今日は母さんに邪魔されることがなさそうなので気楽に書くことができる

…でもかてぃ騒ぎもやらなくちゃな

 

【N-96位 Fancy you / Haruy】

再生回数 約1.8万回 802でのOA 1+3+2回

最新平均 約2800回

J-WAVEに1ヶ月も遅れて今更エントリー。まあアルバムから数えればそうでもないけど、まあ今更か…

曲はいいんだけど過剰リリースなのが…まあそういう曲は意外とあったりするけど、3年前の『overzone』とか最たる例

まあ過剰リリースのうえ質の悪い曲の方がありふれているけども

 

【N-91位 オレンジ / SPYAIR】

意外なことにノースウェーブでもエントリー。こういう流行りとか追いかけないスタイルだし

ハイキューはバレーボールだけど、映画と主題歌が世間でも他のJFLでも特大ヒットした人気バスケ漫画のアニソンはガン無視だったし、あっちはSPYAIRよりノースで強かったし

SPYAIRをノースで見るのはこの6年だと初。まさか史上初のエントリーということはないだろうけど…どのみち新ボーカルになってからは初か

そもそも過去のハイキューOPテーマやEDテーマが入ったことあるんだろうか?ノースの2018年以前のチャートも発掘できたらいいんだけどなぁ、サイトは2019年からだし

 

【N-89位 Eyes Wide Shut / Alfie Templeman】

再生回数 約61.5万回 802でのOA 4+3回

最新平均 約17.5万回 (20.5万回)

これJ-WAVEで入ってくると思ったのに来なかったな…ノースが先になるとは

802でのOAも割といい方だったし

ってかまたアイ曲(目の曲)かよ!!!!!!!

本当に何なんだこの流行りは…

『Candyfloss』以来2年ぶり2曲目のエントリー

若干レッチリの『Give It Away』感がする

 

【N-87位 Dreaming / Tones and I】

ZIPにも遅れてようやくエントリー。まあ『Dance Monkey』なんて半年遅れだったしな…

ここも『Charlie』以来1年半ぶり6曲目のエントリー

 

【N-85位 lavender / JVKE feat.Pink Sweat$】

ノースでもエントリー。意外なことにJVKEは今回が初だったりする

さぞかし富良野のラベンダー畑とリンクしてOAが増えたんだろうな

毎度のことながらd4vdとものすごくややこしい…だって同時期・名前だけ・Aのクセがすごい!・藤井風とコラボした方とコラボしたい方など…BeyonceとMadonnaよりもややこしい

Pink Sweat$は『Nothing Feels Better』以来2年半ぶりのエントリー。ピンクのスウェットが名前の元ネタだったのか

 

【N-81位 The Yonder / 大橋トリオ & THE CHARM PARK】

再生回数 約6.8万回 802でのOA 2回

最新平均 約2.1万回 (2.5万回)

J-WAVEに遅れてエントリー。意外なことにTHE CHARM PARKもPink Sweat$と同じく『A New Wind』以来2年半ぶりのエントリー

ところでなんで一人なのに大橋トリオなんだろう。俺なんて大橋のぞみと藤岡藤巻のことだと思ってたぞ

レイナ「えっ…そんな人いません…あきらめてください」

ついでに言えば藤巻亮太もそこと関係していると思ったぐらいだし…

 

【N-77位 Too Much / girl in red】

再生回数 約660万回 802でのOA 2+7+0回

最新平均 約150万回 (190万回)

他局に遅れて初のエントリー

802はOAがなかったものの即落ちせず微増、一方でJ-WAVEは即落ち

最新平均は802初エントリーから昨日分を参照。これを昨日から今日にすると約120万回までに落ちる

 

【N-74位 Nostalgia / NOTD & Georgia Ku】

ノースでもエントリー。たまにGeorgia Kuが802のOAリストから抜けるのは何なの

 

【N-73位 Transpose / とた】

再生回数 約6.8万回 802でのOA 2回

週間平均 約4万回

『紡ぐ』以来1年ぶり2曲目のエントリー

去年末は過剰リリースで無駄エントリーばかりしていたイメージだったけど、この曲はギリギリセーフだった

だって『右手のネイル』が802でOAされた回数はたったの7回だぜ?最高も3回しかないし…フツウは入ってこないレベルだぞ。それどころか9月にリリースされた『カメラロール』のOA数を間違いなく下回っているし

 

【N-71位 この長い旅の中で / Saucy Dog】

再生回数 約15.5万回 802でのOA 7+1回

最新平均 約21.5万回

802に出遅れてエントリー。全然OAがなかった802でも一応上昇

リリース週の先週はOA多め、再生回数も悪くなく果たして来週のチャートでは…?

なんかヒゲダンみたいな出だしだ、タイトルはコブクロっぽいのに

この曲も地味系なんだよな…代名詞を使っているし、ひらがなと漢字が混ぜ混ぜだからタイトル間違いも起こしやすい、ぶっちゃけ曲の感じも印象に残らない

過去曲も同じようなものか…『シンデレラガール』と『シンデレラボーイ』のどっちだったか覚えてないし

 

【N-66位 EASY / LE SSERAFIM】

ノースでもエントリー。むしろ802のOAが少なすぎる?

まあ韓国の押し売りされるよりはいいんだけども

 

【N-62位 Commas / Ayra Starr】

再生回数 約1200万回 (今更) 802でのOA ないわー(過去1回)

週間平均 約260万回

初エントリー。よくわからないけど完全に今更エントリー

プリコネは関係ないよな…ごまごまって聞こえる

ごまごまって聞こえる洋楽、他にもあったな…

 

【N-60位 PEAK TIME / 礼賛】

再生回数 約22万回 802でのOA ないわー

週間平均 約13万回

一瞬『札幌』って読みかけた。札幌よりも読みづらい名前だけども

『TRUMAN』以来1年ぶり2曲目のエントリー。一人かと思ったら5人ぐらいいた

それにしてもイラッと来るジャケットだな…過剰リリースだったら紹介しなくて済むのにって思ったぐらい。アルバムからの先行配信なのでアルバムの方にするって手段もない

 

【N-57位 800 / Aimer】

ノースでもエントリー

 

【N-53位 Training Season / Dua Lipa】

802とJ-WAVEに出遅れてエントリー、それでもトップ50ではない

似たような出だしの『Don't Start Now』も55位NEだったりする。まああの時代の55位NEとはレベルが違う気がするけど…

別にJ-WAVEであっちが4位まで来たわけじゃないし、4位がピークだし2W目はトップ10にも入っていなかった

この曲が今週のしょぼいHE、だと思うけど…テキサスはJFL同時だったし

 

【N-15位 スーパーソニックガール / ズーカラデル ↑17】

再生回数 約9.9万回 802でのOA 5+1+1回

最新平均 約1.6万回 (2.7万回)

先週のHCだったけど紹介するのを忘れてた…どうせトップ20にもっとすごいHCがあると思ってスルーしてたら忘れてたんだ

管轄なのに扱いは微妙なところ。未だに年間入りしていないし

過剰リリースだし流行りの傾向を安易につける態度といい気に入らない。後者に関しては言いがかりな気がするけども

 

【N-13位 Turn The Lights Back On / Billy Joel JU:28】

無駄戻りのJ-WAVEと違い、順調な上昇でトップ20入り

 

【N-11位 Everything I Am / 三浦大知 feat. Furui Riho MHC:71】

再生回数 約38.5万回 802でのOA 5+4回

週間平均 約17万回 (14.5万回)

こういう上昇があったりするから迂闊に触れられないんだよ…『Present』の66が最高だと思ってたのに

管轄効果でトップ10手前まで上昇。三浦大知も年間曲は…でもそれは10年も前の話だから関係ないか。出身は驚くほど真逆の沖縄だし

まあほぼ真逆の鹿児島出身の元ちとせが年間1位を取ったことあるけども、それはある意味管轄効果だったからな…

ピクセルなんとかと同じく802でOAが多かったのは金曜日に放送されている『YOUR RADIO 802』効果。今後はここの担当にも注目していかないといけないね

ちなみに15日からはセカオワが担当。アルバムリリースは来週だけど、そろそろ先行配信が来る頃なんだろうか?それともKing Gnuと同じパターン?

後者だったら『最高到達点』がマジで最高到達点に来るかもしれないな。To the next! To the 一番上!

 

【N-9位 All In My Head / asobi ↑8】

他局でもエントリーする中トップ10入り。そういえば忘れていたけどパワプかメガプだったな…

 

【N-6位 幾億光年 / Omoinotake ↑13】

ついに初のトップ10入り。CDもリリースされたということで来週は1位とか取っているかも?

でも他の壁が厚いか…

 

【N-5位 アンビバレント / Uru ↑8】

再生回数 約420万回 802でのOA 2+1+1回

最新平均 約81.5万回 (+6万回)

他局ではガン無視だったり一瞬だけしか入らなかったりする一方でトップ10入り

最新平均も増えているし、この勢いで年間入りするかもしれない

 

【N-1位 Can't Get Enough / Jennifer Lopez ↑】

再生回数 約600万回 802でのOA 1+0+0回

週間平均 約63.5万回 (+5.5万回)

まさか少しずつ上げていたこの曲がCreepy Nutsを抑えて1位を取るとは思わなかったな…アルバムを出したとはいえ。今年初となる802ガン無視の1位だ

『ONE GROOVE ONE NATION』以来だけど802でもOAできる曲に限れば『Super Star』以来、洋楽だけでカウントするとNE前の『Kill Bill』以来1年ぶり

完全ガン無視というケースはMariah CareyとLauryn Hillによる『Save The Day』以来3年半ぶりらしい

数週前に比べると最新平均は増えているのか

 

【Z-79位 溶ける / ペンギンラッシュ】

再生回数 約5500回 (今更) 802でのOA ないわー

週間平均 約800回

改悪後では珍しく妙な位置からNE。NEが続くわけでもないし

ってかアルバムからの無駄なおまけが今更エントリーしてきたのかよ…無駄エントリーじゃねえか

 

【Z-70位 Lovers In A Past Life / Calvin Harris feat.Rag'n Bone Man】

こちらも改悪後では妙な位置からのNE。しかもZIPでは強いCalvin Harris

Rag'n Bone Manは『Giant』以来5年ぶり3曲目のエントリー

 

【Z-69位 PURPLE IRISES / GWEN STEFANI & BLAKE SHELTON】

こちらもJ-WAVEで入ってきていた曲、無駄にNE多すぎて調べるのが面倒だった

このコラボは『You Make It Feel Like Christmas』以来6年ぶりらしい

 

【Z-68位 Deeper Well / Kacey Musgraves

今日はJ-WAVEでNEしてきた曲ばかり

Troye Sivanの『Easy』以来3年ぶり、自身メインではJ-WAVEで年間23位を記録した『High Horse』以来5年半ぶりのエントリー

正直初エントリーだと思ってたけど、10年前にも曲が入っていたのか…

 

【Z-67位 START YOU UP / MASTER PEACE】

再生回数 約18万回 802でのOA ないわー(禁止ワード?)

週間平均 約2.6万回

これはJ-WAVEでもエントリーしていない曲。802のOAすらないけども…

先行配信からは今更だけどアルバムはつい最近。黙れと言いたくなるぐらい過剰リリースしている

 

【Z-66位 ベランダ / ヤングスキニー feat.戦慄かなの】

再生回数 約63.5万回 802でのOA ないわー

週間平均 約23.5万回

これもJ-WAVEでエントリーしていない曲。802のOAがないのは禁止ワードだからなのかもしれない

デラックスデラックスといい、スタッフにアウトデラックスのファンでもいるのかねぇ。作為的なチャートを作っていることは間違いないし

ここも黙れと言いたくなるぐらい過剰リリース。精神崩壊するようなクズ曲もあったりするし

 

 

【Z-65位 悲劇のヒロイン / My Hair is Bad】

再生回数 約50万回 802でのOA 4+2回

週間平均 約18.5万回

なんと『いつか結婚しても』以来6年ぶり2曲目のエントリー

しかし過剰リリース、これはカティスペーパーでも紹介したけども

その過剰リリース側と週間平均は変わらない模様。とりあえず上々ということは何かしらで再ブレイク(そもそもブレイクしてたっけ?)あるかもしれないな

ドラマ主題歌とか可能性はある、そうミツネが予言しているよ

ミツネ「ウワァオレカンケイネェヨ」

 

【Z-64位 SAKURA / 梅田サイファー】

再生回数 約7.3万回 802でのOA 3+3回

最新平均 約1.9万回 (2.7万回)

初エントリー。その初エントリーがトリビュートってどういうことだ

世間的にもヒットしていて802でもおなじみなのに意外と年間入りしていない曲の一つ

どちらかといえばRemixの方が近いかもしれない、もちろん歌でも参加しているけど

RHYMESTERもそういうタイプの参加の仕方していたな…スキマスイッチの『ゴールデンタイムラバー』や椎名林檎の『本能』とか

 

【Z-63位 Capricone / Vampire Weekend】

ZIP-FMでも『This Life』以来5年ぶりのエントリー

 

【Z-61位 Leave Her / d4vd】

再生回数 約365万回 802でのOA 1+2+0回

週間平均 約105万回

なんで他局でJVKEが入っている一方でややこしいアーティストも入ってくるのかなぁ…

2曲目のエントリー。なんかワンオクっぽい曲だ

 

【Z-60位 夕日、刺さる部屋 / Base Ball Bear】

再生回数 約4.6万回 802でのOA ないわー

週間平均 約1.7万回

『海になりたい』以来1年半ぶりのエントリー

 

【Z-59位 君の隣 / グソクムズ】

再生回数 約3.5万回 802でのOA 2回

週間平均 約2万回

違うじゃん…

というか過剰リリースを今更エントリーさせてきたJ-WAVEが間違っているんだけどね

そんな過剰リリースから続く過剰リリース。ふざけんなもうどうしよう

10年前のaikoとタイトル被ってるし

 

【Z-56位 パラダイムチェンジ / EMPTYLOT】

再生回数 ないわー(でも一番人気らしい…) 802でのOA ないわー(禁止ワード?)

最近多い?パラドックスかと思ったじゃねえか

『HEAVEN』以来3年ぶり11曲目のエントリー。過去曲すら802でOAがなかった

正真正銘3年ぶりのリリース。なぜか前年エントリーの邦楽とタイトルがかぶりがち

過去に『トーキョーSNOWMAN』という曲があったものの全てカタカナのタイトルは初

9曲も入っていた割にはトップ20入りは今のところなく、後半7曲はどれも紫レベルだな…

後半が若干気分悪くなる…気味悪くなるというか、昨日のような精神状態で聴いたら危なかったかもしれない

 

【Z-42位 アイライ / 森大翔】

ZIPでも4曲目のエントリー

超今更入ってきた『ラララさよなら永遠に』は何だったのか…

 

【Z-41位 Nostalgia / NOTD & Georgia Ku

ZIPでもエントリー

NOTDは10曲目、Georgia Kuは船頭多くして船山に登る『I Got A Feeling』以来2年半ぶり4曲目のエントリー

 

【Z-39位 Super (Workout Remix) / SEVENTEEN】

再生回数 約140万回 802でのOA ないわー

週間平均 約57万回

9曲目のエントリー。ちなみに原曲は即落ち3W

そもそも最高61位という

 

【Z-37位 この長い旅の中で / Saucy Dog】

ZIP-FMでもエントリー。今回で12曲目

 

【Z-35位 HELLO WORLD / LiSA】

再生回数 約36万回 802でのOA 5回

週間平均 約21万回

今回はZIP-FMだけのエントリーになりそう

 

【Z-33位 PRISM / FLEUR FEAT.YOSA & TAAR】

再生回数 約6900回 802でのOA ないわー

週間平均 約2600回

よくわからん船頭多くして船山に登るタイプの曲

しかも802でもOAされていないし。禁止ワードなのかどうかは不明

なんか8年ぐらい前のEDMっぽい。あの曲を思い出すな…何だったっけ?

そうだJ-WAVEでも割とエントリーしていた『Run Or Hide』だ

 

【Z-32位 Pink Friday Girls / Nicki Minaj】

再生回数 約4410万回 (今更?超今更?) 802でのOA 回

なぜか今更になってエントリー。よくわからん

 

【Z-19位 幸せのなんとかかんとか / SUPER BEAVER ↑9】

トップ20入り。ZIP-FMでも安定してきたな

まあ前回の『値千金』は即落ちかつ無駄残りしているけども…

 

【Z-16位 DUBIDUBIDU / CHRISTELL】

再生回数 約1950万回 (超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超今更エントリー) 802でのOA ないわー(禁止ワード?)

初エントリーにも関わらずいきなりふざけた位置から入ってきた身の程をわきまえていない曲

ってこれアレか…なんか最近話題になったヤツか…俺は知らないし避け気味だったけど。よくわからないものには触れたくない主義なんだ

どうせ猫の日にだけ5回ぐらいOAされていたとかなんだろ。一方で802では全くOAされていないし、過去も当然かかっていない

20年以上も前の曲らしいので表記がバグってしまっている。それは超(ry)今更と言っていいのだろうかと突っ込んでみる

なんか当時のZIP-FMだったら『恋のマイアヒ』よろしく取り上げてそうな感じするけどな…でも別にReの文字はなかったのでリエントリーとかではない

そもそもZIP-FMの過去チャートなんて抹消されてるし忘れ去られているという可能性あるけども

これが去年のマエとかPeggy Gouぐらいの流行りだったら何も思わなかったかもしれない。押し売りってことか…

 

【Z-14位 Lonely Dancers / Conan Gray】

再生回数 約595万回 802でのOA 4+7+3回

週間平均 約105万回 (175万回)

802と先週では数少ない一瞬だけエントリーのJ-WAVEに遅れてしまった結果、嫌な位置からのエントリー

 

【Z-10位 オレンジ / SPYAIR JU:29】

管轄ということもあるのか大きく上昇。トップ10入りは『アイム・ア・ビリーバー』以来8年半ぶり

ZIP関係の曲である『Radio』以来のトップ5入りなるか

 

【Z-8位 yes,and? / Ariana Grande with Mariah Carey】

嫌な位置でエントリーというか入れ替わったな、これ…

引き継がれたけど落ちてしまったJ-WAVE、合算されたのかいつもの急落したのになぜか上昇したパターンかわからないノースウェーブ、別々扱いされたけど上位には残っている802…

それよりも最悪なパターンがこれだよ!!!!!!!

昔はノースと同じパターンだったはずなのに、この点でも改悪だよな…

 

【Z-5位 Training Season / Dua Lipa】

そんなアリアナよりも嫌な位置から入ってきたのは出遅れのDua Lipa

当然ながら『Don't Start Now』はトップ50圏外の71位なので大きく違う。60位ですらなかった

 

【Z-4位 yes,and? / Ariana Grande ↑】

…あれ?

まさかのトップ10に同居という暴挙。まあ引き継がれなかったうえに消されるケースよりはマシ・マシだけど…もうよくわからん

同じタイトルだからといって無駄残りとかはしないよな?

 

【Z-2位 TEXAS HOLD 'EM / Beyonce JU:29】

一気に上昇。トップ3入りは意外なことにEd Sheeranの『Perfect Duet』以来6年ぶり

自身メインでのトップ3入りは『Run the World (Girls)』以来13年ぶり…ものすごく久々だ

 

ここは1位が『Bling-Bang-Bang-Born』がV2を記録。来週あたりはBeyonceかDua Lupaが取りそうだ