こちらでもできる限りCopilotを使うわよ。よくわからない洋楽や船頭多くして船山に登る系の曲に対しては使わないけどね。あと嫌になるほどの過剰リリース

そもそもタイアップがあるような曲は802で紹介済みというケースの方が多そうだわね

オッカーってアーティストが2年前にいた気がするけど気のせいかしらね…それこそTOKIO HOT 100を初めて聴いたとき、あたしの3DSが正常に動いていた時代に

逆電バスターに出るのが夢だったらしいし

 

92位 Miss Me Too / Griff

再生回数 約325万回 OA 1回

最新平均 約77.5万回 (91万回)

今日は久々にリエントリーが目立つ中、初NEは他局に出遅れてエントリーしてきた曲

Copilotで聞いたらJ-WAVEのバナーと同じようなことが書いてあったわ

 

91位 Ceilings / Sub-Radio

再生回数 約7.3万回 OA ないわー(禁止ワード?)

週間平均 約2.2万回

初エントリー。802ガン無視の曲を調べるほど暇ではないわ

曲の感じは802でも受けそうなポップロックなんだけどね

 

96位 Raise Your Hands / Liam Gallagher & John Squire ESSF:56

再生回数 約99.5万回 OA 1+2+0回

最新平均 約16万回 (30.5万回)

なぜかリエントリーでもなければ即落ちのうえに大暴落のこの曲も無駄にOA

Stone RosesなのにStonesのカバーってややこしいわね。そもそもStone Roses自体、初見じゃRolling StonesとGuns N' Rosesのパチモンみたいだってオチケンさんも言ってたし

 

84位 ALL IN GOOD TIME / IRON & WINE FEAT. FIONA APPLE

再生回数 約93.5万回 OA ないわー

週間平均 約36.5万回

今日はNEが少ないので楽できそうだわ。これは過剰リリースだけどね!

Iron & Wineは初エントリーかと思いきや10年ぶり2曲目のエントリー。曲名は無駄に長いので書かないわ。地味系ではないけども

20年活動しているのにJ-WAVEでさえ10年前が初なのね…

なんかギターがイルームと言うかハットリくん現象を起こしてるんだけど。ハットリギターは聞いたことないわね。それマカロニえんぴつのはっとりさんじゃん

Fiona Appleは802でも『Fast As You Can』が年間入りしているアーティスト

J-WAVEでは過去に6曲がエントリー。しかし名前が登場するのは『Limp』以来24年ぶりらしいわ…ものすごく久々だわね

 

83位 JOY (Life Goes On) / EZRA COLLECTIVE, SAMPA THE GREAT, JOY ANONYMOUS

再生回数 約26万回 OA 1回

週間平均 約10万回

とか言ってると多かったりするんだけどね…でも4曲だったとしても別にいいわ。このブロックが終われば休憩時間だし

あたしが大嫌いな船頭多くして船山に登るタイプの曲。意外と802でもかかっていたけど真ん中のアーティストを忘れてたわ

なんだかMFSかMGSの『Combo』みたいだわね

 

81位 新迷宮 / FINLANDS

再生回数 約2.7万回 OA 1回

週間平均 約1.7万回

『ラヴソング』以来3年ぶり3曲目のエントリー

塩入冬湖(誤字ではない)率いるソロバンド。わかりやすく言えばNulbarichのJQみたいな感じ

…この説明で合ってるのかしらね?たまにJQだったかJPだったかJRだったか忘れるけども

Somtime'sの親戚みたいに思えるけど違うのね…

 

やっぱりサブスク解禁しないのは機会損失というわけね

そのうち後悔する人とか出てきそう。すでにback numberとか後悔してそうだし。もっと早めに解禁しておけばよかったって思ってるはずだわ

 

80位 BUTTBOARD / SKASKASKACLUB

再生回数 ないわー OA ないわー(禁止ワード?)

なんかEXILEの曲みたいだわ

J-WAVEでナビゲーターも努めているグローバー率いるバンド。だからか802では1回も流れてないしストリーミングも皆無

ちなみにSKA SKA CLUBというややこしいアーティストもいるみたい。しかもなぜか劣化版エラゲ編で変換できる

ややこしいかと思ったらどうも再結成みたいな感じみたいだわね

メンバーのほとんどが東大生ってPenthouseと立ち位置被ってないかしら?

 

75位 Don't Let Me Down / Surfaces feat.JVKE

再生回数 約280万回 OA 2+2回

最新平均 約59.5万回 (85万回)

ZIP-FMに出遅れてエントリー。もうJVKEの方がエントリー数が多いのね…

 

60位台はNEなし。偏り過ぎじゃないかしら?

62位 Deeper Well (リ) / Kacey Musgraves

再生回数 約2030万回 OA 1+0+2回

週間平均 約315万回

そこでOAされたのはアルバムがリリースされ戻ってきたこの曲。割と高めの位置から即落ち2Wで消えていたけども

ついでにアルバムリリースによりシングルも消えてしまっているわね。過剰リリースの

 

52位 春を綴じる / 山本大斗

再生回数 ないわー OA ないわー

2曲目のエントリー

 

54位 ! / サバシスター

再生回数 約14万回 OA ないわー

最新平均 約5万回 (6.2万回)

即落ちじゃないの!!!!!!!

なぜか先程のNEを蹴ってまで無駄にOA

3W目から入るダメトラの上に802のヘビロとも違うじゃんソング、それでいて期間内なのに即落ちしたうえに急落というとんでもないダメトラ

802史上最悪とも言える『唯一人』やGAYLEの記憶にも残ってない無駄に長い地味系がまともに見えるレベルでひどいわね…

おまけにSpotifyで検索しても全然出てこない始末。非の打ち所しかないわ

決してこの曲が悪いわけではないんだけども、マイナスプロモーション激しいソナートラックスってどうなのよ?

 

あたしのアワード予想は当たってるのかしら…驚くほど全然当たってないわ

未だに年間入りの曲がないのにJ-WAVEでsumikaとか馴染みがないわよ…それに『Ditto』で重複するとも思わないわよ

ソナトラはさすがに当てたけどもね。しかしあの曲を聴かされるのは苦痛だわ…この1年でさらに嫌いが強まってるわよ

過剰OAの常習犯がやらかす呪いとかかけられないかしらね?

 

50位 ZOOM / MACHINEDRUM FEAT. TINASHE

再生回数 約55万回 OA ないわー(禁止ワード?)

週間平均 約19万回

どちらも初エントリー

何となくバグクエというかdaekさんの曲を思い出すわね

 

49位 supernatural with Troye Sivan / Ariana Grande

再生回数 約865万回 OA ないわー(原曲は3回)

週間平均 約465万回

ここに来て急に無駄にNE多くなるとかやめてよ?

802では入ってきていないおまけ。どころかこっちのバージョンはOAすらされてないわ

当然のようにスルーされたし、ぬか喜びは確定だわね

しかもここまで高いともなると『yes, and?』は引きずり落とされてそうだわ

 

48位 DOING IT AGAIN BABY / girl in red

過剰リリースがJ-WAVEでもエントリー

 

45位 Run / iri

こちらもJ-WAVEでエントリー

 

44位 Smart / LE SSERAFIM

再生回数 約5400万回 OA 1+0+0回

週間平均 約1110万回 (今更)

『EASY』の無駄なおまけが、なぜか今更になって無駄にエントリー

 

今日は余裕があるので早めに編集できるわ。邪魔されないし、これからは邪魔されるという言葉も使うことがなくなるかもね

いや…昼間にふて寝されたり、あたしが嫌いなジャンルの番組をママが見だしたら、それは邪魔されると同じなんだけど

38位 愛おしいままで / XinU

再生回数 約1.8万回 OA ないわー

週間平均 約1.2万回

802と致命的に相性が悪いXinU。J-WAVEでは5曲目のエントリー

ちゃんとCopilotで理解してくれるのね。歌詞も正しいけど、まさか過去(きのう)というサザン読みをしているとは思わなかったわ

 

37位 Von dutch / Charli XCX

再生回数 約1260万回 OA 6+1回

週間平均 約265万回 (370万回)

他局に出遅れてエントリー。802は今週も入らなかったわね(そりゃOAが1回に落ちてれば当然だけど)

今回で31曲目みたい。そういえばタイトルの意味って何なのかしら…Copilotでは触れてくれなかったけど、詳細の方には『何者ですか?』ってあるわね

どうやらアメリカのアーティストであるKenny Howardの別名で、それにちなんで名付けられたアメリカの多国籍ファッションブランドらしいわ

服を着ないへんたいふしんしゃさんがわからなかったのも納得だって?うぐぅ…

夏にアルバムをリリース。Remixもあるみたいなので、聴いてみれば?

A.G. Cookとのコラボといえば2年前の『Beg For You』のRemixもあったわね。割と原曲から逸脱してて好きなヤツ(原曲をなぞらないRemixってあたし好きなのよ)

SEVENTEENのVERNONが参加しているヤツだけど、それを知ったのは数ヶ月前だった気がするわ

バーノン中田みたいなヒゲ面のおっさんを想像するけど絶対違うし、そもそも元ネタのバーノン中田自体がヒゲ面なのかどうかも知らないわ。aisssyさんなら知ってるかも

 

35位 we can't be friends (wait for your love) / Ariana Grande

ぬか喜びのおまけ。でも嫌な位置ではないのね…

OAもされたのでぬかぬか喜びというオチはなさそう

 

33位 Fen Violet / Underworld×KETTAMA

再生回数 約20万回 OA ないわー

週間平均 約8.8万回

J-WAVEが好きなUnderworldの新曲。もちろんあたしも好きよ

なのにOAはしないのね…802もガン無視だし。このコラボの別曲ならあったけど

『Born Slippy』がよく流れている印象だわ

 

そういえばフラットスリーって何だったのかしら。チナミ・セイナ・リノンという意味だと思ってたなんて言ってたけど。あたしも入ってるって?うぐぅ…

【フラットスリーとは何ですか?まな板女子とは関係ありますか?】

なんて質問してるのよあたし。この機能は便利なので早いところカティ番組を進めて使用できるようにしたいわね

どうやらサッカーの守備戦術らしいわ。ついでにまな板女子のことも教えてくれようとしてくれたんだけど、途中でフラットスリーごと全部消されてしまったので詳しくは覚えてくれないわ

大体察するような意味は見えたけれど…料理好き女子とか意訳してくれなかったのね

メシマズまな板女で山下達郎してるって?うぐぅ…

この感じだと『メシマズ女』とか『日本三大老害』などは出てこないわね。でも『口を開けば不祥事』や『Vaundy Be Quiet!』については教えてくれたのよね…

 

29位 ラヴの元型 / AJICO

再生回数 約7.6万回 OA 2回

週間平均 約4.8万回

この前802で初めてOAを見たAJICOが3年ぶり8曲目のエントリー。有耶無耶だから2年前の曲だと思ってたわ…

劣化版エラゲ編で真っ先に出てきた原型かと思って見逃すところだったわ

微妙にAdoの曲っぽいわよね。また過剰リリースしたのかと思ったわ

 

28位 月へ行こう / マカロニえんぴつ

802に出遅れて割と高い位置からエントリー.

今回で26曲目。果たして2年ぶりにトップ20入りとなるかしら?

 

23位 SLOW MOTION / MATT CHAMPION & JENNIE

再生回数 約690万回 OA ないわー(禁止ワードではないと思う…)

週間平均 約300万回

実質韓国の押し売り。802では見当たらなかったけどバンドの方ではOAがあったので、AJICOと同じくかけられないってことはないはず

 

22位 Shine Out / imase

今回も嫌いかと思ったら意外と好きな感じだった曲。12曲目にして初よ

アネッサのCMソングといえば過去チャートでも上位に来ることが多かったけど、これはどうなのかしら?

ちなみにちょうど5年前の802でNEした『ロマンチシズム』はSEA BREEZE。ややこしいわね!

アルバムは5月。それまでに最低でも2曲は過剰リリースすると見たわ

余計なことしなければこの曲が今年の代表曲になるかもしれないのにね!

 

20位 Incognito / Justice MHP:72

再生回数 約100万回 OA ないわー(今週1回)

最新平均 約27万回 (39.5万回)

今週のHPを獲得したのはこの曲。無駄にトップ10から入ってきて即落ちした曲と入れ替わってたかと思いきや上昇していたのね

 

17位 Gifted. -Orchestra ver.- / BE:FIRST

再生回数 約115万回 OA 1+0回

週間平均 約62万回

デビュー曲の別バージョンが嫌な位置でRe:Re:

完全アウトの過剰リリースなんだけど『Set Sail』は何だったのかしらね?嫌な位置から即落ち2Wじゃないの

どうせこの曲も即落ちだろうし。っすっかり即落ちの常連となってるわね…

 

14位 Walk Like This / FLO

再生回数 約280万回 OA 3+3回

週間平均 約120万回

嫌な位置からのエントリー。802では微妙なOA数

OAしなかったってことは即落ちしそう

去年の『Fly Girl』みたいに何かをサンプリングしている場合って表示されたりするのかしらね?

 

12位 満ちてゆく / 藤井風

802と違い嫌な位置でHP。とはいえトップ10からのエントリーも多いことを考えれば、むしろトップ10手前でマシ・マシなのかしら?

ストリーミング絶好調ということもあり来週いきなり1位ということは十分にありえるわね

なんかいつも日本以外のところにいる気がするわ…802のときもMV撮影で海外だったし

 

【逆電バスター】

今回の逆電枠は最近にしてほしいわ。なぜなら来月は選ばれてはいけないクズ曲があるからね…よりによって2倍ピックアップの5週目と、4月の最初の両方ともに

クリスさんが好きな2017年なんてどうかしら?802では意外かもしれないけど、あの曲がピンポイントで1位を取ったのよ

まさか2016年なんて選ばないわよね…Underworldの曲だけど評価がものすごく悪いというか、無駄に長いだけの冗長な…これも2019年のクズ曲と共通しているのよね

あたしの家は駅から徒歩30分だけど?

違うじゃん…

90年代が2連で出てくるとは思わなかったわよ。確かにTLCもJanet Jacksonと一緒に来ていたけども…

V4と中途半端なタイミングだったし。先週2008年だったらあったかもしれないけどね…

ってことは来週と再来週のどちらかでクズ曲が選ばれる危険性が高まってしまったわね

 

タカヒト「もうおしまいだな^^」

ヤワカ「うぐぅ…あんなクズ曲は地中深くに埋めるべきなのよ…」

ヨシト「邪聖剣ネクロマンサーみたいに誰かが掘り起こすじゃねえか」

マミ「今回はアライアンスアライブで名付けられたキャラをいくつか選んだのね」

カズフミ「大ハマリしすぎだろ」

ヤワカ「半日以上やってないけどね、チャートまとめに忙しいから」

ヨシト「その情熱をクラウド9に向けたらどうだ」

ヤワカ「乙門の名前とか出ないかしら…アワード関係?山本モナのステップワゴン?」

レイナ「えっ…そんな人いません…あきらめてください」

ヨシト「ステップワゴンはホンダのミニバンじゃねえか」

ヤワカ「その場にいたわけでもないのにドレスの色とか知らないわよ…」

タカヒト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

カズフミ「これ勝ち確とか出てこないだろ」

ヤワカ「白だと思ったんだけど…ピンと来た紫!」

カズフミ「これ完全に運ゲーだよな…」

マミ「いつものことだけどね」

ヨシト「シェズの髪色って理由じゃないよな?」

ヤワカ「真っ赤なひょっとこ?」

カズフミ「何言ってんだ」

タカヒト「スプ…スプ…」

ブー!

ヤワカ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

タカヒト「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

マミ「そんなこと言ったら会話内容が消されちゃうわよ」

カズフミ「同じような色で惑わすとは思わないから赤だと思ったんだが…」

タカヒト「色盲だったわ^^」

ヨシト「そもそも山本モナじゃなくて誰なんだ?質問すればわかるのか?

タカヒト「へんたいふしんしゃさん^^」

うぐぅ…色盲・へんたいふしんしゃさん・スプリットクソ雑魚に優しくない問題だわ…

 

10位 Rain Or Shine / Hana Hope↑13

再生回数 約9400回 OA ないわー

最新平均 約1.6万回

ようやくリリースされたソナトラが安易にトップ10入り。これも口笛ソングに入るのかしら…

『TEXAS HOLD 'EM』とか『I Won't Worried』と違って横槍入れてくる感じなのでものすごく不快な曲だわ。何なのこのクズ曲。802で流さなくて正解よ

余談だけどNumber_iの最新アルバムにもこのタイトルが入っているらしいわ

imaseの過剰リリースといい、4年ぶりにShineが流行ってるのかしら…口笛ソングなのはあたしに死ねって言ってるの?

マジで頭が痛い…洗脳ソングの『チーム友達』と同じぐらいには聴きたくないレベル

つまらない日常だかのイルームボイスといい、なんでクズ曲ばかり入ってくるのかしら

 

9位 yes, and? / Ariana Grande ↓8

ぬかぬか喜びの時点で1位はないと思っていたけれど、ここまで大暴落するとは思わなかったわ…

なぜか原曲に戻っているし。スタネクといい急に原曲に戻るのは何なのかしらね?

ちなみに早くも10W目のトップ10。この時点で年間トップ10入りは確実だけど、この先どうなっていくのかしら?

カントリーとかハウスとかあたしはよくわからないわ

 

8位 Dear / goethe ↑3

再生回数 約3.5万回 OA ないわー(過去2回)

最新平均 約4800回 (+800)

嫌な位置からスタートして即落ちだったけど、以降は順調な上昇で安易なトップ10入り

まあトップ10入りしないヘビロ/ソナトラの方が異常なんだろうけど…

もう802ではOAされていないわ

この曲の歌詞にも『満ちていく』ってあるのね…あの新曲のタイトル発表より後に作られたなら流行りに乗っかろうとしていて嫌だわね

 

7位 TEXAS HOLD 'EM / Beyonce ↓3

返り咲きとはならずランクダウン。2位から暴落した『Training Season』といい今週は入れ替わりが激しいわね

アルバムリリースもぬか喜びどころじゃないおまけのせいで邪魔されそうだわ

そういえばNorah Jonesも過剰リリースのエントリーで『Running』が落ちて、その過剰リリースも中途半端な成績だったし。もはやアルバムは期待できない時代になりつつあるわね

 

6位 ベランダ / ヤングスキニー feat.戦慄かなの ↑7

再生回数 約185万回 OA ないわー(禁止ワード?)

最新平均 約41.5万回 (-4万回)

ダメトラでも成し遂げられなかったトップ10入り。トップ20どころか30にすら入れないダメトラは論外すぎるわね

相変わらず802はOAすらガン無視だけどね!

もし年間入りしたら802禁止ワード曲の年間入りは20年ぶりぐらいじゃないかしら?

とか言って今日のどこかでかかっているってオチかもしれないけど

ヤングスキニーはセーフなのにfeatのせいで禁止ワードとかあるのね…

ちなみにこの曲が今週の邦楽で最高位。802禁止ワードが邦楽1位なんていくらなんでも初じゃないかしら?

 

5位 STAY WITH ME THROUGH THE NIGHT / FABIANA PALLADINO ↑

再生回数 約15万回 OA ないわー(禁止ワード?)

週間平均 約1万回 (-3000回)

ソナトラ洋楽枠が1ランクだけ上昇。相変わらず802では流れないけど、こちらは無駄に長いタイトルのせいで802が嫌っているだけなのかもしれないわ

それとも4月リリースのアルバムで出遅れヘビロとか?

マクドナルドとかアフターバーナーとかわかんないわ。ピノはアイスクリームでしょ

 

4位 Love On / Selena Gomez ↑

微増だけど上昇。トップ3には入らないと思うわ

フランス語なんか入ってるの?あたしハレンチだからわかんない

 

3位 Saturn / SZA ↑4

再生回数 約9040万回 OA 4+6+5回

週間平均 約205万回 (-155万回)

初速より上がりトップ3入り。地味に802でもそこそこのOAを稼いでるのね

今週23位だけどトップ20入りはなさそう

バナーは貼ってないし『おかしない』と唐突な関西弁が出てるし…ちゃんと編集しなさいよ、先週のあたし

SZAは初日のヘッドライナー、Halseyは3日目のように覚えとかないとね(あっちはフジロックだったけど。いつもどっちに出ていたのか忘れているわ)

今年は聴けるのかしらね…七月に入って数週だけ聴けなかったから

 

ところでジャケットのヤツに意味はあるのかしら?ただ思いついたものを書いただけ?

ジミー大西さんだったらAの3つ目でモザイクかけないといけないものを書きそう

 

2位 Over You / Jacob Corrier以下略 ↑7

再生回数 約180万回 OA 2+5+5回

週間平均 約30万回 (-10万回)

船頭多くして船山に登る曲が1位手前まで上昇。もう面倒だわ

微妙に『忘れられないの』っぽく聴こえるわね

 

1位 Doctor (Work It Out) / Pharrell Williams & Miley Cyrus

Miley Cyrusの1位獲得は初。よくよく考えたら去年の『Flowers』が唯一年間入りしていないラジオ局なのよね。あの802でも大ヒットしたのに

PharrellはCalvin Harrisの曲で3曲も取っているけども、完全に忘れ去られているわね。あたしも『Stay With Me』は覚えてたし『Feels』も記憶にあったけど『Heatstroke』までは覚えてなかったわね…

自身メインだと『Happy』以来10年ぶりの1位になるみたいね。10年ぶり…その『Happy』がJ-WAVEで初めて1位を取ったのが3月最終なのよね

それに賭けてもいいんじゃないかしら?でも選ばれるのがクズ曲なんでしょ?

ところで医者に働けアリンコと言ってるようにしか見えない『Work It Out』だけど、一般的には問題を解決するとか、答えを見つけるという意味があるらしいわ

医者がウイルスに対抗する手段を見つけるって意味で…でもこれ10年前から制作が始まった曲なのよね。デモ版も2017年だし

あるいは日常では『何とかなるさ』という使われ方もするみたい

軽々しく何とかなるとか言うような医者は即刻変えたえた方がいいと思うわ。医者変えろ!

正解者は24人とそこそこ。数人はあたしのおかげなので、あたしを崇めなさい