セカンドステージはクロックストライクス

10秒あれば絶対に解ける問題に挑戦

1問ごとに10秒ずつ追加。最終的に残った秒数が点数

時間はスマホのストップウォッチで測っています。間違えた場合は多分、適当に誤魔化して増やしてる…

ネタバレかと思ったら前回出題されたヤツだった

ホワノイ: マサキ→ヨシハル→ミツキ→チャコ→ゴウタ→レイナ

ゴウタ「レイナをイライラさせるんじゃないぞ」

チャコ「お嬢様はこのコーナーに命をかけてるからね」

ミツキ「去年みたいに1秒を切りたいわねぇ」

第1問 平均年齢は?

マサキ「え~と、86だから…43!」

♪~(正解音)

残り時間: 8秒(1秒70)

ゴウタ「いいぞ」

ミツキ「お手本のような速さだったわね。ところで右の人は誰なのかしら?」

レイナ「左はどう見てもアタシだわよね」

カズフミ「俺の母さんだな…」

チャコ「これがお母さん!?若くね?」

ヨシハル「まあカティスタあるあるだ」

ゴウタ「言われてみればミカのおもかげがある。ユキには似てないが」

ヒロト「そういえば二人目は母親に似るって親父が言ってたなぁ。でも違うのか?父さんは三人目だから…」

第2問 最大何人乗れる?

ヨシハル「百人乗っても大丈夫!」

マサキ「イナバ物置って出てこねえよ」

積載…650kg

 人… 70kg

ヨシハル「えっ!?ん…最大だから…9人!」

♪~(正解音)

残り時間: 12秒

フレカ「時間かけすぎ^^#」

ゴウタ「本家なら十分でもカティスタで6秒は使いすぎだな…本家に至っては2秒で答えてるし」

ミツキ「あたしが1秒を切ってみせるわ」

第3問 何時間眠れる?

22:30

アラーム…7:00

ミツキ「だから…8時半!」

ブー!

ミツキ「8時間半!」

♪~(正解音)

残り時間: 17秒

レイナ「1秒には程遠かったわね」

ミツキ「これ1秒は無理ゲーよ…かといって5秒はかけすぎだとあたしも反省してるけど…」

ヒロト「だって10時半に寝ないもん…去年末の年間チャートに備えたときぐらいだよ…」

チャコ「お手本のような速さを見せないとね」

第4問 姪っ子の名前は?

チャコ「えっ!?本人の姪っ子だから…ジュンコじゃなく…レイナお嬢様!」

♪~(正解音)

残り時間: 22秒

チャコ「これ言い方を変えればママの姪っ子であるレイナお嬢様を答えるだけの問題だったわね…」

カズフミ「今年は家族をバラしていくスタイルなのか?俺の母さんだけでなく桐谷家の家系図まで持ち出すなんて」

レイナ「どちらかといえばキサラギさんの家系図をバラしてるけどね」

チャコ「ジュンコはカティスタにも出てたから知ってるけど他は知らなかったわね…」

ヒロト「関係ないけど本家の左側にある名前がフツウに読めねえ…すずあい?ごうちょく?」

フレカ「けーわいとかまじでないわー^^」

レイナ「本家はひらがなの名前を答えるだけだからキラキラネームとか考える必要ないんだけどね」

マサキ「マイやサナって見ると去年ラストのかてぃ騒ぎを思い出すな…」

カズフミ「兄弟が雨と太陽ってことは本人の名前は雪だったりするんだろうか」

チャコ「ママがいないのはアタシを惑わすための仕掛けなのかしら…」

マサムネ「単に人数の都合上だろ。ケンキとヒカリもハブられているし」

チャコ「実際の家族だとアタシたち三姉妹やヒカリだけでなく、サザミさんの娘であるカズノちゃんの名前を答えても正解だわね」

ゴウタ「ほぼ確実に最後まで回せるから活躍しなければ」

第5問 東京23区、抜けている区は?

ヒロト「うぐぅ!?」

ゴウタ「MUTOPIA in Kansaiに優しくない…」

ゴウタ「えっ!?知らねえよそんなの…品川?」

ブー!

ゴウタ「墨田区」

ブー!

ゴウタ「大田区」

ブー!

ゴウタ「千代田区」

ブー!

ゴウタ「えっ!?なんだよ…池沢区!?」

ふざけてんだべ?

レイナ「池沢区ってどこよ…」

ゴウタ「北区!」

ブー!

ゴウタ「練馬区」

ブー!

ゴウタ「世田谷区」

ブー!

ゴウタ「武蔵野区」

ブー!

ゴウタ「えっ!?江戸川区」

ブー!

ゴウタ「湘南…」

ふざけてんだべ?

アア、オワッタ…

レイナ「ふざけんなもうどうしよう!!」

ミツキ「なんで詰み問題なんか出てくるのよ…」

ヒロト「うぐぅ…MUTOPIA in Kansaiに優しくない…」

カズフミ「これはノーカンにした方がいいかもしれんな…一生出てこないと思う」

ヒロト「中野区?」

ブー!

レイナ「ただでさえリクエス問題は難敵だというのに、そもそもリクエス以前問題なんだわよ…」

ヒロト「六本木」

ブー!

ヒロト「新宿」

ブー!

マサムネ「AI使った方がいいと思う」

ヒロト「両国区」

ブー!

ヨシハル「まず存在しない区も言ってるしな…音楽知らない人に802の年間17位あたりを答えさせてるようなものだ」

チャコ「何だったっけ…16位は『のびしろ』だったわよね。そうだ『SPECIALZ』だわ」

カミナリ「北区に東京ドイツ村はねえよ」

クラト「千葉県だよな…ってかデニーズランドも東京都にあることになってるな」

A.渋谷区

ヒロト「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

チャコ「そのタイアップだった渋谷事変を答えればよかっただけなんだわよ…」

ヨシハル「適当に言っただけなんだけどな…18~20位は固まってたから記憶してそうだったし」

カズフミ「さすがにこれは酷すぎるのでノーカンで22秒から再開だな」

レイナ「11月末にMUTOPIA in Kansaiに優しくないとモンク言ったばかりなのに…投稿遅いからこうなるんだわよ…」

第6問 ○○に入る言葉は?

レイナ「一富士二鷹三茄子だから…スイカ!」

♪~(正解音)

はい終了!!

結果: 25P

レイナ「7秒はかけ過ぎだわね…」

ヨシハル「でもこの手の東大ナゾトレ問題は7秒でも早いと思うぞ。大体松丸くんのセリフが終わって全員が映るまでが10秒以内だから」

チャコ「忘れがちだけどこの問題は10秒以内に必ず解けるヤツだからね。まあ中には1時間どころか永遠に答えられない詰み問題もあるけど…」

カズフミ「稀によくある」

チャコ「サザミさんがトラウマになってたのはよく覚えてるわ…」

ミツキ「阿部きゅんや宇治原さんでも7秒かけてそうだし」

マサキ「鷹はタカでもタカアンドトシのタカさんじゃねえか!」

*ちなみに使用したDQ10のナスビナーラの名前がサンナスビだったりする

 

クライベ: マサムネ ヒョウコ クラト ヒロト ナツキ カズフミ

ヒロト「詰み問題が出ないことを祈ろう」

カズフミ「それは出ないと思うが、まちがいさがしは絶対あるだろうな…」

マサムネ「とはいえ最初の頃に比べるとわかりやすいものが多いけどな。ただ描くのに時間がかかるというぐらいで。頑張ればAI生成でもできるのか?」

第1問 ○○に入る数字を全部出すと?

ナツキ(全部出す?)

○○面楚歌

早起きは○○文の徳

○○里霧中

マサムネ「4…7…12!」

♪~(正解音)

残り時間: 7秒

カズフミ「いいぞ」

マサムネ「3秒なら早い方か。まあミカは『私なら2秒どころか1秒切れるけれど?』と自慢しそうだが」

ヒロト「合成膜を触らないでくださいwwwwwww」

フレカ「ネプリーグでたまに裏事情が出てくるの好き」

ゴウタ「二面だったら逃げ切れちゃうからな…四方向を囲まれて『助けてエイリーク!』となってるのが四面楚歌だ」

カズフミ「俺のところまで回ってくるかなぁ」

ヒョウコ「おさかな問題…」

クラト「ずいぶんとマニアックだな」

第2問 2つある感じは?

ヒョウコ「え~と…カツオ!」

♪~(正解音)

残り時間: 10秒

ナツキ「おい」

マサムネ「おさかな問題で7秒もかけてんじゃねえよ!」

ヒョウコ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

レイナ「魚尾崎^^」

クラト「でも正攻法としては左上から見ていくしかないか…」

第3問 ネットでよく見るこれなんて書いてある?

クラト「えっ!?高収入?」

マサムネ「んなワケないだろう!」

ナツキ「それネットじゃなくてまちなかだし…」

クラト「…orange」

♪~(正解音)

残り時間: 17秒

カズフミ「いいぞ」

クラト「会員登録とかでロボットじゃないことを認証するアレか。意味あるのか知らんが…」

レイナ「次あたりまちがいさがし来そうだわね^^」

ヒロト「うぐぅ…」

第4問 醤油は大さじ何倍必要?

ヒョウコ(何倍?)

材料(3人分)

じゃがいも…3個(450g)

牛細切れ肉…150g

  玉ねぎ…1/2個(約100g)

   人参…1/2本(約80g)

甘辛ツユ

  水…1度1/2カップ

 醤油…大さじ3

みりん…大さじ2

 砂糖…大さじ1

ヒロト「えっ!?ん…3杯」

ブー!

レイナ「よく見て^^」

ヒロト「あっ、21杯…」

ブー!

ヒロト「えっ!?」

カズフミ「味濃すぎるだろ…」

ヒロト「3!?いち…7!」

♪~(正解音)

残り時間: 18秒

クラト「このクズ野郎!」

ナツキ「ぶっ殺すわよ!?」

ヒロト「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

レイナ「メシマズだったわ^^ざぁ~こ^^」

フレカ「1と1440/3カップと言えば助かったものを^^」

カズフミ「メシマズ女が…」

第5問 □に入る共通の数字は?

ナツキ「100!」

ブー!

ナツキ「1!」

♪~(正解音)

残り時間: 26秒

ナツキ「今の2秒切れたなぁ…」

カズフミ「まあ2秒でも十分だ」

マサムネ「今の時点であちらより取ってるから10秒以内に正解すればより多く稼げるか…気球があるから無駄にはならないな」

第6問 ○○に入る都道府県は?

あかさたなはまやらわをん

福島県→○○→三重県

カズフミ「ふく…違うな…」

クラト「ナゾトレを思い出せ」

カズフミ「みや…違うか」

マサムネ「おい」

カズフミ「まあまいまう…へ…ほく…北海道!」

♪~(正解音)

はい終了!!

結果: 10P

マサムネ「このクズ野郎!」

ナツキ「ぶっ殺すわよ!?」

カズフミ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

クラト「26秒も使いやがった…」

ヒョウコ「本家だったら時間切れだったわね」

カミナリ「さっきの高里といい不調すぎる」

  1. 55: ホワイトノイズ
  2. 40: Cry Baby

レイナ「こっちと違ってMUTOPIA in Kansaiに優しくないなんていいわけもできないからねぇ^^」

ヒロト「うぐぅ…」

 

サードステージはハイファイブリーグ

答えが5文字の常識問題に1人1文字ずつ解凍

正解すると5Pで、間違えると-5P

ホワノイ: フレカ チャコ ゴウタ ミツキ マサキ

ヒロト「MUTOPIA in Kansaiに優しくない問題を超常識と言ってほしくない気持ちはわかる…」

フレカ「それ以外はヒロトくんの落ち度だけどね。高里柴三郎もメシマズも^^」

ヒロト「落ち度じゃない問題は全部ノーカンにしてほしいぐらいだよ…」

第1問 これなんという?

フレカ「…アタシのところスプリットじゃない?」

ゴウタ「それはどっちでもいいんじゃないか?」

チャコ「本家は服のタグだけど、こっちは別のヤツなんだわね…何とは言わないけども」

ミツキ「左がチャコで真ん中がフレカ、右のペチャパイガールがミカよね」

マサムネ「そんなこと言ったらあいつが怒るぞ…」

ホワノイ: ミディアム

♪~(正解音)

フレカ「メディアムって言い方もあるから…」

ゴウタ「エートス的にもミディアムっぽいな」

ミツキ「いきなりこんなところでやらかしてほしくないわよ」

レイナ「ってことはスモールに焼いてって言ったら生焼けが出るのかしら?」

カズフミ「それはレアステーキを頼んでくれ…」

マサムネ「小さい肉が出てくるだけだ」

第2問 これなんという?

伊豆スカイラインや長野ビーナスラインなどが人気

オートバイに乗って出かけること

□□□□□(カタカナ)

フレカ「…アレでよかったのかしら?」

ゴウタ「おい」

マサキ「これも落ち度と言われるヤツだぞ…いくら作者が乗り物乗ってはいけない病とはいえ」

カズフミ「どんな病気だ…確かにクラウド9で嫌がってるところはよく見たが」

ヒロト「乗ってはいけないは大げさでもこういうゴツいバイクとかの音で心臓が異常をきたすことはある…騒音を出す車とバイクは即刻法律で抹殺すべきなんだ」

レイナ「また過激なこと言ってる…」

フレ化「でも旅をゆけってことだもんね?だと思うんだけど…」

ホワノイ: ツーリング

♪~(正解音)

フレカ「自転車のイメージだったから全然結びつかなかったわ…ツアーの動名詞だから旅をゆけって意味になるけれど」

ゴウタ「年末年始って言ってることからやっぱり年間チャート発表前だな、関係ないが」

第3問 この世界遺産は?

中国を代表する世界遺産

全長約21196km

□□□□□(漢字と平仮名)

チャコ(52149?)

フレカ「クラウド9と違って嗚呼あああとか教えてくれないのね…まあ先程までに比べればカンタンナコトだけども」

マサキ「強いて言うなら難しいのはオレか。でもこの字でいいよな」

ホワノイ: 万里の長城

♪~(正解音)

マサキ「ろって何だったんだ…道路?」

ゴウタ「本人もわかってないならよくわかんねえな。このカティスタでも突っ込んでしまったぞ」

ミツキ「天空の城ラピュタの字で合ってたのよね。ひらがなじゃないけども」

第4問 このチームの名前は?

大谷翔平山本由伸が入団

ロサンゼルス□□□□□(カタカナ)

フレカ「それは去年そこそこ見たから覚えてるわ。中村喜伸は知らないけども」

カズフミ「ガキ使はだめだぞ」

マサキ「オレのところは…こっちか」

ホワノイ: ドジャース

♪~(正解音)

チャコ「なんかドジしそうな名前だわよね」

ゴウタ「最初の二文字しか見てないだろ」

ミツキ「小文字の小ささには吹いた」

カズフミ「ネプリーグはそんな厳しくないと思うぞ。でかでかと書かなければ、全体の半分以下なら判定してくれるはず」

第5問 ここどこ?

ホタテの産地としても有名

冬には流氷ツアーが人気

北海道の北東に広がる: □□□□□海(カタカナ)

フレカ「あの船はクラウド9のDNCEムーブで見たわね」

ゴウタ「北海道だったらクラト向けだよな」

ホワノイ: オホーツク海

♪~(正解音)

チャコ「使うと思うけどねぇ…ホットコーヒーとかでしょっちゅう見るはずだわよ」

ゴウタ「一番使わないのは『ジャンヌダルク』の『ヌ』だよな。調べて妙な曲(水曜日のカンパネラ)しか出ないぐらいだし」

ミツキ「いや…『ミチヲユケ』の『ヲ』があるでしょ」

フレカ「このまま稼ぐわよ!」

第6問 この競技は?

2028年ロサンゼルス五輪競技に決定

野球の原型とも言われる

インドでは競技人口一応ご千万人の人気スポーツ

□□□□□(カタカナ)

フレカ「今年追加されるヤツじゃないのね…アレも五文字だから来たと思ったのに」

ゴウタ「でも野球っぽいスポーツでカタカナ五文字といえばアレしかないよな」

ミツキ「ケツバットできそうよね」

カズフミ「ガキ使はだめだぞ」

マサキ「インドで1割か…でも日本で1300万人もやってたら人気あると言えるか」

ホワノイ: クリケット

♪~(正解音)

ミツキ「語呂もケツバットみたいだわ」

カズフミ「ガキ使はだめだぞ」

ゴウタ「女の子がケツバットとか言うな」

マサキ「カタカナで溢れてると思うけどな…ネプリーグ・クイズ・ドラマ・パンツ…それこそ月9主題歌担当が宇多田ヒカルじゃねえか」

フレカ「カティスタなんてタイトルもだけどネームもカタカナだからね…」

レイナ「アタシの会社はカタカナ語禁止だわよ」

 

クライベ: マサムネ ナツキ ヒョウコ ヒロト カズフミ

マサムネ「6問より先に行きたいけどな、そのあたりは本家のさじ加減か…」

ヒョウコ「欲張りすぎるとやらかすからね、ヒロトが」

ヒロト「ヴェイル…」

第1問 このことわざは?

月日が経つのは早いこと: 光陰□□□□□(ひらがな)

ヒロト「カティスタも今年で11年目だからな」

マサムネ「またAI生成使ってるな…ってかミカの母さん、あんまり変わってないよな」

ナツキ「年齢不詳だったわ…」

カズフミ「実はどちらもミカというオチはないよな?」

マサムネ「見間違えるなよ…」

ヒョウコ「ところで変換できるのかしら?」

クライベ: やのごとし(光陰矢の如し)

♪~(正解音)

ヒョウコ「先月の金成事件があるから怖いのよね…」

ヒロト「今年からはMEMENTOとの併用だからどちらかで変換できれば問題外にはならないぞ」

第2問 これなんの略?

ドイツフランスイタリアなど二重七カ国が加盟

二樹っカ国でユーロを導入

EU=□□□□□連合(カタカナ)

ナツキ「ここは難しく考えなくていいわね」

マサムネ「アレを指す言葉だからな」

クライベ: ヨーロッパ

♪~(正解音)

ヒロト「サクサクと進めよう」

第3問 ここどこ?

東京都千代田区

ヒロト「うぐぅ!?」

マサムネ「トラウマになりすぎだろ」

レイナ「東京はトラウマ^^」

憲法に定められた最高の司法機関

□□□□□(漢字)

カズフミ「なんで林先生は座ったことあるんだ…ってロケか」

ヒロト「きっとこの前カラスの捏造で問題になった番組とか、あるいは初耳学だよ」

カズフミ「どっちも他局じゃねえか!!」

マサムネ「カラスの捏造って…確かにあったけどな」

ヒョウコ「ワタシの字が難しいわね、これ…」

クライベ: 最高裁判所

♪~(正解音)

ヒョウコ「せっかくここを正解したのに泰造さんが間違えたら元も子もないわよ」

マサムネ「高等裁判所だと思ったんだろうか。もっと上があるんだよ…」

カズフミ「完全に落ち度だな」

第4問 これなんの略?

ヒロト「略語系統怖いんだよ…」

お店などで雰囲気を作るために流される

BGM=BACKGROUND □□□□□(アルファベット)

ヒロト「そっち!?真ん中だと思ってた…」

ヒョウコ「アルファベットとは思わなかったわね」

マサムネ「シム病にするなよ」

クライベ: MUSIC

♪~(正解音)

ヒロト「カティスタだとどんなBGMが流れてるんだろうな」

レイナ「テレレレーンテレレテレレレーンテレレテレレレーンテレレー^^」

カズフミ「まろうじんのテーマじゃねえか!」

マサムネ「この曲で問題やるのは嫌だな…さっきの東京23区の問題とかで流れてたら正しいが」

第5問 この国は?

去年5月まで本田圭佑がサッカー代表GMを務める

レイナ(グレートマネージャー?)

ヒロト「やだもう…は、恥ずかしい…し.にたい…」

アンコールワットで有名な国: □□□□□(カタカナ)

ヒロト「えっ!?首都は教えてくれないの!?」

カズフミ「ここの首都知ってたらアンコールワットぐらいわかるだろ…」

マサムネ「そして首都を書くという水をやるんだよな」

ヒロト「国名だから…違う、これは首都名だ…」

マサムネ「本当にやらかすなよ?フリじゃないからな?」

ナツキ「いつもの位置と違うから調子が狂ってそうね」

レイナ「調子狂え調子狂え~^^喘げ~^^」

ヒロト「喘げってなんじゃい!」

クライベ: カンボジア

♪~(正解音)

マサムネ「マーボジアってなんだよ…そんな国名知りません」

レイナ「マーをやりなさい^^」

カズフミ「ガキ使ネタはだめだぞ」

ナツキ「泰造さんはマレーシアと間違えたんだろうけど、二番目伸ばし音ってのはわからないわね…」

ヒョウコ「伸び悩んでる場合じゃないのにぃ!!」

ヒロト「カンボジアって内陸国だと思ってた…」

カズフミ「また存在しない地図を作ってんな」