アライアンスアライブのやり過ぎで溜め込んでいた激レア曲をまとめておくわ

意外なレア曲が色々とあったからね…本来は昨日投稿すべきだったのよ

明日は大忙しでできなくなるからね…

 

【3/19 15:10頃 +imagination / 竹内アンナ】

2020年10月の邦楽ヘビロ。一応1W目に入ってきてはいたんだけども、7位11Wで年間入りとはならず

他局では『I My Me Myself』や『Free! Free! Free!』が年間入りしているというのにね。しかも京都出身なので802の管轄なのよ。一体どういうことよ?

J-WAVEではこの曲が入らず『Love Your Love』が年間34位を記録。これはスポンサーでもあるクレディセゾンが関係しているため。いわゆる癒着

もし時代が3年違えば802でもそっちがヘビロに選ばれてたのかしらね。でも初週に入ってくるのが違うじゃんソングというスパビやw.o.d.みたいなことになってそうだわ

 

【3/19 17:35頃 Breath / Keishi Tanaka】

2019年3月末にエントリー。68位3Wと全くもって強くなかったわ

なぜか全て大文字表記のアルバムにより5月にリエントリーするも35位5W。全くもって強くなかったわ

無駄にリエントリーしたのに記憶にも残ってないわね。地味系とかそれ以前の問題だわ

なんか一部が微妙に宇多田ヒカルの『初恋』っぽい気はするわね

 

【3/20 02:40頃 I Stand Alone / Robert Glasper Experiment feat.Common & Patrick Stump】

あたしの大嫌いな船頭多くして船山に登るタイプの曲。でもJacob Corrierといい船頭常習犯はJ-WAVEだとなぜか人気があるのよね…

802はガン無視だった一方、J-WAVEでは2015年間の35位を記録

過去OAでは2回OAされていたわ

終わるかと思ったら終わらないのね…無駄に長く感じるわ

アルバムが『Black Radio 2』なのでラジオ番組風にしているのかもしれないけど、正直あたしには無駄に長いだけ…やっぱり相性も悪いわね

 

【3/20 03:55頃 Erotica / Madonna】

『エロティカ・セブン』がリリースされる1年前、1992年間チャートで36位を記録

後半のエントリーで最高2位、集計12W。実数値はもっと高かったはずよ

J-WAVEでは年間14位と高め。この時代は年間チャートの週数を見るに802も年末までだったのでフツウにあっちの方が強かったみたい

 

【3/20 14:30頃 (I Can't Help) Falling in Love with You / UB40】

無駄に長いうえに単語だらけという超地味系のタイトル。イマドキの子からすればウルトラビーストの40匹目ってなによって思いそう

だけども802ではV1+4を獲得しており、トータル29Wで1993年間チャートでは2位を記録

集計ラストの11月末でも入っていたので、もしかしたら合計すれば年間1位の『Informer』を上回っていたのかもしれないわね

あっちはV9なので10W程度の水増しでは揺るがないかもしれないけど…過去チャートも見せてほしいわね

J-WAVEでは年間4位。ノースは8月スタートとはいえ年間2位を記録。ZIPだけ年間チャートが作成される前だけど、当時でも強かったはず

過去OAは8回と決して少なくはなかったんだけど、最新だと今回が初の激レア曲になってるわね

 

【3/21 04:10頃 Giant / Calvin Harris,Rag'n'Bone Man】

2019年1月末エントリー。最高18位、トータル9Wの中途半端な成績

まあアルバムの曲でもなくただのシングルなので過去チャートでも上半期レベルになるかどうかだと思うけどね。でも『One Kiss』はもう少しで年間レベルだったことを考えると、やっぱり洋楽劣勢時代ってのが問題なのかしら…

J-WAVEだと年間59位、ZIP-FMでは年間19位を記録しているわ

 

【3/21 04:30頃 Younger / Jonas Blue & HRVY】

正直802で入っていた記憶がまったくないんだけども…

2019年9月末エントリー。この頃は802に不信感を抱いてチャートまとめもいい加減になってきたので、その関係もあるのかしらね

しかも前回と同じく即落ち。そのくせ無駄残りという最悪なチャートでもあったわ

この手が強かったZIP-FMでは年間86位を記録しているんだけど、やっぱり印象には残っていないわね…

 

【3/21 06:25頃 Let Go / Kiki】

名前は違うけど同じよ。未だに802ではこの表記なのね…

2005年11月末にエントリーし12月に洋楽ヘビロとして選曲

最高3位、集計13W(トータル14W)で2006年間の64位を記録。何とも中途半端な成績だわ

ノースでは最高6位、集計10Wで年間78位を記録。ここではアーティスト表記が違ったわね

ZIP-FMでは年間92位を記録。802と同じ表記だったわ

なんか2006年っぽくないわね。1996年って言われた方がしっくり来るわ

 

【3/21 15:50頃 風 / コブクロ】

曲名を見ていると偏りとか見えてくるわよね。あまりに乱立しているとゴチャゴチャになって地味系とか言われるんだけども

最高12位ながらトータル22Wもエントリー。2002年間チャートでは24位を記録し、これはトップ10入りしていない曲では最強

ただし、この年は『願いの詩』といい最高8位でトータル23Wなのに年間4位というやらせ疑惑が疑われる曲もあるからね…ホントにそうだったのかは不明だわ

過去OAは3回と少なめ。コブクロのレア曲は他にも色々とあるわね…まあ不祥事もあって802では自粛されてたし

 

【3/22 03:35頃 TSUBOMI feat.九州男 / lecca】

2010年3月エントリー。最高20位ながらトータル15Wもエントリー

上半期チャートでは59位を記録したわ。もう少し強ければ年間も狙えたわね

一方やけにleccaが強いノースウェーブでは年間4位を記録しているわ

過去OAは4回。この時期になったら流れてたのかしらね?

しかし無駄に長いわね

 

【3/22 14:00頃 Free Woman (Rina Sawayama & Clarence Clarity Remix) / Lady Gaga】

最後に紹介するのはRemix枠でOAされた曲。どうやらJ-WAVEでもエントリーしていたことあるみたいね