絶賛ブログ主がアライアンスアライブに大ハマリ中ということで、現状コスパのいい生成AI企画を投稿させてもらうわ。人からすればいい地獄かもしれないけど

今回はコピーコピンヘットピではなく久々にChatGPTを利用した方。アライアンスアライブの話を聞いてみるわ

これをコピーコピンヘットピで出すとネタバレ食らいそうだからね…ちなみに執筆時点では3つ目の大陸に突入したところよ

 

【『アライアンス・アライブ』とはどのようなゲームですか?】

ということで最初の質問はこちら。3DS版が発売されたのが2017年6月22日なので十分に範囲内だし、swicth版も2019年10月10日よ。DQ11Sと同じ時期なのね…

Copilotと違ってサクサク出てくれるのがいいわね。どれどれ…存在しないって言われたんだけども。いきなり企画倒れになるじゃないの

 

【フリューが2017年に発売した『アライアンス・アライブ』とはどのようなゲームですか?】

ということで修飾語を付け足して生成開始。今度はちゃんと出てきたわ。スマートフォン向けのゲームアプリだって…違うわよ

確かにソシャゲだったらどうなってたのかしらとか数秒だけ考えたことあるけども

でも2021年2月にはスマホでも配信されたみたい。もちろんソシャゲではなく買い切りタイプ

それに『様々なキャラクターを集め、チームを編成して戦略的なバトルを行うという文章』は正しいのよね

この流れに乗って生成していくわよ

 

【物語の最初に登場する主人公の名前は何ですか?】

何だったっけ…ヒロトではないことは確か。それがデフォだったらBlueskyで投稿しているわ

あたしがプレイするゲームってドラクエやポケモンなど大体決まっていないものが多かったけども、このゲームはFFに近いタイプなのよね。仲間の名前も変えられるし

一般的には提示されてないって…そんなことないでしょ。また企画倒れになりそうだわ

 

【物語の最初に登場する主人公のデフォ名は何ですか?】

デフォ名にすれば変わるはず。これならドラクエで言うとこのアルスなどになるわ

どうやらエルシードって名前みたい…そんなのだったかしら?

カスタマイズすることも可能というのは合ってるんだけどね。デフォ名って聞いているから当然かしら

 

【ではヒロインのデフォ名は何ですか?】

何だったっけ…ミユウではないことは確か。昨今のゲームの例によってヒロトとミユウという名前が多いわね。女だとヤワカになったりするわ

ミアってそんな名前ではなかったのも確か

そういえばもしあたしが今になってFFをやってたらメンバーの名前もカティキャラにしていたのかしらね?FF7がものすごく難しいけど…レッド13とケット・シーに悩むわ

 

【ヒロインのお父さんの名前は何ですか?】

何だったっけ…ワイナイナみたいな名前だったのは覚えてるけども。この時点でデフォ名のままで進めても覚えてないってことは確か

一般的にリオール…そんな名前ではなかったわね

ウィキ見たけどデフォ名を全く覚えてなかったわ。ヒロト・ミユウ・レイチ・ヨシト・マミ・チャスケ・リノン・カズフミ・アマネだと思ってるぐらいには

余談だけど残り7人の由来

レイチは最初が弓装備だったから。だけどもステータスとあんまり噛み合ってないのと、後々に別の弓使いが入ってきたため別の装備にさせたわ

今は大剣をメインに使わせてるわね。それじゃ臣下のラピスじゃん

しかも喋り方も合わないし、どちらかといえば兄のダイチや鏡写しのハヤトが近いけど、一番はカミナリやヒカルかしらね

残った共通点は岡本信彦さんと同じ血液型だったということだけよ

 

ヨシトは斧装備というイメージだけ。ツカヤは違ったから…

この世界の斧技は外しやすいというのもバグフロ7のよしとを彷彿とさせたのよね

まあゲームは制作陣の関係上サガシリーズのシステムが近いので、サガフロが元ネタのバグフロ7みたいな特徴になるのは必然的かも

ただ言うほど外しているのを見たことないけどね…ポケモンのエアスラッシュより当ててる気がするわ

スポット参戦だと思って適当につけたんだけど案外気に入ってたりして。バグフロ7で言えばユリーみたいになってるのよ

 

マミは見た目で即決だったわ。おっとりとした性格で魔族の女性そしてお胸が大きい(イグニッションしたら揺れるわよ)

どこかのもう一度、キミとつながる物語で見た気がするわね。そのせいでイオてんてーってよく言い間違えるわ

剣と斧を使わせてるけど、中の人的には槍と盾なのよね…それは相方なんだけど

 

チャスケは元々テルキって名前だったのよね。最初に槍と盾を装備していたから、あたしの中で槍装備の男子キャラがDQ8の主人公だったのよ(他にもディミトリとかアルフレッドなどもあるのに…)

執事ということでダイチ(ifのジョーカーと声が同じ)とも迷ったんだけどね

でもリノンからワンコと言われたりしているところや、aisssyさんっぽくも見えるところ(そういえば執事みたいな喋り方ときメモ4でしてたわね)などを思ってチャスケにすればよかったと後悔したのよね

血液型しか合っていないレイチの例もあるので変える気はなかったのよ。でも後々プロフィールを見たところ、身長が190cm…

そう、チャスケの身長は出題内容に使用したせいで190cm近くもあるのよ

これはもう確定だわと思って名前を変えたのよね

しかしチャスケとマミって…『どうして覗きに来てくれないの?』になっちゃうわね

 

リノンは即決。なぜならユニちゃんそっくりだったから…

ただ喋り方はぼくっ娘ではないけどもね。むしろ他の女子キャラの方が近いレベル…

ってかリノンの喋り方はぼくっ娘orだわよ使いの両極端なので一致する方が珍しいけど。というか全員一致してない

空飛ぶ機械に興味を示しているというのもユニちゃんそっくりだわ

 

カズフミは迷ったけどメガネをかけていたということだけで採用。話とか上手そうだし

髪型的にマサムネにしようかと悩んだけどね

でも後々になってヨシオの存在に気づいたわ…メガネキャラだし、言われてみればCV:細谷佳正で再生されるし

まあ一人称はどちらでもないんだけどね。そこまで合わせると…テルキになりそうだわ

 

アマネは結構迷ったわね…弓使いということでカナハとかも考えたけど金髪ポニテのおさげだったから

金髪+弓使いで考えた結果、シンボリルドルフが弓を持っていたことも加味して名付けたわね

ミフユ姉さんと同じ傭兵でもあるし。年齢は2つ下だけど

喋りのせいでミカやヤワカもよぎるけどね…でもどちらも弓とか使わないし。アメスもシェズも

2週目をやるとしたら全員違う名前になると思うわ。2周目があるという前提なのもすごいけどね…それぐらい自由度が高いのよ

 

【物語のはじまりとなる街の名前は何ですか?】

スフォルアみたいな名前だったはず…それはエンゲージのフィレネ王国女王だったかしら

少なくともヴァイストラムではないわね。何一つも当たってないわ

 

【登場する5種類のギルドについて教えてください】

諜報・鍛冶・戦術・図書・印のヤツ…また名前を覚えてなかったわ

だけどもChatGPTによるとカタカナの名前ばっかりだったわ

アルカナギルド…魔法特化。上記で言うとこの印のヤツ

スティールギルド…上記で言うとこの鍛冶ギルド

フェザーギルド…地図作成とあるので諜報かしらね

シャドウギルド…暗殺とかスパイとか、そんなのはないわね

リーフギルド…自然と調和するギルド。もしかして:フォレスティエ

図書と戦術はどこに行ったのかしら?

 

【イグニッションとは何ですか?】

上記でも名前が出ていたけど、わかりやすく言えばスーパーハイテンションやリミットブレイクなどが近いわね

武器を消費して必殺技を放つことができるのよ。消費するとは言ってみたけども正確には壊れるだけで宿に泊まるか専用の道具を使えば直すことができるわ

風花雪月の武器の全耐久を消費するという使いづらいオノの戦技といえばわかりやすいかしら?

イグニッション自体の話をしろとは言ってないのよね…点火装置という意味らしいけども。導火線に着火したみたいな感じかしら?

このまま質問すると脱線しそうなので書き換えるわ

 

【フィールドにいる強い敵(通称:乙モン)についていくつか紹介してください】

乙モンはバグクエの用語であって実際にはないんだけどね?でもフィールドをうろついているとたまに強い敵と出会うことがあるのよね

頑張れば倒せるレベルの敵なのよ。それがバグクエシリーズに出る乙モン(出るときに^乙^というセリフが出たことから呼ばれる)みたいなので、あたしはそう呼んでいるわね

なんか出会ったけど意外と勝てたケースが多いわね。DQ10でも同じようなことをやったわ…エルフで始めた場合はボスより強いとも言われる鎧の騎士をフウラと一緒に倒したり、避けることを推奨されるスカルゴンを、フウラのおいかぜで吹雪を跳ね返して倒したり…いらない苦労をしてるのよ

これダメだと思ったのはダークペルシャ(雑魚モンスター)と怪鳥クワッスの2回のみ。このアライアンスアライブでも今のところ余計なことしなければ襲いかかってこないヤツ(負けてもゲームオーバーにはならない)のみだったわね

水魔(なんかヤバイ奴)をイト的に避けてるというのもあるけど…それでも野良乙モンは結構引っかかってるわね。避けたヤツに限って当時挑んでたらやられそうな強さだったりするのよ

負け嫌いが邪魔しているだけでガチでやればシーガさんぐらいには上手いのかも。switchでカティスクエスト作ってたときもそういうことあったわね…

 

話を戻して生成の方ね。乙モンなんて使ってるのはこのブログだけだと思うけど読み取ってくれるのね

ドラゴンキング

竜王ではないわよ。ドラゴンロードだから。関係ないけどリザードロードって雑魚モンスターはいたわね

広大な地域を支配するって、それ乙モンのレベルではないわよね。基本的に寄り道的なボスのことを指すから

わかりやすいところだと黒竜丸とかね

ネクロマンサー

邪聖剣ネクロマンサーやりまーす

墓地ってことはあいつかしら…そんな洒落た名前だった覚えはないけど

不気味なミニオンって言われて確かにミニオンは不気味かもと思ったけど関係ないわね

アンデッドウォリアー

不死の戦士。そんな名前の奴と戦った記憶があるわね…数の暴力で押し切られそうだったけど何とかなったわ

強力な攻撃力と耐久力を持ち複数体が同時に出現…これホントに参照しているんじゃないかしら?

ハイジャイアント

山や荒野に生息する巨大な人形生物。基本的にでかい奴は乙モン確定よ

街のすぐ近くにいるあいつに喧嘩売った人は何人いるのかしらね…あたしが気づいたのは仲間が揃ってからだけども。乙モンがいそうと思ったらホントにいたんだから

単独での挑戦は危険…そもそも単独で敵と戦う機会がなかったと思うわ。最低でも二人はいるわね

エレメンタルロード

割といそうな気がするわね。炎・氷・雷ってのもあの世界に存在する三属性だし

広範囲攻撃ってことはあたしの戦法が通じなくて厄介だわね…マジックバリアがほしいわ。マホバリア程度じゃいらないから封印推奨よ(スカラは使うくせに)

そもそも能力上昇がどれだけ効果あるのかわかんないのよね…能力値自体もイマイチわかってないし

 

【登場する剣技について教えてください】

リバースとかスイッチとか水切りとか?スタン付き広範囲攻撃は役に立つわね

カティクエにサークルなんとかを実装したいけど、サクリアのような後攻が定位置のキャラに使わせても意味ないのよね。リュウキのような速攻キャラじゃないと見ないわね

斬撃・切り裂き・突き・回転斬り・盾崩し・横斬り・突き上げと出てきたけど、この中であるのは斬撃(スラッシュ)と突き(ショート)だけかしらね

まあ習得条件とかよくわかってないけども。弱い敵に使いまくっても意味ないのよね…乙モンとかに使わないと覚醒しないから

盾崩しとか欲しいわよ。かぶとわり強いから

 

【アルシュタイン教授が乗る動力スーツの名前って何だっけ?】

スワンソング。理由があって黄色だったりするけども。アヒルですね

リノンは何かとスワンばっかり推していたわね。だから方舟にワンダースワンと名付けた人は少なくないと信じたいわ。がもうレオンさんがやってたら絶対名付けてたって

ChatGPTによるとエクソフォースだって。NG判定されそうな名前だわね

 

【弓の技『ブレイクショット』について詳しく教えて】

敵全体を攻撃。説明文では外しやすいとあるけど体感的な命中率は99%

正直全体攻撃というだけでも雑魚戦では非常に便利。少ない素質で消費1P(自然回復のおかげで実質無消費)にできるのでアマネとミユウが多用しているわ

どっかの風花無双みたいに守備力を下げたり爆発したりはしないわよ

ただ名前のせいか防御を貫通して直接ダメージを与える技に…いわゆる守備力無視ってヤツよ

それはそれで強いんだけどもね…でも特殊な条件って一手間が必要なの?じゃあ使えないわね…

 

【滝の近くにある洞窟にいるグールに解毒薬を渡すとどうなりますか?】

どうなるのかしらね?あたしは『いや敵です』と言いながら倒してしまったわ…だって奥の方では子供が毒で苦しんでいるなんてカメラの狭さで気づかなかったわよ!

思い返せばタコは逃がしたのに、このあたり心変わりが激しいあたしらしいというか、アンケートも2時間で結果が変わる女だからね。いや実際は男だけどな

ChatGPTによれば毒が治ったことで感謝して報酬を提供するとのこと。まああたしの予想と同じじゃないかしらね…

新しいクエストが発生するのかどうかは知らないけども。そこで打ち止めだと思うわ、あのイベントは…

地域の評価が向上する…ってことはあたしの評価は落ちているわね。タコが裏切りそうだわ

未プレイの方にはネタバレになるけど、これだけは言っておくわね。汎用ではない専用グラのモンスターとは仲良くしなさい!

よくよく考えればFEでもモブ兵ではない見た目のキャラは説得すると仲間になることが多かったわね…

 

【カテゴリーで菓子に当てはまるアイテムをいくつか教えてください】

アライアンス・アライブでは薬・菓子・ランチ・おもちゃの4つがあるのよ

装備すれば使えるんだけど消耗品だからなくなっちゃうのよね。だけど専用の箱を装備していれば再装填する必要なく使えるのよ

…まあそれでも使うのは薬ぐらいなんだけどね。SP回復する薬は移動中にしか使えないことに嘆くのはあるあるだと思うの

色々と教えてくれたけど求めていた情報とは違うわね…やっぱり漠然としていると別のものになってしまうみたいだわ

 

【マミが使える魔法『パープルレイン』について詳しく教えて】

別にマミでなくとも人間ではないヨシトやチャスケなら使えるんだけどね。あたしはマミによく使わせていたわ

敵全体にダメージというだけでも非常に便利なんだけど、体感1~2割の確率で毒にすることもあるのよね

敵によっては669とか食らっているケースがあるわ。減少するのは1割なのかしらね

いや…魔法について聞いたわけでゲームの名前じゃないんだけども…確かにセガあたりにありそうな気がするけども…

 

【マミが覚えられる魔法『パープルレイン』について詳しく教えて】

覚えられる、これなら間違えようがないでしょ!

いや…魔法少女マミってなによ…まどかマギカにもマミって人はいるけどもさ…

そもそもデフォ名に直せばいいって?直したところで別のものが出てくると思うわ…ドラクエとか

プリンスの曲名にあるのは知っているのよ、最初にそれを連想したから

ってことはカティクエに使えるわね…

 

【登場キャラの一人、マミが覚えられる魔法『パープルレイン』について詳しく教えて】

登場キャラよ!登場キャラ!職務放棄されたわ…

ふと思ったんだけど、さっきのお菓子をそのまま残しているから流れが終了してしまった可能性があるわね

 

【マミが覚えられる魔法『パープルレイン』について詳しく教えて】

お菓子を上書きしたら…Eric Claptonの代表曲?そうなの?Spotifyを調べても出てこなかったわよ?

そもそも疑問符が生じる時点で代表ではないわね…802で年間入りした曲ならわかるんだけども

 

【マミが覚えられる魔法『パイロキネシス』について詳しく教えて】

なんか散々Princeと間違えられたので、あたしが記憶に残っていた魔法の名前にするわ

マミ編の顔だけドクロが使ってきて無茶苦茶なダメージを与えてきた記憶がものすごいわね。色違いもトラウマになるぐらいには

別にやられたわけではないんだけどね…

こっちが使うとしょぼいイメージ。使い込みが少ないせいだと思うけど、敵一体しか当たらないのにわざわざ使わせる気にはならないんだもん

それなら武器で攻撃した方が強いわ。ガチガチの魔法キャラじゃないし。ベレスみたいな両刀キャラだし

これでも職務放棄されるのね…イライラしたから今日はここまで