クリア記念のエラーアンサーチャット -あらあら編-よ

この『あらあら』ってのは、もしあたしが生放送をしていたらこのタイトルにするだろうなと思ってつけたヤツよ。あらあら~と言うとメルセデスさんみたいになるわね

今回はネタバレばっかりなので、もし未プレイだったり27日が終わるまでに買いたいと思った人はブラウザバック推奨よ

すでにクリアしている、あるいは別にやらないからいいって人だけ見るといいわ

 

【フリューが2017年に発売した『アライアンス・アライブ』とはどのようなゲームですか?】

その前にアライアンス・アライブについて簡潔な説明をCopilotで聞いてみたわ

フリューが2017年6月22日に発売した3DSのゲーム。当時のあたしはA列車をやっていたときだと思うけど、記憶が抜け落ちているからイマイチ…こういうときこそ犠牲社を見れば思い出すはず

トンネル編が5月のモヘ会について話題になったときなのよね…思えばA列車3DSは割と時間をかけていた気がするわね、徹夜したこともあったのに

道のり編では2017年7月の曲名が出ているから、それよりは前なのよね…って関係ないわね

9人の主人公がメインとなる群像劇ファンタジーRPG。なので『街』とかに似ているわね

ざっくり言えばヒロトチーム・マミチーム・カズフミチームよ。カティキャラで言っても通じないけど、なんせ元の名前を思い出せないから…

ターン制の戦闘システムや異なる能力を持っているのが特徴。タンク向きや物理攻撃向き、印や魔法攻撃向きのキャラや専用装備のキャラがいるわね

2019年にはHDリマスター版が発売され、それを4年半後のあたしがセールで1000円切っているのを見て買ったというわけね

とりあえず元の価格分は楽しめたけど、これから先があるみたいなのよね…

 

【クリアしたあと出てくるNEW GAME+とEX NEW GAMEの違いを教えてください】

まずはこちらから。2周目やる前提とは言ってたけど、ホントに2周目があるとは思わなかったわ。そういえば最後50000円を無駄にもらえたなとは思ってたけど

一応説明は見たんだけども、あたしの予想だと左が強くてニューゲーム、右が楽してニューゲームだと思うのよね

全て情報を引き継ぐのと、一部情報を引き継いでボーナスがもらえるから

…あるいはホントの続きと、強くてニューゲームなのかしらね?風花雪月でもクリアすると名声値が周回数に応じてもらえるし

ChatGPT予想だとNEW GAME+では強力な敵が現れたり、2周目分でのイベントやシナリオが変化するとのこと

EX NEW GAMEがハードモードで、しばりプレイみたいなものとなっているらしいわ。SPが回復不可能とか、そんな感じかしらね?

 

正解はNEW GAME+が従来の強くてニューゲームで能力やアイテム、最後にもらえる50000円や図鑑データなどを引き継ぐわ

一度しか戦えないボスにも解析率が用意されていたのはそのことなのね…

EXの方はタレントだけを引き継いでボーナスが貰えるけど、全ての素質を極めようとするときにポイントが不足するので手助けになるみたい

まあ10000ptといえば結構な量だからね…タレントを引き継ぐということは資質も引き継ぐorポイントが残っているんだろうし

仲間にいない間もポイントは貯まっているからね。新規加入したキャラがやけに多いポイントなのはこれが理由

どちらもでいいみたいだけど有利に進めるためにはEXがいいみたい。でも装備とか残しときたい派だからね…いや、最初を無双しても面白くないのよね

せいぜいあいつらを倒せるぐらいしかメリットがないわ

 

【閉鎖美術館で戦うことができる鎧二体の倒し方を教えて】

初負けはこのバトルだったわね。といってもこれは負けてもゲームオーバーにならず、ネコババしようとした壊れた武器を元に戻されるだけよ(現HPの上限は減らされる…けどあんまり関係ないわね)

ヒロトとミユウの二人で挑むことになるし、一撃も重いから手数が足りなくなるのよね…

再び戻ってきたときは見越したかのように武器がなくなっているし。代わりにあんなことになるとは思わなかったけどね…

ChatGPTはありがちで退屈などこにでもある続きを教えてくれただけだったわ。弱点って言われても情報が来ないからわかんないわよ

 

まさか負けバトルではないわよね…

どうやら槍技のサークルスイングが有効みたい。範囲攻撃かつスタン付き、かなり重宝したわ

ソードダンシング・サークルスイング・ブレイクショット・五射なんとか・ハードブロックは序盤からラストまで使ってたわね

あとはレベルと装備を整えることだって。割と装備とか整えてたんだけどなぁ…

少なくとも頑張れば倒せるらしいわ

でも調べたところ倒したら後々ギルド員にできないらしいわね…そりゃそうかしら

 

【滝の裏の洞窟にいるグールに解毒薬を渡すとどうなりますか?】

って、これは前回のあらあら編でも聞いたわね。カメラのせいであたしは全部倒してしまったのよ

多分、解毒薬を渡せば家族3人がギルドの仲間になってくれると思うのよね

やっぱり3人が仲間にできてパパがマスター候補らしいわ。それは予想していたわね

 

【生きている森にいる樹人を倒さずに進むとどんなメリットがありますか?】

真ん中ぐらいに子供がいて色々と教えてくれるんだけど、樹人を探しに来て戦いに来たと答えると赤くなるのよね。そして戦闘に突入するわ

どうせ負けバトルだと思ってダメ元で挑んだら意外と勝てたのよね。なんか炎に弱いけどそこそこいい装備をもらえたし、やったー^^と思ったのよね

で、後々天の方舟になって世界各地を回っていたときに太古の森って場所を訪れたのよね。そしたらそこにいる子供に『殺しやがって!』とか言われて戦闘になったのよ。複数いたわ

まあ意外と全員楽に勝てたので虐殺エンドという後味の悪い結果になったんだけども

復活してるかと思ったらそんなこともなかったし

ChatGPTによると友好関係の維持…いわゆるギルド員になってくれるかもって。確かにあいつネームドキャラだった記憶があるのよね

他には情報やヒントの入手、あの場所に行く方法を教えてくれるのかしら?それについて正解は見ないけども

でもエンディングまで変化したら怖いわね。そんなに重要なイベントじゃないでしょ…

 

正解はイベントが発生して樹人フレイヤがマスター候補になるらしいわ。そんな名前だった気がするわね

撮影したスクショもあったけどロリだったのね…ショタだと思ってたわ

じゃあ太古の森は何なのかしら?

 

【天の方舟になってから行ける太古の森とは何ですか?】

ということで追加の質問。この説明で認識してくれるのかしらね…

天の箱舟はDQ9だろ、空を飛べるようになってから行ける森はFF7だろって言われそうだわ

この説明文ではChatGPTだとアライアンスアライブの情報とすら認識してくれなかったわね

Copilotではちゃんと話がつながったわ。ってか天の方舟でいいのね…

どうやらここでさっきのフレイヤが仲間にできるみたい。他は特にないのね

 

後々調べたんだけど9人揃ってから森に行って和解することでここで仲間にできるみたい。また森の宝箱は倒した場合でしか開けられないらしいわ

特に必要なヤツでもなかったのでギルド員にした方が得かしらね

 

【ブルーオアシスのイベントで手に入る冷却装置の違いを教えて】

タコを倒すと完成品、見逃すと劣化版をもらえるのよね

お気づきの通りだけど見逃した場合、タコたちが家族でギルド員候補になるのよ

天の方舟を上書きして…なるまど、性能や外見の違いに追加機能の有無などが異なるらしいわ

そもそもストーリー上ではどちらでもなさそうだけどね…

どうやら完成品だとスワン号の改造の際に手に入るリノン専用装備の冷却バンドがHQ(ハイクオリティー)になるみたい

あの装備は割と優秀で後半まで使ってたけど、それよりかギルド員が増える方が嬉しいわね

 

【溶岩の洞窟にいるドラゴンからもらえる褒美の選択肢について教えてください】

船入手後…だと誤解があるわね。9人が集まったあとに船で行ける島の一つで、溶岩地帯をスワンソング号で抜けた先の洞窟にドラゴンがいるのよ

昔話をしてくれたりするんだけど戦うこともできるのよね。方舟になってから挑んだけど割と強かったわ

その時に武器や防具などの他に、とどめを刺すという無慈悲な選択肢もあるのよね

あたしは武器を選んでヤリをもらったわ。最後まで愛用したわね

ChatGPTでは財宝の他に力の授与でスキルを覚えたり、など色々とあるわね

情報や知識の提供は戦う前からしてくれるし、友好関係にはならなかったわね。マスター候補になってもいいのよ

 

防具は迷光フェロニエールって防御力9で気絶耐性を持つ装備らしいわ

気絶はラスボスが使って3人揃ってやられたこともあったから嬉しいかも。ってかそんな状況にもなったのによく勝てたわね…

ヨシトが名前の割に即死耐性あるのよ。バグフロ7のよしとはすぐやられるのに

装飾品をもらうについてはなぜか教えてくれなかったわね。確かみてみろってことかしら?

一応詳細の提案にあったから聞いてみるわね。通魔の秘文って感性+3の代わりに他ステータスを1下げるヤツらしいわ

確かルージュかルージェの1回戦目で手に入ったヤツね…カズフミに装備させたけど、感性は妖魔・魔族・ペンギン専用となる魔法関係のステータスなのでマミが適任だったわね

 

【とどめを刺した場合はどうなりますか?】

多分、何もメリットはないと思うわ

ChatGPTではアライアンスアライブについて忘れてきているわね…怒りや報復はありそう、さっきの樹人みたいに

あるいは宝を全部もらえたりするのかもしれないし、アイカ…じゃなくてマチルダが仲間にできなくなるかもしれないわね

そういえば最終戦はヨシト・ヒロト・アイカ・マミ・ミユウだったわ。マミが万象機による回復役になってしまったわね

アイカは槍技が強かったのよ。最終戦手前で強力なのを覚えてくれたし、弓も最後にレインボーなんとかってのを覚えてくれたわね

アマネとカズフミは割と使っていたしチャスケも盾役として有能。コウダイ(ペンギン)は意外とサポート豊富で連戦のときは役立てていたわ

レイチは正直あんまり…育て方を間違えたのかしらね。リノンは技をあんまり覚えないのがね…中盤までは頼りになったけども

トシハル(白嶺城で仲間になる武士)は使いづらかったわ

 

いや…オルトマンにとどめを刺した話じゃないのよ

【違います、溶岩の洞窟にいるドラゴンに勝って『とどめを刺す』を選んだ場合です】

訂正してあげるのも優しさってものよ。確か選択肢にあったはずなのよね…

とどめを刺すと『竜の生き血』という換金アイテムが手に入るらしいわ。具体的な価格は教えてくれなかったけど

でもドラゴンをマスターとして加えるチャンスを逃すことになる…えっ!?あいつギルドマスターになれたの!?

マチルダを仲間にしたあとに話しかけても何もなかったから無視してたわ…

金なんて閃電石を白嶺城4Fの古物商に売ればいくらでも手に入るからいいわ。20個位を売りさばいたときは気持ちよかったわね!

 

あとで調べたんだけど、何もいらないという選択肢を選んだ場合に

やっぱり船入手後に挑むには強すぎるみたい。天の箱舟になってからがちょうどいいのかしらね、でもヤリも惜しいわ…

それにしても強すぎる乙モンの回避率がすごいわね、あたしって。でもダークペルシャにはやられる

 

【(アライアンス・アライブにおいて)白嶺城で行える辻占いとは何ですか?】

括弧内はChatGPTの方が忘れてきているので追加

なんかランダムで出てくるっぽいけど、妙にしっくり来たのよね…上記の20個売りさばいたときは『もうじゅうぶん』だって。確かに十分売ったけどさ

次に行うべきこととか指図していたのかしらね…行けるところは全部行った感じみたいで

しかしホントに関係あるのかしら…曖昧すぎてよくわからないわ

そばを食べるところもあんまり意味なさそうだったし

 

【結晶世界にある結晶の洞窟とは何ですか?】

トカゲのsumika。大量に現れるし位置関係によっては連戦にもなる危険があるけど、その代わり報酬は割と豪華

しかも樹人などと違って全滅させても入り直せば復活するから稼ぎに向いていたわね

宝箱から手に入る分も含めてベラトリックスって剣を落とすこともあるんだけど、これが割と強くてね…ヒロト・レイチ・マミ・トシハルに、槍から持ち替えたチャスケと剣使いが溢れたわ

美しいかどうかは不明。結晶に何か意味あるのかしらね?

貴重な資源はあったけど謎や秘密はわからないわ。危険な敵ではあるわね、体力ダウンの追加効果を持つコールオブネザーが厄介といえば厄介

 

どうやらホントに稼ぎポイントらしいわ。戦いやすい竜戦士系の敵が密集しているうえドロップも高価だから

ってことはノーヒントでフツウに気づいてしまったというわけね…

 

【オーニソプターが強化されてから行ける場所について教えてください】

なぜか変換できるのね…結晶世界クリア後にはオーニソプターが強化されて、滑空だけだったのが上空へと羽ばたくことができるのよ

方舟がすでに手に入ったタイミングになって何を今更…かと思うでしょ、方舟では着地できない狭い隙間があるのよ(なお滝の裏の洞窟は初期段階で行けるわ)

あたしが見つけたのは凍てつく世界のペンギン島。なんか洞窟あるなぁとは思っていたのよね…中に入るとかまくらがあってペンギンがいたわ

戦いに挑もうとしてきたので準備しようと下の選択肢を選んだら、なぜかギルド員になってしまったわ

もう一つは同じく凍てつく世界の山肌、そこには戦闘にはならない鳥といがみ合ってる二人組がいたわ

翌日まで待とうと提案されたので近くに建てたギルドタワーで一泊したあと再び行くと共倒れになっていたわね。介抱したらギルド員になってくれたわ

最後は監獄世界で意味ありげに山で閉鎖された空間(古いカタコンペがあるところ)の山肌

そこにはなぜか家族が住んでいて、そこの子供がギルド員になったわ

てっきり怒られるかと思いきや頼むみたいなセリフで拍子抜けだったわね

これ以外にもあるのかと思ったけど、別に何もなかったのよね…注意深く各地を調べたんだけども。結晶世界では使えないし

やっぱりその3つだけなのね。ペンギンに話しかけると加入ってあるけど、もしかして戦うを選んでも仲間になるのかしら?

 

【雨の世界にあるゴブリンの住処で行われるクイズに間違えるとどうなりますか?】

クイズうるさい!

上記のオーニソプター強化後に気づいたんだけど方舟でも着地できるし、それどころか滑空でも行けるかもしれない場所なのよね

羽ばたくのはA連打じゃないとできないと思ってたからあたしは行けなかったけど、同じくあたしはたどり着けなかった高台の乙モンも異常に弱かったし、頑張れば行けるのかしら

内容は数学問題。計算の速さでは誰にも負けないあたしは初見クリア加藤したわ

一番難しかったのは『今、何問目?』だったわね…タイムショックじゃないんだから。中盤での出題でなかったのが幸いだわ

見事正解するとマスター候補含め4人(クイズの人は名前あるのにネームドではない…)ぐらいがギルド員になってくれるんだけど、もし間違えてたらどうなるのかしら…

ChatGPTではアライアンスアライブについて忘れてるわね。再挑戦でいいのかしら?

やっぱりペナルティはないみたい。だから3択を正解し続ければ最後は必ず正解できるということね

 

【(アライアンス・アライブの)結晶世界にあるネコ族の森とは何ですか?】

結晶世界クリア後に方舟で行ける場所

なんかネコ族とか言うキャラがいるんだけど他には誰もいないし宝箱が2つあったぐらい

ネームドなんだけどギルド員にする方法がわからなかったのよね…

ChatGPTだと特に面白いことは書いてくれなかったわね

マップには載ってないのね…で、テンってネコ族に話しかけると各地にネコ族が現れ、全員帰還させるとみんなが仲間になるみたい。明記されてないけどテンはマスター候補よね

具体的な生息場所については教えてくれなかったけど、それは2周目の楽しみにしておくわ

見てしまったけど覚えてないわ。ってか2周目以降で増えるヤツとかいるのね…

 

【図書ギルドにあるロストコーデックとは何ですか?】

そこに進むまでに魔界に行ったのであたしはわからないわ。というか140人以上を集めても全部のギルドを最大に上げられないのよね…

あとで調べたけど1ずつ増えるのかと思いきや、レベル9とレベル10はもっと必要らしいし…最大でも2つのギルドまでみたい

しかもグールやタコのように選択肢によっては仲間にできないケースもあるし。まあ2周目は気をつければいいだけね

鍛冶や印術の後半はいらなかったわね…鍛冶で手に入る弓にはものすごく助けられたけど、最後までミユウが装備していたわ

残念ながらChatGPTではアライアンス・アライブだと認識してくれなかったわ。ドラクエぐらいじゃないと生成しづらいのかしらね

 

どうやらロストコーデックが正解だったわ…まあ最初ロストアーカイブだと思ってたし

解読すると崩壊印という威力99の強力すぎる印術が購入できるようになるみたい

必中かつ打撃属性。でも消費SPは15と非常に多いわね

さすがにカズフミに使わせるにも重すぎるわ

 

【(アライアンス・アライブにて)雨の世界で海岸に打ち上げられている3人の妖魔は何ですか?】

後半になってから気づいたんだけど、何も返事がなかったからよくわからなかったわ

意味がないなんてことはないのでギルド員なんだろうけど…そういえばデトロイトだかボタの妖魔が探している人も見つからずじまいだったわね

ChatGPTによるとビハインドトリプルという、プレイヤーに課題や試練を与える役割らしいわ。でもシンデルゥ…

えっ!?あいつらグールの家族なの?ダディ・サン・マミーってそれはグールの名前だけども…

いや違うでしょ…さっき聞いたときは滝の裏の洞窟で通知されるって言ってたけど…

参照した攻略サイトを見たけど、どうも一番上にあったヤツを参照してしまっただけみたい

それどころか全く情報がなかったわ。ホントに何なのかしら、あの3人…

あとで調べたところ結晶世界で戦うことになる3人で、2周目以降に話しかけることができるらしいわ。じゃあなんで初周から流れ着いているのかしら…気づくあたしも大概だけど

 

ちなみに先程のゴブリンがいるところなどは『戦術ギルド本部の北の一番高い部分』から飛べるらしいわ。そこから飛べばあの乙モンも倒せるのね…

ついでにブラックマーケットについての情報も見てしまったわ。妖魔兵とは結構戦ったのに誰も落とさなかったわよ、メンバーカードなんて…

なくなってた武器はそんなところに行ったのね…形見は置きっぱなしだったけど

 

【ケイオシウム結晶で交換してもらえるアイテムでは何がおすすめですか?】

いわゆるちいさなメダルに該当するもの。だからメダルって呼んでたわ

これに限らずドラクエに該当するもので名前を呼んでしまうのはあるあるだと思うの。癒やしの印をホイミって言ったりね

クリアまでに手に入るのは100個ぐらい。水魔の洞窟は基本的に無視してたのでホントはもっとあるんだろうけど

リノン専用の印術砲と、万象機の指輪は覚えてるんだけど他は交換しなかったわね

ChatGPTで出てきたマナポーションって何なのかしら。エクスペリエンスポイントってむちゃくちゃ回りくどい言い方だし。あの世界に経験値という概念はないけども(強いて言えばタレントかしら?)

ラスボス直前だと鬼神の大剣・ズルカルナイン・陽光の杖がオススメ。防具はショップで買えるので推奨されていないらしいわ

またあたしが交換してもらった印術風砲はレベル5の水魔の洞窟で入手できるので、無駄に専用装備が重複することになるみたい

もっとも、あたしは金で解決したけどね…上記の閃電石はその時のヤツよ

それよりかはあの時点で強力な武器が手に入る方が重要よ。DQ8のキングアックスと同じよ

しかもペンドラゴンの出現条件も満たせるし

 

【裁きの塔に出現する恨み・辛みについて詳しく教えて】

骸骨系のモンスター。ヤバい乙モンかと思ったけど難なく勝てたわ

一つの名前扱いされた感じに見えたけど彼らと認識してくれてるわね。そもそも男なのかどうかは知らないけど

もしかして倒さなかったらギルド員になるという展開あったのかしら?スクショで撮影したから聞いてみたけど結果がどうなったのか覚えてないわ

Copilotでも特に教えてくれなかったし…何なのこいつら

 

【山岳温泉で発生するイベントについて教えてください】

金を使うけど休息ポイントになるわね

別枠にカエル4匹がいるんだけど油をしぼられて苦しそうにしているのよね。それで帰ろうとすると『助けなきゃ!』みたいな選択肢があるので、それで戦うことができるのよね

倒すと開放することができて、しかもギルド員にもなってくれるわ

その代わりに二度と入れなくなるわね。中には水魔が湧いている…とは出るんだけど、結局最後まで不明だったわね

どうやらここには化石があって戦うことができるみたい。そういえばブルーオアシスで『近くで化石が見つかったらしいぜ!』みたいなこと言ってたわね

勝つと二人がギアズロックのカフェに移動して、そこで勧誘できるみたいね

なぜかカエル4匹については触れてくれなかったわ

 

あとで調べたんだけど化石があるところは全くの別物。完全に見落としていた場所だったわ

ってことは魔界突入前のデータでも行けるってことね…

しかも割と強めの乙モンらしいわ。やっぱり回避率がすごいわね。なおダークペルシャ

 

【カタコンペで戦うことができるスケルトンのボスについて詳しく教えてください】

名前を忘れたので曖昧…そもそもカタコンペって何なのかしらね?カタパルトの親戚だと思ってたんだけど

裁きの塔で手に入る封印解除の術を使うと襲ってくるのよね。手下3匹もいるし骸骨系は物理系に強いこともあって結構苦労したわ

どうやら割と強めの乙モンだったらしいわ。よく勝てたわね、あたし…

倒すととどめを刺す・話をする・ギルドに勧誘するという選択肢があるのよね。あたしは即座に勧誘したわよ

なんで王様を忘れて手下の一人であるヴェロニクの名前を覚えてるのかしらね…話している内容が意味不明だったからかしら?

話をするとどうなのかしらね…とどめを刺したら竜の生き血みたいにアイテムが手に入るんだろうけど

ChatGPTでは例によってアライアンスアライブを忘れていたわ。その代わりもっと疑問に思っていたカタコンペの意味について教えてくれたわね。印象と同じく地下墓地って意味みたい

 

ネクロマンサーとリビングアーマー2体…ってそれは方舟入手後に行ける古い方じゃないの!

情報でも見れたけど気になるアイテムはドロップしなかったし。これ以外にはないのかしら?

意味ありげな封印や鎧たちは何だったのかしら?魔界直前に行っても何もなかったし、あの名前が出てくることから単なる世界観の掘り下げかしら?

 

【そちらではありません。裁きの塔の地下にある方のカタコンペで戦うことができるスケルトンのボスについて詳しく教えてください】

これで理解してくれるのかしら。検索結果には引っかからなかったとか言われたんだけど…

参考サイトにある監獄世界のネタバレ見るしかないわね…

とどめを刺すと黄泉路渡りとケイオシウム結晶8つが手に入るみたい。でも黄泉路渡りは他の敵からもドロップで手に入るらしいわ

話をする場合は単に話をするだけ。というか2回話しかけたらギルドに誘うと出るので、あたしがスクショしたのはその場面みたい。完全に忘れてたわ…

 

そうなんだ…あの人って2周目以降でギルドマスター候補になるのね…ネームドだから仲間になってくれないかしらとは思っていたんだけど

やっぱりブルーオアシスの最後まで認めてくれなかった人も2周目限定だったりするのかしら

 

【(アライアンス・アライブに登場する)風砲技についていくつか教えてください】

攻略サイト見ればいいじゃんって思うでしょ?あえて見ないのも乙なもんよ。略して乙モン

その割に調べてたりするけども…朝には忘れてしまうからすぐに

あたしのリノンが覚えたのはクィックドロー・ダブルタップ・なんか速さと集中上げる攻撃技・トリプルタップの4つだけ

高圧モードにならなくとも使える全体攻撃ってないのかしらね?

ChatGPTによると風を操る力を使った特殊な技術みたい。色々と教えてくれたわ

そもそもあの世界に風属性なんてないけど

ウィンドバースト

なんかホントにありそう。周囲の敵にダメージを与えるらしいわ

風の影響って風花無双の風属性やられのことかしら?

エアブラスト

なんかルギアが使えそう

敵を押し出してどうするのよ…プリコネじゃないんだから

スカイスラッシュ

もしかして:しんくう斬り

突進技らしいわ。風砲使えよ

何かと範囲技などを教えてくれるのはアライアンスアライブについての情報を少しは仕入れているからなのかしらね…安易に敵全体とか言わないのは

トルネードブラスト

aisssy「トルネード・何?」

空中に浮かせてダメージを与えるって、確かに風属性やられは空中に打ち上げたときのダメージを増やすんだけども

なんで風花無双の話になっているのかしら…

ウィンドバリアー

バリア技とか使わなかったわね、集中強化の印とか即封印だったわ(味方全体なら使いどころあるんだろうけど)

リノンが全体のサポートもできたら便利だったんだろうけどね

 

教えてくれたのは通常技ばかり。精密モードとか高圧モードは武器専用なのよ

実際に調べたけど名前の割に近接ではないゼロ距離射撃と、最強クラスの数理射撃ってのがあるらしいわ

何もせずとも範囲攻撃する技なんて都合のいい技はないみたい

印術風砲で使えるアンチプロテウスってリノンの技では威力かなり高いのね…しかも水魔特攻だし。最終武器にしてもいいぐらいだわ

ってかあの世界はクィック表記が多い中、クイックドローは違うのね…

別にファイナルストライクで覚えられる技もないのね。古万象機だと魔族が覚えることあるんだけど。ヨシトとマミがミソカニー12を覚えたわ

 

【白嶺城の籠城戦でシキがやられるとどうなりますか?】

シキって誰?トシハルって名付けた人のことだけども。ステータスはドサイドンと真逆の高速アタッカーなのよね

同じく高齢キャラのツカヤはミユウのに付けたかったから使えなかったのよね。そもそもステータスと噛み合わないし、都合よく妻(故人)やライバルもいたし

まあツカヤとダイスケでマイの取り合いはしていないけども。バレたら恨みかねないから結婚するまで従姉だと偽ってたらしいし

ケンキって名前にするのも違うし他にいなかったのでトシハルにしたんだけど、シュンスケとかの方がよかったかしらね。2周目は全員違う名前にするわ(いつでも変えられるし)

フツウにやれば負けることはないんだろうけど、やられる展開も当然ながら用意しているはずなのよね。通常プレイでは絶対に勝てない負けバトルにも勝利時のセリフが用意してあることだってあるし

ストーリーの変化は間違いないわね、仲間にならなさそう(加入前の選択肢も気になるわね、場合によってはギルドマスター候補の可能性あるわ)

なぜか彼女と女性扱いしているけども。サキやチキなどとは違うのよ

じゃあ正岡子規も女なの?

クエストはないと思うわ…感情の変化も特になさそう。戦力は減少するしエンディングは間違いなく変わるわね、仲間に入れてないと表示されないし

FF7と違い任意加入キャラもちゃんと関わってくれるのがいいわね

 

情報はないと言われたんだけど…誰も挑戦してないの?そんなことはないでしょ

この展開はデバッグで絶対やるだろうし…でもaisssyさんもシーガさんもちょっとのあの場面で試していないわね。フツウにゲームオーバーになると思ったからかしら

調べてみたんだけど何も書いていなかったわ。やっぱりただのゲームオーバーなのかしらね

しかもスプリット4択はどれも正解らしいし。仲間にならない展開とかありそうなのに

ってかアレって第1部隊がやられても別部隊で戦えたのね…もっともあのメンツで負けたら他も勝てそうにないけど。ペンギンを仲間にしたのは凍てつく世界クリア後だし

ボタが探してた人はそんなところにいたの…あっちは流れ着いたと思って簡単に見つけたけども、そっちは調べてなかったわね…

それに2周目以降でギルド員にできるのが割と多いわね

 

【(アライアンス・アライブに登場する)のざらし洞で起きるイベントについて教えてください】

湖を覗くとのざらしが出てきたり、水魔がつれたりするわ。奥の洞穴では連戦かと思いきや何も起きず、立ち去るとギルド員に追加されるという…

後に方舟で話したときは何番目に戦ったとか言ってたけど、よくわからないわ

ChatGPTでそのまま質問するとアライアンスアライブを忘れてきたので追加。ワンフロアだけの狭い洞窟だったけど、まあ洞窟といえば深いところまであるわよね…

あたしがやった通りの情報そのままだったわ

 

回数は十分に残っているけど他に聞きたいこともないのでここまで。あの謎空間は2周目に関係してそうだし

2周目は盾封印プレイでやりたいわね。どうも盾は不必要なバランスらしいし

ヨシトとチャスケのガードにはものすごく助けられたけどもね…でもチャスケ向いてないじゃん。マミの方が向いてるじゃん

肩代わりなら剣とかでもできるってことかしら?ブレードガードだったか、覚えたけど使わなかったわね