クソボケさんはここですか~^^?今夜はかてぃ騒ぎ!

お前の体にオレを刻み付けてやるぜ^^

アイラブなっちゃんズ: 新川裕也 森沢雅人 轟勝己 伊東美津音

獅子王隊: 新川夏花 福井風也 水島潤 佐藤静流 檜山亮子 矢島流希

ゲスト: 桐谷俊子 草野ユウキ 後藤大悟 松川光留 倉橋治 入川零

ナツカ「ゆ…ユウヤ!?」

ユウヤ「いつになくデレデレした表情で家を出ていったから、何があるのかと思えばなー」

ミツネ「ユウヤくんがとんでもなくヤンデレモードになってるよ…」

カツキ「アレがホントのヤンデレなんだな…」

マサト「なるまど…そういうことか。ゲストにナツカホイホイがいるから」

レイ「久々だねぇ、モルモットくん」

ユウヤ「オレのなっちゃんに色目使ってんじゃねえよガキがぁ!!」

ヒロト「本来は俺がいつも通りやるつもりだったんだが、急にユウヤが押しかけてきてな…そのまま奪われちゃったんだ」

クロエ「いきなり修羅場展開から始まってしまったわね…まあ今回はくじ引きだしレイと同じになるとは思わないけど」

マサト「一緒だったらとんでもないことになるね」

ミツネ「ヒロトくんのターンということでルナティック松丸くんをどう攻略するかがポイントとなりそうだね」

クロエ「だからヘレティック宝条みたいな呼び方しないでよ。訴えられても知らないわよ?」

マサト「今日は比較的難易度が低めだし、ユウヤさんならノーミスも狙えると思うよ」

ユウヤ「そりゃニュースキャスターだから天気予報はな」

ナツカ「担当してないでしょ…」

第1問 わからん 日本の常識

クロエ「一人ずつ答えていくパターンね。せめて1周は持ってよ」

ユウヤ「まさかスプリットじゃないよな?」

ジュン「もうおしまいだな^^知能もお胸もない^^」

第1-1問 オサム 日本古来の模様

日本の伝統的な模様和柄

丈夫な植物麻の葉→成長を祈願

長生きする亀の甲羅→長寿を祈願

シズル「特殊プレイを意味してるのかと思ってたわ」

クロエ「ふざけてんだべ?」

この和柄の名前は?

彩(irodori) 小紋手ぬぐい 大籠目(芥子) ほつれ防止加工なし 30×88cm TE-06159-IR

ヒント: 竹などで編んで作る□□の目

ユウヤ「…そうだよな、あの地方の何かが来るとは思ったが。そういえばキュレムってポケモンいたよな」

マサト「えっ…そんなポケモンいません…あきらめてください」

ミツネ(チェリム?)

クロエ「あんたたち覚えときなさいよ。というかこの前ちょっと話題に出てたでしょ、最後に見たかもしれない映画って」

オサム「これは…?竹で編んだ…」

ルキ「おい」

オサム「やばめ」

ふざけてんだべ?

ルキ「このクズ野郎!」

オサム「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

マサト「神様たすけて、やばめやばめやばめやばめ」

ユウヤ「知能も体力もない。籠目模様だろ」

♪~(正解音)

ユウヤ「カゴメタウンってあっただろ。だからキュレムって言ったのに」

クロエ「魔除けの意味を持つみたいね」

カツキ「キュレムも避けられてたんだろうか」

第1-2問 トシコ 食卓でのマナー

食事で欠かせない橋

覚えておきたいマナー

避けたほうがいい

橋でモノをやり取り広いばし

ミツネ(広いばし?)

ナツカ「ホントこのゴミクズ変換機能は…」

クロエ「これエラゲ編で問題外になってるパターンね…」

ユウヤ「おい…そんなの出すなよ!」

ジュン「逃げることはできない^^」

橋を食器に乗せる私橋

マサト(私橋?)

ナツカ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!」

クロエ「これは前から問題外だったわ。でも変換候補には現れてたわね…それも過去形だけど」

ユウヤ「ふざけんなもうどうしよう…」

橋で食器を自分の方に動かす行為の名前は?

□□箸

ユウヤ「どうせこれも問題外なんだろ…うぐぅ…」

ジュン「逃げることはできない^^」

トシコ「これは行儀悪いし危険だからやってはいけないわね、味噌汁なんてもっての外だわよ。寄せ橋」

ないわー

トシコ ユウヤ「アア、オワッタ…」

フウヤ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」

クロエ「これも前までなら変換できたのに消されたパターンのヤツね…そういうのが多いわね、劣化版になってから」

マサト「何とかならないのかな…」

カツキ「というかなんでルキが最初なんだ?前回は優勝だったはずなのに」

第1-3問 ユウキ 日本語の語源

クロエ「やっぱり順番変わってるわね…連続でやってるから変わるはずはないんだけど」

ミツネ「レイくんに当たる確率は残り半分だね」

シズル「全く関係ないパパが来ると思ってたのになぁ」

幕の内弁当

ヒロト「見たことすらない…」

ジュン「どどどどどどどどどド田舎だったわ^^」

俵型の握り飯とおかず

栄養バランス抜群

レイ「モルモットくんにも作ってもらいたいところだねぇ」

クロエ「ナツカはメシマズだから微妙な味になるわよ」

ナツカ「んなワケないだろう!」

幕の内弁当の由来になった伝統文化は?

相撲 | 歌舞伎

ジュン「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^」

ユウヤ「こっちだと思うけどな…出る前から思いついてたし」

ユウキ「どちらかを選ぶだけだ。相撲!」

ブー!

ユウキ ユウヤ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

ジュン「このクズ野郎!」

フウヤ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズ男どもだったわ^^」

クロエ「出る前から思いついてたならどうにもならなかったわね…スプリット連敗の呪いはつきまとっているらしいわ」

ヒロト「うぐぅ…明日も休むぅ!」

マサト「どんだけ休む気だ…」

クロエ「マクノシタではなく幕間が関係しているようね。今日はルナティック松丸くん決定だわ…」

第1-4問 ミツル 日本の伝能芸能

無形文化遺産歌舞伎

豪華絢爛な衣装

迫力の表情

この化粧の名前は?

□□□り

ヒント: 陰影をつけること

ユウヤ「カエルアンコウにいるな。こういうのしてくれよ…」

フウヤ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^」

ミツル「何かな…直塗り」

ブー!

ナツカ「このクズ野郎!」

ミツル「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

クロエ「ここまで間違ってたなんか全部間違ってた、正解しても問題外じゃないの!!」

ユウヤ「なっちゃんに色目使ってんじゃねえよロリコン」

カツキ「だったらナツカさんに手は出さないだろ」

ユウヤ「これは隈取だ」

♪~(正解音)

ユウヤ「クマドリカエルアンコウっていたからな。大家さんなら知ってるはずだ」

クロエ「随分前だけどね…赤が怖いイメージだけど悪人は青なのね」

シズル「ファイアーエムブレムと逆だわね…」

クロエ「茶色は鬼の役だって」

マサト「茶鬼とか聞いたことないよ」

第1-5問 レイ 江戸前寿司

発行ずし

ナツカ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!」

クロエ「これは前から出てこないわよ」

江戸時代の寿司の大きさは?

今の二倍 | 今の半分

ユウヤ「スプリット…と言いたいところだが、どっちだったか…数ヶ月前にチコちゃんでやってたんだよな…」

クロエ「他局じゃねえか!」

ユウヤ「こういう理由があったから…こっちだったと思う!間違いない!」

レイ「こっちじゃないかな…食べやすい右!」

ユウヤ「うぐぅ!?」

フウヤ「スプリット弱っ^^」

ブー!

レイ「違うじゃん…」

シズル「このクズ野郎!」

レイ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ユウヤ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズ女だったわ^^」

マサト(女?)

クロエ「間違ってたなんか全部間違ってたじゃないの!!」

ミツネ「ユウヤくんは知ってたの?」

ユウヤ「確か戦後までは大きかったが、なんか米の使用制限がかかったから、それで自前で持ってくるようになり寿司のサイズが小さくなったとか…曖昧すぎる記憶だ」

クロエ「そんなことは書いてなかったけどね…」

フウヤ「もう失格だろ!これ」

ユウヤ「でも確かにやってたんだよ!制限とか何かで小さくなったって!」

クロエ「2つになってるのは大きかったときに割って食べてた名残のようね。ダイゴ、さすがに正解してくれないと困るわよ…リョウコがパワハラするから」

第1-6問 ダイゴ 日本のおもてなし

作動

マサト(作動?)

ミツネ「グラスワンダーやセリーヌの趣味だね」

カツキ「格付けの知識が使えそうだ」

クロエ「他局じゃねえか」

茶室=およそ二条

心の距離を近づけるため

ミツネ(二条?)

茶室の出入り口の名前は?

□□り口

ヒント: 膝を付け少しずつ動くこと

ユウヤ「確かに格付けの知識が使えたぜ」

クロエ「他局じゃねえか」

ミツネ「問題は変換できるかどうかかな…フツウに考えたら変換できて当然だけど」

ダイゴ「出入り口の名前だよな…膝を付けて…そそり口」

ブー!

リョウコ「このクズ野郎!ぶっ殺すぞ!?」

ダイゴ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

マサト「ひどい有様です」

ユウヤ「映す価値なしだ。にじり口」

♪~(正解音)

ミツネ「これはさすがに出てくるんだね。無駄に警戒しすぎなんだろうけど」

クロエ「この流れだとフウヤとルキも間違えるのかしら?」

第1-7問 ルキ お雑煮

発症は京都

年始に組む水若水迎え

香川県のお雑煮に入る定番のものは?

餡子餅 | うどん

ユウヤ「えっ!?」

ヒロト「ウーワオッ…スプリットっ…!」

フウヤ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ユウヤ「フツウに考えたらうどんだが、だとしたらダミーの理由がわからないんだよな…うどん入れたら違うものになるし。それなら餡子餅なのか?」

ルキ「フツウにうどんでしょこれ」

ユウヤ「丸いものから丸いものをちぎってるが…」

ブー!

ルキ「違うじゃん…」

ユウヤ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズ女だったわ^^」

ミツネ(女?)

クロエ「間違ってたなんか全部間違ってたじゃないの!!!!!!!」

マサト「ひどい有様です」

カツキ「もう少し見ればよかったのに。うどんであのちぎり方はしないだろ」

クロエ「江戸時代はサトウキビの生産が盛んだったようね。徳島県の和三盆と同じようなものかしら」

第1-8問 フウヤ お年玉

クロエ「フウヤまで間違えないでよ」

ユウヤ「アレのスプリットとか出ないんだろうか…」

高度成長期に定着

もともとは供物のあるもの

お年玉の由来となった食べ物は?

お餅 | アワビ

ユウヤ「読み通り^^こんなのスプリットでもないぜ^^」

ミツネ「過去問でもやってたよね」

フウヤ「そ、そうだよな!俺だって覚えてる…これは…高級なアワビだ!」

ブー!

フウヤ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

ユウヤ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズ女だったわ^^」

カツキ(女?)

クロエ「間違ってたなんか全部間違ってたじゃないの!!!!!!!」

【クラウド9 20/02/23】

問題 お年玉としてもともと渡していたもの

おみくじ | もち | こま

ヤワカ「オカン、ゴメン。勝っちゃうわよこれ」

コウシ「えっ!?」

ヤワカ「これ知ってるのよ^^」

ヤワカ: もち

ヤワカ「何で見たかはわかんないけど、餅が正解なのは知ってるよぉ^^」

クロエ「ジシンアリゲニピースサインされてもねぇ」

ヒロト「滅殺です^^v」

ユウスケ「ホントに正解してんのか?」

♪~(正解音)

ヤワカ「よしっ!これは絵を書くしかないわね!」

サトム「どうすんの?どうすんのこれ?」

クロエ「まあ…どっちみちトモヤが間違えると予想してただろうし、結果的にはヤワカの勝利なのよねぇ」

ヤワカ「早めに仕上げないとねぇ~」

ミツネ「去年ぐらいだと思ったけど、もうそんなに前のネタだったんだね…」

マサト「ボクが来る前の話だ」

第1-9問 ジュン お正月

年神様をお迎えしもてなす

年神様の依代鏡餅

昆布や干し柿などを飾る

この植物の名前は?

□□□□

ヒント: 裏が白いシダ植物の葉っぱ

ユウヤ「えっ!?上に乗ってるヤツじゃなくて…?」

ジュン「お~っとこれはぁ?もうおしまいだな^^」

ヒロト「裏が白いとか言われても…白い粉とかしか出てこないぞ…」

カツキ「ダメ、ゼッタイ」

ユウヤ「これか…?」

ジュン「確かに白いですね。白浦」

ブー!

クロエ「間違ってたなんか全部間違ってたじゃないの!!!!!!!」

シズル「7連敗って、メシマズ男の現在と並んでるわよ…」

ヒロト「うぐぅ…」

ユウヤ「カタクリ…?」

ブー!

A.ウラジロ

ヒロト ユウヤ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

クロエ「そのまま…答えたら濁点なくてアウトかしら。補正もかからないし」

マサト「もうどうにもならないね」

第1-10問 ナツカ 浮世絵

日本独特の画報

歌川広重や葛飾北斎

1867年パリ万博

シズル「そう!月の石もあったんだわよ!」

クロエ「宇宙にも行ってないわよ!」

マネ『エミール・ゾラの肖像』

モネ『ラ・ジャポネーズ』

ヒロト「えっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ユウヤ「この2つもややこしいとか言いそうだよな…」

歌川広重大橋安宅の夕立を模写

ミツネ(大橋安宅の夕立?)

ナツカ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」

クロエ「以前から出てきてないわね」

この画家の名前は?

□□□

ヒント: 19世紀オランダ印象派の画家

ユウヤ「オランダだし麦わら帽子、間違いないぜ」

ナツカ「アタシに対して甘すぎるんじゃないの?ゴッホよ」

♪~(正解音)

ユウヤ「いいぞ。さすが、なっちゃんは違うぜー」

マサト「割と有名な話だよね」

シズル「連敗は7でストップだわね。メシマズ男よりは間違えてないわね」

ヒロト「うぐぅ…」

第1-11問 シズル 日本の食文化

弥生時代から栽培大豆

味噌や醤油などの加工食品

日本の伝統的な食文化

大豆が原料の食べ物は?

□□□

ヒント: 和菓子などに使われる

ユウヤ「和菓子に?これは違うし…いや、あるな」

ヒロト「ゴホッゴホッ…」

金沢大地 有機きな粉 80g

シズル「完成品はこれかしら。きなこ」

♪~(正解音)

ヒロト「ゴホッゴホッ…」

シズル「なによ。そんなごっくんしたあとのママみたいな反応して」

ユウヤ「ふざけてんだべ?」

クロエ「普及したのが江戸時代と意外に最近なのね」

シズル「子作りが盛んになったって見えたわ」

マサト「ふざけてんだべ?」

第1-12問 リョウコ 日本の暮らし

リョウコ「住んでないんじゃない?日本^^」

ヒロト「うぐぅ…」

古事記や万葉種に技術

夏でも冬でも快適な畳

畳の材料になるこの植物は?

□□□

ヒント: 熊本県が名産地の植物

ユウヤ「わざとかってぐらい男性陣に難しい問題を出してたよな。いやにじり口とかは序の口だし、お年玉の由来もオレにとっては選ぶだけのカンタンナコトだったが」

リョウコ「もっと難しいのが出てスプリット負けしたら面白かったのに。い草」

♪~(正解音)

クロエ「大差でのスタートとなったわね、問題外の減算処理を含めても」

ユウヤ「相手がひどかったぜ…こっちはスプリットミスとどうにもならない問題だけだったが」

第2問 あかさ 絶景自然現象

  1. 50: あ□□き雲     雲にぽっかり
  2. 75: □□□つ      幻の太陽が出現
  3.   ダイヤモンドダスト 輝く氷の決勝
  4. 25: □□□□      太陽が沈まない夜
  5. 15: □□□□アワー   数十分の絶景時間
  6. 60: □□□雲      夜空に光る雲

ミツネ(氷の決勝?)

ユウヤ「見覚えがないものばっかりだな…」

オサム「まずは…5番か」

ルキ「おい」

ヒント1: 雲のない空に広がるグラデーション

ユウヤ「グラデーションだし今年やけに流行ってたアレか?」

ミツネ「流行りが色々とありすぎるよ…」

ヒント2: 日の出前と日没後の魔法のような時間

ユウヤ「もう答えを言っちゃってるな」

オサム「いいんだろうか…ハッピーアワー」

ユウヤ「えっ!?」

ブー!

ルキ「このクズ野郎!ぶっ殺すぞ!?」

オサム「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

クロエ「間違ってたなんか全部間違ってたじゃないの!!!!!!!」

カツキ「一番低難度を選んで外すとか…マジでないわー」

マサト「最悪曲名を言えば当たるのに」

トシコ「こんなものでアタシは満足しないわ…2番だわよ」

2.75: □□□つ 幻の太陽が出現

ヒント1: 雲を作る氷の決勝が光を屈折

ミツネ(氷の決勝?)

ユウヤ「ものすごくディミトリが邪魔してくるんだよな…でも前半はこれで合ってるはずなんだ、ヒントを見るに」

ヒント2: いくつもの幻の太陽が浮かび上がる

ユウヤ「後半がこれだったらこのヒントにならないんだが…でもそうじゃないと別の言葉が出るし…ダメだ」

トシコ「幻の太陽…ダメだわね、1番見せて」

1.50: あ□□き雲 雲にぽっかり

ヒント1: 氷点下の上空に発生

ユウヤ「見たままでいいんだろうか?」

トシコ「穴秋雲」

ないわー

トシコ ユウヤ「アア、オワッタ…」

ナツカ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」

クロエ「男性陣は間違ってたなんか全部間違ってた、トシコは連続で問題外…ひどい泥仕合だわ」

ミツネ「例によって劣化版じゃなければ変換できたんだね…」

カツキ「昨日のMUTOPIA in Kansaiに優しくないカティリーグよりもひどいことになってるな」

ユウキ「5番、確実に…マジックアワー」

♪~(正解音)

マサト「緑黄色社会の曲にあったね。他にも色々とあるけど…今年は魔法の曲も異常に多かったなぁ」

クロエ「日本だと曙や黄昏の方が馴染み深いわね」

ミツネ「ヒシアケボノ?」

マサト「黄昏のオード?」

シズル「また文章が変わるじゃん…シンフォニックな感じに、ね」

ナツカ「2番を答えてみれば?」

ミツル「いや…4番で」

4.25: □□□□ 太陽が沈まない夜

ヒント1: 北欧など高緯度で見られる減少

ヒロト「ぶっちゃけこれの方が15だと思うんだけど…右のヒントあれば、ね」

ヒント2: 明るい夜を色で表現

マサト「ピンクにするニョロ~」

ミツネ「それはいやらしい意味になっちゃうから…」

ミツル「どうしようか…白夜」

♪~(正解音)

クロエ「残ったのは難問だけね」

レイ「6番、何なんだろう…」

6.60: □□□雲 夜空に光る雲

ヒント1: 北海道など高緯度の地域で極稀に見られる

ヒロト「俺にはぴゅっぴゅしたあとの白い液体にしか見えないが…」

クロエ「ふざけてんだべ?」

マサト「場所が合わないね」

シズル「そもそも見たことあるのかしら?童貞のくせに^^」

ヒロト「うぐぅ…」

クロエ「今すぐこのへんたいふしんしゃどもを店からつまみ出せ!!!!!!!」

ヒント2: 暗くなった夜に光る

ヒロト「えっ!?何だこれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

マサト「おい!!!!!!!」

ユウヤ「割とそのままなんだろうか…マジックアワーより後ろって限られるし…」

レイ「ライト具も」

ブー!

シズル「このクズ野郎!」

レイ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ユウヤ「そのまますぎるだろ」

ダイゴ「6番、これじゃないか…ホタル具も」

ブー!

リョウコ「このクズ野郎!ぶっ殺すわよ!?」

ダイゴ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

カツキ「またパワハラしてる…」

マサト「ひどい有様ですね」

ユウヤ「いくらカラからのパワハラに耐えてるからとはいえ…」

マサト「んなワケないだろう!」

カツキ「さむいよお」

~中略~

ジュン「ダメダメですね。6番、夜光雲」

♪~(正解音)

ユウヤ「それぐらいしか思いつかなかった」

クロエ「正しくは…そっちはエラゲ編だと問題外らしいわ」

ナツカ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」

ミツネ「逆に夜光雲(やこうぐも)はあるってどういうことなのさ」

ヒロト「やっぱりザーメンにしか…」

クロエ「ふざけてんだべ?言い切ってんじゃないわよ!!」

ナツカ「あとは超難問だけなのよね…」

ユウヤ「後ろがおかしいが、これしか思いつかないんだ…いや、そもそもディミトリのスキルを覚え間違えてる…?」

ナツカ「整列」

ブー!

ユウヤ「このクズ野郎!」

ナツカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

マサト「問題外だ」

シズル「レイがナツカさんばかり応援してるんだわよ、前はこれだわよね…言説」

ブー!

ユウヤ「どこに雪の情報があるんだ」

リョウコ「屈折の方じゃないかしら。これは幻日よ」

♪~(正解音)

ユウヤ「危うく幻月とか言いそうになったぜ…ギリギリ思い出せたんだ、太陽を見てたら」

クロエ「何かと思えばディミトリ専用職のマスターロードで覚える戦技なのね…ってことはこれの月バージョンもあるのかしら」

第3問 あかさ 天気予報でよく見る気象用語

ユウヤ「オレは毎日のように言ってるぜ」

ミツネ「ユウヤくんって気象予報士なの?」

  1. 25: ア□□ス     全国にある観測所
  2. 15: エル□□□□現象 隷下や暖冬の原因
  3. 50: □□□ル     突然の強風
  4. 60: □□□□う降水帯 長く連なる積乱雲
  5. 75: □□ー□現象   山頂からドライヤー
  6. 40: へ□□□風    上空を吹く西風

カツキ(隷下?)

クロエ「さっきみたいな惨状は見せないでよ」

オサム「今度はちゃんと答えるから…5番」

5.75: □□ー□現象 北陸地方など日本海側で発生しやすい

ユウヤ「山頂からドライヤーって言い得た表現だよな」

オサム「北陸…いや、2番で」

ルキ「おい!!!!!!!」

リョウコ「ヤクタタズだったわ^^」

2.15: エル□□□□現象 隷下や暖冬の原因

ヒント1: 赤道上で起こる海水温上昇

ヒロト「これは無駄にヒント2つあるんだな」

ミツネ「間違えたら大変だよ」

ヒント2: スペイン語で男の子の意味

ユウヤ「エル、腹を切りなさい^^」

オサム「アレだよね…ロナウジーニョみたいな感じの」

ルキ「おい」

オサム「エルニーニョ!」

♪~(正解音)

ヒロト「まあスペイン語だから合ってるのか…?ロナウジーニョがどこなのか知らないけども」

マサト「逆はラニーニャだね。女の子って意味になる」

トシコ「モンダイガイコワイ…4番で」

4.60: □□□□う降水帯 長く連なる積乱雲

ヒント1: 集中豪雨をもたらす積乱雲の連なり

マサト「今年は特によく聞いたはずなのになぜか流行期に乗ってなかったね。意味不明な言葉よりも聞いたんだけど。爆弾低気圧とか過去にあったんだし」

ヒロト「『うっせぇわよりうっせぇわ』を乗せるべきだ」

ヒント2: 細長く伸びた降水帯

ユウヤ「今年は何回読み上げたことやら…」

トシコ「帯状降水帯」

ユウヤ「えっ!?」

ブー!

フウヤ「このクズ野郎!ぶっ殺すぞ!?」

トシコ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

クロエ「教育に悪いわね、これ…」

シズル「子供が真似したらどうすんの?どうすんのこれ?」

ユウキ「5番はアレだよね?見たことあるんだ…ブロー和減少」

ブー!

ジュン「このクズ野郎!ぶっ殺すわよ!?」

ユウキ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

クロエ「ひどい泥仕合だわ」

ミツネ「賢さGばっかりだね今日は」

シズル「相対的にヒロトが賢く見えるわね」

ヒロト「うぐぅ…」

ミツル「ホントに聞いたことあるんだろうか。フェーン現象」

♪~(正解音)

ユウヤ「言い得て妙だと思ってたが、ドイツ語でドライヤーのことだったのか…そうとは知らず使ってた」

ヒロト「人の名前だと思ってた…ポッターがフェーン!ポッターがフェーン!」

シズル「今のでヒロトがダントツの賢さGになったわね^^」

ヒロト「うぐぅ…」

レイ「4番はアレだねぇ…間違いない、線状降水帯」

♪~(正解音)

ナツカ「いいぞ」

ユウヤ ミツル「クソボケ!!」

シズル「ユウヤさんだけじゃなくてミツルさんにも言われてるじゃないの」

ヒロト「センジョウ…カメラマンノ…」

ミツネ「おこわさん?」

リョウコ「賢さG^^」

ダイゴ「6番でいいかな…」

マサト「パワハラのせいで萎縮してるね…」

6.40: へ□□□風 上空を吹く西風

ヒント1: この風の影響で天気は西から変わりやすい

ヒロト「風は西からって曲があるな」

ユウヤ「山の天気とクソボケなっちゃんは何とやらって言うし」

クロエ「相当根に持たれてるわよ」

ヒント2: 飛行機の所要時間も変化

ヒロト「それ聞いたことある。これに乗って移動するから日本→アメリカの方が早いんだよな」

ダイゴ「偏西風」

♪~(正解音)

ユウヤ「悪いことをしたからって仕返しみたいなことをすると絶対に教育上良くないな」

マサト「ユウヤさんもそういう教育方法を取ってるんだね」

ユウヤ「気づかれないように仕返しするんだ…ふふふ^^」

ミツネ「こわいよお」

カツキ「ヤンデレだったわ…」

ルキ「目が笑ってないんだよね…3番って何なのかな?」

3.50: □□□ル 突然の強風

ヒント1: 急に強くなる風という意味

ユウヤ「これだけ全く馴染みないんだよな…他はどれも50でもおかしくないぐらいなのに」

ヒント2: 風に伴い強い雨が起こることも

ユウヤ「…そりゃさっきの天刻の拍動で止まってる状態の画像で当てられるわけがないか」

ヒロト「冒険少年でよく聞くな」

クロエ「他局じゃねえか!!」

ルキ「どれだけ他局の話をするんだ…スコール」

♪~(正解音)

マサト「これって雨を表すイメージが強いけど風がメインだったんだね…」

クロエ「そのうちスプリットで出るかもね」

ヒロト「そういえば俺ってクイズ番組以外でフジテレビを見てない気がする…この時間にMUTOPIA in Kansaiでやってるちゃちゃ入れマンデーはあるけど、水曜日と木曜日は番組がアウトだし…他の曜日は別の番組を見てるし。昼間なんて問題外。米津玄師のアルバムが出る前に打ち切られろ」

ミツネ「必然的に他局の話ばかりになるんだね」

フウヤ「最後は1だけか…」

1.25: ア□□ス 全国にある観測所

ヒント1: 地域気象観測システムのこと

ヒロト「ギガンテスの強化版…」

ミツネ「それは違うね」

マサト「フェリクスの遺産」

ミツネ「それも違うよ」

カツキ「タキオンもしくはデジタル」

ユウヤ「クソボケ!!」

ヒント2: 全国の雨や気温などを計算

ヒロト「でも意外と難しいかも。数か月前までだと馴染みなかったし…なんか今年に入ってようやく馴染んだ」

フウヤ「合ってるよな?アメダス」

♪~(正解音)

ナツカ「フウヤの家は夫婦喧嘩が絶えなさそうね…」

フウヤ「んなワケないだろう!」

クロエ「割と真面目に今年の4月まで離婚危機だったでしょ」

第4問 スプリ すごすぎる天気

ヒロト「うぐぅ!?」

ジュン「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ユウヤ「き、気象予報士だからオレは…」

クロエ「上の説明でノーダウトかと思ったらスプリーグじゃないの、紛らわしいわね」

  1. 75: オゾンの語源はギリシャ語で○○
  2. 50: 太陽の高さが低い時間帯に現れるのは○○
  3. 25: 氷の断面は○○模様

ジュン「席替えはしないんですね。もちろん1ですよ」

臭い | 見えない

ユウヤ「見えない…と思いがちだが超難問だから逆じゃないか?ダミーにしては不自然だぞ」

ジュン「汚損と思わせてるのかも^^」

ユウヤ「見えないのはオゾンだけじゃないし。あと何となくマイナスっぽい。ルフレやクロムじゃなくてギムレーなんだ」

クロエ「どんな例えよ…」

ジュン「見えないってのはフツウすぎますね…ギムレー理論なんでしょうか」

リョウコ「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

ユウヤ「ギムレー!」

シズル「頭の悪そうな打ち合わせだわね」

リョウコ「賢さG^^」

ユウヤ「今思ったけどオレが言いたかったの、ギムレーじゃなくてファウダーだった…まあどっちみち濁点入ってるけどな」

クロエ「実際の匂いはどんなものなのかしら?酸素がいつもより多くくっついてるだけだから無味無臭の気がするけどね」

4.75: 火星では夕焼けが○○

ナツカ「じゃあこれを選ぼうかしら。ポイントがほしい」

見られない | 青い

ユウヤ「青いに違いないぜ」

クロエ「やけに自信ありそうね」

ユウヤ「理由があるんだよ。まあ今は言わないけどな」

ミツル「雲とか関係してるのかな?」

ナツカ「ここはユウヤを信じてみようかしら」

ユウヤ「いい心がけね、なっちゃん」

ジュン「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

ミツネ「さすが、ユウヤくんは違うぜー」

ユウヤ「空の色ってのは光を近づけると青く色づくんだ。これが遠くなると赤に近づいていく。これが普段は青空で夜が近づくと夕方になる仕組み。ナタデココを並べて横から光を当ててみると観測できるぞ」

クロエ「赤い光が散乱して青い光が届くみたいね」

ジュン「もう失格だろ!これ」

ユウヤ「うぐぅ…言ってたんだもん…NHKで…」

クロエ「他局じゃねえか!!」

ヒロト「言うほど青いか?何とも言えない色だ」

シズル「色盲^^」

5.50: 奥多摩には○○がある

ナツカ(オグタマ?)

ユウヤ「クソボケ!!」

シズル「MUTOPIA in Kansaiに優しくないわね…」

レイ「それなら2でどうだい?」

2.50: 太陽の高さが低い時間帯に現れるのは○○

上下逆さの虹 | 波のような虹

ヒロト「ウーワオッ!スプリットっ!」

ジュン「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ユウヤ「左じゃないか?太陽が低いと…ほら、レンズでと近づきすぎると逆に映るとかあっただろ」

ミツネ「ユウヤくんが冴えているからそれでいいと思う」

シズル「確かに逆さなものは見た気がするわね…」

リョウコ「存在しない記憶^^」

レイ「波々になってるものなんて見たことがないねぇ」

ジュン「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

ミツネ「さすが、ユウヤくんは違うぜー」

クロエ「環天頂アークって名前らしいわ。超激レアのようね」

シズル「ユウヤさんの推測は当たってたのかしら?」

6.25: 雷の語源は?

ユウヤ「スプリットクソ雑魚メシマズ男とは違うってことだよ!」

ヒロト「うぐぅ…」

リョウコ「じゃあ5を見せてもらおうかしら」

5.50: 奥多摩には○○がある

雷発電施設 | 人工降雨施設

ユウヤ「左だったら世界を変えるような発明だと思うけどな…そんなものは聞いたことないから右だと思う」

ミツネ「雷だったら群馬県とかの方が多いからね」

カツキ「ダムがあるから雨を人工的に作ることもできそうだしな」

リョウコ「これは聞いたことないのよね…天気の話じゃないし。でも雨雲を作るってのはありそう」

ジュン「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

ミツネ「さすが、ユウヤくんは違うぜー」

クロエ「日本で唯一みたいね。ヨウ化銀を燃やすことで雨を増やす(原文ママ)らしいわ」

マサト「どうして燃やしちゃうの?」

カツキ「雨を降らすんじゃないのか」

ルキ「どっちがいいかな…3?」

3.25: 氷の断面は○○模様

マサト(氷?)

ヒロト「ウーワオッ!スプリットっ!」

ジュン「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ユウヤ「天気の方だろ…六花は関係ないんだな。年輪ってことは◎みたいな感じになるんだろうが…」

ミツネ「周りから冷気が集まって年輪みたいになるんじゃないかな」

マサト「水玉模様は聞くけど年輪模様って聞かないもんね。ダミーとしておくなら市松模様とかの方がいいはずだし」

ユウヤ「どうせ騙すならもっと上手にね」

オサム「水玉が集まってるとか…」

ルキ「くっついてる感じだもんね…じゃあ水玉模様かな」

ジュン「お~っとこれはぁ?スプ…スプ…」

ブー!

ルキ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

ユウヤ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズ男だったわ^^」

クロエ「固まっては解けてを繰り返して年輪みたいになるようね」

ミツネ「冷気が集まってるってのも間違いではないのかな」

6.25: 雷の語源は?

髪が鳴らす | 鐘がなる

カツキ(髪が?)

ユウヤ「違うだろ…これは神でいいはず。FFで言うところのラムウだ」

マサト「ポケモンにボルトロスとかいるもんね」

ミツネ「モンハンのイブシマキヒコくんか」

カツキ「そういえば破壊と殺戮の神ことダークドレアムはギガデインを使ってきたし、神さまもジゴスパークを放ってきたな」

クロエ「作品がバラバラすぎるわね!」

ナツカ「やっぱりイブシマキヒコにもその呼び方なのね…」

トシコ「雷様は聞くけども…」

フウヤ「カネナリ?そのままなのかな…」

トシコ「50だもんね」

ジュン「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

ジュン「スプリット強っ…」

クロエ「ここ全問正解だったわね。というか間違えたのは最初の2問ぐらいね…」

ユウヤ「スプリットクソ雑魚メシマズ男とは違うってことだよ!」

ヒロト「うぐぅ…」

第5問 スプリ お金の常識

ヒロト「うぐぅ!?」

ジュン「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ミツネ「レイトくんだったらなぁ」

ユウヤ「オレだって管理はしてるし、スプリットクソ雑魚じゃないし…」

  1. 75: 日本では○○を傷つけると罰せられる
  2. 50: 最も多く紙幣になったのは○○
  3. 25: クレジットの意味は?

ヒロト「逆の順番で紹介するところだった…ぶっちゃけ2は25でもおかしくないんたけど…」

  1. 1070: アイラブなっちゃんズ
  2.   370: 獅子王隊

クロエ「もしかしたら半減されても勝てるかもしれない点差ではあるわね」

ユウヤ「でも今日は難易度が控えめだしルナティックではないはずだ、それに松丸くんが嫌いな男を操作してるわけじゃないし」

ヒロト「うぐぅ…」

クロエ「なんて説明よ」

  1. 390: ナツカ&ミツル
  2. 370: リョウコ&ダイゴ
  3. 280: ジュン&シズル
  4. 260: シズル&レイ
  5. 240: フウヤ&トシコ
  6.   80: ルキ&オサム

クロエ「リョウコとナツカがかなり優勢ね。位置的にはフウヤも来そうだけど、ルキはないわー」

ルキ「そんなこと言わないでよ!1を答えてやるから!」

1.75: 日本では○○を傷つけると罰せられる

硬貨 | 紙幣

ユウヤ「紙幣を傷つけて罰せられるんだったら換えてくれないんじゃないか?ちょうどこの前ナゾトレの再放送でやってたが、2/3以上で全額、1/3ぐらいまでは半額返してくれるんたわよな。そりゃわざとやったらアウトだろうが不慮の事故でも罰せられたら、オレは日本政府を訴えるぞ」

ミツネ「硬貨を不意に傷つけるのは難しいね。ユウヤくんも言う通りになのかも」

ルキ「左で」

クロエ「経緯をすっ飛ばしたわね…」

ジュン「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

ユウヤ「読み通り^^」

ミツネ「さすが、ユウヤくんは違うぜー」

クロエ「傷つけると言っても軽いものではなく真っ二つにすることとかのようね。手品用で加工したものも逮捕されるらしいわ」

シズル「じゃあヨシキに気をつけるよう言っておかないと」

ダイゴ「ヨシタカは法務部だから捕まるようなことはしない」

シズル「そうだったわね…ヨシキが卒業したのは法学部だったわ…これ絶対知ってるわね」

4.75: 糸満円の表記が一ではないのは○○

カツキ(糸満円?)

ナツカ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!」

ユウヤ「これが超難問!?超常識じゃね?」

クロエ「ユウヤは知ってるみたいね」

フウヤ「じゃあそれを選ぶしかないな」

トシコ「金に関係することだもんね」

クロエ「全て金関係よ!」

書き足し防止 | 五人を防ぐ

マサト(五人?)

ユウヤ「詳しい理由まで知ってるぞこれ。だから静観させてもらうぜ^^」

トシコ「書き足す…?」

フウヤ「俺はこっちだと思う、書き出し防止!」

ユウヤ「そっちでいいんだ~?」

♪~(正解音)

ユウヤ「書き足すと一万円が二万円とかにされちゃうからな…ってイラストで十にしてるな。結婚式のご祝儀とかも改ざんされないよう昔の表記が使われてるんだ」

クロエ「完璧な説明ね」

カツキ「でもFFの魔晄炉は関係あるんだろうか?」

5.50: 稲穂が刻まれているのは○○

ユウヤ「これも有名じゃん。オレからは何も言わないぞ」

ミツネ「勝ち確が出るのも珍しいね」

シズル「そうだわね…じゃあこれにしようかしら」

5円玉 | 五十円玉

シズル「5円玉の裏側に書かれてなかったかしら?」

レイ「よく知らない…」

シズル「でも間違いないわ、なんせアタシは銀行員だわよ。毎日のように見ているわ」

ジュン「存在しない記憶^^」

♪~(正解音)

ユウヤ「裏側には日本を支える産業がプリントされてるんだ。稲穂はもちろん農業。真ん中の穴は歯車となっていて、これは工業を指す。下のよくわからない並んだ横線は海を表していて、漁業を示しているってわけだ」

ミツネ「さすが、ユウヤくんは違うぜー」

クロエ「カズヤなんかよりよっぽど教師に向いてる気がするわね」

ユウヤ「オレの本職はニュースキャスターだぞ?」

シズル(でもアタシ、実は紙幣ばっかり触ってるから5円玉とは御縁がないんだわよね…フフッ)

レイ(さむいよお)

トシコ(娘からレイトと同じ遺伝子を感じるわ)

ユウヤ「日本に来て52年って、ほとんどオレの生涯じゃないか…」

ユウキ「父さんでも40年ぐらいなのに…」

6.25: 円高のとき海外旅行の滞在費用は○○

ジュン「スプリット引っかかりそうねぇ^^でも2番ですかね」

2.50: 最も多く紙幣になったのは○○

聖徳太子 | 伊藤博文

ユウヤ「これは有名だな、何かと扱いがちなんだ」

ナツカ「半世紀少年も生きてるだけあるわね」

ユウヤ「おいそこに座れ」

クロエ「アタシより一つ上だけど早生まれだから53年かしら?」

ジュン「これは聖徳太子ですね」

♪~(正解音)

ユウヤ「同じ年に違うお札にも使われてたときがあったんだよな、今で言えば福沢諭吉が五千円札にも使われてるみたいな感じだ」

クロエ「そうなのかしら?特に言ってはなかったけど…調べたら1984年までユウヤも言う通りに例のようにダブってるみたいね。ちなみに伊藤博文は1回のみだったわ」

ミツネ「さすが、ユウヤくんは違うぜー」

ナツカ「キサラギやローズさんといい半世紀も生きてると違うのねぇ」

ユウヤ「おいそこに座れ!!」

クロエ「84年ってアタシたちでも14だから十分に馴染みあるはずだけどね…タカさんって何歳なのかしら?」

リョウコ「この2つなら…3かしら」

3.25: クレジットの意味は?

便利 | 信用

ユウヤ「あれ、オレが思ったのが候補にない…」

ジュン「もうおしまいだな^^これお前の負けぇ~^^」

ユウヤ「でも便利だったらコンビニエンスだよな…信用カード、あるんじゃないか?セゾンから使いこなせる信用をもらって扱ってるわけなんだから。カードが便利だからなんて理由にならないぜ」

リョウコ「これは…右ね」

♪~(正解音)

ユウヤ「信用金庫とか言うし」

クロエ「ユウヤも言う通りにね。消費者を信用してカードを託しているわけだから」

ミツネ「さすが、ユウヤくんは違うぜー」

マサト「なんかホントにさっきから理由だけでなく本家で触れてないことまでスパスパと答えるね」

ジュン「スプリットつよつよだったわ…」

6.25: 円高のとき海外旅行の滞在費用は○○

やすくなる | 高くなる

ユウヤ「円高って今のことだよな、阿部くんがQさまで言ってた」

リョウコ「他局じゃねえか」

ユウヤ「ってことは海外の人は買い物しやすくなる。あとはわかるよな?」

ミツル「逆じゃなかったか?」

ナツカ「今は円安じゃないの?」

ユウヤ「円高って1ドル165円を指すんじゃないのか?あれ?」

レイ(165円?)

ジュン「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^」

シズル「つよつよはどこに行ったのかしら…」

♪~(正解音)

ユウヤ ヒロト「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

マサト「このクズ野郎!」

カツキ「ぶっ殺すわよ!?」

ユウヤ ヒロト「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ジュン「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズ男だったわ^^」

クロエ「ブロッコリーとカリフラワーより、こっちの区別ついた方が良さそうね」

シズル「ニュースキャスターだったら読み上げてないのかしら?」

ミツネ「調子のりすぎは絶対禁止だよ…今日はルナティック松丸くんかなぁ…」

*名前と中身が一致してないからややこしいんだよ…匠と業物みたいなことになってるんだよ…あと海外に行きたくない俺からすればインバウンドで利益が見込める方が円の価値が上がってるってイメージなんだ…

  1. 1315: アイラブなっちゃんズ
  2.   670: 獅子王隊

クロエ「さっきのミスがなくても最初ミスったのに2問目を正解して勝利という展開は…難しいわね」

ミツネ「今のミスが調子にも響きそうだからね…」

  1. 440: ナツカ&ミツル
  2. 420: リョウコ&ダイゴ
  3. 390: フウヤ&トシコ
  4. 380: ジュン&シズル
  5. 360: シズル&レイ
  6.  80: ルキ&オサム

クロエ「全体的にいい勝負だからペアの調子によってはどこも優勝がありえるわね、ルキはないわー」

第1問 100: 草加せんべいの本は○○

マサト(本は?)

ユウヤ「なるまど…そういうことか。すぐわかったぜ」

クロエ「早とちりじゃないわよね?」

ユウヤ「これはわかりやすい方だ」

ミツネ「今日はルナティックでは…2問目があるか…」

ユウヤ リョウコ ○ ルキ ○ シズル ○

シズル「ルキが無駄に早いわね…」

ルキ「無駄ってなんだよ!」

ヒロト「なんかカントリーマアムに見えてきた…バニラとココア…」

フウヤ ○ ユウキ ○ ミツル ○

クロエ「ここまで来てナツカが答えてないわね」

リョウコ「減点^^」

ダイゴ ○ ナツカ ○ トシコ ○ オサム ○ ジュン ○

レイ ×

ナツカ「レイ…」

ユウヤ「クソボケ!!」

カツキ「1年半のブランクは大きいな」

ユウヤ「これは2枚あるせんべいを取っているんだ。全部抜き出してるのはもちろんそのままだが、一部を切り取ってるものは変換して考えるんだ。向きとかも考えると答えは団子になる」

♪~(正解音)

ヒロト「教えるほど大切なことか?日常には役立たないだろ」

シズル「今すぐこの不届き者を店からつまみ出せ」

マサト「ヤキモチ…ユウヤさんのことか」

第2問 200: 太陽の周りに現れる虹のような光の輪の名称は○○

ユウヤ「アレじゃないのか?あるゲームで有名になった言葉…確かなっちゃんは出てないけども、マサトなら出てそう」

マサト「出演作なんて覚えてないよ…ボクに敵うわけないでしょ^^」

ミツネ「エラゲなのかな…少なくともプリコネやファイアーエムブレムではないね」

ユウヤ「違うじゃん…」

ジュン「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

マサト「何と思ったのかな…」

ミツネ「ユウヤくんなら考えればわかるはずだよ!」

クロエ「点差は十二分にあるから正解さえすれば勝つことは可能ね」

リョウコ ○

クロエ「今日はリョウコが勝つかもね、ただナツカやフウヤもペアでワンツー早めに答えたり、ダイゴが答えられないとどうなるかわからないわ」

ユウヤ「そもそも何なんだこれ…穴埋めも通じないか…」

シズル ○ フウヤ ○ オサム ○ ミツル ○ ルキ ○

ユウヤ「なんでそんなにわかるんだ…?」

ミツネ「難しく考えない方がいいかも」

マサト「変形しているところが気になるね」

クロエ「では松丸くんからのヒン」

ユウヤ「合ってたじゃんオレ…」

カツキ「えっ!?」

シズル「今更気付いても遅いけど^^」

ユウヤ「オレは伸ばして呼ぶから微妙だったんだよ…コンピューターとコンピュータみたいなものだ…」

クロエ「一応ヒントは見ておいて損はないわよ。どうせ答えさえすれば勝利は確定なんだから」

ヒント: 太陽を虹の園に変換

ミツネ(虹の園?)

ユウヤ「それをすれば正解にたどり着いた…でも理由も合わせて答えないと失格だよな、恐らく…」

クロエ「特にそんなことは言ってなかったけどね。最近の東大ナゾトレは正解がわからなくともひらめきで解けるものだから、当てずっぽうで答えられないヤツならいいんじゃないかしら?」

ユウヤ    トシコ ○ ジュン ○ ユウキ ○

ナツカ × ダイゴ × レイ ×

ユウヤ「なっちゃんがわからないだなんて、一体どこを見てたのやら」

クロエ「ミツルは優秀だったのに全てを不意にしてるわね」

ユウヤ「これ…オレは知ってたんだよ、ハローって。理由はブルーアーカイブって今年特に話題になったソシャゲがあるだろ?それに登場するキャラがつけてるもの、それをハローって呼ぶんだよ」

マサト「それはヘイローじゃなかったっけ?確かにボク…じゃなくて私も出ていたので知っていますが」

ジュン「もう失格だろ!これ」

ユウヤ「あれ?でもオレは知ってたんだよ!真面目に考えるとこれはイラストを代入すればいいだけだな、いつぞやのハンガーなのにアルコールランプと答えてたヤツみたいに」

ヒロト「やだもう…は、恥ずかしい…し.にたい…」

ユウヤ「すると8と6になるんだ。なんか数学で見たようなアレは組み合わせるだけだった。そこから入れ直せば答えはハロだよ」

♪~(正解音)

アア、オワッタ…!!

マサト「ターゲット捕捉…距離は十分です」

ミツネ「なんか混じってきたよ」

クロエ「どうも下り坂のサインみたいね。ヒロトは見ることがなさそうだわ」

ヒロト「スーパー晴れ男が仇になるなんて…」

カツキ「ハロだと新作ポケモンのOPテーマになるよな、ZIP-FMで入ってたけど過剰リリースというか押し売りってことで紹介されなかったが」

VirtualGirlfriend タペストリー ブルーアーカイブ Blue Archive 聖園ミカ Mika Misono ポスター 掛ける絵 約60cmX90cm

ユウヤ「この子の頭上についてるヤツだよ!見づらいけど!」

クロエ「調べてみたところブルアカのヘイローも語源は同じみたいね。ついでにキングヘイローも同じだわ」

シズル「ウマ娘について調べてたから知ってたのかしら?」

ユウヤ「知らないよ全然そんなの!さっきまでライトハローの方だと思ってたし…だからクソボケは即答するかと思ったらこれだから!」

ジュン「にわかウマ娘ファンだったわ^^」

クロエ「ところでブルアカにはマサトだけでなく他にもカティスタで有名な声優がたくさん出てるのね。そのうちなんか組まれるかもしれないわね」

  • 1.710: リョウコ&ダイゴ
  • 2.640: フウヤ&トシコ
  • 3.550: ナツカ&ミツル
  • 4.530: ジュン&シズル
  • 5.490: シズル&レイ
  • 5.490: ルキ&オサム

リョウコ「苦しい戦いだった…」

クロエ「シズルが早く答えていてトシコがもう少し早めだったらあったわね」

ヒロト「うぐぅ…なんで漢字なんか出題するんだよ…俺のターンじゃなくてよかったけども…それでは、また明日」