そういえば最近は低い位置からNEが目立つようになってきたけど、それでも99位とかにNEが出ているのは見たことないな…
99位NEなんて『ビッグジャンボジェット』から3年近く出ていない。まあ昔からこれはレアだった気がするけど
それより100位NEの方が見てない気がするな…最後に出たのは『My HERO』の6年前だった気がする
77位 Training Season / Dua Lipa
再生回数 約2830万回
週間平均 約1980万回
そして今回はNEの初出が遅め。しかし出てきたのは来週大きく上がってくる可能性が非常に高いDua Lipaの新曲
割とOAされていたのにギリギリなのか…納得行かないなぁ。先週のハンブレッダーズの過剰リリースよりも多かったぞ
21曲目のエントリー。翌週はトップ20とまでは行かなくとも50ランク近くは上げてくれるんじゃないかな
昨今の流れ的にアルバムも期待できる。他局は言うまでもない
72位 Pixelated World / 三浦大知
再生回数 約33万回
週間平均 約7.2万回
意外なことに『燦燦』以来1年半ぶりのエントリー。今回で34曲目
アルバムリリースで上げてきそうな感じもするけど、別の曲もOA多かったな…特にノースではあっちが強そうだ
なんかの洋楽を思い出すけど何を思い出したのかはわからない…っぽいけどThe Weekndの曲ではなかったと思う。このおぼろげな記憶はJ-WAVEでエントリーした曲かな
68位 この長い旅の中で / Saucy Dog
再生回数 今週だったっけ?
出遅れるかと思いきや早速エントリー。しかし今週時点では聴けないので正直出遅れてほしかった
というか今週は今のところ1回もOAされていない…出遅れる以前の問題だった
20曲目のエントリー。未だに年間入りは安定しないな
もう飽きられた匂いがする
64位 Memories / NiziU
再生回数 約61.5万回
週間平均 約22.5万回
こちらは逆に出遅れを重ねてしまっていた曲。しかし割と低めの位置
もうとっくに飽きられてしまった匂いがする
やっぱり『Super Summer』がムカつくサウンドだった時点でその瞬間このグループは終わった、だったのかもしれない。この2年間でも大したヒットはなかったし
57位 ブルーバード / yama
再生回数 約8万回
週間平均 約5.1万回
いきものがかりのトリビュートアルバムよりエントリー。実質過剰リリースというか押し売りがひどい。yama Be Quiet!
というかアルバムはガン無視で関係ない曲をエントリーさせるのってどうよ?
原曲は海外勢からの人気が異常に高く生半可なアニソンよりも多いけど、このアルバムからは4番手。というかトップ3がどれも802では年間入りしてないな…
1曲に至っては調べられる限界より前の曲だから入っていたかどうかすらわからない。J-WAVEではエントリーしているんだけどね
そういえば1年前のELLEGARDENは1曲も入ってこなかったよな…
54位 TEXAS HOLD 'EM / Beyonce
再生回数 約6290万回
週間平均 約2940万回
Dua LipaとOAの差は2回しかないのに、この差は一体何なのか…
再生回数は1.5倍近くあるしリリースタイミングの関係もあるとはいえ、ここまで差がつくとは思えないけどな…
それ以前にOAしかポイントが入ってないはずのSaucy Dogが7回しかOAされてなかったのに上回っている時点でおかしいんだよ
『BREAK MY SOUL』以来1年半ぶりのエントリー
他局でも『MY HOUSE』から2ヶ月以上が空いていると思ったら、まさかの過剰リリースだった。というか謎リリースがあった。なのでルールに則って紹介しない
来週は間違いなくトップ20入り。アルバムもないのに『BREAK MY SOUL』を上回る可能性はある…アルバムの話はなかったよね?
51位 I GOT YOU feat.Lauv / TWICE
再生回数 約245万回
週間平均 約91.5万回
参加していない方が若干ながらOAで上回っていたのに、なぜかこちらの方がエントリー
再生回数でも大きく負けているのにな…それは国内再生でも同じだと思う
でも、もしこれが合算という方式だったなら『yes, and?』の未来は明るい
OA回数的にも妙な位置だし。この曲だけ特別扱いなんてオチじゃないよね?
そういえばTWICEもとっくの5年前ぐらいにオワコンとなった気がするけど、その割に国内のストリーミング再生は絶好調なんだよな…802ガン無視の曲が多いから気づかないけど
45位 Too Much / girl in red
再生回数 約490万回
週間平均 約215万回
なんでこの曲はトップ50入りしているんだろう?納得行かない
出遅れの2+7回だったらBeyonceは下回るはずだけどな…ストリーミングを考えても
『Serotonin』以来3年ぶりのエントリー。覚えてないって?俺も何年の曲だったかいまいち覚えてない…
途中でうるさいのでマイナス。心臓に悪い
39位 Lonely Dancers / Conan Gray
再生回数 約480万回
週間平均 約210万回
こちらも出遅れで割と高い位置からのエントリー。まあ4+7回だったら納得は行くか…
夏フェス出演アーティストが発表された効果とかあったりするんだろうけど
6曲目のエントリー。そういえば『Serotonin』の1ヶ月前にヘビロで選ばれていたっけ
27位 LEGIT / INI
再生回数 約105万回
週間平均 約39.5万回
ここも出遅れで高めの位置からエントリー。この手はリリースといういいわけができる
『SPECTRA』以来1年ぶり4曲目。5日で最新平均は測れないな…
Dua Lupaと紫 今が共倒れ。まあ前者は新曲があったからわかるけど、後者は無駄な過剰リリースが無駄エントリーしただけじゃないか…曲自体もダメダメだったし
でも年間レベルなのか…しかも22000ポイントだったら割と余裕だ
他にも『Perfect Night』やハニカミなど割と強かった洋楽がランクダウン。総数が減ったら意味がないじゃないか
まあ目に余る無駄残りがあるわけではないけれど…
なんか名前に某界隈が混ざってきているのは気のせい。決して最近振り返っているからではないはず…
そのうち『Song of Assembly』とか『nyunga』なんか出てくるんじゃないか?
【節目ソング】
今週の10Wソングは以下の3つ
- なぜか上半期入りする『グー』
- 今のところ上半期チャートのトップを走る『SOULSOUP』
- 間違いなく即落ち状態で年間入りする『Sleep Walking Orchestra』
20Wソングも3つと多め
- リリースを遅らせていればもっとヒットしていた『Anytime Anywhere』
- 最近ストリーミングでは全く再生されていない『旅をゆけ』
- 無駄リリースがなければもっとヒットしていた『勇者』
過剰リリースの文化が廃れることを願ってる
【ストリーミングヒット】
パフェナイが消えて、代わりにあの曲が登場
- Bling-Bang-Bang-Born(442+958万回)
- アイドル(183+242万回)
- ケセラセラ(165+14万回)
- 幾億光年(165+22.3万回)
- ナハトムジーク(149+11万回)
- 唱(143+98万回)
- 冬と春(142+11.6万回)
- Seven(136+1714万回)
- Magic(135+11万回)
- タイムパラドックス(133+21万回)
- SPECIALZ(131+282万回)
- 晴る(130+76万回)
- 勇者(120+103万回)
- SOULSOUP(109+20万回)
- 青のすみか(109+213万回)
- 花になって(108+59万回)
- 花(105+38万回)
- more than words(100+68万回)
- 美しい鰭(100+13万回)
- 最高到達点(98.5+34.5万回)
- オレンジ(95.5万回)
再生回数は全体的に落ちているな…増えたのは『幾億光年』と『タイムパラドックス』のみ
なんか今週は全体的に落とし気味。サブスク騒動があったわけでもないのに
あのときはもっとひどかったか…海外勢でマイナスが出た=ちゃんと計算できなかったぐらいだから