本日 2月26日はカガミの誕生日です!

《プレゼント》をあげるといいことがあるかも…?

カガミ「今月も残り4日ですわね」

エリカ「閏年だと1日得した気分になるわね」

ユウタ「だからといって無駄に日々を消費していいわけではないけどな」

タカヒト「毎日が無駄遣いのメシマズ女もいますねぇ^^」

ヤワカ「うぐぅ…」

カガミ「ストリーミング認定の更新とかどうなりますのかしら?」

エリカ「今日の時点では変わってないわね…」

ユウタ「まあ今週はネタ作りに追いやられるから時間はないけどな」

 

カガミ「今日は2017年エントリーの曲ですわ」

ユウタ「2023年は振り返らなくていいのか?」

エリカ「2012年もあるわよ」

カガミ「そんなに振り返られませんわよ。ちなみに1曲だけ未だに聴けない曲があるみたいですわ。恐らく今後も聴けないと思いますわね」

ユウタ「いきものがかりと何が違ったんだろうか」

ヤワカ「例えばCzecho No Republicの『BURN』とかイエモンの原曲と雰囲気をかなり変えていて名曲なんだけどねぇ…」

8位 FUN! / シンリズム

最高65位(即落ち) トータル5W

エリカ「即落ちしていたら覚えているわけないわ」

ユウタ「4曲目のエントリーで5月にアルバムからリエントリーしたときはちゃんと上昇したが、それでも2Wピークの44位8Wみたいだな」

カガミ「J-WAVEが80位3Wでアルバムガン無視。ZIP-FMが2年ぶりのエントリーで69位3Wだけどリエントリー、そのタイミングでは最高11位のトータル9Wで割と強かったんですのね。で、最後のエントリーと」

ユウタ「J-WAVEでは『LADY』って米津玄師のちょっと前に入っていたのがあったな」

エリカ「よく覚えてないわ」

7位 Cold / Maroon 5 feat.Future

最高27位 トータル8W

ユウタ「急落を2回も経験した曲みたいだな」

エリカ「別に他局でヒットしていたわけでもないのね、J-WAVEでは初出5位の即落ち7W、ZIP-FMは最高30位の8Wと802と同じぐらいだったわ」

カガミ「一つ前の『Don't Wanna Know』は結構ヒットしていたのに、なぜ滑ったのかしら」

ユウタ「Futureがアルバムを過剰リリースしていたから…関係ないか、4月に入ってからだし」

6位 POPULAR GIRL / BAWDIES

最高61位 トータル4W

エリカ「当時入っていた『NEW LIGHTS』のおまけだったみたいね。他局では入っていないわ」

ユウタ「今見るとタイトルがThe Weekndみたいだ」

カガミ「MIKAじゃありませんの?」

エリカ「Ariana Grandeだと思ったわ」

5位 HAPPY / 三代目 J SOUL BROTHERS

最高3位 トータル21W

エリカ「今のところ最後の年間入りね」

ユウタ「去年再始動したが入ってきたのは『STARS』のみだったな」

カガミ「EXILE TRIBE史上最もヒットしたのがこの曲かもしれないんですのね」

エリカ「唯一の年間トップ20入りだからね」

ユウタ「まあEXILEだと『ふたつの唇』が2年にまたがっていたりするからわからんけどな」

カガミ「J-WAVEでも最高3位、トータル11Wで年間入り。ZIP-FMも最高6位のトータル11Wで年間入りと強かったみたいですわね」

ユウタ「ノースだけ入ってないんだな…」

4位 逝きそうなヒーローと糠に釘男 / 阿部真央

最高48位 トータル4W

エリカ「何このとっつきにくいタイトル」

ユウタ「超地味なタイトルではないけどな」

カガミ「802のみエントリーだったようですわね」

エリカ「こんな変なタイトルつけるのって図とマヨ(なぜか変換できない)じゃないの?」

カガミ「確かにありそうですわね…『あいつら全員同窓会』などと混ぜても違和感ないですわ」

ユウタ「そういえば新曲、802ではもう消えかけだが意外なことにストリーミングでは地味に少しずつ最新平均を伸ばしているらしいな。今週でもちょっとだけ更新していた」

3位 始まりはQ(9)CUE / SPECIAL OTHERS & RIP SLYME

最高8位 トータル12W

カガミ「上半期87位を記録していますわね。なぜか最後は無駄残りしてたけど」

ユウタ「どちらも今のところ最後のエントリーなんだな。SPECIAL OTHERS ACOUSTIC名義なら2018年にもあるみたいだが」

エリカ「再始動も全く話題にならなかったし」

カガミ「トップ50入り自体振り返られる中では初だったんですのね…なぜこんなにヒットしていたのかしら」

ユウタ「J-WAVEでは最高10位だったものの4Wしか入らずZIPは『ザッチュノーザ』だけエントリーでガン無視…年間レベルではないけど謎ヒットだったんだな」

2位 It Ain't Me / Kygo feat.Selena Gomez

最高13位 トータル14W

ユウタ「当時の洋楽としてはイマイチなヒットだったみたいだな。今で13位14Wって割と強いし一瞬だけトップ20入りということを考慮しても成績はいいんだが」

エリカ「まあ当時はシェイプとか1位を取っていた時代だもんね…」

カガミ「『Whatever』もトップ20入りしませんでしたわね。J-WAVEでも落としていましたわ」

1位 Cloud 9 / Jamiroquai

最高12位 トータル15W

カガミ「今だったら過剰リリースで扱われなさそうですわね」

ユウタ「そもそも先行リリースされてたのか?」

エリカ「最近クラウド9すね。貴様~^^」

カガミ「偶然なのかKygoが前年リリースしたアルバムも『Cloud Nine』だったりしますのよね」

ユウタ「802だけ即落ちだったり年間入りできなかったりと滑っていた印象だが、これは『Automaton』との共倒れもあるんだろうな…」

 

カガミ「ヒロトが以前書いたブログですわ」

カガミ「また予想するようになりましたわね」

ユウタ「的中率も9割あるしな。きっと来週も当てるんだろうけど、なんか言われないか心配だよな…」

エリカ「まあ当たって八百長なんてそんなことはないし。正解率低いときは番組側が八百長するから…露骨なヒントで、ね」

カガミ「でもJ-WAVEの1位予想は6割ぐらいにまで落ちますわね」

ユウタ「調べるのも大変だからな。802がOAリストの公開を渋りそうだな…」

エリカ「まあ基本ゆるいラジオ局だし、そんなことはないでしょ」