本当は昨日あたりに投稿したかった激レア曲の紹介

金土だけでもかなり多かったので今回紹介するのは日曜日の分まで

記事候補の曲はあまりない

 

【3/1 04:20頃 Pedestrian at Best / Courtney Barnett】

2015年4月に初エントリーするも即落ち4W

しかも発表の仕方が変わったタイミングなので記憶に残るはずもない曲

それでも過去OA自体は17回と多めだったりする。まあ今となっては全体を通しても激レアだけど

Pedestrianが通行人って意味だと習ったのは一応この曲のおかげだな…正しくは歩行者だったけど、だいたい同じ意味でしょ!?

 

【3/1 14:00頃 Rather Be feat.Jess Glynne -The Magician Remix- / CLEAN-BANDIT】

アーティストの表記は802そのまま。なぜハイフンで繋げた

しかも曲名とかはちゃんと編集しているのにアーティストは大文字のままだし

今から10年前、特にJ-WAVEで大ヒットした曲のRemix版。802は微妙な成績だったな…

ヘビロに選ばれるか6月のアルバムがちゃんと加算されれば年間入りしていたんだろうけども。まあ当時で入らなかったということは現在でも当然来なかったし、ずっと昔でも年間80位とかそれぐらいだったと思う

ってかこの曲、最新OAでも1回かかってたんだな…その時はこんな表記じゃなかったはずなのに

 

【3/1 17:20頃 青信号 / Furui Riho】

管轄のノースでは1位を獲得して年間チャートではトップ20入りもしていた曲

ただ当時の他局はガン無視…J-WAVEでは別の曲が入っていたかな

さすがにOAぐらいはあっただろうけど

お気に入り登録しているので懐かしくも何ともない。たとえ2年ぶりに聴いても記憶にはないだろうけども

 

【3/1 19:00頃 yes,and? (Jonas Blue Remix) / Ariana Grande】

802ではあまり関係ない、J-WAVEでは割と関係あるRemix

来週は返り咲きなるのか。はたまたBeyonceやDua Lipaが取るのか…とりあえず絶対王者って感じじゃないからなぁ。俺だったらBeyonceにするかな

ってことはJ-WAVEのかなり勘違いが加速するじゃねえか…

何となく部長さんが好きそうな感じの曲だ、だって途中が『スパイラルノクターン』っぽいから

あと例によって『n.o.y.b.』だな…

 

【3/1 20:05頃 生きてる生きてく / 福山雅治】

【3/2 09:10頃 生きてる生きてく / 福山雅治】

ここまで最新OAでは1回も流れていなかったのに、なんで半日もせず2回も流れているんだ

ドラえもんの映画が公開されたからとはいえ、それは去年も同じだしな…『360°』や『僕の心をつくってよ』とかが流れていたわけでもないし

というか星野源の『ドラえもん』も流れてなかったな…NiziUは知らん

過去OAも8回と多いわけではないし

最高4位、トータル13Wで年間70位を記録

福山雅治といえば最近の曲がタイアップの調子がいいこともあって再生回数は上々。チャートは全然だけども

別に月10の曲もそんな再生されているわけではないんだな…これでは関連曲以前に記事が作られない

 

【3/2 12:50頃 One More Time / TWICE】

世間的にもストリーミングでも人気のアーティスト、世間的には来てるとか言われてるけどストリーミングを見るに信じられないアーティスト、すっかりブームが去ってストリーミングも微妙なオワコンなど色々あれど、すっかりブームが去って世間的にも話題になっていないのにストリーミングは依然として絶好調のアーティストはTWICEだけだと思う

もちろん海外だけでなく国内で見ても変わらないし

2017年10月末にエントリー。K-POPとしてはもしかしたら初かもしれないトップ20入りを果たし、最高15位

トータルは8Wと短く、もう少し強ければ上半期レベルだった。翌年は3曲も年間入りが出るけど、その先は全然だな…

以降6年もずっと国内リリースしか入ってこなかったし

同時期に過剰リリースされた『LIKEY』も先月のどこかで最新初OAされてたのか…こちらは過去OAも4回と全然だけども

というか本当に韓国語の曲だとOAが顕著なほどに少ない。なんせ2019年4月リリースのヤツなんて当時でも全部がガン無視だったぐらいだし。最新でも2曲が1回ずつと悲惨なレベル

一体BTSやBLACKPINKなどと何が違うのか。LE SSERAFIMやNewJeansなんて押し売りではないレベルでOAされているのに

 

【3/2 16:10頃 Good Times / RIP SLYME】

2010年7月末エントリー。最高13位、トータル12Wの上半期レベル

当時は毎年何かしらが年間入りしていたRIP SLYMEにしては期待外れな成績。これはおまけの『SCAR』との共倒れが原因かもしれない

J-WAVEでは年間18位だったり、ZIP-FMでは年間59位と成績と中身が一致していないとはいえ強かったんだけどな…ノースウェーブは入らなかったけど、おまけの『SCAR』が年間入りしているので実質802だけ年間入りしなかったも同然

過去OAは12回と意外に多め。前年に年間入りした『Good Day』よりもOAされていた

 

【3/2 21:35頃 おあいこ / ハナレグミ】

『エンカこわい』にすればよかった。なぜ母さんは邪魔ばかりする…

2015年8月末エントリー。一気に42位まで上げるもおまけのせいで2Wピーク

無駄に長いということもあって5Wで共倒れ

そこそこハナレグミが強いノースでは年間76位を記録

過去OAは12回と2016~19年の集計とはいえ意外と多め。ライブ出演効果かな

ウイルスキャンペーンアクセスソングは2020年だし

エンカしそうなタイミングに無駄に長いうえ音数の少ない曲を聴くんじゃなかった…こわいこわい、エンカこわい。某製薬マジでつぶれろ

 

【3/3 01:00頃 点と線 / 伊藤美来】

一度紹介した曲だけどかてぃ騒ぎのメモとしても紹介

まあ今週は犠牲回なのでヒメカも、それに前回のミヅキも断ってきたけどね…来週は問題ないのでメシマズちゃんと一緒に出ると思うよ、今週誰かしらがOAされれば

みっくとヒメカは当然ながら似ていない。いや体の一部分じゃなくて…あっちは金髪だし

ヒメカとコッコロは若干似ている気がする。そういえば昔のヒメカは外ハネヘアだったけどAI生成が難しいから変わったんだよな…

 

【3/3 13:10頃 All the Lovers / Kylie Minogue】

非常に珍しいOSAKAN HOT 100でのレア曲、確かに全然見たことないとは思っていたけども…

2010年6月エントリー。最高25位、トータル15Wの上半期レベル…というか確認できる2007年10月以降の4曲がどれもトップ20手前が最高の上半期レベルなんだ

しかも『Into the Blue』以外は最高25位だし

さすがに『Dance Alone』も25位とはならないだろうな…最悪出遅れすぎて即落ちの可能性があるし。というか先週OAされてたっけ?