大阪でJ-WAVEが聴ける原理って何なのかしらね?

変換機能・WikiWiki・Spotifyなどに色々と仕様変更が入った先週だったけど、別に地域設定が戻っているなんてこともなかったわ

今日は無駄NEがないといいわね…辛いだけだから

 

98位 Dive / Holly Humberstone

再生回数 約135万回 OA 1回

週間平均 約30.5万回

少し前に入ってきた曲とタイトルが被っているヤツ

この前リリースされたシングルにも入っているので今更とは言いがたいし、過剰リリースでもなさそうだわね

 

96位 UNDERDRESSED AT THE SYMPHONY / FAYE WEBSTER

再生回数 約155万回 OA ないわー

週間平均 約67.5万回

無駄に長過ぎる名前のタイトル。かといって地味系でもないわね。ものすごく読みづらいけど(特にすべて大文字だと)

過剰リリースの流れからの特に関係ない曲。ふざけんなもうどうしよう

 

95位 未来予想図 / リュックと添い寝ごはん

再生回数 約3万回 OA 4回

週間平均 約1.9万回

劣化版エラゲ編でも変換できないアーティスト。当然ながらソイゴも出てこないわ

意外なことに『Thank you for the Music』以来1年半ぶり5曲目のエントリー

ドリカムと同じタイトルだけど全く関係ないのね…じゃあギリギリアウトの過剰リリースだし、その前もギリギリアウトということで常習犯として紹介しないわ

 

92位 INCOGNITO / JUSTICE

再生回数 約74.5万回 OA ないわー

週間平均 約47.5万回

えっ!?Incognitoってタイトルだったの?コラボ曲だと思ったわ…

過剰リリースの無駄エントリー。前回は嫌な位置から入ってきた上に即落ちと最悪だったわね…

曲の感じは80KIDZっぽいわ。というかツールドフランスっぽいのよ

でもスタネクっぽい感じもあるわね

 

91位 I LOVE ME! / 友成空

再生回数 約1.8万回 OA ないわー(今週3回)

最新平均 約3.2万回

『鬼ノ宴』がトップソング50に入る中、ナルシストな新曲がエントリー

過剰リリースかと思ったら意外と2ヶ月は経っていたわ

ってかまたアイ曲かよ!!!!!!!

なんかあたしへの当てつけみたいで嫌な曲だわね

全体的に向井太一の曲っぽいけども

 

90位 YEARS ROLL BY / VANSIRE, MUNYA & JORDANN

再生回数 約39.5万回 OA ないわー(禁止ワード?)

週間平均 約17.5万回

あたしの大嫌いな船頭多くして船山に登る曲。当然のように802はガン無視なので嫌になるわ(別に802が悪いわけじゃないのよ)

でも意外に過剰リリースではないのね…他で見れば過剰かもしれないけど

初エントリーだけど[Alexandros]とコラボしてるの?全然知らないけども…

 

87位 maybe / Michael Kaneko

再生回数 約5.3万回 OA ないわー(今週1回)

週間平均 約3.4万回

ギタージャンボリー効果のエントリー。いきなり放送禁止用語で始まったような気がするのは気のせいかしら?

いや、Eマークが付いているから気のせいではないわね…言葉に気をつけてくださいよ^^

劣化版エラゲ編でMichael Kanekoがすんなり出るのがホント楽だわ

 

84位 DANCING IN THE ROOM / ハンブレッダーズ

802に1ヶ月も遅れてようやくエントリー

『またね』以来1年ぶり3曲目。なぜかここまで2月か3月しか入ってないわね

どうせあとで802で聴くんだからかけなくていいのに…まさかTOKIO HOT 100初OAじゃないわよね?OAリスト見れば炙り出せるのよ

今聴くとKEYTALKの『Love me』にも似ている気がするわね…ついでにKANA-BOONの『スターマーカー』にも似ているわ

途中はiriの『摩天楼』っぽいけど

 

83位 Bridge Over Troubled Water / 大橋トリオ & THE CHARM PARK

再生回数 約2.1万回 OA ないわー

週間平均 約8100回

無駄なおまけのおまけじゃないの!!!!!!!

しかも無駄に長過ぎるタイトルだし…カバー曲みたいだけど

あとで気づいたんだけど今週で消えたJacob Collierの過剰リリースも全く同じ曲。つまるところ要するにカバー曲で入れ替わりが発生するという珍しい事態に

未来のチャートを記録している人からは溜まったもんじゃないけどね。同じ曲だとカウントして記録にすら残らないと思うわよ

 

82位 春よ来い / YONA YONA WEEKENDERS

再生回数 約3.1万回 OA 1回

週間平均 約1.9万回

YONA YONA WEEKENDERSも劣化版エラゲ編だと一発で出るので楽。ついでに『YONA YONA DANCE』も出てくるわよ

ユーミンのようなタイトルだけど全く関係ないのね…真ん中の句点がない時点で気づくけど

そのせいでパクリ感がものすごいわ。無駄に長いとも思ったし…中国かって思うぐらい出来の悪いパクリだわね

 

数ヶ月前からあたしの嫌いなCMが増えてきたのは何なのかしら…耳が痛いわ

これなら餃子の押し売りの方がマシ・マシってぐらいにはね…

 

79位 マイク持つ者よ / Mummy-D

再生回数 約2.4万回 OA 2回

週間平均 約9500回

ソロでは自身初のエントリー。ソロ名義だとスガシカオの『はじまりの日』などがあるわ

ただアルバムからの先行配信とはいえ『虹色』からの過剰リリースだけども

 

78位 Overcompensate / twenty one pilots

再生回数 約1440万回 OA 2+1回

週間平均 約595万回

パイロッツ感ある曲。ロケットとか発射しそうだもん

 

76位 TEJANO BLUE / CIGARETTES AFTER SEX

再生回数 約890万回 OA ないわー(禁止ワード?)

週間平均 約345万回

また青い曲かよ!!!!!!!

とは言ってみたものの、よくよく考えたら全体を通しても今年初の青い曲なのよね

アーティスト名がコンプラ的にアウトなのか802では禁止ワードかもしれないわね

 

75位 heel / くだらない1日

再生回数 約9600回 OA ないわー

週間平均 約6100回

今週も無駄にNE多いわね…

相変わらず下手な声。くだらないというか脳が腐りそうよ。音楽やめろ

過剰ではないけど個人的に紹介したくないわ。音楽やめろ

 

73位 WALK AWAY / CATPACK

再生回数 約2.8万回 OA ないわー(禁止ワード?)

週間平均 約1.1万回

Spotifyで見ると船頭多くして船山に登るタイプってのと、思いっきり過剰リリースってことしかわからないわ

 

72位 こだま / yama

無駄にNE多いわね!!!!!!!

yama Be Quiet!!!!!!!

あんまり好きじゃない声だわ…『くびったけ』とかでは思わなかったのに、やっぱり過剰リリースのせいで嫌気が差したんだわ

まあ本当に嫌いな奴らと違って好きな曲もあるから極端なことにはならないけども。少なくともさっきのつまらないだかつまんないなんとかみたいなことにはならないわ

ドコモ関係の曲らしいけど餃子の押し売りに乗っ取られた802には関係ないわね!

 

70位 FUJI / Number_i

再生回数 約150万回 OA 禁止ワード!!!!!!!

週間平均 約96.5万回 (86.5万回)

2曲目のエントリー。ファーストEPから今回は出遅れることなくエントリー

やっぱり802では禁止ワードなのかしらね…渋谷すばると何が違うのかしら

 

61位 キセキ / 高橋優

再生回数 約5.6万回 OA 1+1+3回

最新平均 約3.2万回 (3.6万回)

GReeeeNと同じタイトルだけど全く関係ないのね。なんか今日はそんなタイトルばっかりだわ

むしろ曲の感じはback numberの『ハッピーエンド』かと思ったわよ。今日は群馬県でライブだから?

割と似すぎていてキモチワルイレベル…ハピパク?これだと『Happy』のパクリみたいになるのよね…

 

50位台はNEなし。偏り過ぎだわ…802だって偏ってるけど無駄には多くないし

52位 LIGHTS OUT / NUBIYAN TWIST FEAT. NILE RODGERS →

再生回数 約28万回 OA ないわー

週間平均 約5万回

即落ち状態から脱出した曲も多い中、なぜか先週から変わっていないこの曲をOA

未だに802ガン無視だし。過去に『Jungle Run』って曲があったので禁止ワードではないんだけどね…

 

ドローンの音が嫌いな人って割といそうだわ…例えばゴチのメンバーとかね

そこまで思わないけど何かわかる気持ちってあるわよね、マジックインキの音が嫌いとか

柔軟系がグロテスクだとか言うメシマズ女は理解できないって?うぐぅ…

49位 ブレイクスルー / BREIMEN

再生回数 約3.3万回 OA 1+3回

週間平均 約2.1万回

6曲目のエントリー

来月アルバムリリース。802で今更ヘビロに選ばれそうだわ

Spotifyを見るに勢いがあるようには見えないのよね…

 

47位 Run Back To You / Lay, Lauv

再生回数 約1020万回 OA 1+2+2回

最新平均 約155万回 (310万回)

ノースに出遅れてエントリー。ここでは省略されているせいで他のアーティストとややこしいじゃないの!

 

46位 たまものまえ / 水曜日のカンパネラ

再生回数 約6.1万回 OA ないわー(今週1回)

最新平均 約10.5万回

ZIPに出遅れて入ってきたひどいレベルの過剰リリース。どうやらネットドラマの主題歌みたいだけども、よくわかんないわ

というかネットドラマとかあたし見ないし。地上波のドラマも見ないというのに

最後に見たのは2019年の半沢直樹じゃないかしら…

いつもの感じと違っていいわね。久々に即お気に入りレベルだったわ

 

40位 Raise Your Hands / Liam Gallagher & John Squire

再生回数 約83.5万回 OA 1+2回

週間平均 約36.5万回

ぬか喜びの過剰リリース

 

38位 虹色 / Mummy-D

再生回数 約3.7万回 OA ないわー(過去4回)

週間平均 約3500回

ぬか喜びエントリーかよ!!!!!!!

 

37位 Why I'm Here / Samara Joy

再生回数 約7.7万回 OA ないわー

週間平均 約3.3万回

4曲目のエントリー。今年の802では今のところかかってないわ

 

35位 Lighter / Galantis, David Guetta & 5 Seconds of Summer

J-WAVEでも同じような位置からエントリー

 

34位 タイムマシン / SEKAI NO OWARI

J-WAVEではいい感じのところからエントリー。無駄にNE多いわね…

 

32位 ! / サバシスター

再生回数 約9.2万回 OA ないわー

週間平均 約7.2万回

無駄にNE多いわね!!!!!!!

802となぜか違う曲が選ばれたうえにダメトラという最悪な例

タイトルだけ見たらミスにしか見えないわよ。なんで同じアルバムでそんなことするのかしらね?

Interludeとかコンセプト的なものでもないし。ただ紛らわしいとかタイトルミスを疑うだけよ

 

30位 Ditto / NewJeans (15W) JU:25

再生回数 約5億6900万回 OA 1+1回

最新平均 約360万回

スタネクから入れ替わり、なんとこの曲が2期目となるロンゲストエントリーを獲得

ちなみにリエントリーでもロンゲストエントリーとなったのは他にも『W/X/Y』があるわ

 

27位 一線 / JUJU

再生回数 約万回 OA 1+0回

週間平均 約万回

1ヶ月前に配信リリースされていた曲がシングルリリースでようやくエントリー。J-WAVEとしては今更なレベルだわね

昨今は即落ちばかりでトップ10どころかトップ20入りも2年以上出てないわね

なんかCメロ前がMichael Jacksonみたいだわ、なんか『Beat It』みたいな感じ

これママが見ていた『グレイトギフト』の主題歌だったのね…全然知らなかったわ。毎回グレイトフルギフトって言うぐらいだし

 

26位 STAYINIT / FRED AGAIN.. & LIL YACHTY & OVERMONO

再生回数 約770万回 OA ないわー

週間平均 約300万回

『adore u』が年間入りしたJ-WAVEではだいぶ浸透してきた感じがするわね

802では全然OAないけど。船頭多くして船山に登る曲だし、Lil ○○は誰が誰だかよくわかんないし

なんか裏でおっ○○と連呼しているようでいやらしいわ

キサラギ「ふざけてんだべ?」

 

21位 ONE SPARK / TWICE

再生回数 約1910万回 OA 2+3回

最新平均 約505万回 (580万回)

ZIPに出遅れて無駄なおまけがエントリー。無駄というかいらんというか…

 

トップ20はNEなし。でもHPもないので嫌な位置から来ている曲は確実にあるわ

17位 幾億光年 / Omoinotake ↓↓3

嫌な位置からリエントリーしたくせに即落ち

まあ妙なところから消えて嫌な位置からリエントリーしたくせに順位変わらず即落ちの『タイムパラドックス』に比べれば予想通りという声は多そう。むしろ今週もトップ20に残っていた方が意外かもね

ちなみに来週ゲストのようなので再上昇も見込めないわね

 

【逆電バスター】

過去の逆電OAを見ていたんだけど、2~3Wに1回は90年代が出ているのよね

なので今週は90年代の可能性が高め。ホントは2008年を選ぼうかと思ったんだけど、あえて1990年にするわ!なぜなら今日大阪であの人が来日公演するから!

あたしが好きな色って何なのかしらね…昔は青、数年前は緑、コート的には赤…イラストでの髪は金髪だし

読み通り^^

いや、これは当てやすい方だったと思うわよ。問題はこの週にかかっているのが2004年の『Just a Little While』と2008年の『Rock with U』の三択に迫られるってぐらいで

でもデータの統計と先週が00年代だったおかげで当てられたわね。

 

タカヒト「チッ」

マジュ「今回は6連敗でストップみたいね」

ヤワカ「このまま逆電でも2連勝するわよ!」

アヤカ「本来アンタが担当する週じゃないんだけどねぇ」

レイチ「まあもし今週と来週も正解すればヤワカで三連勝になるから、都合がいいんじゃないかな」

アヤカ「正解すれば、ね…」

マジュ「あたしたちの好きな色ってやっぱり目の色に引っ張られるのかしら?」

レイチ「どうなんだろ…でも僕の目は赤いけど好きなのは紺色というか、その辺だし。社員だとリュウキやサユナが目と髪の色が一致しているのもあれば、ミユウやカナヨのように目の色とイメージカラーが一致しないパターンもあるからね」

マジュ「…ミユウって黒目じゃなかったかしら?」

レイチ「いや、最近緑色の目に変わってたよ。少なくとも去年の誕生日の時点で変わってたかな」

アヤカ「ミュウと同じ水色じゃないのね…」

ヤワカ「今回はジャクソンファミリー?マイケルしか知らないわよ…」

タカヒト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

アヤカ「バブルスくんも入るのかしらね?」

ヤワカ「末っ子だったのね…兄弟が何人?6人だと思ってたんだけど…8~10なの?」

キサラギ「相当お盛んだったみたいだわね」

アヤカ「ふざけてんだべ?」

レイチ「まあジャクソン5+Janet Jacksonで6人以上は確定だけどね…」

ヤワカ「じゃあ8人で!」

アヤカ「エーデルガルトって何人兄弟だったかしら…11人?」

マジュ「あたしは暗夜と白夜を合計すれば10人だけども…」

レイチ「なんでFEの話になってるんだ」

タカヒト「スプ…スプ…」

ブー!

ヤワカ「違うじゃん…」

タカヒト「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

マジュ「予想より多かったからって一番少ないってのは基本出てこないと思うわよ…」

レイチ「七男(ナナナン?)って、うちのナナトの言い方じゃないか」

うぐぅ…数字系のスプリットはホントにやめてほしいわ…

かといってスプリットじゃないととんでもないことになるんだけどね…漠然とした答えのスプリットは嫌いってことよ…

 

10位 EASY / LE SSERAFIM ↓5

再生回数 約5140万回 OA 2+4+0回

最新平均 約115+1035万回 (-5/-175万回)

先週5位まで上り詰めていたのに2Wピーク。なお同タイトルの曲は消えたみたい

LE SSERAFIMも一発で出てくるので非常に楽になったわ

ってか先週の802は1回もOAされてなかったのね…即落ちはせず上昇はしていたけども

 

9位 Over You / Jacob Collier feat.aespa & Chris Martin

最初に出てきた802と違い非常に嫌な位置からのエントリー。くどいわね

ちなみにaespaのトップ30入りは初(過去最高は34位。即落ち曲を除くと最高50位)

ある意味では身の程をわきまえていない曲かしら?

しかしこの曲がハイパワーデビューではないようで…ってことはホットポッパーも出てないから『Bling-Bang-Bang-Born』は消えちゃったってこと?

 

8位 何色でもない花 / 宇多田ヒカル ↓6

こちらでも急落。毎度『何でもない花』って名前にしそうになるのは、きれぼし語の勉強しすぎだから

意外とこれが今週の邦楽1位になるというか、今週はトップ10に1曲しかないのね…

 

7位 Saturn / SZA ↑3

再生回数 約6990万回 OA 3+4+6回

週間平均 約2200万回 (+35万回)

即落ちせず少し上昇。セガサターン、シロ!

シザサターンって言われてもおかしない

意外とこれまで来日したことなかったのね…

 

6位 STAY WITH ME THROUGH THE NIGHT / FABIANA PALLADINO HHJ:94

再生回数 約14万回 OA ないわー(禁止ワード?)

最新平均 約1.3万回 (-5000回)

先週100位でNEしてきた超地味系タイトルのソナトラが急上昇

安易なソナトラの1位にならなければいいわね…

 

5位 Love On / Selena Gomez ↑2

即落ちせず微増。これよりも高いってことなのよね、あの曲は…

 

4位 TEXAS HOLD 'EM / Beyonce ↓3

先週の1位からまさかのトップ3にすら残らず。あたしの予想?どっちにしたか忘れたわよ

自由だ~としか言ってないんだから

 

3位 Doctor (Work It Out) / Pharrell Williams & Miley Cyrus

そこそこの位置から入ってきた802と違い、出遅れもあってかものすごく嫌な位置でHP

ちなみにMiley Cyrusのトップ3入りは『Don't Call Me Angel』以来4年半ぶり

10年前って髪を切ったタイミングよね、あたしが聴き出した頃だから覚えてるわ

 

2位 Training Season / Dua Lipa ↑2

頭打ちかと思いきや上昇。さすがに1位はないと思うわ

あれ、アルバム下半期じゃなくて5月なの?まあ早い方がいいけども…間違っても過剰リリースはしないでね?

 

1位 yes, and? / Ariana Grande, Mariah Carey

アルバムリリースにより返り咲き。だけども変わらずコラボ版がエントリー

そういえばおまけが2~3曲はぬか喜びしてくると思ったのに1曲もなかったわね…来週はひどいことになりそうだけど

802と異なりアルバムセールスが入ってくるのは来週なのかしら?

このまま再び1位を取るのか、それともぬか喜びのおまけのせいで落とされると予想するかは、自由だ~!

レイナ「えっ…そんな人いません…あきらめてください」

正解人数は8人とかなり少なめ。アリアナの返り咲きは予想の範囲内だったから30人ぐらいいると思ってたんだけど