週末と月曜日でレア曲が溜まっていたので早めに消化

今週は避けきれないようなエンカもあるからね…昨日はテレビ大阪に逸らして回避できたけども、明日は怪しいところだし木曜日とか回避不可能な気がするわ

 

【3/16 09:20頃 Lips Are Movin' / Meghan Trainor】

『All About That Bass』が残っている2015年1月エントリー

翌週は31位まで上げHJを獲得するも、2月に入りあちらの勢いが増したことで急落

トータルたったの6W。無駄なおまけというか無駄エントリーだったわね

J-WAVEでは最高4位、合計18Wで年間57位を記録。他では年間入りしてないわね

この曲も『All About That Bass』も、それに去年の『Made You Look』もだけどゴチではよく使われているイメージだわ

過去OAは3回と少なめ。結構なレア曲みたいね

今聴くと微妙に『prettyfine』を思い出すわ

 

【3/16 10:35頃 Remember me / くるり】

2013年2月にエントリーするも86位3Wと全然

その後11月にwien mixが99位と802では珍しい位置でNE。リエントリーではなかったわね

でも76位4Wとこちらも強くなかったわ。なぜ戻ってきた

なぜかノースでは年間99位を記録していたりするのよね…どっちがメインなのか知らないけども

無駄に長い曲って印象しかないわ

 

【3/17 10:20頃 うれしはずかし朝帰り / DREAMS COME TRUE】

今となっては『うれしい!たのしい!大好き!』の方が有名どころか代表曲だもんね…なんだか『僕たちがやりました』みたいな感じだわ

ドリカムは802と同じく35周年だけど、その1989年間(実質下半期)チャートで最高25位、トータル12Wで64位を記録。何とも言えない成績だわ

『うれしい!たのしい!大好き!』は年間入りしていないけど当時は入っていたのかしらね?

過去OAは7回と意外に多め。今となっては激レア曲になってるわね…

 

【3/17 19:40頃 YOU ARE MY STAR / AI】

2009年2月エントリー。最高19位、トータル13Wで上半期72位を記録

ノースウェーブでは最高5位、トータル6Wで年間97位を記録してるわね。TOP 40時代だから尖って見えるけども

過去OAは6回と割と多めだったみたい

 

今週の徳洲会はAsgeilとCzecho No Republic

前者は802ではヘビロだった『King and Cross』しか入らず、J-WAVEで年間入りした『Stardust』も過去OAで数回見ているから真新しいものはなかったわね

チェコは最新OAでも見たことない曲が色々あったけど、今回はその中からそこそこ強かった3曲を紹介させてもらうわ。記事候補にもあるわよ

【3/18 03:35頃 テレパシー / Czecho No Republic】

2018年3月エントリー。最高21位、トータル9Wの中途半端な成績(しかも2Wは無駄残り)

この曲と何かが似ているって話があったけど、一体何だったかしら…

 

【3/18 04:35頃 ネバーランド / Czecho No Republic】

2013年9月に初エントリー

順調な上昇でトップ20入までしたんだけど、よりによってヘビロに選ばれたのは違うじゃんソングの『MUSIC』

そのせいで上がることはなく、その割に14Wも入ったけど…ちゃんと『ネバーランド』を推していればもっと売れてたかもしれないわね

この曲の方が好きだったってのも嫌になる原因の一つ。先月のねぐせも全く同じよ、なんでパイズリじゃなくてサウシーの劣化版…

過去OAは8回。もう一つに比べると半分だけど多い方だわ

 

【3/18 04:45頃 Oh Yeah!!!!!!! / Czecho No Republic】

2014年10月エントリー。ドラゴンボールのアニソンなので簡単負の数が7つ(簡単負の数?)

初速は滑っていたけど地道な上昇で最高20位を記録

トータルは15Wと長め。まあこの時期の曲って最高位の割に長くエントリーした曲が多かったからね…

過去OAは24回と最近とはいえ多かったわね。だって同年の年間入りした『No Way』を少し上回ってるから

 

【3/18 13:40頃 dear... / K】

同じ例にBTSのVもいるけど、どっちも韓国出身という共通点があるのよね。なんで省略したがるのかしら

2010年11月エントリー。46位6Wで最後のエントリー

しかしノースウェーブでは最高3位、トータル8Wで年間61位を記録しているわね

過去OAはSTUDIO LIVEの1回のみ

微妙に『Farewell』を思い出すわね

 

【3/18 17:00頃 Lambada / Kaoma】

1990年間チャートの3位を記録した曲。最高1位、トータル31Wとかなり強め

しかし意外なことに過去OAですら1回もかかっていなかったのよ。この曲をサンプリングした『On the Floor』は今でもよくかかるのにね

NEが11月だったとはいえJ-WAVEでは意外と年間入りしていないわ

 

【3/18:15:50頃 シンクロマニカ / ねごと】

今回紹介する曲では唯一、記事候補になってない曲だわね

2013年11月エントリー。最高61位、トータル5W。他局で年間入りもしてないわ

過去OAは3回。微妙なOA数だわ

今聴くとちょっと不思議な冒険の草勢力戦で流れる曲みたいなイントロだわね