今回は禁断のエゴサーチ編。カティスタ関係のことを中心に聞いてみるわ

もちろんカティ通信やカティスタWikiの記事が引っかかるわよ

 

【カティ通信に登場するレイナとはどのようなキャラですか?】

とりあえずお嬢様についてからスタート。まあ前も来た気がするけど

カティスタWikiで書いていることを大体書いているわ。物語開始からずっとトップを走り続けるってあたりもね

理科以外の分野では才女ってどういう文章なのかは知らないけども。元は全体的に得意だけど理科は苦手だったという話だったはず

まあ今のレイナお嬢様は違う気がするけども。苦手そうなのは人物の顔を覚えることよね

ベースを弾くことや釣りが趣味という作者も頭をかしげる趣味についても触れられてるわね

ちなみに参考サイトにはなぜか4年前の4月10日に書いた『女性の日だったのか』や第7回カティスタ人気選手権、それにブログ黎明期に書いたキャラ紹介編があったわ

今年はちゃんと人気選手権を作らないと…6月までには最新分に追いつけるようしないとね

 

【カティ通信に登場するカナハとはどのようなキャラですか?】

レイナの次はミカとかミユウ…ではなく去年から登場したカナハ

本名がカナヨだということや、彼女の個人プロフィールまで出してきたわよ。身長163cmとか知らなかったわ

キルヤとかセレアって誰よってなったわよ。カナハの子供の名前よ

 

【カティ通信に登場するミツネとはどのようなキャラですか?】

彼女とか言われたら面白かったけど彼扱いだったわ

今年1月に書いた占いのネタなどが参考にされてるわね

残念なイケメンや女好き、最近女性っぽくなってるなどの話は載ってなかったわ

カティスタのファンコミュニティなんてあるのかしらね…公式の発表を待たなきゃ

 

【カティ通信に登場するマサムネとはどのようなキャラですか?】

ここまではカティスタWikiに記事があるキャラばかりだったので、記事にしていないキャラを聞いてみるわ。まずはマサムネ

ミカの結婚相手として去年より登場。名前はAI生成で出てきたヤツなのよね、だからあたしらしくない名前なのよ

名字の新藤もAIで出したヤツ。なのでイチカの家とかぶるという自体に

まあカティスタは誕生日といい何かと偏りがちだけども。伊藤より伊東の方が多い世界だし

なおロイドっぽいというのは何となくだった気がするわ。イル発表前だったはずだし

カティ通信によるとチーム『MUTOPIA for Party People』の一員。これはカティリーグの話だわね…

今年最初のネタによるとキャラ設定にまでは関わってないけど声がついたことで特徴づけられたと述べているらしいわ。そんな記憶はないけどなぁ…

なおカティスタが基本クイズ番組の解いてみた版ばかりなので『クイズ番組のようなシチュエーションにおいても活躍しており』という話ばかりされるわよ

 

【カティ通信に登場するヒョウコとはどのようなキャラですか?】

去年の声付きから注目されるようになったキャラ。声の由来はあろうこんアローラロコンの声が上田麗奈さんだから

同時期にヴェイルやダライアスなどで声を知ったというのも関係しているわね。なので『おさかな…』がデフォになってるのよ

アローラキュウコンって魚食なのかしらね?

キュウコの妹でありフウカとは異なるキャラらしいわ。なぜフウカが出てきたのかは知らないけども…キュウコは同僚だけどヒョウコは赤の他人だし

参考サイトを見ると去年10月の激レア曲紹介だったわ。どうやら『キュウコの妹だけども色々と違うし、そもそもキュウコ自体カティスタではあまりメジャーではない…フウカはよく出るのにね』を曲解したらしいわね

…ま視聴者にはそう読み取られてたってわけ?キュウコはメジャーではないという話だったんだけど

カティスタWikiを参考しろと言われても、管理人が記事を作らないから情報が出てこないのよ

 

【カティ通信に登場するミナセとはどのようなキャラですか?】

意外と記事を作ってなかったのね…名前の由来はスイクンのストーカー関係者であるミナキを一文字変えたんだと思うわ

声は名前つながりというか、あっちは名字だけど。もし高瀬○○さんって人がいたならタカセの声が一発で決まってたかもね

カティリーグの記事によると『ミックスナッツ』のメンバーらしいわ。水瀬さんってスパファミ出ていたかしら…

参考サイトによるとコトダマンでコラボする前に行った『カティリーグ 22/10/09』での話

しかしミナセが属していたのは誕生日だからということで呼ばれた『Habit』であって『ミックスナッツ』ではないのよ。なんで間違えられたの?

それ以外に特筆することはなかったわ。まあ設定が皆無だからね…お胸が小さいことぐらいしか記憶にないわ

 

【カティ通信に登場するケイジとはどのようなキャラですか?】

ミサノの夫。モス通信チームかつ割と初期から成績がよかったので気づけばミサノからのつながりで花江さんの声が入る自体に

まあ花江さんを知る人からすれば違和感あるかもしれないけどね…チキップダンサーズのくしかつとかなんこつのような太い声もあるから

特にUSJのアトラクションに関する問題でやり取りが描かれているみたい。それ去年の10月だけじゃないの

 

【カティ通信に登場するミカコとはどのようなキャラですか?】

去年に入ってから注目度が増した気がするわね。ハチパレで内田真礼さんの曲がかかるからかもしれないけれど

『~じゃない?』が口癖で。赤髪ツインテールのカティスタにしては派手なキャラ

ソラノのような中性的に寄った喋り方もあってカティスタでは異端児に当たるわね。初期からいるのに

実は才女キャラだったというのはカティ通信発足の数年前には忘れ去られてるわね。赤髪才女とかモミと丸かぶりだし。お胸以外

どうやらカティスタでいい人を探しているという設定らしいわ。知らなかった

これは去年の『日刊カティスペーパー 23/07/29』でエラゲ新キャスト特集したとき『いい人もいないんだよね。カティスタで探せるかな…』と言っていたことを拾ってきたみたい

登場時期が近いユウカとアマミが結婚していたのも関係しているのかしらね。そういえばアマミも初期案では黒髪ロングでデコ出しも入ってマミみたいだったのに、金髪ツインテの巨乳キャラになってしまっているわね。あたしの過去に似ているとも言われているわ

 

【カティ通信に登場するリュウトとはどのようなキャラですか?】

グルメチキンレースネタでもっと入っていたはずなんだけどね…あたしの手が行き届かなかったばかりに。もし残留していても今年のネタはちゃんと作ってたわよ

名前の元ネタはアブソル→アブソリュート→阿部隆人という、適当が多い中では忠実な付け方なのよね

カティ通信の記事によると暗夜の手先らしいわ。急にそんな単語が出てきても困るわよ

これはCV:宮野真守→レオン王子と同じってことなんだけどね…

余談だけど蒼井翔太さんはアブソルが大好きらしいわ。なので鏡写しのショウはイメージCV:蒼井翔太なのよね。喋りはカイザーインサイトだけども

半分メカクレなのもアブソルを意識しているのよ。似ているけどタツノリは関係ないわ

 

【カティ通信に登場するリョウガとはどのようなキャラですか?】

レックウザが元ネタ。専用技の『ガリョウテンセイ』の前半を入れ替えただけなのよ

だから名前候補としてはテンセイとかリョウセイとかセイガなどもあったわね

名前を間違えられやすいけど春山凌賀が正解。凌駕ではないのよ。あたしもたまに間違えてると思うけど

これはミスでも何でもなく当初から凌賀って名前だったわ。もし凌駕が正解だったらそっちで出しているだろうし

レイナの今カレでもあるけれど、結婚する日は来るのかしらね…

カティ通信の記事によると『プリンセスコネクト』チームで登場。阿部敦さんが声だからね、なんか適当につけたヤツだけど

この人もUSJのアトラクションが話題に出ているわ。でもレックウザのアトラクションとかありそう。フライングレックウザみたいな感じで

ミツネが主役だった占いのシーンにも出ているけれどマイナスオーラ強かったかしら…それはレイナの姉じゃないの?

 

【カティ通信に登場するレントとはどのようなキャラですか?】

レントラーが元ネタだからレントという安直な名前。当初はキュウコとのやり取りもあったんだけど、知らないうちに消えていったわね

今は消す人のイメージが強いわ。当時のゴチで『負けたら消されますよ^^』という話があったのが理由だけど、母親のミスズも使っているので遺伝らしいわ

イメージCVが神谷明神谷浩史さんなのはあたしでもわかってないわね

当時のグルメチキンレースは途中までカティ通信に投稿していなかったせいか何の情報も得られなかったわ。グルメチキンレース以外で登場している回も少ないし

 

【カティ通信に登場するミカナとはどのようなキャラですか?】

ミカルゲが元ネタ。割と歳を重ねているけど、声は干支一回りも若い花守ゆみりさん

ミナセもだけど、カティスタはリアルタイムで時代が進行していく世にも珍しい物語なので中の人よりも年上というケースがいくつか見受けられるのよ。他にはツカヤとマイやリュウキ、それにあたしだって該当するのよ

カティ通信の記事によるとレキシや岐阜県に関する問題を正解しているみたい。どこのシーンよ…

去年10月のかてぃ騒ぎみたいだけどゲストではないわね。どうも『こっちが岐阜県ですわね』というセリフだけを拾ったらしいわ

 

【カティ通信に登場するトシハルとはどのようなキャラですか?】

あんまり考えずに作ったキャラ。ドサイドンが元ネタなのよね

長らく声がついてなかったけど、去年になってからヘクトルと同じ声がついたわね。なんか似ていたから…

カティ通信によるとバックインタイムというゲームで問題を解いているのが印象的で、Spotifyに関する問題で正解を出しているわ

 

【カティ通信に登場するマジュとはどのようなキャラですか?】

パルキアが元ネタ。真珠なのでマジュなのよ。小沢真珠って人もいるし

まさかシャークマジュが元ネタだと思ってた人はいないわよね?

なぜかは知らないけど声は佐藤聡美さん。ウェンディとかカムイとか竜属性のキャラが多いイメージだからかしら?

カティ通信の記事によると音楽や漢字問題を答えるシーンが多く、エアグルーヴのやる気が下がったとコメントしているらしいわ。なんでそこを抜き取るのよ

しかも参考サイトが『かつて天才だった俺へ 21/06/27』だったわ。今ならCopilotを使ったレスキューが使えるけど、それって答えを見るのと同じよね…

 

【カティ通信に登場するケンシロウとはどのようなキャラですか?】

ケンホロウの一文字違い。急所に当てることが得意というイメージからリアルでも言われている気がするわね

まあ声はケンシロウと同じってわけではなくクロードなんだけども。弓で秘孔を突くのかしらね

なぜかカティスタは意外なキャラが活躍することでも有名。さっき紹介したケイジとか、それこそ代表例としてはゴウタとか、偶然の活躍でメジャーキャラになったケースが多いのよね

逆に言えばやらかしが多くて抹消されたキャラもいるってわけなんだけど

あんまり登場させてないからか情報は見つからなかったみたい

 

【カティ通信に登場するクラトとはどのようなキャラですか?】

ゼクロムが元ネタ。名字が黒瀬なのも黒から来ているわね

あとはあんまり考えずに決めたから覚えてないわ。CV:松岡禎丞なのもあんまり考えてなかったし

しかも決めたときは伊之助を知る前だった気がするわ

どうやら色がついた名前のキャラに注目しているみたい。参照した『クラウド9 22/01/16』のチームが『COLORS』で、他に藍・赤・青がいたから

他に情報はなかったわね

 

【カティ通信に登場するミオンとはどのようなキャラですか?】

あんまりわかってないわね…ヒカルの妹でロングポニテのDJってことしか記憶にないわ

CV:前田佳織里の理由もあんまり…適当に決めたんだろうけど。ネイチャだとツインテだし

Copilotも情報に関しては見つけてくれなかったわね。なぜか参考サイトにカティスタWikiのモミの記事があるけども…これはEDM好きのモミと仲が良いからかしら?

 

【カティ通信に登場するユウタとはどのようなキャラですか?】

ヤレユータンが元ネタ。登場機会は少ないけど実力はあるのよね。なぜかあんまり出ないだけで…

それはゴウタにも通じるものがあるけどね。するとグラードンが元ネタのリクトに関しては完全に謎だわ

あんまり登場してないせいで特に情報は教えてくれなかったんだけど、なぜかウィキペディアの中本悠太の記事を紹介されたわ

調べたところ色々いすぎてどれがどれだかややこしいし覚える気がないNCT 127のメンバーで大阪出身らしいわ。うちのユウタはこんなイケメンではないわね

てっきりピン芸人の名前だと思ってた…仲本工事じゃないわよ、なんかそんな名前のピン芸人いなかったかしら?

レイナ「えっ…そんな人いません…あきらめてください」

 

 

【カティ通信に登場するサクシアとはどのようなキャラですか?】

サクリアの姉。強気な性格で当初はこっちの方が人気が高かったんだけど、サクリーヌが入ってからはすっかり逆転されてるわね

今年はサクリーヌが休むと言っているのでサクシアの登場回数が多くなるかもしれないわね

やけに詳しいと思えば松本咲里亜って、それサクリーヌじゃないの!

その後もサクリアの情報ばかり。唯一の正解がCV:M・A・Oってことだけよ

ギャル曽根さんの固定キャラ枠とか何も知らない人からすれば奇妙に映るわね…

サクシア「妹のことばかり取り上げられるけども、アタシのこともきちんと紹介してほしいわね」

ところでサクサク姉妹の旧姓は未だに公表されてないのよね…公式の発表を待たなくちゃ

 

【カティ通信に登場するミヅキとはどのようなキャラですか?】

去年登場したばかりのキャラ。ヨシキのイメージCVである鈴村健一さんが坂本真綾さんと結婚しているということを知って追加したのよね

ボーマンダはスカイスキンでハイパーボイスを撃つイメージもあったので歌がうまい坂本さんとも一致するのよね(ハイパーボイス=歌がうまいってどういうことよ)

でも少ししてからはトドロクツキが元ネタになっているわ。月って名前が入っているのもそこから来ているし

問題は知っている作品が鬼滅の鬼治療の人と、がもうさんが家を燃やすことで有名なリトラバのアシスタントだけってことなんだけどね…

漢字に関する問題を解くシーンが描かれているらしいわ。それ大体のネタじゃん

 

【カティ通信に登場するカナとはどのようなキャラですか?】

イヴェルカーナが元ネタ。上坂すみれさんがロシア語堪能ということでどうしても氷関係の声を付けたかったのよね

昨今のキャラにはよくあるけどイメージCVから決めたのよね。登場時期にアグネスタキオンを知ったり、有田さんがアグネスチャンとよく組むようになったのもあってツカヤホイホイに

マイがヤンデレに傾くきっかけとなったわね…そういえば先程のミヅキも一応ヤンデレなんだけど、あまり意識されないわね

今だから言える話なんだけど、ツカヤとカナが仲良かったのは当然だけども浮気ではないのよね

ツカヤの子供であるユーヤがカナと付き合ってたんだけど、以前の彼女であるミサノ(あのボクっ娘ではない)が全然ダメダメな成績だったのでマイが一方的に縁談を破棄したのよね

好きな人と別れるというシチュエーションはツカヤと出会う前に経験しているはずなのに

このことを繰り返さないようにマイに認められるよう、ツカヤが手回ししていたのよね。それで共演が多かっただけ(例によって無計画)

でもカナもあんまり成績がいいとは言えず…マイを納得させることはできなかったわ

果たしてユーヤの結婚相手は見つかるのかしらね?ツカヤも苦労しているらしいわ

 

話を戻して、カティ通信によると漢字に関する問題で活躍しているらしいわ。そうだったかしら…

最終問題の直前までノーミスだったり…って、それカナハじゃないの?

選んだらカナハの記事に飛んだし。カナハとカナは違うのよ…

鏡写しのマスカーニャ枠はカナって名前だったりするけども

 

ちなみにここから詳細の提案をいくつかたどってみたんだけど、頑なにカティスタWikiを見ろって言われてしまったわ

なぜかウィキペディアにあるフランキー(ONE PIECE)の記事とか、カティ・マネキンってガンダムの登場人物が参考サイトに挙げられたけどね…

 

【カティ通信に登場するヤワカとはどのようなキャラですか?】

完全にエゴサーチ。最後らへんに聞かないとまな板とか拾ってきて答えが全部消されるかもしれないからね

どうやらは食材や料理に関する知識が豊富らしいわ。どうやらあたしとは全くの別人みたいだわ…メシマズ女って呼ばれるぐらいだし

ケッカソースの会話やウスターソースのレキシなどグルメチキンレースを拾ってきたみたいだけども

どうやら一人っ子でメシマズ(料理が苦手)という特徴もあるみたい。一人っ子ってのは俺と同じだな

食材や料理に関する知識が豊富なのにメシマズって完全に山下達郎しているけども…

 

【カティ通信においてレイナが『えっ…そんな人いません…あきらめてください』と言った人物にはどのような人がいますか?】

ブログを書いているうちに気になったので出力してみるわ。出てくるのかどうかは知らないけども

そもそもカティキャラ名の方に曲解されそうだわ。あたしが発言したあとにレイナが言ってしまえば、あたしのことを知らない扱いになるみたいな感じで

クイズ番組でのやり取りになってしまってるわね。チャート振り返りやカティスペーパーでも発言してるわよ。このネタでも出しているし

なんかカティスタがクイズ番組のネタになってしまってるわね…9年前からそうだったけども

 

【カティ通信において『ドライフラワー』はどのような評価を下していますか?】

マイナスプロモーションすぎて途中で答えが打ち切られそうだわ

非常に辛辣なものとはあるけど『名曲になるレベルのクソアルバム』って一体なによ…

参考サイトがこの前投稿した『コピーコピンヘットピ その4』だったし

『ぶっちゃけドライフラワーが名曲になるレベルのクソアルバム』って文章を曲解して拾っているわね。それは5年前のSuchmos(スチュモス?)なのよ

 

【カティ通信でよく話題になるテレビゲームには何がありますか?】

最新だとアライアンスアライブだけども、どうなのかしら?

テレビゲームにしたのはバックインタイムとかゲーム扱いされているので、そのあたりの名前が出てこないようにしたのよ。プリコネやスクストといったソシャゲが外れるわね

やはりというべきかプレイ日記を書いている『A列車で行こう はじまる観光計画』だったわ。クイズ番組の解説やJFLのチャート評価とか、そういう話はいらないから!

…情報が渋滞しているのもカソ通信の原因なのかしらね

キングオブファイターズに関するショートネタって、あたしがKFCとか言い間違えていたヤツでしょ…

 

【カティ通信でよく話題になる声優をいくつか教えてください】

プロフィールにも書いてあるので間違いなく長妻さんは入ってくるだろうけど、他はどうなのかしらね…レア曲紹介で取り上げていたりする人かしら?

具体的な名前は挙げられないと出てきたわ。ドラクエ11Sのプレイ日記は投稿してないし…そういうのをする前だから

しかも声優オタクになった理由でもないわ。その前に始めたスクストよ。DQ11Sもボイス付きとはいえ全く関係ないわ

『超今更だけどDQ11Sの天空のぱふぱふすごいすね。声優オタクになった今にやってよかった』という文章を曲解したらしいけども

switchからBlueskyに直接投稿できたら楽なんだけどねぇ!アライアンスアライブのプレイ現状とか投稿できたのに!