月末のレア曲を紹介。今回も802の年間チャートには入っているけどOA回数が非常に少ない洋楽が多くかかっていたときがあるので、そこは過去OAですら1回もかかっていない曲のみを抜粋

それでも全体に多くなっていたので厳選。端的に換言すれば、編集が面倒だっただけだ

 

【2/26 05:40頃 In My Blood / Shawn Mendes】

という割には年間入りしていない曲からの紹介。そもそもこんな曲あったっけとなる

ヘビロに選ばれたあとなのに802では人気がなかった2018年4月にエントリー

結果は即落ち4W。なぜ入ってきた

この結果だし他局でも22位8W(合計)や15位6Wと全然強くなかったので、ただ単に成績面での超地味な曲

そりゃこの程度のレベルだったら、例えばヒゲダンの『Pretender』だったとしても記憶に残らないでしょ?

さすがに『ペンディング・マシーン』ぐらい目立つタイトルなら記憶にも残るけどね

 

【2/27 06:20頃 Spirit Of Love / Sing Like Talking】

今回紹介する曲では唯一の邦楽。本当は他にも1曲あったけど割愛した。そんな昔の曲でもないし

最高1位、トータル29Wで1996年間チャートの2位を記録

なぜか震災後の『11/03/27』でも一瞬だけ入っていたりする。当時の新曲である『Dearest』も入っていたのに

J-WAVEでは74位4W。そもそも全15曲のうち半分以上が即落ちという…未だに1回もリエントリーしていないんだな

過去OAは10回と多めだったものの、最新では全体を通して今回が初OA

 

【2/27 15:00頃 Nothing to Declare / Cloudberry Jam】

このタイトルは別に地味ではない、これはDeclare→宣言→開花宣言というつながりがあるからかもしれない

英語を知らない人からすればよくわからないかもしれないけど。でもNothing ○○で他に思いつくのはナッシングスカーブド員ストーン(パソコン版では変換できない)ぐらいだなぁ

先程と同じく1996年の曲(厳密にはあっちは1995年12月エントリーだけど)

最高2位、トータル23Wで年間20位を記録

ついさっきまでクランベリージャムだと思ってた…

J-WAVEでは年間74位と低め。最高5位、トータル17Wと数字だけ見ると悪くないけど、後半4Wが完全に無駄残り

ノースは最高1位、トータル18Wで年間5位とやけに高め。しかしZIPでは年間入りせず

過去OAは3回。今となってはかなりのレア曲なんだろうなぁ

 

ここからは超地味系の曲が多め

【2/28 03:20頃 He Wasn't Man Enough / Toni Braxton】

最高10位、トータル6+10Wで2000年間の88位を記録。成績すらも地味だった

J-WAVEが最高1位を獲得しておりトータル18Wで年間21位

ノースが最高15位、トータル16Wのエントリーで年間76位。単純成績だと802より弱く見えるけど質の差なのか、それともトップ20が長かったのか

ZIPが年間22位で実情は不明だけどJ-WAVEと同じぐらい

でも802で年間トップ50だったところで超地味系には変わりない

過去OAは当然1回もない…どころか自身メインでは初。Babyfaceの『Give U My Heart』が最新で1回だけという始末。そりゃ記憶にも残ってないわけだ

 

【2/28 03:25頃 Miss You Like Crazy / Natalie Cole】

超地味系のタイトルになる理由はもう一つ、他のアーティストと間違えるというパターン

他にはVanessa ○○などが該当…だけどもそれらは地味ではないタイトルなんだよなぁ、802年間曲だけに限れば

最高18位、トータル12Wで1989年間(実質下半期)の45位を記録。そもそも年間曲かと言われると微妙だった(まあ開局当時から入っているので、その前からカウントすれば確実に年間レベルだろうけど)

J-WAVEでは最高5位、トータル20+1Wで年間19位を記録。こっちだと地味ではないのかもしれない

 

【2/28 04:00頃 You Rock My World / Michael Jackson】

ただこれまで1回も流れていなかったという意味では超地味かもしれない

最高3位、トータル12Wで年間39位を記録

J-WAVEでは最高1位、トータル21Wで年間8位

ノースは最高1位、トータル16Wで年間11位

ZIPでは年間10位だったので間違いなく802だけヒットしなかった曲。恐らく1位も獲得できなかった唯一のところかも

 

【2/28 04:20頃 Cry for You / Jodeci】

超地味系のタイトルその3、人称代名詞を入れ替えたらありふれた曲になるパターン

例えばLove MeとLove Youとかね…どっちがどっちだったっけってなる

それと同じように、別に『Cry for Me』って曲を知っているわけではないけど記憶には残らないんだ

以上から換算して超地味系のタイトルとは

  1. ありがちで退屈などこにでもある単語が無駄に長く並べられているだけの曲
  2. 他のタイトルとややこしい、そしてそちらも年間入りしている
  3. 他のアーティスト名とややこしい。いわゆるマドンナ現象だけどBeyonceとMadonnaは当てはまらないな…由薫と有華ぐらい近くないと
  4. 人称代名詞を使っている。英語は後ろの方、日本語は前の方が同じだと埋もれがち

というところかな。これに年間チャートでの強さは関係ないとは言い切れないけど、トップ10レベルだからといって超地味系とは限らない

なんせアルマゲドンの曲も当てはまるんだから。Mariah Careyのクリスマスソングも、タイトルを思い出せって言われて詰まるじゃないか…

一方でネバエバは世代とはいえ記憶に残ってるしな…まあ802では4年連続で年間入りしたぐらいだし。それを言うなら上記2つも2年連続で年間入りしているんだけどな!

 

さて、この曲は最高11位、トータル18Wで年間90位を記録。成績的にも地味の位置だった

J-WAVEでは最高3位、トータル13Wで年間64位

ノースでは年間54位だけど実質4ヶ月チャート。ZIPは年間チャートという概念がなかった時代なので不明

曲も地味な感じで記憶に残らないなぁ…

 

【2/28 04:40頃 Music / Omar】

この曲のように単語だけだとMadonnaやサカナクション、他局では年間入りした三浦大知などと一緒に関連で引っかかるから記憶に残るんだけどね

最高22位、集計12Wなのに1992年間で63位を記録というやらせ疑惑が半端ない曲

なぜなら最新で22位を12W連続で記録しても年間チャート80位ぐらい。ポイントインフレ後かつ低レベルの時代で極端な計算をしても63位には行かないというのに、この時代で来るはずがない

もしかしたら最高2位なのに802側がミスっている可能性もなくはないけど…2位12Wならここらへんでもおかしくないし

早く過去チャートを解禁してくれ…開局当初からでなくとも、せめて2000年代になってからでもいいから

J-WAVEでは最高4位、集計13W(トータル22W)で年間32位を記録。こちらはやらせではないと思うけど…

ってか無駄に長いなこれ

 

【2/29 00:45頃 Wild Thoughts / DJ Khaled feat.Rihanna & Bryson Tiller】

2017年7月に『I'm the One』のおまけとしてエントリー。あの曲を地味に押しやった元凶

33位と高めの位置から来た割に即落ち。しかし29位まで上昇

上がったり下がったり下がったり上がったりを繰り返し9月には19位まで上昇

トータル11W。トップ50こそ長かったものの上半期レベル

J-WAVEでは最高5位、トータル9Wと強かったものの年間入りとはならず

ZIP-FMはリエントリーした『I'm the One』とのぬか喜びエントリー

37位10Wの共倒れ。なぜかあちらが年間入りした(合計すれば入りそうだけど)

 

【2/29 09:25頃 Walkin' On the Sun / Smash Mouth】

2007年間に『Walking in the Sun』という曲があるせいだと思う。あとはラブパクも関係してそうだな…

最高2位、トータル21Wで1998年間の14位を記録

同年の『Why Can't We Be Friends?』をわずかに上回るのに、半年に1回はかかるあちらと異なり過去OAでも1回のみの激レア曲

J-WAVEでは初速が滑って即落ちだったものの最高6位、トータル22Wで年間42位を記録

ZIP-FMでは年間23位。ノースだけ年間入りしなかった