エラーアンサーチャットは引き続きあたしが編集するわよ

そう考えるとヒロトはやっぱりいらないのかしらね…

 

【DQ4に登場するマロニーとはどのようなキャラですか?】

サランにいるのはマローニよ。まろうじんではないわ

さえずりの蜜について教えてくれたり、城の人を勝手に殺してエレジー歌いだしたり、その声が天空城にまで届いたり…

前回言ったようにキャラの捏造はできないことが多いんだけど、これは成功したわね。しかも仲間の一人みたい

第2章で登場するのは正しいんだけど彼女ではないのよね…女性だったのか

まあミツネみたいな中性的なイケメンだったら間違えるかもしれないけれど

一族の復讐というDQ4世界にはない話になってしまったわ。村やパパの仇などはあれど、一族ごと関わってくるキャラは早々いないわね…

 

【DQ2のシルバーデビルが落とすアイテムは何ですか?】

ドラゴンキラー。なんだか意外だわね

しろのゆびわって何なのかしら…白の指輪?城の指輪?

金の指輪なら城にも関わるけれど。DQ6はレイドックのイベントに関わって、DQ8と9はサザンビークやセントシュタインといった城で売られているから

守備力を上げるだけだったらいらないわね。まよけのすずでいいわ

 

【テリワンのあくまのカガミが持っている特性は何ですか?】

テリワンが通じるのかしらね…通じかったわ

DQ4に登場するモンスターのテリワンのあくまのカガミにされてしまったわよ

さいしょからマホカンタを貼っているとかのような特性はないみたい

 

【DQMJに登場するあくまのカガミが持っている特性は何ですか?】

ではモンスターズだと確定してみるわ。実際にジョーカーでもあくまのカガミは出てくるけど、こっちが使えるモンスターではないのよね…わざわざ専用グラあるというのに

名前のせいか悪魔族(悪魔系?)のモンスターに。物質系なんだけどね

具体的なものは教えてくれなかったわ

 

【DQ1に登場する銀の竪琴の持ち主は誰ですか?】

ガライ。持ち主というか遺品だけどね

どうやらドラゴンロードの洞窟に住む竪琴の巫女らしいわ。ドラゴンロードが竜王を意味するのか、それともチャンピオンロードみたいな感じなのか…

竪琴を使ってドラゴンロードを眠りにつかせられるんだって。彼女の助けがなければ倒すことができない…ってゴーレムじゃないんだからさ。しかもあっちは妖精の笛だし

 

【DQ3に登場する地獄の鎧とは何ですか?】

装備もしくはモンスター。地獄の騎士という似たような名前もいるのよね

どうもDQ3においては出現場所もマイナーで、同系統や地獄シリーズに比べると地味なモンスターだったみたい

まあDQ4では割と見かける上に攻撃が痛く、DQ8ではプチジゴスパークを出してきたり、DQ9ではあるクエストで苦しめられることになったりするのでマイナーではないのよね

やっぱり装備扱いになるのね…特定のモンスターがドロップするだけでなく鍛冶屋で鉄から作ることができるみたい

あの世界の鍛冶屋ってマイラにしかいない気がするし、鉄だけで作れるようなものではないと思うんだけど

確かに耐性持ちは強力だけど呪いについては触れられてないわね

 

【DQ4のトルネコが使用する特殊行動をいくつか教えてください】

宝箱を奪ったり、転んで会心の一撃など…子守唄とか役人商人軍団などもあるわね

まあ勝手に使うのでスタメン起用されづらい原因なんだけどね…これがダストンみたいに追加行動ならよかったのに。口をふさぐのは追加行動なのよね

格闘場にまで割り込むのはどうかと思うけど

たからものさがし

たからのにおい。確かに特殊技能ではあるけどさ

一般的な『とうぞくのはな』でないところが細かいわね

商人の技

でも商人の技って何かあるのかしら…DQ6の職業で覚えるヤツとか?

敵の守備力を下げるためるとか。、敵を眠らせるおちゃわんなどがあるみたい

…名前と効果が全然一致してないわね。なんでお茶碗で眠るのよ

アイテムの使用

ヒーローズでは賢者の石やら色々と使うけどね

バザー

一部のバージョンでは開催して不要なアイテムを売ることができるみたい

FC版だったら持ち物制限のこともあって便利だわね。Re:makeでは袋があるから別にいらないわ…

 

【DQ8の鉄球スキルで覚える技をいくつか教えてください】

いやいや、鉄球はスキルがないから技とかないのよ

それでも無消費で無属性全体攻撃できるというのは強いんだけどね。武器の持ち替えだってできるし

なぎはらい

直線上の敵を攻撃。アライアンスアライブじゃないんだから…

しかも一直線になぎはらってどうするのよ

メタルキラー

まさかのメタル特攻技。でも大魔神斬りでいいわってことになりそう

スカイクラッカー

天空に向かって鉄球を打ち上げ、広範囲の敵にダメージ。通常攻撃と何が違うのかしら?

バズフェイス

敵を鉄球で殴りつけて混乱させる。割と使えそうでやっぱり使えないわね

ぶんなげ

敵を鉄球で投げ飛ばす技。ともえ投げみたいなものかしら?

 

【DQ4に登場する呪文、マホステとは何ですか?】

魔法を捨てる=無効化だからマホステ。わかりやすいわね

マホカンタと違って無効化だから勇者がベホマズンを使っても回復不能という事態に陥るわ

どちらかといえば敵に使ってザキ厨などの行動を制限する方に使われるかしらね

ちょっと不思議な冒険に出てくる装備の『あにすて』とは関係ないと思うわ

どうやら敵の魔法ポイントを捨てる呪文になってしまったわ。だったらマホトラでいいじゃん

 

【DQ5に登場する道具、ファイトいっぱつとは何ですか?】

ファイトー!いっぱーつ!これもイマドキの子には通じないCMネタだわね…

端的に換言すればダボラよ。なのでシーガさんならまとめ買いするわ

よりにもよって初出のDQ5がバイキルト最強時代だったのもあって値段に見合った価値はあるわね

通常攻撃を行う際、確実に一定のダメージを与える効果に。いわば最低保証がつくみたいなものかしら?

実際は攻撃力2倍なので守備力が高すぎる敵にはやっぱり通らないんだけどね…リメ版だと他作品のダメージ2倍よりも弱体化させられているわ。それでも最重要というのがすごいわね

 

【DQ6の特技、しんくうはとは何ですか?】

バギ系の全体攻撃。レベルに応じてダメージが変わるし、無消費ということもあって使い勝手は非常にいいわね

まあエフェクトが若干長いけども…リメ版DQ7では結構爽快だった記憶があるわ

DQ8だと格闘スキルの技なのよね…MPも消費するし。ヤンガスなら割と早い段階で覚えられるんだけども重いのよね

昨今だとポケモンの格闘タイプ先制特殊技の方が有名だったりするのかしら?当初は『まわしげり』と並ぶ空気技だったけども、次第に使われる機会も増えているみたいね

武闘家が習得…確かに上級職のパラディンは武闘家経由だけどさ

非常に強力な物理攻撃となってしまったわ。それって、せいけんづきじゃないかしら?

 

【DQ4の武器、モーニングスターはリメイク版では何に変わりましたか?】

ホーリーランス。これは複数攻撃の武器が単体のままなのはおかしいというのと、そのままの効果で出すとバランス崩壊を起こすからという理由よ

なぜかリメ版のタイトルが『導かれし者たち 不思議の仙人』ってものになってしまっているけれど…やっほ^^

トロンベットって楽器みたいな名前に変更されたみたい。一定の確率で敵を混乱させることもあるみたい

逆に強化されてるんだけど…

 

【DQ8に登場する妖魔とは何ですか?】

妖魔はアライアンスアライブじゃんと思ったでしょ、妖魔ゲモンのことよ!

…ゲモンって呼んでるから知らなかった?最強ゲモンなら知ってる?

大体がアライアンスアライブと同じような説明ね…ってかモンスター全般と扱いされているわ

 

【DQ3で6つのオーブがある場所を教えてください】

カラーオーブではなくオーブオブ○○という言いづらいものになってしまったわ。

メロンパンオーブとか仙堂芳樹のオーブとかはないのね

オーブオブアース

大地のオーブ…それはFEだわね

ラムダラントの地下迷宮の最深部にあるアルカイアの地下城で入手可能

ラムダといい地下迷宮といいベロニカとセーニャに関係しそうな名前だわ

オーブオブウォーター

DQに10文字のアイテムなんてあったかしら…『ちょースッゴイくすり』の10文字が例外レベルって言われるのに

まあ鳥作でも入れられるけども。最新だと12文字は行けるし

ポルトガが支配するフィラの塔で入手可能。フェラの塔?

オーブオブファイア・オーブオブエアー

どちらもバハールの地下迷宮で入手可能。配置場所を面倒がってない?

まるで指輪12個を置く場所に困っているあたしのような…なんでもないや

オーブオブライト・オーブオブダークネス

こちらはダマスカスの洞窟で入手可能。なんで2つセットで置いてるのよ

リメ版DQ7の聖者レプリカじゃないんだから…

 

【DQ8でエルフの飲み薬を錬金で作る方法を教えてください】

世界樹の雫と魔法の聖水。実質は世界樹の葉と魔法の聖水2つ…ゴールドで賄うと1600円

まああたしはあんまり使わないわね…賢者の聖水も使わないのに

どうやらミスリル鉱石+ミスリルの粉+聖なる水らしいわ。ミスリルなんか飲んで害とかないのかしらね?金箔みたいなもの?

錬金釜ではなくアルケミストの鍋というものを使うみたい。しかもHPまで回復するのね…エリクサーじゃん

 

短いけどもネタが思いつかないのよ

まあOSAKAN HOT 100始まる前の暇つぶしに読んでもらえば幸いだから