今回はエラーアンサーチャットの特別版?いつものChatGPTではなく、先週ぐらいに追加されたCopilotで質問した結果を載せてみるわ

初回の記事で取り上げたものを再生成してみるわよ。さすがに変なものまで入れてないけど

 

【A列車で行こうDSのマップ、臨海新都市の攻略方法を教えて】

ChatGPTの方では基礎中の基礎しか紹介されなかったけど、こっちだと何にも言ってないのに『いばらの道』の攻略情報を教えてくれたわ

まずは株式公開を目指す。2年連続で黒字化を達成すれば株式公開が目指せる…確かにそのとおりだわ

そのためには資源を売って黒字化が必要。このマップには港と工場があるので新規建設する必要がなく隣町に資源を売ることが可能…それも正確な情報だわ

デフォルトの列車は全て撤去して、港は北部の工場がある港のみを稼働…北部ってどっちかしら?でも片方は資材置き場しかなかったからきっと右側の方ね

路線の拡張は資金を使いすぎないように永平田ぐらいまでをつなげる環状線を作成…いやいや、地名まで合ってるんだけど!?

出来上がった環状線の内側に産業誘致のプランで住宅を誘致することで人口を増加。まあプランの文字はあたしが付け加えたんだけど、実際にあるのよね

そしてデパートDと超高層ビルDを建設することで資金を増やす…すごいわね、アルファベットまで当ててるんだから

これらはどうも3つの記事を足したみたいっぽいけどね。ただ参考サイトの最後が『新臨海都市』という全くの別物…

それもそのはず、3DS版の方のサイトだからね。恐らく3DS版で似たようなマップを作ったんだと思うわ

ところで埋立地はどうすればいいのかしらね…一つも埋立地について教えてくれなかったんだけど

 

【プリコネに登場するクウカのキャラクターストーリーを教えて!】

初回のヤツだと『書いて!』にしてたんだけど、ここは『教えて!』の方にしたわ

なぜかオーエドのヤツしか紹介してくれなかったけども。それにニコ動とかを表示してきたわ。プリコネの動画なんかあるのね…

まあ、あたしはきれ生しか見ないので関係ないけどね!

 

【BUMP OF CHICKENで『天体観測』以外の代表曲は?】

ChatGPTだと『ファイター』が優先されるヤツ。初回だとアニメ映画のテルマエロマエの主題歌にされてたわね

涙のふるさと

2001年リリース…その時点で間違ってたなんか全部間違ってた!802では2007年間の15位だから!2006年11月末エントリーだから!

もちろん収録アルバムは2007年の『orbital period』だし、ベストアルバムも『2005-2010』の方

3枚目のシングルってあるけど、それこそが『天体観測』なのよね…同名ドラマの主題歌だし

なないろ

2001年にリリースされた3枚目のシングル…いや、だからそれが『天体観測』なのよ!

20年もズレてるわ。確かに紅白で一緒に披露していたってウィキにはあったけど!

SOUVENIR

あたしが使ってるChatGPTでは扱えない時代にリリースされた曲

だけども2022年リリースかつスパファミ第2期OPテーマと、情報は全く間違ってないのよね…

 

【ポリンキーの三角形の秘密は?】

教えてあげないよ、ジャン!

とは返してくれなかったわね…どうやら正三角形で、スリーポリンキーズってジャン・ポール・ベルの三兄弟がいること、パッケージにはぼんやり眺めていると何かが飛び出す『ヒミツの絵画』や、JANコードにはジャンが、ベルマークにはベルが隠れているらしいわ

…どこまでが本当なのかわかんないわね、これ

 

【スターキメラの転生モンスターは?】

まあこれぐらいなら当然ムーンキメラって答えてくれるわよね…あれ?

スノーホムンクルスが転生した存在って出てきたわよ。それはホワイトサンゴラじゃなかったかしら…

その次にムーンキメラの情報も載ってたけど…なんでスノーホムンクルス…

しかも出現地方はバンデルフォン地方ってあったけど、参考サイトのDQ大辞典を作ろうぜを見たらユグノア地方ってあるじゃないの!

 

【問】いつかの為の毎日に何の意味があるんだろう

この歌詞が入っている曲名とか出てくるのかしらね?

そんなことはなく哲学的な話になってしまったわ。あたしよくわかんない

誰よ樺沢紫苑って…変換できたけども

 

【DQ6でラミアスの剣を戦闘中に道具として使用するとどうなりますか?】

バイキルトの効果が発動するのと、さらに攻撃時に発動するデイン系の追加ダメージについても教えてくれたわ

でも攻撃力が2倍になるというのは実は間違い。与えるダメージが2倍になるのよね(だから倍斬ると)

まあ作品によっては2倍どころじゃなかったりするけども

最近の作品では攻撃力を2段階上げるというものになっているわ。攻撃力を1.5倍にするというものだけども、計算方式によってはこっちの方が強くなったり

特に11とかだと敵の守備力も昔に比べて高くなってるみたいだからね…

 

【メガニウムとはどんなポケモンですか?】

チコリータの進化系でベイリーフがレベル32になると進化するということや、特性が『しんりょく』ということなど正しい情報が多め

でもコミュニティデイの話をしているのでどうやらポケモンGOの話みたい。救助隊での異常な強さとかは教えてくれなかったわね

 

【FM802のヘビーローテーションで代表的な曲は何ですか?】

存在しないヘビロばかり出されてたのは覚えてるわね。何が一番代表的なのかしら…やっぱり『愛は勝つ』とか?それとも『君はロックを聴かない』かしら?

なぜか今年1月と去年12月のハズレを紹介されたわ。それは代表にはならないと思うわ…下手すりゃ忘れ去られてる

3年後には激レア曲の仲間入りしている可能性もあるわね。特に『Sand』なんか地味系でもないのにあたしも忘れてたレベルだし

別にリクエストはされてないと思うわよ…だって過剰OAされるんだから。期間が終われば別だけども…

なおあたしのカティ通信については参考サイトに上げてくれなかったわ

 

【J-WAVEの番組、TOKIO HOT 100のコーナーの一つである逆電バスターって何ですか?】

J-WAVEなのに大阪扱いされてしまったわ…そりゃあたしのパソコンでは聴けるけども!

こちらもあたしのサイトが参考に出てきたわけではないので関係ないわよ

リスナーが電話をかけて参加できる、正解するとAmazonギフト券がプレゼント、電話があれば誰でも参加可能という情報は正しいんだけどね

毎週15時台…そういえば15時台になるのかしらね、あたしは16時ちょっと前って言うけども
 

【プリコネのペコリーヌってどんなキャラ?】

種族はヒューマンで人助けをしながら旅をしている少女

いつもお腹をすかせていることから呼ばれたあだ名で、スキンシップが多く『ハグしてもいいですか?』と言うのも合ってるわね

口癖として『ヒューヒュー』などを使う…どこ情報なのかしら。でも正しいのよね、結構言ってる気がするわ

攻撃も回復も自身で行える高水準なタンクってのも間違いないわね

 

【プリコネのクウカってどんなキャラ?詳しく教えて!】

今更だけどまたタンクを紹介しているわね…

でもなぜかさっきのペコリーヌのほぼコピペをされたわ。書き換えをやろうとしたらもう一つ投稿してしまったし…それもコピペなのは言うまでもないわ

 

【風花雪月のリシテアってどんなキャラ?】

これもコピペされたらどうしようかしら…風花雪月って書いてあるのに

ちゃんとリシテア・フォン・コーデリアの情報になったわ。CVが悠木碧さんなのも、誕生日が2月28日なのも、個人スキルが『天才』なのも正しいわね

魔導の天才で努力家、甘いもの好きでお化けが苦手。紋章を2つ持っているのも正しい

でも口癖は『ヒューヒュー』じゃないわね…ペコリーヌが伝染しているわ

あと髪が白くなったのはグロスタールの紋章のせいではないわよ。元々どっちを持っていたのかは知らないけども…調べたら自学級に編入すると追加ということで元々はカロンの方らしいわ

まあ紋章が何であろうとも白くなっただろうから…それはエーデルガルトからも推測できるわ

 

【ゆずの『夏色』はどのような曲ですか?】

卒業式に歌った人も多いはず…そんなことないって?

1998年リリース、北川悠仁と岩沢厚治によるデュオ、駐車場の猫はあくびをしながら~という歌詞。大体合ってるわね

 

【片耳ギターとは何ですか?】

なんかうちの通信やカティスタWikiが引っかかりそうな話題

でもそんなことはなく本当に片耳ギターの手法について載せられてたわ

アレってただ不愉快なだけなんだけどなぁ!

ちなみに参考サイトにあたしのカティスタWikiが入っていたわ

でもイヤホンの寿命とか、キモチワルイ曲だとか『この曲の評価が良くなることは永遠にないだろう』という話は全く載ってなかったけどね。一体どこを参考にしたのかしら…

 

【今夜はナゾトレとはどのような番組ですか?】

謎解きトレジャーハンターだとか世界の謎を解明だとかいうフジテレビ以外の番組にされてたけど、これだとさすがにフジテレビの番組になるのね

しかも最近の放送内容まで教えてくれたわ。先週放送された花はともだち回と、すでに作り終えたMUTOPIA in Kansaiに優しくない回

そろそろクラウド9を作り終えて取り掛からないとね…

 

【日本の有名人で村上といえば誰がいますか?】

ChatGPTで調べたときは村上春樹や村上信五といった有名どころの名前もあったんだけどね…

村上久勝(青森出身の俳優)・村上幹夫(競馬評論家)・村上龍太郎(俳優/声優)・村上幸子(歌手)・村上みわ(元セクシー女優)

あたし誰も知らないわよ。というか真ん中は上岡龍太郎と間違えてないかしら…?

 

【サンクトペテルブルクみたいな名前の人って誰だっけ?】

流石にサン=テグジュペリって教えてくれはしないわよね…

サンクトペテルブルク出身の人を教えてくれたわ。違う、そうじゃない

 

【A列車で行こうで使われる用語である豆腐って何を指しますか?】

資材コンテナの通称。モノじゃなくて?

使うのは隣町に輸出するときに限らないと思うんだけどね…そりゃswitch版だと必須じゃないから使わないけども

 

【DQ8でキングアックスを早期に作るメリットはありますか?】

タイムアタックに有用で攻撃力が高いってのは正しいけど、ヤンガスなどってどういうことよ。あの世界でオノを装備できるのはヤンガスだけなのよ

錬金の難しさは…まあ確かに金塊とか冠使うからね。賢者の石はいらないと思うんだけど(特に弱体化した3DS版)

強力な武器の入手ってのは、はおうのオノのことかしら?

 

【すみっコぐらしの『ざっそう』とはどのようなキャラクターですか?】

ざっそうを崇めなさい

ひねくれものでネガティブな性格って完全に真逆じゃないの

花屋さんでブーケにしてもらうという夢は合ってるわね。ブーケざっそうのぬいぐるみ家にあるわよ

実はカラをかぶったなめくじなんだって。それはにせつむりじゃないの!

 

【熱砂の惑星とはどのようなゲームですか?】

なぜか家にもあるプレステのゲーム。パパは最後までクリアしたのかしらね?

伊藤忠商事(この前調べたけどリアルA列車みたいなことしてるのね)から発売されたアクションアドベンチャー。砂漠の星でさらわれた母親を取り戻す(それはあらすじの箇所ではない)ために戦い続けるってのは合ってるわね。格闘ゲーム方式だし

主人公の声はベジータでおなじみのあの人。名前までは言ってくれないのね…あたしも名前を忘れてしまったわ。堀川りょうさんだって

なお参考サイトにきれ生wikiはなかったわ

 

【みんな大好き塊魂でオロシウリセンターのある場所がわかりません】

こういう情報はこっちの方が詳しそう。よくわからないステージばっかり出てきたからね

オロシウリセンターというステージ扱いされてしまったわ…しかも巨大なウリのようなものが並ぶ施設って、おろし瓜センターじゃないのよ…さむいよお

そもそもあの世界にウリって…キュウリ・西瓜・南瓜など意外とあったわ

 

【塊魂の曲はどのようなものがありますか?】

無計画だけどカティスペーパーとつながる内容になってしまったわね

塊オンザロック・塊オンザスウィング・塊マンボとあたしのトップ10に入っている曲が紹介されたわ。一つだけメインテーマじゃないのが混ざってるけどわかるかしら?

 

【Vaundyの代表曲は何がありますか?】

ChatGPTと違い『踊り子』が真っ先に来たわ。今だったら2022年1月までだから範囲に入っているのよね

その他ストリーミングでは強かったけどよくわからない『napori』や802で1位を獲得したトヨタCMソングの『Tokimeki』

ドラマ主題歌には触れられてない『花占い』と初リリースの『東京フラッシュ』が紹介されたわ

…2023年に入り大ヒットした『怪獣の花唄』や、認定スピードが早い『そんなbitterな話』などはないのね。ナゾトレは『タイムパラドックス』のCDリリースよりあとに放送された最新回が出てくるのに

 

【丸の内サディスティックと丸ノ内サディスティック、どっちが正しい表記ですか?】

永遠の謎。ChatFPTは丸の内派だったけども…

正式には丸ノ内だけど丸の内だったりマルサ(リアルバグ起こす文字)だったり…よくわかんないわ

 

【はぐれメタルとはどのようなモンスターですか?】

頭部に赤い1つめがある…チガウノ?

もちろんドラクエの話をしてくれたけどナンバリングではなくモンスターズになったわ

メタルボディは消費MPが2倍になるのと耐性増加がないのでテリワンの仕様

ときどきピオラなんて持ってたかしら…しかも1.8倍と中途半端だし

爆発ブレイク大って、それDQM3じゃないのかしら?

一応この3つの特性はDQM3で持っているヤツみたいだけどね。魔界に出るというのもDQM3の話らしいし

そして守備力が非常に高いのに最大HPもよく伸びるという…それでいてメタル系。チートすぎじゃないの!

 

【BMSGとは何の略ですか?】

劣化版エラゲ編では変換できるみたいね

SKY-HIが代表でNovel CoreやAile The Shota、BE:FIRSTやMAZZELが所属しているという正しい情報が変えってきたわね

そして気になるBMSGは『Be My Self Group』の略称で、Brave・Massive・Survive・Grooveという意味もあるらしいわ。ホントなのかしら?

Wikiを調べたらそのまんまのことが書いてあったから嘘じゃないみたい。じゃあ初めからWikiで調べなさいって話よね

 

【DQ8のレティスとはどのような存在ですか?】

最後はこちら。初回では無駄にネタバレ回避で感心した思い出があるわ

だけどもここは配慮してくれないわね、レティシアに住む神鳥でボスキャラって言ってきたわ

闇の世界のチャート14ってのはわかんないけども…レベル38ぐらいが推奨、大体スキル100できるぐらいってのは覚えてるわ。あたしが8年前にスマホでやったときのレベルは覚えてないけど

落とすアイテムはふしぎなきのみだとか、3DS版はベホイミ使わない分HPが増えているとか、その代わりにメダパニーマを使うことなど基本的に正しいわね

正しいからあんまり書くことないのよね…

 

これでミス生成も含め30個目になったので、今日はここまで

初回の生成は他にも10個以上残ってるんだけどね。別に回数制限ではなく、チャットを切り替えれば済む話だけども

キリがいいから、ここで終わらすだけなの