースでは年間10位を記録したという謎の大ヒットだったわ

別にノース絡みの話はないんだけどね…ウェディングソングだったというぐらいで。そんな印象はなかったわ

過去OAは1回だけの激レア曲。最新だとアルバム『The Entertainer』からは以前紹介した『Elevator』って過去OAにもない超激レア曲しかかかってないわ

合計すれば年間入りでノースでは実際に年間入りだったあの曲や、過去OAでは6回かかっているあたしの好きな曲は未だにOAされてないのね…

 

【3/30 00:20頃 Take Cover / Mr.Big】

『Take Cover』から一文字なくせば『Take Over』だからさ…

こういう英語の熟語が覚えづらいのは地味系だからだと思うの。Take ○○とか並べまくられたら地味過ぎて覚えられないわよ

最高5位、トータル24Wで1996年間の35位を記録した地味な曲

J-WAVEでは年間45位、ノースでは年間34位、ZIPでは年間30位と他局も似たりよったりなチャートだわね

過去OAは5回。1回もかかっていなかった『Shine』よりかかってるのね…なぜかあっちは最新で1週に2回も流れてるけど

アルバムからはこの曲以外流れていないわね

 

【3/30 09:05頃 永遠にともに / コブクロ】

最高10位、集計10Wで2004年間の79位を記録

どうもコブクロの中では最大のヒットだったみたいね…『桜』や『蕾』よりもヒットしているようには思えないけど

リリースから2年半後に陣内さんの結婚披露宴で披露したんだけど、その後に離婚したせいか今となっては過去OAも4回というレア曲。なぜか2回かかっていた週もあるみたいだけど

両A面のもう一つである『Million Films』は過去19回、最新は11回で1週に2回以上かかることもある人気曲なんだけどね。こっちのおかげってこともなさそう

最新のストリーミングではこっちの方が若干上回ってるっぽいし。まあ数週後にはあっちの方が多くなってるかも入れないし、総再生回数では130万回も違いがあるけど

Copilotは教えてくれなかったんだけどNHK『みんなのうた』の曲だったみたい。エイプリルフールで紹介したらガセネタと思われそうだわ

 

今回の徳洲会は5月に東京で来日公演が決まっているIncubusと、インディゴと違い今でもOAが少ない気がするゲスの極み乙女

前者は屈指のハズレというか、なぜか1位も取った『Wish You Were Here』しか知らないわよ(しかも最新でも4回かかっている)

過去OAの曲数も別に多いわけではないし、おまけにJ-WAVEのエントリーを見ても3曲のうち1曲しかないという(あっちで『Wish You Were Here』は入っていないのね…)

一方でゲスは割とレア曲が多め。年間入りした曲はすでにOAされているけど、それ以外は見たことなかったわね

【4/1 03:20頃 両成敗でいいじゃない / ゲスの極み乙女】

8年時代が違えばアウラ構文と繋げられてヒットしていたかもしれないわね

2015年12月エントリー。初速はそこまでだったけどアルバムで一気に来ると思ったらゲス不倫でOAすらされなくなった曲

一応25位まで上がったし12Wも残っていたみたいだけど上半期レベルですらなかったわね

その割にノースウェーブでは1位を獲得しており年間43位を記録しているんだけどね

歌詞は必要ないといったのに歌詞が出てくるってどういうことよ。一部って書いてるのに全部書き出すってどういうことよ

聞き方も変えなくちゃいけないわね…

 

【4/1 03:35頃 オトナチック / ゲスの極み乙女】

2015年10月エントリー。地道な上昇で最高10位

割とエントリーは長く年明けもゲス不倫後も地味に残りトータル17W。合計すれば年間レベルだったかもしれないわね

dヒッツのCMソングだったようなので癒着の可能性はあるけども

両A面のもう一つである『無垢な季節』は75ランクも上げてたのを見ると地味な感じは否めないわね。あっちは以前紹介しているし

 

【4/1 04:00頃 シアワセ林檎 / ゲスの極み乙女】

ゲス不倫問題後に初めて入ってきた曲。802でも一応入ってきたけど72位3Wと全然だったわ

2016年9月に入ってきてるんだけどリリースは翌年5月なのよね…なんで先行して入ってきたのかしら?そしてその時期の802はガン無視だったし

J-WAVEではアルバムリリースのタイミングでエントリー。100位から2位まで一気に上昇し、これは現在でも塗り替えられていないホットポッパーとなっているわね

その後はTFして急落。トータルたったの5Wでトップ10の無駄遣い止まりだったけどね…

逆に言えば出遅れれば初出2位だったということを考えればマシ・マシなのかしら?

 

【4/1 04:30頃 戦ってしまうよ / ゲスの極み乙女】

2018年1月エントリー。どうやら『クラッシュロワイヤル』ってソシャゲのCMソングだったらしいけど全然知らないわね。てっきりモンストだと思ってたわ

1年半ぶりに入ってきたんだけど成績は27位7Wと全然

ここから4年後の『Best track』までガン無視されていたわ。インディゴは2021年で許されたのに

でも『春は溶けて』を最後に、ヒットしたあの曲を含め全く入ってないのね…

なぜかこの曲もノースでは強く最高2位、トータル10Wで年間57位を記録しているわね