ちゃんとZIP-FMのチャートが更新されているかどうかを確認して…

では他局のチャートも振り返っていこう

 

【N-97位 春風 (Orchestra Ver.) / Rihwa】

再生回数 約1300回 802でのOA ないわー(原曲が1+0+0回)

週間平均 約800回

ちょうど10年前にリリースされて802だけ年間入りした曲の別バージョン。なんで管轄のノースで入ってないんだ

そもそも『春風』という曲が年間入りしているのが802だけしかない(他はゆずの曲)

時代が違えばあの曲もストリーミングで週間に100万回とか再生されていたんだろうな…

 

【N-93位 我儘 / 名無し之太郎】

ノースでもエントリー。まあ管轄だからね

 

【N-91位 Dance Alone / Sia & Kylie Minogue】

ノースでは低い位置からエントリー。さすがに802でも来週には入ってきそう

出遅れすぎて即落ちしなければいいんだけど

 

【N-90位 STUPID IN LOVE / MAX feat.HUH YUNJIN】

再生回数 約1300万回 802でのOA 1+0回

週間平均 約535万回

実質韓国の押し売り。そうでなくともZIP-FMで入ってきていた『SAY LESS』から1ヶ月も経っていないひどい過剰リリース

ちなみにMAXのエントリーはJonas Blueとコラボした『Naked』以来、実に3年半ぶり

4年前のガガ様の曲との関係性は不明

 

【N-87位 Present / TOMOO】

ここも802に出遅れて…というか802が先取りすぎた

5曲目のエントリー。ひとつ下の『request』とややこしいなぁ

 

【N-84位 LEGIT / INI】

ここもZIPに遅れてエントリー。こちらも5曲目

意外と年間入りしたのはここの『Password』だけなんだな…J-WAVEのせいで『Passport』かと思った

 

【N-82位 Everything I Am / 三浦大知 feat.Furui Riho】

再生回数 約21万回 802でのOA 5回

週間平均 約12万回

違うじゃん…

やはり管轄のFurui Rihoに釣られたのか、802やJ-WAVEと違いこちらがエントリー

無駄なおまけで入ってくるかもしれない

意外なことに『新呼吸』以来2年ぶりのエントリー。問題となった朝ドラ主題歌はガン無視だった

なんかの曲を思い出すな…ここ昨今でも入っていた…アレだ、PKCZ(R)のヤツ。調べたら『HARD LUCK MADNESS』だ

 

【N-79位 DANCING IN THE ROOM / ハンブレッダーズ】

802に出遅れてエントリー。ここでは無駄リリースの『ビートアディクション』はエントリーせず

アレがなかったらギリギリアウトの過剰リリースで済んだんだけどな…1ヶ月も経ってないひどい過剰リリースなんだよ

 

【N-77位 TEXAS HOLD’EM / Beyonce】

ノースでもエントリー。一番気がかりなのはZIP-FMだったりする

なんせ『BREAK MY SOUL』が全然強くなかったから…当時の基準でなんとか年間入りできた802とも話は違うんだ

過剰リリースといえば2019年のCarly Rae JepsenやCamila Cabelloもあったな…どちらも片方ガン無視のラジオ局が多かったけど

 

【N-72位 Natural Magick / Kula Shaker】

再生回数 約19万回 802でのOA 1+4+0回

週間平均 約2.6万回

決してミスではないタイトル。ってかホントに去年から魔法の曲が異常に多いな…

ついにアルバムをリリース。洋楽ロックが強めのノースではどこまで伸ばせるか

 

【N-68位 Kissing Strangers / Usher】

再生回数 約460万回 802でのOA 1+3回

週間平均 約190万回

違うじゃん…

J-WAVEでエントリーした『Ruin』とは別の曲がエントリー。DNCEとは関係ない

本当にダメなのはアルバム数日前に色々と過剰リリースすることだな…もう何が何だかわからなくなるから

この曲がしょぼすぎるHEとか納得できないな…というかヒッキーは?入っていると思ったんだけど…Dua Lipaも出遅れてるな

 

【N-20位 何色でもない花 / 宇多田ヒカル】

とか言っていたらノースですら嫌な位置からエントリーしてきていた

ノースで嫌な位置からのエントリーが登場するのは『生命体』以来半年ぶり

まあ昨今はしょぼすぎるHEも多くなってきているから、それなら出遅れではないトップ20からのエントリーの方が喜ばれるのかもしれない…私だって11年前に『ミュージック』や『Get Lucky』がいきなりトップ20から来て嫌になったことはないよ

というか嫌な位置からのエントリーって言い出したのは2021年あたりが問題の気がする…トップ20だけで5曲もNEが入ってきた週もあったし

 

【N-19位 幾億光年 / Omoinotake ↑5】

少し上げてトップ20入り。実はここまでエントリーした3曲全部がトップ20という好成績だったりする

 

【Z-17位 All In My Head / asobi ↑17】

再生回数 約6400回 802でのOA ないわー(今週5回)

週間平均 約3700回

リリースされたのでようやく紹介できる

順調な…しかしハズレすぎる上昇でようやくトップ20入り

前回の最高が26位だったので初のトップ20入り

リリース週もガン無視だったのに、なぜか今週に入ってからようやく802で流れ出している…入ってくるとは思えないけど

なんかテンポを変えたBTSの『IDOL』みたいなフレーズあるな。人によっては梅田サイファーの曲と言うかもしれないけど

 

【N-14位 SF東京 / WurtS ↑15】

再生回数 約94.5万回 802でのOA 3+3+0回

週間平均 約17万回

802では全然強くないどころか先週はOAすらなかったけど、こちらでは少しずつ上がりトップ20入り

意外にもトップ20入りは初エントリーの『SWAM』以来1年半ぶりで、自身最高を更新

いつになったら売れるんだろうか…

 

【N-13位 アンビバレント / Uru ↑19】

再生回数 約340万回 (+75万回) 802でのOA 2+2+1回

週間平均 約64万回 (+2.5万回)

J-WAVEでは入ったり消えたり消えたり入ったりを繰り返しているけど、こちらは順調な上昇でトップ20入り

『それを愛と呼ぶなら』と同じくノースだけで年間入りするかもしれない。関係ないけどあのタイトルも超地味だよな…英語にすればIt ○○だから埋もれるじゃん

802でひどすぎる無駄残りしたあの曲もイマイチ覚えてないしな…どうしてもポルノグラフィティが引っ張られる

 

【N-5位 Sat Cheese / Paul Russell JU:22】

他局以上に順調な伸びでトップ10入り。やはり管轄バンドの曲がサンプリングされているからつられているんだろうか

802もヒゲダンとかあいみょんがサンプリングされた洋楽が異常なヒットを見せると思う。そういえば4月で『ノーダウト』や『満月の夜なら』から数えて6年連続、通算300W以上ものエントリーとなるのか…

 

【N-4位 Selfish / Justin Timberlake ↑11】

他局で陰りを見せる一方、こちらではトップ10入り

まあ来週は落としてそうだけど

 

【N-3位 Running / Norah Jones ↑8】

こちらもトップ10入り。まあ来週は過剰リリースのせいで落とすけども。残念!過剰リリースしたらオワコンになった斬り!

レイナ「えっ…そんな人いません…あきらめてください」

1位は先週と変わらず『Bling-Bang-Bang-Born』

洋楽1位となった『Can't Get Enough』を筆頭に洋楽が4曲も並んでいるけど、この中で超えそうなのは『Say Cheese』だな…管轄効果で

『yes, and?』は7位まで落ちているので、さすがに来週コラボ版が合算されても1位までは上がらなさそう

 

【Z-61位 feat.あなた / 名誉伝説】

再生回数 約3.4万回 802でのOA 1+4回

週間平均 約2万回

離婚伝説かと思ったら違うじゃん…というか802でOAされていたときも離婚伝説の過剰リリースだってずっと思っていたぐらいだし。ややこしい!

俺以外にも間違えてる人は絶対にいるって。なんならそう多数派だと思ってる

JFL全体を通して初エントリー。ボーカルの人は少し前にソロ曲がZIP-FMで身の程をわきまえていない嫌な位置から入って即落ちしてたけども

なんかミスチルみたいなイントロだな…『シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~』かな

 

【Z-60位 Too Much / girl in red】

ZIPでもエントリー。意外なことに初

beabdoobeeやInhalerのようなZIPだけやけにエントリーが遅れた洋楽アーティストの一人か…まあノースでも未だに入ってきてないけど

 

【Z-59位 番外編 / カネヨリマサル】

再生回数 約5.8万回 802でのOA 1+2+2回

週間平均 約2.1万回

違うじゃん…

なんで今日は他局で入ってきたのとは別のヤツばかり入ってくるんだ

3曲目のエントリー。どうせ今回も即落ちだろう。前回は微増だったけども

ものすごいAメロで『Left and Right』を思い出すのは気のせいなんだろうか…別に似すぎてキモチワルイレベルではないけども…レフパクか?

 

【Z-58位 アイランド / LUKA】

再生回数 ないわー 802でのOA ないわー(禁止ワード?)

3曲目のエントリー。管轄なのかどうかは不明だけど、そうでもなければ初エントリーが自力でトップ20入りするわけないか…

802で最初にかかるのはいつになるんだろう

 

【Z-57位 LOVESICK / 有華】

再生回数 約4.8万回 802でのOA 4+3+2回

週間平均 約1.5万回

4曲目のエントリー。毎度のことながら由薫とややこしい!

タイトルはLaufeyの方だし。でも曲の感じはものすごく『Made You Look』みたいなんだが

さっきの『番外編』と違って割と似すぎててキモチワルイレベル。メイパクだ

あっちはゴチで使われていたとはいえレフライより聴いていない曲だぞ…あと途中の片耳シンバル(片耳ハイハット?)も不快

 

【Z-40位 Dreaming / Tones and I】

再生回数 約325万回 802でのOA 3+6+3回

週間平均 約94.5万回

なんで20曲近くもNEが離れるのか…偏りすぎだろ、どう見てもおかしいだろこのチャート

他局に遅れてエントリー。ここも『Charlie』以来1年半ぶり7曲目

802では割と上昇。J-WAVEでは順位が変わらず即落ち。ノースは今週も入っていない

 

ちなみに先週なぜか再上昇していたMarshmelloの『Dreaming』は今週32位まで上昇

ということは無駄残り確定じゃねえか…きっと来週は即落ちして並んでいるはず

改悪後の、というよりかはホームページを変えたあとのZIP-FMはキョクカブリがあるとチャートがものすごく雑になるのは何なんだ

過去にOneRepublicの『RUNAWAY』やベラウヴの『Crush』があるけども、ものすごく低い位置で並んで無駄残りしていたんだよな…そしてどちらも共倒れする

キョクカブリ自体は珍しいことではないんだけども、雑チャートを作るのだけはやめてもらいたいな…しかも昔と違って過去のレギュラーチャートを見る方法が通用しなくなったから、記録をミスったとき大変なことになるんだよ。実際『RUNAWAY』のラスト付近は見るのを忘れてしまったので正しいのかわからない

というかリスナーも疑えよ、802が2年以上も洋楽を1位にしなかったとかUruの地味なタイトルの曲が30W以上も無駄残りしたとか、それ以上におかしいだろこれ

 

【Z-39位 オレンジ / SPYAIR】

再生回数 約210万回 802でのOA 3+6+7回

週間平均 約125万回

802に遅れてエントリー。なんで管轄なのに先取りじゃないんだ

トップ50入りは『轍~Wadachi~』以来3年ぶり

ストリーミング再生数は急上昇中で映画も昨今の大ヒットに並ぶ勢い。802もZIPも『アイム・ア・ビリーバー』以来9年ぶりの年間入りとなる可能性が非常に高め

むしろこの流れで年間入りしない方がおかしい

 

【Z-31位 TEXAS HOLD’EM / Beyonce】

ZIP-FMでもエントリー。てっきり嫌な位置かと思っていた

なんかここだけ過剰リリースのもう一つも入ってきそうな気がするな…

 

【Z-30位 Dance Alone / Sia & Kylie Minogue】

ZIPでもエントリー。802だけ出遅れのパターンなのか、OAはそこそことはいえガン無視パターンなのか…とはいえ最近は洋楽もそこそこ入るので無視ってオチはないと思うけど

3+6+5回で入らないと思うか?嫌な位置から即落ちという最悪のケースあるぞ

 

【Z-29位 Frozen Butterfly / WOLF HOWL HARMONY】

再生回数 約78万回 802でのOA ないわー(今週2回)

週間平均 約39万回

2曲目のエントリー

去年はGENERATIONS、今年はFANTASTICSがリクエスに出演するけども、数年後にはここらへんが出演したりするんだろうか

なんか変な癒着みたいになってるな…でも2018年のお肉にGENERATIONSが出ると聞いたとき『EXILE TRIBEが802主催のライブイベントに出るの!?』とビビった記憶はある

そういうのに出ないイメージだったから…

 

【Z-28位 mad cooking machine / ego apartment】

再生回数 約6.2万回 802でのOA 2+0+1回

週間平均 約1.7万回

…毎回どっちがどっちなのかわからなくなる。多分、上田さんからすれば『阿藤快と加藤あいぐらい似てないよ!』って言うんだろうけど、というかま視聴者さんも思っているだろうけど

ノースに出遅れ6曲目のエントリー

これ日本語に直したらメシマズマシンだよな。メシマズマシン…

ヤワカ「あたしを何だと思ってるのよ」

タカヒト「メシマズマシン^^」

ヤワカ「ウグゥ…」

毎回のようにタカヒトに煽らせてるけど、実際のはぐるまさんはこんな人じゃないという…メシマズちゃんがBlueskyに投稿した『心が汚れている』に対してもフォローしてくれるはず

まあカティスタのヨシトやシーガなども『アイツとは別人だ』状態だから

そう考えると忠実なのはアイシーだけだったな…完コピしやすいんだろうね

 

【Z-20位 恋する惑星「アナタ」 / 冨岡愛】

超ダメトラのJ-WAVEに出遅れ嫌な位置から身の程をわきまえていない初エントリー

 

【Z-18位 Unlucky!! / First Love is Bever Returned ↑16】

再生回数 約82万回 802でのOA 2+0+0回

週間平均 約17.5万回

順調な上昇でトップ10入り。管轄のノースでは少し落としていた

 

【Z-17位 Obsessed / Ayumu Imazu SD:39】

先週の即落ちから一転してトップ20入り

 

【Z-15位 STUPID IN LOVE / MAX feat.HUH YUNJIN】

こちらでは嫌な位置からエントリー。調べようとするとAva Maxとか引っかかって面倒

 

【Z-14位 LEGIT / INI SJU:41】

先取りのうえトップ20入り

 

【Z-12位 幾億光年 / Omoinotake ↑17】

少しずつ上げ初のトップ20入り。でもストリーミングでヒットしたドラマ主題歌は、大体ZIP-FMだと嫌な位置から来ている印象があるな…去年の2曲とか

 

【Z-8位 I GOT YOU / TWICE ↑3】

再生回数 約2360万回 802でのOA 1+3+5回

週間平均 約685万回

微増でトップ10入り。自力でのトップ10入りは『Fanfare』以来3年半ぶり

前回はものすごく嫌な位置から入ってきての即落ちだったからね…

ちなみに『Memories』も即落ちせず微増

 

【Z-6位 恋衣 / imase ↑14】

そしてこの曲もそこそこの上昇。即落ちしなかったのは『ユートピア』以来半年ぶり

 

【Z-3位 何色でもない花 / 宇多田ヒカル】

やはりというべきかものすごく嫌な位置からエントリー。正直言って初出1位だと思ってた

でもJ-WAVEに比べるとのびしろはある。2位があるからではない

 

【Z-1位 Bling-Bang-Bang-Born / Creepy Nuts ↑】

ここでも1位を獲得。なお『yes, and?』は5位まで急落

すると802が今週も2位をキープしているのが異常に見えるな…

ってかこっちもDua Lipaが出遅れているな…来週は嫌な位置から来そうだ