今回は通常のエラーアンサーチャット。例によってドラクエネタ中心なのはあたしの知識が偏っているせい

Copilotで調べたら正誤判定はできるんだけどね

ふとした時に見返すと面白いのよね。そういったカティ通信を目指していきたいわ

現状はカソだって?うぐぅ…

 

【DQ9に登場する謎の黒騎士の本名は何ですか?】

レオコーン。モンスターズの方ではこちらの名前で出てきてるわね

黒騎士違いで蒼炎の人とか出てきたらどうしようかしら。身の程をわきまえよ^^

どうやらアークダイアークってジャダーマぐらいセンスレス・ワンダーな名前みたい

ダイアークってポケモンのダイマックス技じゃないの

 

【ドラクエシリーズでヘルコンドルが使用する呪文を教えてください】

バシルーラと答えるかベホマラーと答えるかで世代が分かれるわね。後者は極楽鳥だって?

メラゾーマやバギクロスなどの強力な火炎系呪文になってしまったわ。この書き方だとバギクロスも火炎になるんだけど

 

【DQ9で命の石を持っていると何か効果はありますか?】

他作品では即死攻撃の身代わりになってくれるけど、DQ9だけ素材アイテムなのよね…

DQ11では素材として使えるまま効果が復活しているのに

特定の条件下で復活できるというリザオラル効果になってしまったわ。ホントにそうだったら魔王戦で大活躍だわね

 

【DQ5の装備『さまようよろい』について教えてください】

それはモンスターの名前だって?いやいや、DQ5には呪い装備で出てくるのよ

サタンヘルムとサターンヘルムは別物だけど、こっちは敵のさまようよろいに近い(同じではない)ステータスになるわ。表示される守備力のステータスは全く関係ないわよ

どうやら一定の確率で攻撃を回避できる、みかわしの服になってしまったわ

鎧だからダンシングメイルかしら?さまよっているくせにおかしいわね

 

【DQ5でヘルバトラーが落とす装備について教えてください】

じごくのサーベル。仲間になるのを粘っていると微妙な気持ちにさせてくるアイテム

単純に攻撃力が高い武器なので嬉しいといえば嬉しいんだけど、メタルキングの剣や追加効果込みの吹雪の剣などライバルは多いのよね。まあDQ5は終始金欠になるので適当な二軍にでも装備させたらどうかしら

装備って確定しているので薬草とかは出ないのよね…どうやらしのびの服ってありそうでなさそうで、実はDQ3のRe:makeで存在する装備になってしまったわ

回避が上がるというのもDQ3と同じなのよね。ただ裏ダンのタイミングでこの装備は微妙…

 

【DQ4のエスターク神殿にパノンを連れて行くとどんなセリフを喋りますか?】

ギャグの人であるパノンだけど、さすがにここへ連れて行くと『話がちがうじゃないか!』と言ってくるわ。少し前に発売されたナンバリング最新作みたいに『エスターク死んでんねん』とかは言わないのね

ただ耐性無視の眠り攻撃を持っているのでエスターク戦に起用すると、眠らせては痛い光線を受ける羽目になるけどね

しかしフツウなら行く必要のない場面にも会話があるっていいわね…アライアンスアライブでも行く順番が違ったり、あるいは本来は行く必要のない場所を訪れると会話があったりするからね

基本的に『ムキー!!』とか言われて怒られたりするけども。中には選択肢もなしで戦いに入るケースもあるんだから…

今度は閉鎖美術館のオーニソプターがある部屋と絵画のある部屋をカズフミとアマネのときに訪れようかしら。あるいはレイチとヨシトがいるときでもいいわね

なぜかChatGPTはガン無視。再生成しても出てこなかったわ

 

【DQ1で最強の店売り武器は何ですか?】

炎の剣。FC版ではロトの剣を見つけるとすぐにポイすんだってなるけどね

割とDQ9で強かった印象。もっとも、これは情報ありでのプレイだけどね…

どうやらエクスカリバーが売られているみたい…FFの人が聞いたらショック死だわ

タンタガル山の洞窟で入手できる魔法の聖水を使って鍛えることで攻撃力が非常に高くなるらしいわ。タンタガルってなによ?ダダマルダ山なら知ってるけど

それに魔法の聖水の初出はDQ4だし

 

【DQ2でデメリット無しの最強武器は何ですか?】

デメリットなしというのは破壊の剣を除くため。はかぶさの剣?そんなもの知るか!

どうしてもはかぶさの印象が強くて稲妻の剣って影に隠れがち。DQ3にもあるみたいだけど、こっちには雷神の剣なんて似て非なる武器もあるし、以降だと稲妻のヤリとかライトニングソードとかもあるから。地味系の曲みたいだわね

デメリット無しと書いたのに破壊の剣にされてしまったわよ。しかも特定の敵には致命的なダメージを与えられたり追加効果を持つこともあるって

 

【DQ8に存在するレイピア装備を教えてください】

ククールが装備できるヤツ。レイピア・聖銀のレイピア・堕天使のレイピア・疾風のレイピア

他作品だと魔剣士のレイピアとかもあるわね

レイピアの武器は存在しないって言われたんだけど…確かにジャンルではないけど武器にあるのよ

『DQ8に存在する剣の中でレイピアとつくものを教えてください』って聞いても教えてくれなかったわ。そのものもあるというのに

 

【DQSで光の剣を入手すると覚えられる必殺剣は何ですか?】

DQS(ドラクエソード)を読み取ってくれるのかしらね?ライトニングヘヴンってaisssyさんが好きそうな技よ。ライトニング・何?

これもaisssyさんがプレイして左右適当斬りとかしていたけど、帰国後のプレイはあるのかしらね?そもそもディスクやWiiがあるのかしらね?

ちゃんとドラクエソードだと理解はしてくれたけどもミラクルストライクってHPを吸収しそうな技名になってしまったわ

しかも装備している状態で攻撃すると発動することがある追加効果みたいにされてるし。実際そうだったら便利だったのにね

 

【DQ8でキングアックスより強いオノには何がありますか?】

はおうのオノ。あと3DS版で追加されたグレートアックスだったかしら

どうやらウルフウィップってムチみたいな名前みたい…

 

【DQ4で火薬壺を使う場所を教えてください】

大臣の部屋の近くで鳴らすと反応するので、見つからないように追いかけると王様の部屋へ通じる隠し扉を教えてくれるわ

間違っても『投げろ^^』の指示に従って実際に投げないように。シーガさん!

DQ4だって言ったのにラインハットとDQ5の世界にされてしまったわ

北にある岩を破壊するためのアイテムみたい。使い方がマグマの杖なのよ

 

【DQ9で氷属性を持つ武器を教えてください】

ふぶきのオノとか、あと…ネコの扇ぐらい。吹雪の剣は存在しないし氷の刃は違うのよ

ブリザードソード・アイスファング・アイスウィップという横文字の装備ばかりになってしまったわ。まあ前2つは英訳だろうけど…

アイスウィップて何なのかしら?フリーズウィップなら知ってるけど

 

【DQ3でガイアの剣を使う場所を教えてください】

ネクロゴンド地方にある火山に投げ入れることで噴火させて洞窟への道が開かれるというもの

ヒントが少ないので詰まりそうだわ。初見でルザミとか見つけられるのかしらね?イカもいるし

どうやらガイアの剣はクラスチェンジを行った戦士に装備可能な強力な剣で、入手するためにはドーピングの町の南にある大きな沼に行く必要があるんだって

そこの大きな洞窟に入るとボスバトルがあって、そのボスを倒すと手に入るものになったわ。サイモンはどこに行ったのかしらね?

 

【そのボスの名前と使ってくる技は何ですか?】

気になったので質問。どうやらグレイトドラゴンみたい

炎の息吹や冷たい息吹というDQM3Jのスキルみたいな魔法攻撃を使ってくるみたい

この時代ってドラゴンキラーにドラゴン特攻ってあったかしら…

 

【ハーゴンの神殿の2階へ上がる方法がわかりません】

十字架の真ん中で邪神の像を使うというものなんだけどゲーム中では全くのノーヒント

しかもリメイク版だと預かり所に置いてきている可能性もあるという…あたしだったら間違いなく詰むわね

DQ2とつけるのを忘れたせいでDQ3の世界になってしまったわ…階段を探してイベントクリアって、そんな生ぬるいものじゃないのよ

 

【ドラクエシリーズに登場する、おどるほうせき大先生とは何ですか?】

DQ9と10でベリーダンスの仕草を教えてくれるのよ

だけどもガン無視されたわ。この感じだと、しびれくらげ先生も教えてくれないわね

 

【DQ4の世界樹はどこにありますか?】

宝の地図で印がついてあるところ。天空の剣があるところでもあるわね

だけども悪の支配者であるミルドラースとの最終決戦に向かうためという、DQ5の話になってしまったわ。しかも世界樹が決戦の場所ってFE無双じゃないの

しかも世界樹のある場所がタワー・オブ・ロマリア…もしかして:シャンパーニの塔

ロマリア王国の都市エンドールの近くにあるらしいし…色々と混ぜすぎだわね

 

ここからは捏造シリーズ。どれもこれもアライアンスアライブのネタよ

【DQ11に登場する閉鎖美術館について教えてください】

多分、それは古代図書館の間違いだと思うわ…チキマゲスがエマの視界を奪うとか、カミュの短剣でファイナルストライクなんてことはないわよ

この美術館はホットストーンの町の北にあるらしいわ。ホカホカストーンの町ならホムラの里を連想できるんだけどね…

閉鎖されている理由や展示物が盗まれた経緯は進行によってわかるみたい。そういえばあっちの閉鎖美術館はただ単に妖魔が塞いでいるだけであって、何も閉鎖してないのよね

 

【DQ5の迷いの森に住んでいるフレイヤと和解する方法を教えてください】

一番生きている森っぽかったので。子供たちを連れていけば和解できるんじゃないかしら?

間違ってもピピンとか連れて行くと『敵です』と決めつけて赤くなってエンカしそうだわ。こうなると戻らないみたいなのよね…

フレイヤが女の子というのは理解してくれるみたい。なんかドラクエらしい話になったわね

成功したらギルドマスター候補になってくれるかも。天空の塔の近くにギルドタワーを建てよう

ヨシトに該当するキャラはサンチョかしら?3人の嫁はミユウ・マミ・リノンになりそう。アマネ?あのキャラはマリベルみたいなもんだし…

 

【DQ7のブルーオアシスで戦うことになるタコを逃がすとどうなりますか?】

砂漠とあるからブルーオアシスって名前もありそう

特に報酬はないんだって。逃がし損じゃん

まあ時間の節約になるみたいだけど…アライアンスアライブの早解きって何時間なのかしら?少なくとも48時間ではないわね

 

【DQ6の裁きの塔に出現するモンスター教えてください】

監獄世界と狭間の世界って似てるわよね。まあ行くタイミングが全く違うけども…

なんか色々と教えてくれたわ

デスカイサークル・ハンドドレイク・テリーナイト・ダークドラゴン・デモノック・ブラッドスライム・ハードロック・ジャイアントアイ・サイボーグ・デビルアーマー

この中で実際に存在するのはデビルアーマーだけだわね。あとサイボーグがメガボーグとニアピンってぐらい

ってかテリーが紛れてるんだけど…バグクエ2の野良マインみたいな扱いになってるわね

 

【ドラクエシリーズに登場するロストアクスとはどのような武器ですか?】

別に存在しないしミソカニーだったかミソカヨーも覚えられないわ。毒状態にスタンって役立ちそうに見えるけど、DQ世界のボスに効くのかしらね?

他のゲームだとスタンが効くと思って試すんだけどね。カティクエもスタンは基本的に効くよう設定しているわ

さすがに存在しない武器と思われたみたい…再生成でも出てこないので捏造できない装備みたいね

 

【DQ7の受け流しはどのような効果ですか?】

ここでアライアンスアライブにもドラクエの世界にもある技で機嫌を直してみる

武闘家で習得できる…そうなの?踊り子といどまじんってあるわね

確率で無効化したりダメージを大幅に軽減(なんか稀によくあるみたいな表現だわ)する技ではないのよね…敵に返すこともあれば味方に流したり、流すことができない技だから

 

【DQ9の装備、ワーカーグラブとは何ですか?】

腕装備のあるDQ9だったら紛れててもおかしくないわ

戦士・武闘家・魔法戦士などの前衛向け。攻撃力を上げてくれるという本編でもほしい効果になったみたい

アライアンスアライブのワーカーグラブは守備力を上げるだけだったりするけどね…

 

【DQ8に登場する技、サークルスイングについて教えてください】

あの世界に全体攻撃スタンがあったら便利だわね…ただのなぎはらいでも便利なのに

問題は8主がそこまで早くないってことかしら

戦士のスキルってあるけどDQ8は職業性じゃないわよ。しかもレベル習得になってるし

でもやっぱり全体攻撃だと認識してくれるのね…スタンはなかったわ

 

【DQ8に登場する武器、ベラトリックスについて教えてください】

登場しないけど、あるとしたらアルゴリザードのドロップかしらね

乱獲して絶滅に追いやりそうだわ。結晶世界のトカゲは無限湧きで稼ぎスポットの定番なのに

なんと3DS版で追加されたアイテム。ボスのベラモアがドロップするらしいわ

攻撃力が非常に高いらしいけど、はぐれメタルの剣とかよりも強かったりするのかしら?

あの世界の最高攻撃力は知らないけど、半分ぐらいだとしたらバスタードソードぐらいの威力になるわね…たくさん手に入るから最後まで愛用してたけど

 

【DQ9に登場する天の箱舟の名前は何ですか?】

アレに名前なんてないけどね…FEエンゲージの武器みたいなデフォ名だったことはすっかり忘れてたわ

リノンの提案する名前にすると専用会話が出てくるのに、ワンダースワンにしても何も起きないのはおかしいと思うの

ノアの箱舟…それはDQ7に登場する消費MPが多いだけの劣化アストロンじゃん。リメ版では虹の雫で使うこと多いけど

アライアンスアライブの方はそっちが元ネタだと思うんだけどね…世界中の人を乗せることになるし、形もそれっぽいし

 

【DQ9に登場するアルシュタイン教授とは誰ですか?】

それはセントシュタインの間違いだって返されそうだわ。リノン・アルシュタイン…

さっきのおどる大先生といい、キャラ名だと捏造できないことが多いわね…いや、おどるほうせき大先生は捏造じゃないんだけど

 

【DQ8の弓スキルで覚える技、トレーサーショットとは何ですか?】

相手をスタンにして自分の集中力≒弓の攻撃力を上げる…というものだけど正直使えないわね、だってダメージ入らないんだもん

かといってダメージ付きのインターセプションは攻撃力が微妙なうえにスタン確率も全然…これなら杖技のアクティブトラップの方が使えたわ。引き継ぎ前提の隠しエンドを見るときも役に立ったし

間違ってトレーシーショットにするところだったわ。キャラがトレーシー現象を起こすチャージとかあるけども

捏造はできなかったけども、弓術・めぐり弓という聞き慣れないものはあるみたい…

 

【では『めぐり弓』について教えてください】

リグリ弓なら知ってるよぉ^^ミユウといいヒロインは弓を持つもの

本当はムチを持たせたかったのに、あの世界にムチはなかった!

でもエフィは弓を持てないのにヒーローズでは弓持ちだったわね…

どうやら敵全体を攻撃するブレイクショットに該当する技みたい

 

【DQ9の装備、雪国ミトンとは何ですか?】

闇和田のミトンなら知ってるけど…闇和田?

腕力が下がるのが問題よね…ミユウとかアマネなどの腕力が関係しないキャラに向いているかしら。あとリノンやチャスケ。カズフミは意外と素の腕力も高いので微妙

マミは斧を装備させるから…どうも推奨されているみたいね、ギアズロックでジャンクアックスという重いけど攻撃力が高い斧を買えるからかしら

戦士や武闘家などの力を活かす職業向けらしいわ。実際のアライアンスアライブでは全然向いてないのに

耐寒性を持つので寒冷地のダメージを軽減するみたい。そこは氷属性ではないのね…

 

【DQ7に登場する技『当たるを幸い』とは何ですか?】

なんか誤字のようだけどマジでアライアンスアライブに存在する技。結構マミに使わせていた記憶があるわね(というかヨシトは基本盾ガード役だったから…)

通称『アタサイ』かしら。間違っても『当たると辛い』ではないわよ

名前通り当たれば幸いということで命中Dと最悪の部類…なんだけど、実際のところ9割の確率で当たる気がするわ

もちろん外すときは外すんだけど消費SPも少なめだし威力もそこそこ。しかも遠距離攻撃なのでダメージの減算がないというのもうれしいところだわ

どうやらジェスター(遊び人の英語名)が習得するみたい…変な名前だから遊び人に押し付けとけって感じかしら?あの世界で言えば笑わせ師かしらね

笑わせ師と笑い飯って似ているなぁってロリヤワちゃんは思ってたわよ

アライアンスアライブと真逆に敵の攻撃が必ず命中する効果…あれ?敵の攻撃が必ず命中してしまうの?何そのマイナス効果しかついてないノーガード

戦術的に使えるものなのかしらね…モンスターズなら最後のあがきだったり亡者リザオラルで有効活用できそうな気がするけども