新年一発目は東リベ対決だ!カティリーグ!

では早速今回のチームを紹介しましょう

ホワイトノイズ: 山口振花 桐谷玲奈 古川正木 生田義治 桐谷茶香 大野充希 沼田豪太

Cry Baby: 新藤正宗 高槻ヒロト 基山和文 山下氷子 藤原夏希 黒瀬倉人 波多野雷也

レイナ「正月少々から内容の濃い戦いだわね」

フレカ「でも人気キャラから登場回数の少ないキャラまで幅広い範囲から抑えてはいるわ」

マサムネ「ミカの代役ということもあるんだろうが俺の立ち位置が定着してきてしまってるな…去年のこの時期は出るとも思っていなかったのに」

レイナ「まあ解いてみた版だから悪い扱いはされないわよ」

カズフミ「去年4月のときも俺たちがCry Babyでフレカたちがホワイトノイズだったんだな…ただゴウタとミツキがこっちだったのと、あちらからケイジとタツノリが外れてるが」

ゴウタ「第一弾と第二弾で分けていたが今回は雑に決めたんだな。女子枠が少なかったせいか追加されているが」

ヒョウコ「おさかな…」

ミツキ「あたしはヒロトきゅんと一緒が良かったんだけどねぇ」

 

ファーストステージは良いDJ

様々なジャンルの問題をリズムに合わせて出題

1問正解で1P。出てきた問題を全部正解するとさらに10P

点差によってはなかったことにしなんと

字幕はちゃんと切ろう!

ホワノイ: チャコ ゴウタ ミツキ レイナ ヨシハル

レイナ「今日はチャコが実質的なリーダーなんだわね」

チャコ「アタシなんかでいいのかしら…」

ヨシハル「年末年始の年間予想で多数出演していたのは伏線だったんだな」

ゴウタ「多分、いつもの無計画だと思う…」

第1問 隠された漢字を答えろ

フレカ「例題マスターよろ^^」

ヒロト「だから…『犬山イヌコ』の『犬』か」

♪~(正解音)

ヨシハル「ニャースじゃねえか!」

ヒロト「これ作るのが若干面倒だな…かといって文字によっては文章だけで代用もできないし…」

チャコ「そこは問題の横に読みをつければいいんじゃないかしら?」

レイナ「間違っても完成形の方を答えてはいけないわね」

ゴウタ「年間曲の歌詞が続出しそうだ」

第1-1問 いわ

チャコ「『石見舞菜香』の『石』」

♪~(正解音)

ゴウタ「いきなり曲じゃねえ…」

第1-2問 くに

ゴウタ「え~と…」

ブー!

レイナ「もしかしてリアルタイムで探そうとしてる?」

ゴウタ「『解放王ネメシス』の『王』だ!」

ブー!

レイナ「おい!!」

ゴウタ「違う!『金玉均』の『玉』か…」

♪~(正解音)

レイナ(きんたまひとし?)

ヨシハル「うわ」

ミツキ「ふざけてんだべ?」

ゴウタ「これしか思いつかなかった…」

カズフミ「まさか勝手に難易度を引き上げられるとは。明治時代の朝鮮半島で出てくる名前だな…レイナの読み方ではないが」

フレカ「『或る街の群青』の『或』って答えればよかったのに」

第1-3問 みずうみ

ミツキ「『大野充希』の『≒希』よ!」

ブー!

ヨシハル「自分の字を間違ってんじゃねえよ!」

ミツキ「『月の椀』の『月』よ…」

♪~(正解音)

レイナ「無駄に高難度になってしまったわね…キサラギさんとかいるのに」

第1-4問 みち

レイナ「『首藤志奈』の『首』だわよ!」

♪~(正解音)

ヨシハル「さすが、お嬢様は違うぜー」

チャコ「アタシが出した石見舞菜香さんといいラクーン・ドッグだわね…見たところ今日のメンバーには出てないのに」

第1-5問 えき

ヨシハル「ん~」

ブー!

カズフミ「考えてるなぁ」

ヨシハル「『馬と鹿』の『馬』だ!」

♪~(正解音)

ゴウタ「いらないルールをつけられてしまったな…」

チャコ「内田雄馬さんとかいるのに」

第1-6問 あく

チャコ「『今川心』の『心』」

♪~(正解音)

レイナ「だ、誰だあっ!?」

ヒロト「それ鏡写しに登場するキャラ…」

チャコ「カティスタWikiで更新されてたから妙に覚えてたんだわよ」

ヨシハル「『裸の心』とか『心の戦士』とかあるのにな」

第1-7問 かも

ゴウタ「あれ?」

ブー!

レイナ「おい」

ゴウタ「そうだ!『鳥海浩輔』の『鳥』だ!」

♪~(正解音)

カズフミ「割とシンプルに忘れてたな、アレ…」

第1-8問 すがた

ミツキ「かっこの…」

ブー!

ゴウタ「間に合ってないな」

ミツキ「『女王の教室』の『女』」

♪~(正解音)

ミツキ「マーをやりなさい^^」

カズフミ「もうガキ使ネタはだめだぞ」

第1-9問 はち

レイナ「え~と…」

ブー!

レイナ「なんか曲あったかしら…『虫を集める力を持つ』の『虫』」

♪~(正解音)

レイナ「虫は嫌いだわよ…」

マサムネ「言われてみれば曲はないな。歌詞だと苦虫とかドロスの『アルペジオ』にあったが」

レイナ「今思えば害虫エロ妖精で良かったわね…ミカがいたなら!」

第1-10問 いちご

ヨシハル「『毎日放送』の『毎』」

ブー!

カズフミ「他局じゃねえか!!」

ヨシハル「そうだ…『母に贈る歌』の『母』だ…」

♪~(正解音)

はい終了!!

ヨシハル「去年Qさまの漢字クラフトで見たじゃないか…」

カズフミ「他局じゃねえか!!」

レイナ「やっぱり漢検の話をしてはいけないんだわね。あんたも出演するときはカティスタで準一級と認定されたとか言うんじゃないわよ」

ヒロト「6年も前の話だしもう失効してる気がするな…」

ホワノイ: チャコ ゴウタ マサキ フレカ ヨシハル

フレカ「今度は素直に答えられる問題が来てほしいわね」

ゴウタ「とか言ってたら扱えなかったりするんだよな…」

第2問 様々なランキングの一位を答えろ

ヨシハル「802の年間1位なら第ゼロ感、J-WAVEならDittoって具合か」

チャコ「でも収録されたときは恐らくどっちの年間チャートも発表されてないわよ。それどころかZIP-FMも怪しいところだわね」

カズフミ「例題マスターよろ^^」

例題 いちごの生産量

  1. ○○
  2. 福岡県

ヒロト「栃木県」

♪~(正解音)

フレカ「これ下手すりゃ詰むわね…早めに終わってほしいところだけども」

ゴウタ「とか言ってたら最後まで行ったりするんだよな…もちろん途中で間違えるんだ」

マサキ「いちごに弱いってどんなチームだ」

レイナ「世の中には呼吸問題に弱いとか人もいるからねぇ」

カズフミ「魚尾崎とかな」

第2-1問 山の標高(日本)

  1. ○○
  2. 北岳

チャコ「富士山」

♪~(正解音)

チャコ「むしろ2位の方が知らないわよ…」

カズフミ「そんなこと言ってたらクラウド9やかてぃ騒ぎに出るぞ」

フレカ「いくら早期決着してほしいとはいえ、こんなところで終わったらヒロトくんを殴ってたわよ」

第2-2問 都道府県の面積

  1. ○○
  2. 岩手県

ゴウタ「北海道」

♪~(正解音)

第2-3問 多い名字

  1. ○○
  2. 鈴木

マサキ「田中」

ブー!

マサキ「高橋」

ブー!

マサキ「…渡辺」

ブー!

ゴウタ「このクズ野郎!」

フレカ「ぶっ殺すわよ!?」

マサキ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

チャコ「踏んづけてやる!」

レイナ「思ったよりもあっさりやらかしたわね…」

マサムネ「ある意味ではリクエスみたいなものなのか?」

ミツキ「ここにナナトきゅんやリクトきゅん(CV:佐藤拓也)がいたら正解してたのにねぇ」

第2-4問 利用者の多い空港(日本)

  1. ○○空港
  2. 成田国際空港

フレカ「羽田空港」

♪~(正解音)

フレカ「なんか以前出たときはランキング外だった記憶があるけど…何の内訳だったかしら?」

第2-5問 りんご生産量

  1. ○○
  2. 長野県

ヨシハル「青森県!」

♪~(正解音)

レイナ「元カノ(カレン)の出身地だわね^^」

ヨシハル「元カノじゃねえよ!ちゃんと付き合いは続けてるよ…」

レイナ「カラダだけの付き合いでしょ?」

マサムネ「ふざけてんだべ?」

第2-6問 元号の長さ

  1. ○○
  2. 明治

チャコ「昭和」

♪~(正解音)

チャコ「この説明だと文字数みたいに思えるわね。でも漢字三文字以上の元号なんてあるのかしら?」

第2-7問 湖の大きさ(日本)

  1. ○○湖
  2. 霞ヶ浦

ゴウタ「ああ琵琶湖」

♪~(正解音)

ゴウタ「深さかと思って無駄に困惑してた…」

第2-8問 サッカーW杯優勝回数

  1. ○○
  2. イタリアドイツ

マサキ「フランス」

ブー!

フレカ「おい」

マサキ「ブラジル」

♪~(正解音)

ヒロト「うぐぅ…スポーツ帰れ…」

第2-9問 衆議院議員所属議員数

  1.   ○○党
  2. 立憲民主党

フレカ「え~と…」

ブー!

フレカ「自由民主党」

♪~(正解音)

フレカ「一瞬じゃ出てこなかったわ…」

レイナ「頭がギーンギーンする文章だわね」

第2-10問 お込め生産量

  1. ○○
  2. 北海道

チャコ(お込め?)

ヨシハル「新潟県」

♪~(正解音)

レイナ「そういえばチャコの出身って…」

チャコ「東京だけども?」

レイナ「あら、存在しない記憶だったかしら…」

第2-11問 皮の長さ(日本)

  1. ○○川
  2. 利根川

ゴウタ(皮の長さ?)

チャコ「信濃川」

♪~(正解音)

はい終了!!

フレカ「利根川は流域面積が…なんか前も言ったような記憶があるわ」

レイナ「それはアマゾン川のときだわよ」

ヨシハル「マサキさんがやらかさなければパーフェグレイトだったんだけどな…」

 

クライベ: マサムネ ヒロト ヒョウコ クラト ナツキ

マサムネ「俺もおっさんと言われる年齢なんだろうか?」

レイナ「ヒロトで言えるなら十分だわね」

ヒロト「うぐぅ…」

クラト「AI生成で見た感じでは若そうに見えるけどな…」

第1問 理科で習う図説や写真を見てその用語を答えろ

マサムネ「使い回しが出そうだ」

ヒロト「アメピク使うなら三部構成かな…それともクロストとまとめるか…」

第1-1問

マサムネ「液体」

♪~(正解音)

マサムネ「即落ちだけはやめてくれよ…ここは稼げるところなんだから」

第1-2問

胃潰瘍の説明に適した模型,萎縮性胃炎や出血性胃潰瘍などを再現しています,胃潰瘍モデル - 3B Scientific

ヒロト「胃」

♪~(正解音)

ヒロト「予想外だったから怖かった…理科じゃないよこれ」

第1-3問

ヒョウコ「茎」

♪~(正解音)

カズフミ「いつぞやに描かれたマダツボミじゃねえか」

第1-4問 ○○→成虫

ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ Pokémon fit キャタピー 12×8.5×6(H×W×D:㎝)ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ Pokémon fit バタフリー 16×17×6(H×W×D:㎝)

クラト「幼虫」

♪~(正解音)

ヒロト「これ母さんが要注意な場面だ…帰れマンデーにしてて良かった」

レイナ「さむいよお」

カズフミ「他局じゃねえか!!」

第1-5問

ナツキ「両生類」

♪~(正解音)

ナツキ「哺乳類に置かれたアイカに悪意を感じるわね」

第1-6問 皆既○○

ASTROGUIDE 星空年鑑2022 1年間の星空と天文現象を解説 スマホやDVDでプラネタリウムを見る 皆既月食や流星群をパソコンで再現 (アスキームック)

マサムネ「皆既月食」

♪~(正解音)

フレカ「チッ。スプリットミスすると思ったのに」

第1-7問

ヒロト「作用点」

♪~(正解音)

ヒロト「視点力点作用点はホイミベホイミベホマズンの要領で覚えた」

クラト「よくわからん要領だ」

マサムネ「ベホマじゃないのかよ」

第1-8問

月の地形観察ガイド: クレーター、海、山脈 月の地形を裏側まで解説

ヒョウコ「クレーター」

♪~(正解音)

第1-9問 ○○の左手の法則

クラト「フレミング」

♪~(正解音)

ヒロト「指つった…」

マサムネ「なんで画像を見ただけでつるんだ」

*実際に燃える絵を描く際にやってみたらマジでつりそうだった…AI生成でおかしくなった指だってこれ…

第1-10問 ○○星

茶谷産業 Fun Science フローティング木星儀 866-202 H155×W155×D105mm、球径約103mm

ナツキ「木星」

♪~(正解音)

ヒロト「せっかくなら塊魂から撮ってこればよかったかなぁ」

第1-11問 空気中の成分

マサムネ「窒素」

♪~(正解音)

はい終了!!

ヒロト「二酸化水素って何?」

ヒョウコ「聞いたことないわね…」

マサムネ「水素で溢れてたらバクハツスルゾォ」

クライベ: マサムネ ヒロト カズフミ カミナリ ナツキ

マサムネ「あっちが30Pだからノーミス前提なら9問以上正解でいいな」

カズフミ「まあ9問と言わず全問正解を目指したいところだが」

第2問 お札を見て肖像画の人物を答えろ

マサムネ「描くのか偽札を使うのか…」

ヒロト「難しいところだ…描くのは嫌だよ」

第2-1問

高額紙幣フェイスタオル お札タオル 福沢諭吉 2557

マサムネ「福沢諭吉」

♪~(正解音)

第2-2問

お札ハンカチガチャガチャ 2種類 樋口一葉 野口英世 汗拭銀行 おもしろグッズ

ヒロト「野口英世」

♪~(正解音)

第2-3問

未使用・長期保管品福寿・多幸「壱億円札の絵柄のハンカチ」1970年代頃? 聖徳太子 アズマックス (DA-1)

カズフミ「聖徳太子」

♪~(正解音)

カズフミ「これで厩戸皇子とは答えないな…水曜日のカンパネラの曲で答えてしまうせいかもしれないが」

第2-4問

札束タオル 樋口一葉 五千円札 ガチャガチャ ガチャ おもしろグッズ

カミナリ「樋口一葉」

♪~(正解音)

第2-5問

文豪 夏目漱石

ナツキ「夏目漱石」

♪~(正解音)

第2-6問

マサムネ「新渡戸稲造」

♪~(正解音)

ヒロト「うぐぅ…なんでこれは売ってないの…しかも過去ネタでも描いてなかったし…面倒なことをさせてくる…」

第2-7問

Genius Collections 伊藤博文 ポスター 額付き 壁掛け グッズ 雑貨

ヒロト「伊藤博文」

♪~(正解音)

第2-8問

豪華絢爛(カラー新札3枚セット)新壱万円札・新五千円札・千円札『渋沢栄一・津田梅子・北里柴三郎』氏が描かれた令和の新札

カズフミ「えっ!?磐田に…」

ブー!

マサムネ(IWATANI?)

カズフミ「岩井俊一じゃなくて…」

ブー!

レイナ「だ、誰だあっ!?」

カミナリ(川合俊一?)

カズフミ「岩倉具視!」

ブー!

マサムネ「このクズ野郎!」

ナツキ「ぶっ殺すわよ!?」

カズフミ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

カミナリ「岩倉具視はこんな顔じゃないだろ…」

ヒロト「うぐぅ…生まれてないよ僕…」

レイナ「新渡戸稲造の親戚にしか見えないわね」

ゴウタ「岩崎弥太郎って言いたかったんじゃないのか?」

A.北里柴三郎

ヒロト「要素尾崎じゃん…」

ゴウタ「生まれてるじゃねえか!!」

ヨシハル(高里柴三郎?)

レイナ「他二人はテレビでもよく見たことあるんだけどねぇ。まあ千円札なんてアタシは扱うことないし」

第2-9問

 

豪華絢爛(カラー新札3枚セット)新壱万円札・新五千円札・千円札『渋沢栄一・津田梅子・北里柴三郎』氏が描かれた令和の新札

カミナリ「渋沢栄一」

♪~(正解音)

カミナリ「ここから流れで出てきてたらなぁ…」

ナツキ「津田梅子」

マサムネ「フライングするなよ」

第2-10問

古銭 日本銀行券 板垣退助 五拾銭紙幣 旧札(50銭)

ナツキ「違うじゃん…いわ…」

ブー!

レイナ「これが津田梅子!?」

ナツキ「板垣退助だわ…」

♪~(正解音)

はい終了!!

カミナリ「やっぱり流れには乗れなかったよ…」

クラト「有名どころだと思うけどなぁ」

ヒロト「俺はブライみたいなヒゲだと思った…」

マサムネ「カズフミがやらかしたせいで同点かぁ…」