ストレスが非常に溜まってるので解消のためにエラーアンサーチャットを書くわ

ホントはアライアンスアライブをやりたいんだけど、ママがうるさいから…Spotifyで曲を聴きながら執筆しないとやってられないのよ

もしかしたらチャート投稿すら遅れるかも。最近は午後になってから起きるのがデフォになりつつあるし。徹夜しようとすると午前7時ぐらいで力尽きるから…

2時間ぐらいしたら起きるかと思ったら全然起きないのよ。ふて寝のときは起きられるというのにね!需要と供給は合わなすぎるわ!

 

【DQ4のレイクナバの武器屋には棍棒や銅の剣などの他に客がランダムで売りに来る商品がありますが、具体的には何がありますか?】

今回はDQネタオンリーの投稿。あたしが一番わかりやすいからね

『など』でぼかしたのはFC版ではいばらのムチ、リメ版では聖なるナイフになっているため。複数攻撃の印象が強い武器名なので単体攻撃だとわかりやすいように変えられているのよ

複数攻撃武器を追加したらバランスが崩壊したリメ版DQ3の反省でもあるみたいね

…いきなり職務放棄されたんだけど。そんなにあたしをイライラさせたいわけ!?

 

【DQ4のレイクナバの武器屋でバイトしているとき、客がランダムで売りに来る商品には何がありますか?】

ということで言い方を変えてみたわ。武器屋でバイトなら出てくるでしょ

銅のつるぎとこんぼうは合ってるけど鉄の剣はDQ9が初出よ。鉄のヤリは存在するけど売りには来ないわね

せいれいの杖なんてDQ10とかの時代でしょ…ありそうでない武器かもしれないわね。そこまで記憶にはないわ

なぜかこんぼうがぶんれいねしてるし。棍棒と紺棒ってオチかもしれないけど

武器屋に皮のたては売られてないわよ…そりゃアライアンスアライブの世界では武器の一つだけどさ

銅の剣がもう一つ出てきたし。表記が違うので『どうのけん』かもしれないわね

また鉄の剣とヤリが出てきたあと鋼のつるぎ…エンドールの王様に売りなさい

皮のたてがぶんれいしたあとは防具シリーズ。帽子と鎧はあるけどブーツはDQ9になってからよ。破邪の剣なんて出てこなかったわね

 

ではこれをCopilotでも創造的に聞いてみるわよ。さすがに出てくるだろうけど…

やっぱり『はじゃのつるぎ』が出てきたわね。他は教えてくれなかったけど

プレイしながら発見って、残りは『くさりがま』と『ブーメラン(クロスボウ)』なんだけどね…

 

【DQ3の装飾品、金のネックレスについて詳しく教えて】

なぜか男専用でむっつりスケベになる商品。ぼったくり商品でしか買うことができず能力値アップも実質無駄という…

後々DQ11で登場したときは初期の方で手に入ることができるから愛用することになるんだけどね

ChatGPTによると守備力がアップ…まあ体力アップなのでアライアンスアライブ的には正解だわね。もちろんドラクエ的には間違えてるけど

戦利品として入手することができるんだって。もしそうだったら誰が落とすのかしら

 

Copilotでは体力増加が無駄という情報まで正確に書いてくれたわ

他作品の話までしてくれてるわね。ただ11だとクエストで入手できるということは触れられていなかったわ

 

【DQ8の装飾品、金のロザリオについて詳しく教えて】

名前が似た装備でコピペバグを誘発させてみる

ChatGPTだと呪文や特技の発動率が上昇する効果に。まあ賢さが上がるので、何となく信じたくなるけども…

まあアライアンスアライブなら感性が上がりそうなので正解かしらね

敵からの戦利品ってあるけど、なげきの亡霊が落とすものだけなのよね…クエストは8の時代にないわよ

 

Copilotの方はどうなるかしら。賢さ+5…正しい情報だわ。装備可能キャラにリメ版の二人がいないけども

サヴェラ大聖堂は完全なミスだわね。確かにサヴェッラって読みづらいけども

プリンセスローブにも使うの?ホントだわ…

 

【DQ7の発掘現場にある化石は何ですか?】

答えがどうなるかわからないヤツの方が面白くなるかも

ChatGPTでは古代生物の遺骨ってのは合ってるけど、プレイヤーが発掘をするわけではないのよね…

ボーンビレッジでバハムート発掘していいすか?

 

Copilotでは金色の角を持つということまで正しかったわ。他にもメダルや石版が見つかることにも触れられているわね

ただ砂漠地方の解決後に行けるというのは少々ミスかしらね…これだと登場が砂漠地方クリア後になってしまうから。ユバールクリア後よ

 

【ドラクエにおける種泥棒とは誰のことですか?】

ユバールということでこのネタ。だけども前も同じようなことを質問した気がするわ

敵の通称になってしまったわ。金を盗むって、それ闇の盗賊やブラックサンタじゃん

しかもDQ3ではグリーンドラゴンが代表例という…グリーンドラゴンの初出はDQ4だし、仮に出たとして種泥棒する特技なんて使わないわよ

所持品とか貴重なもの盗まれたら大変だし。対抗するために守備力を上げたところで…当たらなければ追加効果もない理論かしら?予測とかできないわよ

 

Copilotでは当然のことながら特にキーファを指す言葉と返ってきたわ。白字にしておくけど

食べたアイテムは返さないというメカニズムなのかは知らないけども…

愛着…あるのかしらね?ドランゴ引換券やタンバリン係とも少し違うでしょ

 

【DQ7に登場する固定移民について教えて】

固定移民という言葉が通じるのかは知らないわ。確かトンヌラとか、バトマス志望のシスターとか…それクルウじゃないの?

DQ7が過去を変えるというストーリーは読み取ってくれているみたいね。でも中身はむちゃくちゃ

ハートの町の住人…最初に訪れる街。ウッドパルナのことかしら?

コロンの住人…過去を変えるための鍵を提供する村の名前。疲れちゃって動けなくってぇ

ミンタの住人…物語の進行に必要な重要な情報を持っているらしいわ。頭痛が痛い

アイラの住人…前もだけどアイラの名前はよく出てくるのに全然キャラ名にならないわね

移民の町については教えてくれなかったわね

 

Copilotだと移民の町を理解してくれたんだけど、スラランという名前が出てきたことからリメ版の方だわね…確かに固定だけども

 

【DQ5で『おめえはよお!考えが甘いんだよ!』という名台詞を放つ人の名前を教えて】

知らないわよ。アライアンスアライブでも招待できないモブだから

どうやらフローラの父親かつヒーロー(主人公)のパパスらしいわ。ってことは主人公とフローラは兄妹or姉弟だった?

冒険に出る際に放つセリフになってしまったわよ

 

これはCopilotだとどうなるのかしらね…ヒテリスwikiを引っ掛けてきそう

レヌール城のおばけを退治したあと、城の主である王様の亡霊が言うという、真面目に聞いたらホントに信じてしまいそうな話になってるわね

実際ヒテッマンさん時代のチートバグ動画ではこのシチュエーションだったんだけどね。実際に出てくるのは別のところよ

ついでに言えば亡霊の名前がエリックってことにも触れられてないけど、これはヒテリスwikiにもないからかしら

 

【DQ2のモンスター、キラータイガーとは何ですか?】

キラーパンサーのパチモンって思う人が多そうだわね。あたしも2はパパがやってるのを少し見ていたぐらいなのでよくわからないわ

野生の虎よりも遥かに強力なモンスター。魔法や特殊攻撃を使用することもあるみたい…DQ2のあいつは使わなかったと思うけどね

Copilotだと海底の洞窟下層部やデルコンダルのイベントで戦うことができる。てつのヤリを落とすことがあるなど…魔法についての記述はなかったわ

こうやると、こたえあわせに使えるわね

 

【コピーコピンヘットピとは何ですか?】

ある種のエゴサーチ。この流れで出せばDQ2のモンスターだって認識してくれるはず

さすがに出てこなくてもモンクはないけどね。ヒテリスwikiにもないし

ChatGPTでは出てこなかったわ。ならばと思って再生成すると、ネットで使われるミームの一種で特定のテキストや画像が何度もコピペされてネット上で広まる現象、いわゆる拡散のことになってしまったわ

 

さすがにCopilotの方では出なかったかと思いきや、カティ通信という過疎ってそうなブログで使用されているみたい。具体的な意味や用途については見つからなかったみたいだけど、その2の最初で書いているのよね

 

【DQ7のアイテム、黒い鍵とは何ですか?】

なんかDQ7の話ばっかりだわね。まあ内容量が多いのとあたしが3DS版をやり込んでるから、どうしても頻出するんだけども…同じことが8にも言えるわね。なぜか9と11は少ないわ

魔王像の扉を開けるためのアイテム。ぶっちゃけあたしも忘れてたわ…倉庫のカギだと思ったぐらいには

なので特定の場所やダンジョンで使用されるってのは正しいわね。一度使用すると消耗するというのは間違ってるけども。無駄に袋に残ってるわよ

 

【PS版DQM2で国境の鉱山イベントをスルーする裏技について教えて】

あたしが遭遇したリアルバグ。本来は奥にいる爆弾岩を倒さないとストーリーが進まないはずなのに、途中で引き返して戻ってきても話が進んだのよね

10年どころか15年以上も前の話なので記憶が曖昧だけど、イルルカをやったときに『爆弾岩がボスだったの!?』って思ったのよね

ちゃんとDQM2がマルタの不思議な鍵ということは理解しているみたいだけど、情報はなかったみたい…攻略法を見ろって話よね。ごもっともだわ

Copilotだと裏技は不正プレイとみなして教えてくれないみたい。そうなの?

 

【FC版DQ2ではかぶさの剣を作る方法を教えて】

じゃあ有名なこの裏技はどうかしら?

読点をつけなかったせいでDQ2では、かぶさの剣を作る方法になってしまったわ。かぶさの剣ってなによ

まじゅうの洞窟にある鍛冶屋に話しかけることでスタート。なんで洞窟に鍛冶屋があるのよ

というか魔獣の洞窟ってDQ9だし

光の剣が必要だったりラダトームが出てくるのはDQ2らしいけども、ラダトーム城の地下なんて太陽の石しかないわよ。そもそもDQ2の時代に地下はないわ

必要なのは『鋼鉄の剣』とDQ2の時代にはない『ほのおのつるぎ』

そして『こうもりのてっぺき』という謎アイテムが必要らしいわ。ペラペラしてそうな見た目なのに鉄壁?

鋼鉄の剣は昔の『はがねのつるぎ』の漢字表記だから売られているのはわかるけど、他2つは戦利品なのね…炎の剣を落とすのなんてDQ11のゲキオコボルトしか知らないわよ

かぶさの剣は切れ味鋭い剣みたい。2回攻撃はできなさそうね

 

同じように読点なしでCopilotで聞いてみたけど、こちらはきちんと『はかぶさの剣』って出てきたわ

裏技と書いているのにちゃんと方法から注意点まで詳しく教えてくれるのね…よくわからないわ

別にゲームバランスは崩さないと思うわよ。そもそも不思議な踊りとブリザードで崩壊しているから…DQ7のダーマ前にラッキーパネルで稼いだり、石版世界で職歴を稼ぐぐらいには崩してないと思うの

…あたしって基本イージーモードでやってるからかしらね。だから昨今でもあまり苦労しないでボスとかを倒すんだわ。黒竜丸レベルの場違いでない限りは

 

【DQ6の海底宝物庫を守るモンスターの名前は何ですか?】

あまり6の話をしないのは完全未プレイだから。DS版のときはDQ9をやっていたし…というか自力で初めてクリアしたのがDQ9よね。誰の力も借りなかったのは3DS版のDQ7だけど

キラーマジンガとガーディアンが正解なんだけど、Copilotの書き方を見るにマジンガが2体とガーディアン1体で出てくるように見えるわね。そんな『これ最初4ついました^^』みたいなことしないでよ

ガーディアンがいてもいなくてもグリンガムの方は大変だし

ChatGPTではステイラージャというよくわからない名前に…マハラージャンだかマデュラーシャだか知らないけども

 

【そのモンスターについて詳しく教えて】

ステイラージャってそもそも何が語源なのよ…Stay ラージャン?

どうやら巨大な甲殻を持つ魚みたい。甲殻を持った魚ってなによ…

具体的な特技とかは教えてくれなかったわ

 

ちなみにChatGPTではマジンガとガーディアンの話をしてくれたわ。マジンガのHPが480なのでリメ版だわね

ってかガーディアンの方がHP自体は少し高いのね…知らなかったわ。守備力でかなり差があるのとマホカンタ状態で出ることから実質あっちの方が上だけども

もしあたしが初見でマジンガに出くわしてたら勝てるのかしら?いや、絶対に勝てないわね…黒竜丸みたいなことになるわ

 

【使用する特技について詳しく教えて】

どんだけステイラージャに肩入れするのよあたし

メラゾーマ

ステイラージャが炎を纏う攻撃呪文らしいわ。ヤキザカナ^^

広範囲攻撃なのでベギラゴンになってるわね

メガンテ

運良くこれを使ってくれたら勝てるみたいな勝負になってるわね。でも、しなないんでしょう?

この呪文が自爆技ということは理解してくれてるのね

ハイタイド

(ハイダボラ?)

攻撃力を上げる効果なので実質ハイダボラだったわ…

まじんのきり

まじんぎりではないわ。何そのパチモン技

相手の攻撃力を下げる、昨今で言えば『つきのはどう』みたいな効果になってるわね

まあDQで攻撃ダウンは相当厄介だけども

 

当然だけどCopilotではマジンガとガーディアンの使用技について詳しく教えてくれたわ

またバーバラのマダンテが効果的ともあるわね。特技扱いとなってるからマホカンタでは跳ね返されないのよね

 

【ドラクエに登場する電光石火とは何ですか?】

技名?それとも特性名?答えはリメ版DQ3に登場する性格

電光石火な性格ってなによ…これに限ったことではないけど

素早さがものすごく上がりやすくなる性格。Copilotでは触れられてないけど、マイナス補正がかからないというのも嬉しいわね

他の作品でも登場するみたいだけど、どれも攻撃技ではなく素早さ上昇に使われてるわね

 

ChatGPTの方だと敵や味方が素早く行動すること…例えばDQMJ2Pのドラキー序盤のくせに素早さ500もあって電光石火だなぁとか?

確かにアライアンスアライブやってるとき、鳥系のモンスターがやけに早いのを思ったことあるけど。そういうときに使うのかしらね?

 

【DQ8で注意すべきモンスターについて教えて】

DQ5で聞いたときは図鑑埋めの方だったので、もしかしたらレッサーデーモンやギガンテスといった機会を逃すと出現率が低くなるモンスター、あるいは四隅にしか出てこないモンスターが出てくるのかしら?

ボーンスライム

ゾンビスライムの親戚みたいな名前。状態異常を使う厄介な敵

呪文を無効化するルカナンや、混乱状態にするルカナン…なんでバグクエの3Cワゼみたいなことになってるのよ

前者はマホステ、後者はメダパニが正しいわね。8の世界にマホステはないけど

デーモンアーマー

デビルアーマーの親戚みたいな名前。攻撃力が高いのと、状態異常回復が厄介

守備が高いからではないのね…

デンガー

ランガーの親戚みたいな名前。というかDQ9にいるじゃん…

範囲攻撃や強力な呪文を使用。DQ9のデンガーって何を使ってきたのかしら…そもそも高難度の地図は見たことないわ

モーレブーム

ゴーレムーガの親戚みたいな名前。一定ターン行動不能にする呪文のキザマを使用するらしいわ

ザラキとザメハを混ぜたような名前…キアリーとかも連想させるので、むしろ治療しそうだけどね

 

なおCopilotでは想定していたのとは違い、フツウに危険なボスモンスターというか物語的にも重要なボスを紹介

なぜか存在もしないキングレオの名前があったけどね…多くの人が苦戦するはずのレティスがないってどういうことよ

特定のスカモンも注意が必要らしいけど、これもなんか違うわね…こっちに必殺技使ってくるみたいな書き方じゃないの

ホントに注意が必要なのはドランゴとアポロンぐらいだし

 

【DQの気球の曲とは何ですか?】

この曲、DQの気球の曲よりいいすね。単なるコメントだったのにきれ生界隈の喋り方にまで一滴の影響を与えてしまっているわね

もしかしたらこれも以前調べたかしらね…正解は『のどかな熱気球のたび』であり、旅じゃないのよね

しかしChatGPTによると交響組曲 第三楽章『空と海と大地』になってしまったわ

先程のDQ8を引っ張ってしまったのかと思いきや、DQ5の曲になってしまってるからね…

 

【DQ5のベビーパンサーにつけられる名前にマスタードラゴンはありますか?】

ヒテリスネタ。まさか…ま、マスタードラゴン!

どう考えてもないわよね。つけることはできなくて当然だわ

特定の名前ってプックルとかボロンゴのことかしら?

さすがにCopilotもヒテリスwikiの情報を拾うことはしなかったわね。SFC版でつけられる4つの名前が出てきたわ

 

【DQ5のベビーパンサーにつけられる名前にビビンバはありますか?】

どう考えてもない…かと思いきやリメ版で追加されているのよね

こちらも名前をつけられないと言われたわ。候補にはないみたい

プックルとか聞いても弾かれる気がするけども

Copilotの方ではちゃんとリメ版で含まれていることを紹介してくれたわ

 

【ドラクエシリーズでビビンバが登場する作品はありますか?】

提案にあった選択肢をそのまま使わせてもらうわ

DQ4にビビンバーってモンスターがいるわね。ジャンバラヤンとかペスカトレとか、たまにドラクエは食べ物っぽい名前があるわね

まあクッパも名前の由来は韓国料理かららしいし…

ChatGPTには韓国料理なので存在しないと言われたわ。まあフツウはそう聞き返すわよね

そしてCopilotではあたしの予想通りビビンバーが出てきたわ

だけどもあいつは別にFC版からいたんだけどね…DQ4と5といえばピピンというキャラがどちらにもいるって共通点があるわね。ビビンとかピピンとかなによ

 

【DQ8でリーザス像の塔の入口を開ける方法がわかりません】

まさかそう開けるとは思わなかったわね

ChatGPTでは鍵で開けるものだと思われていたわ。まあフツウはそうよね…

Copilotではリーザス村に到着してからの流れを詳しく教えてくれたわ

 

【ドラクエシリーズでジャンバラヤが登場する作品はありますか?】

さっき出したジャンバラヤンを導けるかどうかのテストよ

当然のことながらChatGPTは料理扱いしたわ。ちなみにジャンバラヤンにしても料理や食品などの分野で使用される名前と認識したわね

Copilotでは似た名前のモンスターとしてジャンバラヤンを紹介してくれたわ

 

【838861枚とは何ですか?】

漠然としすぎてドラクエの情報とは認識してくれなかったわね。間違えて2回も生成してしまったけど

コンピューター関連の数字ってのは正しいのよね…オーバーフローを利用した裏技だから。ちょうど1メガバイトみたいよ

CopilotだとDQ4の裏技だと認識してくれたし原理も紹介してくれたわね。さすがにこれはゲームバランスを大きく壊すわよ

 

【ドラクエの四天王について詳しく教えて】

君はDQ4とDQMJ3、どっちが先に思い浮かんだかしら?

DQ6?そういえばそこも四人だったわね…

幻魔?アレって四天王なの?

ChatGPTでは以下の4人なんだけど、なぜか最初の人だけDQ1の四天王。他はDQ4の四天王になってしまったわ。残りは誰よ?

アーサー

この名前で思い浮かぶのはDQ2のサマルとDQ5のスライムナイト、どっちが先かしら?

アーサーシオン?それは没モンスターでしょ…

数百年前にDQ3で倒されたはずの魔王バラモスの部下らしいわ

キングスレイム

(キングスライム?)

確かにキングスライムの初出もDQ4だけどさ

ゼシカの章で登場するみたい。DQ8じゃないの…

死のシンボルを復活させるための鍵を持っているみたい

モーリーン

マーリンはいるけども…DQ4ではないわね

ライアンの章で登場。彼女と言われているので紅一点みたい。女性だったのか

でもライアンの故郷はメルキドではないわね…しかもメルキドの遺跡ってどこよ

ボルネオ

ボルカノでもボルックでもコルネオでもないわ。最後FF7じゃないの

ボルマガ?バグクエ2、の話じゃないの…

トルネコの章に出てきて、どうもDQ4のラスボスみたい。四天王がラスボスのゲームって珍しいわね

もしかしてあいつのことかしら…

 

ChatGPTではドラクエウォークのイベントの話をされたのでよくわからないわ

詳細サイトにはDQ5の今更四天王や初心者救済四天王があったんだけどね…それも四天王だったわね、完全に忘れてたわ

 

【ドラクエに登場する『さばきのこん』とは何ですか?】

ウォークで思い出したのでこちら。あたしが鯖とキノコを使ったレシピが好きな人のハンドルネームだと間違えたネタがあったわね

嫁の名前を好きな食べ物の欄に書くへんたいふしんしゃさんの話しか覚えてないって?

ChatGPTでは裁きの杖の別名扱いにされたわね。命中後に『いのり』や『せいしんとう』という回復効果や、敵の状態異常を治す効果があるらしいわ。なんで敵を回復させてるのよ

しかも一回使い切り…消費アイテムの武器とか嫌だわ

Copilotではウォークの話をしてくれたわよ。さらに『さばきのつえ』にも触れていたわ

 

【3DS版DQ7でブーメランなど全体攻撃をした際、パラディンなどの職業による急所効果が発動するとどうなりますか?】

回りくどいけども、つまるところ要するに複数の敵を攻撃できる武器を使った際、職業による敵を一撃で倒す効果が出るとどうなるかってことよ

答えは100万ぐらいのダメージがだったり、Boooooonみたいな文字が出た記憶があるわね

だけどもCopilotでも詳しく教えてくれないどころか、急所効果をクリティカルとかなり勘違いしているわね。全体攻撃で会心率が上がるのは攻撃する敵の数が増えるから相対的に、って意味でしょ…

ChatGPTでも会心率と間違えてるわね

 

【ドラクエの呪文『ペスカトレ』の効果と、主な使い道について教えてください】

ペスカトーレは料理って言われるかと思ったけど、ちゃんと答えてくれたわね

海鮮系の料理だからか水属性の攻撃呪文になってしまったけど。敵単体というところも含めザバ系になってしまったわ

水系の敵に水属性は効かないでしょ…

CopilotではDQ8にのみ登場する踊り封じって教えてくれたわよ。主な使い道はメダパニダンスや死の踊りの使い手、タップデビル・まかいじゅ・グリゴンダンスだって

 

【DQ1で魔の島に渡るために必要な3つのアイテムについて教えてください】

便利お父さん犬軍団

ChatGPTによると以下の3つだったわ

竜のうろこ

必要なアイテムの一つは城下町で売られていたわ

だけども竜王の城の地下にある宝箱にあるんだって…そもそも竜王の城が魔の島なんだけど。どうやって渡れと

竜の出現する海域で竜の船に乗船するために必要らしいけど…船に乗船って馬から落馬と同じじゃないの

ルビスの指輪

ちゃんとルビスがドラクエ関係の言葉だとわかってくれてるのね。まあDQ1の時代にルビスという言葉は出てこないけど

入手できるアレフガルドの洞窟って色々あるけど…ルビスの洞窟を進むために必要な魔法の鍵らしいわ。ルビスの塔なら知ってるんだけどね

竜の紋章

ドラゴンロードの先にある竜王の城で竜王に勝つと入手可能。じゃあ魔の島にいるラスボスは何なのよ!?

しかもドラゴンロードって竜王の英名及び初期の名前だし…竜の道って意味ではないのよ

なおCopilotでは正しく太陽の石・雨のしずく・虹の雫…あれ?雨雲の杖じゃなかったかしら?

 

【ドラクエの呪文、ザラシュトロとは何ですか?】

なんかザラキの親戚みたいだけどDQ7に登場する人物の名前だからね?

族長と呼ばれていることが多いせいで覚えていない人が多そうだけど!

ザラキに近いからか闇属性の呪文にされてしまったわ。敵単体なのでドルマ系だわね

しかし闇属性の攻撃なのに光属性に弱い敵に有効ってどういうことなのかしら…

なおCopilotではちゃんと族長だと認識してくれたわよ