エラーアンサーチャットのスピンオフ企画。Copilotに聞いてみた結果を載せるコピーコピンヘットピの時間よ

タイトルはヒテッマン時代のバグ動画に出てきたヤツ。最初バグフロ7で名前を見たときは何かわからなかったんだけど、これゴーゴンヘッドが元ネタなんだって

『きんのカキピ』や『ピレムリン』に『タピロートピ』といった濁点がピに置き換わる系のネタよ

なんかCopilotと名前が似ていたしエラーアンサーチャット企画とも別物だから分けさせてもらったわ。テーマは同じところにおいてあるけど

今回はカティスタWikiの用語を特集。厳選してもか行で終わったのでしばらく続くかもね

 

【『足の速さより計算の速さ』とは誰の名言ですか?】

これはね、確か日本一かわいい美少女と呼ばれる落合八和香様の…

ミカ「えっ…そんな人いません…あきらめてください」

アヤカ「自分で美少女って名乗るな」

レイナ「処女の間違いじゃないの?」

ヤワカ「うぐぅ…」

周りの声が冷たいわね…5年前にヒロトが考えたヤツよ

脚が速いことよりも計算が早い方が何かと役に立つ…そのあたりは以前紹介したカティスペーパーの役に立つ教科に通じるわね

でも周東佑京という全然知らない野球選手が出てきたわ。この名言の趣向と完全に逆なんだけど

他にも『僕は大卒だから時間がないんです』や『かわせると思った』に『僕、グラシアルになりたいんですよね』といった謎名言もあるみたい。aisssyさんの名言にしか見えないわよ(aisssyさんって大卒なのかしら?でも海外出張するレベルだし…)

3番目に至ってはよくわからないし…強打者って意味らしいけど、どう見てもグラシデアかグレイシアの親戚にしか見えないわ。がもうさんなら知ってるのかしら

ただ参考サイトにカティスタWikiがあるという…どこを参考にしたというのよ?

50mを5.7秒というのはカティスタWikiにある時速18kmと関係ないし…

 

【『ありえない!もうありえない!』とは何の歌詞ですか?】

この前カティスタWikiで記事作成した『Living My Life』の空耳。あたしとしては印象に残ってたんだけど使用回数はたったの2回だったのね…

そのせいなのかカティスタWikiの記事も紹介されることなく、しかも『ありえない!』と言ってたのは真ん中のmiwaだけだったわよ

ところでこれを活用すれば歌詞に『証拠』が入るBUMP OF CHICKENの楽曲を教えてとか、そういう便利な使い方ができそうだわね

 

【『いい心がけね、師』とは誰のセリフですか?】

エーデルガルトの言ってないセリフ。もしかして本当は言っていたのかしら…とか思ってたんだけど、そういうのはないみたい

どうやらアニメ『今夜はかてぃ騒ぎ』に登場するキャラクターのフウカさんによるものなんだって。彼女はエーデルガルトを意識した発言が多いらしいわ

ヒロトというキャラに対して師(せんせい)と呼ぶところからもエーデルガルトリスペクトを感じさせるわね

どうもこのアニメはベレト声のヒロトとエーデル声のフウカによる恋愛物語と見えるわ

フウカ「うわき」

チャスケ「ふざけてんだべ?」

モミ「自分の声でやりなさい」

以上からわかるようにカティスタWikiが参考サイトになってるわよ。なぜかアニメ扱いされてるけどね…カティスタのアニメ化ってあるのかしら?

 

【『今すぐこの不届き者を店からつまみ出せ』とは何ですか?】

こちらはアニメ『グルメチキンレース』に登場するフウカさんによるものだって。彼女はエーデルガルトを意識した発言が多いらしいわ…ってコピペじゃないの!

確かにフウカも使っているって記事で書いてあるけどね…

このセリフは『主に店のイメージにそぐわない客や悪い噂を流そうとする客に対して使われるテンプレート』らしいわ。多分、そんなこと書いた記憶あるわね

参考サイトはもちろんカティスタWiki。2番目には『マイナスプロモーション』が入っていたわ

3番目は何なのかしら…なぜか『グルメチキンレース 23/01/29』だったわ

 

【イムオルセー美術館とはどこにありますか?】

仏・オルセー美術館をレイナお嬢様がかなり勘違いしたネタ。もう7年前のネタなんだけど、あれ以来オルセー美術館の話すら出ないわね

カティスタWikiなど全くなくオルセー美術館の話をされたわ

 

【『歌はともだち』とは何ですか?】

去年の『かつて天才だった俺へ』で出題されたヤツ。うぐぅ…歌なんか友達じゃないわよ…クウカとリシちゃんだけが友達さ。金と金しか友達がいないパワハラヤク中ゴミクズ野郎よりは多いわよ

どうやらNHKで10年間放送されていた音楽番組のタイトルだったみたい。さらに調べたらWANIMAがカバーしたことで有名な『切手のないおくりもの』はこの番組で生まれたみたい

しかし合唱曲の定番なのかしらね…あたしは去年まで存在すら知らなかったけども。知らないだけで関わってる可能性はあるわね

…こう考えると音楽の授業も必要ないわね。aisssyさんのような悲しい話を生み出す原因にもなるし

 

【『うっせぇわよりうっせぇわ』とは何ですか?】

あたしが去年流行らせたかった名言。未だに多用してるからね…

いや、Adoの『うっせぇわ』の話じゃなくて。その『うっせぇわ』よりうっせぇわと思った曲のことだから。正しさとは愚かさとはそれが何か見せつけてやるって歌詞は合ってるけど

参考サイトは非常に多かったけどカティスタWikiは一つもなかったわね

 

【えんとつ山とは何ですか?】

未だにアレはえんとつ山だと思ってるわよ…

なんか愛媛県新居浜市にある産業遺産の生子山の話をされたわ。その割に参考サイトにはpixivの記事(ポケモンのことしか書いていない)があるのよね…

そもそもあっちのえんとつ山は阿蘇山が元ネタで愛媛県は全く関係ないし

 

【『エンドールのダブルアップ』とはどのようなものですか?】

たとえツッコミの一つ。負け確の勝負に対して使われる言葉

あたしやツカヤのDQ遍歴と照らし合わせる考察も要注目よ

最初に1枚のカードが提示され、裏返しの4枚から1枚を選んで数字が高ければ掛け金(コインだけど)が2倍、失敗すればボッシュート

大体カティスタWikiと同じこと書いてあったわ。参考サイトにもなってるし

 

【『お兄ちゃ~ん^^?どうしたの~^^?』とは誰のセリフですか?】

ドロテアの長妻病に刺さるセリフ。だけどこの記事は書いてないのよね…

そのせいかカティスタWikiは引っかからず、なぜか『火垂るの墓』の冒頭で主人公の清太が語るモノローグになっていたわ

ドロテアの文字もまったくなかったわね

 

【お肉の世界とは何ですか?】

MEET THE WORLD BEAT(劣化版エラゲ編で変換できる)のカティスタにおける通称

これはMEET(会う)をMEAT(お肉)とかなり勘違いしたあたしが勝手に日本語訳した結果よ。BEAT?そんなもの知るか!

開催から20年以上が経ってタイミングになってビッケブランカが三沢日(なぜか変換できない)という略を作り定着したわね。それまではミートって呼ばれてた気がするわ。誰もお肉なんて呼んでないわね

リクエスといい、どうもあたしと802の略は合わないみたいだわ。レディクレは本家で使ってるものだから…ロッキンはどうなのかしら?

漠然とした内容だからかカティスタWikiは引っかからず。秩父豚肉味噌漬け本舗の『せかい』や、世界中の肉料理について紹介されたわ

 

【終わってみれば無得点とは何ですか?】

元々はきれぼし界隈が初出の言葉。解いてみた版では結果が無得点ということもあって引用させてもらっているわ

変化形として終わってみれば減点などもあるわね

だけどもカティスタWikiもヒテリスWikiも引っかからず。しかも『試合中は物足りなくても最終的には成功する』という意味に曲解されてたわ

それは『終わり良ければ全て良し』じゃないかしら…ってかサッカーで前半は無得点だったのに最終的には5ゴールの圧勝って、どんな勝負よ

 

【カソ通信とは何ですか?】

5年が経っても未だにアクセス数が1000人を超えないカティ通信の自虐ネタ

去年12月に増えてきたときにはカソ通信脱却なるかと思ったけど、最近は再びカソに戻りつつあるわね…あのときはクラウド9の投稿が多かったからってのもあるのかしら

一発目に引っかかったのは『FAST.com』ってカソとも関係なさそうなよくわからないヤツだけど、2番目はまさしくカソ通信の話だったわ

『誰よカソ通信とか言ったのは、いわゆる自虐ネタである』とのことだって。後半はあたし言ってないわよ。ヒロトが記事更新のときに書いた文章でしょ

参考サイトのアメブロを見たら『日刊カティスペーパー 24/03/03』が引っかかったわ。カソ通信に戻りつつあると嘆いていたときだわね

 

【カッティングスターラディッシュとは何ですか?】

いわゆるエゴサーチってヤツよ。シンジャウ!

カティスタWikiの他にSNKが提供する『スターラディッシュ』ってゲームも出てきたわ。そんな星大根なんてゲーム…餓狼伝説の曲を考えたら割とありそうだわ

どうもAボタンでショット、Bボタンだと連射可能なショットを出せるゲームみたい

参考サイトを見たらマジでスターラディッシュなのでビビった。2009年なのでヒテッマンさんが活動していた時代じゃないの

もしエラゲが未だに続いていたらスターラディッシュが出てたりしてたのかしらね…もちろん声はあたしと同じ…ってギャラクシーフォースだったわ

ちなみになぜか参考サイトの3が昨日書いたばかりの地味系だったりするわ

 

【『かぶったら食べられなくなるわよ』とは誰の言葉ですか?】

ぐるナイにかつてあった企画『かぶっちゃや~YO!』のことを指す言葉。これはカティスタWikiからの出典ね

初出は2018年のグルメチキンレースでアマミさんとナナさんが料理をかぶった際、お嬢様(レイナ)が発言したセリフの『食べられなくなるわよ』

その後、このセリフが注目され2019年は毎回恒例でかぶるように。特にレイナと同じだった場合は道連れになるなど不穏な空気となることもあったんだって

あったんだってと言われてもこの時代の情報はカティ通信にないし、そもそも作者が伝聞系なのもおかしいけど

このセリフは『食事の選択において他人と被ることを避けるユニークなルール』らしいわ。そういえば2020年以降はほとんどかぶることなくなったけど、なんで2019年だけ頻出していたのかしらね?

ちなみに参考サイトの2が、ら抜き言葉についてのヤツだったわ。あたしは気にしてないけど書くときは気にしてるわね…

 

【餃子の押し売りとは何ですか?】

カティスタWiki出典なので同じようなことが書いていたわ。西田新さんから高樹リサさんに変わったOSAKAN HOT 100でACや餃子の王将が中心となっていて、その後ドコモのCMが復活したけど王将が残ったままだったので作られたって

完全にドコモが撤退しても、トップ3だけセゾンカードが割り込んでも押し売り状態は変わらないからね…まあミニバンの押し売りや家の押し売りに比べればマシ・マシかしら…特に後者はうっせぇわよりうっせぇわ系だったし

 

【キリタニソウルとは何ですか?】

これもカティスタWiki出典。レイナ・ケンキ・トシオ・キサラギといったカティ番組レギュラー持ちの4人が該当するわ

さすがに内容までは教えてくれなかったわね…そりゃそうよね

ただ参考サイトに『用語/桃の節句』があったわ

 

【『クソボケさんはここですか~^^?』とは誰のセリフですか?】

あるpixiv漫画に登場するグラスワンダーのセリフ。しかし後半の方ではカフィ氏が公認しているクソボケタグの話になっていたわ。そこは繋げないのね…

最後にヤエノムテキが出てきたのはいつだったかしら…

 

【口を開けば不祥事とは何ですか?】

カティスタWiki出典。ただ特定の人物が誰なのかまでは教えてくれなかったわね

初出は『日刊カティスペーパー 22/11/26』だったらしいわ

関連サイトには『用語/日本三大老害』もあるわね。あと損保ジャパンの不祥事の話もあったわ

 

【黒有希ちゃんとは何ですか?】

ヒテリスWikiの黒雪さんと絡めてくれると思ったのよ

なぜかグラスワンダーのセリフにされてしまったわ。先程のコピペよ(カフィさんの話は出てこなかったけど)

しかも参考サイトのWikipediaに地上波出禁のゴミクズ以下のヤツがあるという始末。どこに使われたのかは不明だけども

 

【経験値スイットルとは何ですか?】

経験値カンストしたレイナお嬢様のこと

まず元ネタのスイットルについての話をされたわ。古河機工株式会社が作ってたのね…ってそれはカティスタWikiにも乗ってたわ

しかし2番目は引っ張られたのかウマ娘プリティーダービーの用語にされてしまったわ

3年でレベルカンストしたという話はレイナなんだけどね…あっちでカンストしてそうなのはゴールドシップかスペシャルウィーク?

またFEのジェイガン枠にも使われることがあるみたい。これはカティスタWikiにも書いてあるけど、あるかもしれないってだけで実際に使っている人は知らないからね?あたしも使ってないわ

 

【『54小説の旅のはじまり』とは何ですか?】

元々の『54字の物語』や『16小節の旅のはじまり』は出てこず。しかも引っ張ってきたのか、またまたグラスワンダーのセリフにされてしまったわ

それ以降の文章はカティスタWikiで書いてある『54小説の旅のはじまり』の内容なんだけどね…内容なんだけどね…

 

【『この血が戦えと^^』とは誰のセリフですか?】

マリアンヌが必殺時に放つセリフの一つ。風花無双だと覚醒したときは非操作時の個人スキル発動時に使うわね。なので必然的に聴くことが多いわ

これに初めて気づいたのはaisssyさんの放送だったのよね。GBAのヤツとかをやってたみたいだけど、風花雪月2周目クリアはどうなるのかしら。あとエンゲージはやらないのかしら?

しかしまさかの竈門炭治郎のセリフにされてしまったわ。そんな物騒なこと言わないでよ

もしかして炭治郎も紋章持ちなの?アルムに紋章なんてあったかしら…

 

【こめかみ騒動とはどのような事件ですか?】

こめかみの問題でやらかしたことと、米騒動をかけ合わせたネタ

別にこめかみが痛いという話ではないのよ。あとこめかみを殴打されて殺害されたという4年前の中国でおきた事件とか知らないわよ

 

さ行に進んだら中途半端なところで30個になりそうだったので、ここからはなんか聞きたかったヤツよ

【カッティングスターラディッシュに登場するレイナについて詳しく教えてください】

カティスタWiki見ろって話よね。出てきた情報はカティスタWikiに書いてあるわ

なぜか参考サイトにルシナとレナの記事もあったけど。でもルキナが元ネタとかツンデレ巨乳キャラが混ざることはなかったわね

金髪も今年で5年が経つので最近ではないわね…というか金髪状態の方が完全に定着しているし

ちなみにレイナを金髪にした理由、2019年7月のときに部長さんがやってたメイキングラバーズ(通称メラガーン)に登場するレイナってキャラが金髪だったからなのよね

他にもレイナって名前のキャラは金髪というイメージがあったので、これまでの印象を大きく変えたのよね。結果としては現在のスタイルの方が似合っていると思うわ

イメチェンといえばキサラギやサザミも大きく変えた時代があるけど、これもキリタニソウルと関係あるのかしらね…でもヒカリは変わってないわ

 

【アフキシフメスンとは何ですか?】

なぜか未だにあたしの印象に残っている、部長さんが『ゲーム発展国++』で最初に作ったゲームの名前

きれ生wikiの犠牲者でも持ってくるかと思ったら古代エジプト第18王朝の初代ファラオであるイアフメス1世についての話をされたわ

 

【2013年3月17日に放送されたOSAKAN HOT 100のトップ10を教えてください】

もしかして、これを使えば存在が抹消された過去のチャートを見れるんじゃないかしら…?

なんて甘い考えは通じなかったわ。なぜなら…

The Beginning / ONE OK ROCK

いや…確かに収録アルバム『人生×僕=』のリリース時期だけどさ…『Clock Strikes』の最高は5位よ?

Spring of Life / Perfume

1年前の曲じゃないの…このときは『未来のミュージアム』が初速滑ってたときだったかしらね。最高も26位と全然だったし

Choo Choo TRAIN / EXILE

何年前の曲よ…意外と802で年間入りしていない曲だけど、これは時期も関係しているのかしらね。11月リリースとかだと分割されるし

北川謙二 / NMB48

もろ禁止ワードじゃないの!!!!!!!

曲名に関しては全く知らなかったけど、どうも2012年11月発売みたい。北川悠仁と岩沢厚治の名前を混ぜて適当に作ったのかと思ったわ

もし禁止どころか癒着していたとしてもネバエバよりトップ10に残っているとは思えないわね

ないものねだり / KANA-BOON

入ってくる1ヶ月以上も前。詳しくは覚えてないけど、このタイミングでOAはされていなかったと思うわ…

RPG / SEKAI NO OWARI

こちらも入ってくる1ヶ月以上も前

Mr.ECHO / NICO Touches the Walls

入ってくるのは2W後よ…それでも今回紹介する曲では一番エントリーが近かったりするわ

NICO Touches the Wallsが再び変換できるようになって楽だわ

証 / flumpool

1年半前の曲よ…

愛・自分博 / KREVA

何年前のアルバムよ…せめて『SPACE』でしょ

バトンロード / KANA-BOON

4年後の曲じゃないの!!!!!!!

しかもまたKANA-BOONだし。どっちもトップ10入りしてないのよ

一体何を参考にしているのかしら…サイトの一つに1位をまとめたヤツがあったけど、どれも1位どころか2位すら取ってないわよ。しかも半数以上がトップ10入りすらしてないし、1曲は完全に禁止ワードだし…

 

【2023年4月30日に放送されたOSAKAN HOT 100のトップ10を教えてください】

じゃあ逆に最近のカティ通信にもまとめられた時代だったらどうなるのかしら?

この日は『美しい鰭』が1位を取り『アイドル』がトップ3に入ってきた日だけども…

Bling-Bang-Bang-Born・タイムパラドックス・何色でもない花…ってこれ先々週の『24/03/03』じゃないの!!!!!!!

律儀に順位は全く同じだったわ。参考サイトにビルボードジャパンのヤツもあったけど、これは全く関係ないわね

 

【『だわよ使い』とは何ですか?】

レイナのような喋り方のキャラのことだわよ。別の聞き方にすれば良かったかしら?

日本語の終助詞『だわ』を頻繁に使う話し方や言い回しと出てきたけど、別にレイナはそんなに使わないわね…もちろん使うことはあるけども

でも意外と色々なキャラが使ってるわね…あたしが一番多い気がするけど

強調表現『だわよ』については全く触れられなかったわね

 

【『だわよ』や『だわね』という言い回しを積極的に使う人物について教えて】

ということで最後はこれ。なんかナゾトレの出題みたいな聞き方になってしまったわ

別にレイナが引っかかるとは思ってないけどね?

なぜか英語で帰ってきたんだけど…他と違って深夜にやったからかしら?

翻訳したところ『女性的でやや自己主張や自信に満ちた話し方』だって。確かにレイナは全てに自信を持っていると言っても過言ではないけどね

まあ姉のヒカリはかなりのネガティブ性格だけども…でも喋り方は同じなのよね

『優雅さや主張、または成熟のタッチを加えるために使用』とあったけど、カティスタにおける強調表現はなかったわね。まあレイナはお嬢様ということもあって優雅だし、お胸は成熟しているけども…でもレイナの小ささには吹いた

セーラームーンの火野レイ(セーラーマーズ)やシロメムイターカードキャプターさくらの大道寺知世などが使うらしいけど、あたし見たことないからよくわかんない