今日はいつも通りチャートを振り返っていくわけなんだけども、いつも曲について詳しく調べないことで有名なあたし

ならCopilotで調べればいいんじゃないかしら?と思ったのよね。わざわざ調べなくとも必要な情報をまとめて見られるんだから

なお創造モードで出力するわ。そっちの方が欲しい情報を教えてくれやすいからね

万が一コピペされても面白くなるし

再生回数と最新平均については当時のブログを見てね

 

86位 Over You (feat.aespa & Chris Martin) / Jacob Collier

アルバム『Djesse Vol.4』からの先行配信。さすがに過剰リリースとかは書いてないわね

Chris Martinの参加はファンから予想されていたみたいだけどaespaは意外だったみたい

もっと意外なのはChris Martinの名前がJ-WAVEでも初エントリーだったということだけどね…

 

74位 こだま / yama

NTTドコモ『卒業希望式』のために作られた曲。でももうドコモの名前はどこも残ってないのよ

歌詞の一部も出てきたけど過剰リリースの時点で聴かないからね…

正直嫌いな感じだったということだけは覚えてるわ。これだから過剰リリースは嫌いなのよ

 

65位 Eye's Sentry / UVERworld

アニメ『青の祓魔師 島根啓明結社編』のOPテーマ。島根県が舞台かと思ってたんだけど人の名前?

歌詞の中身とか言われてもぶっちゃけわからないのよね…これなら詳しくとか必要ないわね

最近アイ曲や目の曲が異常に多いことについては触れられてないわ。まあ802で何番目のエントリーとか、それは自分で数えないといけないわよね…

ただウーバーの初エントリーがいつなのかは不明だけども。確認できる限りだと『儚くも永久のカナシ』なんだけどね…

 

60位 アイライ / 森大翔

愛が来るという意味。なので1年前の『風来』と微妙に被ってるわね

TBS系列の番組『よるのブランチ』のEDテーマで起用されているみたい

まあMUTOPIA in Kansaiには全く関係ないんだろうけど…『王様のブランチ』は放送されてないし。その割に使われた曲が802で1位を取っていて誰得な癒着疑惑とかあったけども

 

57位 月へ行こう / マカロニえんぴつ

いちいち○○の『○○』について教えてというのも面倒なので、上記の曲名 / アーティスト名をそのままコピペしたらどうなるのかしら?流れもあるので出てきそうだけど

ちゃんと映画『FLY! / フライ!』の主題歌って出てきたわ。曲の中身まで教えてくれたけど例によって…そもそも地味系の時点で記憶に残ってないわ

まず『八月の陽炎』とかでも記憶に残ってないぐらいだし

 

53位 会いにいこう / ハナレグミ

UAの曲だと一蹴されることもなかったわね。それどころかUAが歌っていたことすら言及されていないわ

JR東海のCM『いこう。待ってる人がいる』のテーマソング

なぜか動画まで出てきたけど別にいらないのよ…Spotifyで聴くから

 

42位 POISON / BLUE ENCOUNT×Takashi Sorimachi

アライアンスアライブによるとパープルレインは毒技になるみたい。これつか

ちゃんとブルエンと反町隆史のコラボ曲でフジテレビとカンテレの開局65周年を記念した特別ドラマ『GTOリバイバル』の主題歌

メンバーがGTOのファンだったことから実現したみたい。確かにこの手のドラマが好きそうなイメージがあるわ

 

41位 tears / 羊文学

セカオワの曲と一蹴されることはなかったわ

映画『かくしごと』の主題歌。ただし公開の3ヶ月以上も前という時期尚早すぎるリリースについては触れられていないわね

過剰リリースでもないのに時期尚早ってどういうことよ?

むしろこの前MVが公開された『Addiction』をシングルカットして、この曲は5月にリリースすべきだったんじゃ…

 

31位 Doctor (Work It Out) / Pharrell Williams & Miley Cyrus

10年越しのリリースということをちゃんと教えてくれたわ。まあそのあたりは音楽サイトがきちんと取り上げているのかしらね

さらには2017年にデモ音源がリークされていたみたい。そして今年のグラミー受賞をきっかけに完成へと至ったわけね

 

30位 Lighter / Galantis, David Guetta & 5 Seconds of Summer

船頭多くして船山に登る曲をそのまま打ち込んだけど認識されるのかしら?ちゃんとコラボ曲だって認識されたわ

歌詞の内容とかはよくわかんないけども。英語だと特に…Rihannaの『Work』があたしへの当てつけってことぐらいしかわかんないわね

 

18位 タイムマシン / SEKAI NO OWARI

嫌な位置から入ってきたこの曲もちゃんと紹介しなくちゃ

アルバム『Nautilus』に収録されていてNetflix映画『赤ずきん、旅の途中で死体と出会う』の主題歌。よくわかんないタイトルだわ

ノーチラスの意味がオウムガイってことは教えてくれなかったわね。ノータリンと間違えたらどうするのよ

MVの話をされても、あたしが最後に見たのがガチで『ワガママで誤魔化さないで』だからね…5年以上も見てないわ

 

おまけ LOVE'S ON FIRE / 山下達郎

ここまでの曲は基本的にストリーミングでも聴けることに触れられていたけども、ではストリーミング否定派なのに自分では使っている老害矛盾ならどう出てくるのかしら?

11年ぶりのアルバム『Softly』に収録

ドラマ『警視庁アウトサイダー』の主題歌だけども、リリースから半年後だったということには触れられてないわね

YouTubeの動画については触れたけど、ストリーミングはノータッチ。さすがにコピペはされないのね

 

これを使えばいちいち調べなくても済むので楽だわね

カティスタWikiの記事更新でも役立つかも。機能が悪化したあとは放置しているけども…