最後の投稿が2022年11月だったのね…1年前にはクリアしたのに完結編まで投稿していないってどういうことよ

それは置いといて…何をしていたのか覚えていないあたし(ヤワカ)のためにも1~4回をさらさらとまとめてみたわ

他のプレイ日記もこの感じで短めにまとめるかもね

今回のマップはこちら。ドクターストップがかかる系

駅の年間利用客数500万人以上ってのは週間に直すと約10万回。ストリーミングで言えば現在の『忘れられないの』とかと同じぐらいね

カティ通信って述べ何回見られてるのかしら…そろそろ開設から2000日目になるのね

さすがに10万回は超えているんだろうけど、500万回なんて気が遠くなるわね。なんせ今から割っても最高記録の5倍近くは必要とするんだから…

そしてこの回の担当があたしだったってわけよ、すでにあたしがカティ通信を乗っと…担当する機会も増えてきた頃だからね

FM802が鉄道会社だったフィクションよ。そもそも開局の15年も前だけど。ツカヤとマイが生まれて間もない時代だし

誰が五十代だって?

今回は釧路を彷彿とさせる名前。ここ主路

でもユキミはすでに使っていたので扱えないわ。別にヨシトとかでもいいんだけどね

会社名が『なんか適当に(仮)』になりかねないわね。そもそもヨシトと義人さんの関係性は…

DLC導入で増えた機能をなんか適当に(仮)使ったバグショット

角度を変えて変なライトで照らして目に悪い配色のフィルターにしてスタンプつけてフレーム入れたダボラみたいなゴチャゴチャよ

都市開発シミュレーションゲー

A列車で行て

ひろがる観光ラやりまーす

 

【見直し】

株式を買ったり資源を確認したら路線の見直しをスタート。初期は長い二駅を結ぶだけの非効率な路線のみ

3DSの頃からなんだけど駅は最低でも3つないと効率が悪いのよ

それに気づいたのは割と早かったわね…当時はすでにスマホがあったとはいえ、攻略情報とかは全く見ていなかったから

そもそもコンパクトサイズの公式攻略ガイドブックがあったからってのもあるけども、そこには書いてなかったのよね

バスもよくわからないのが一つあったけど採算性が見られないので撤去したわ(後々多用することになるけども…)

そういえば3DSのマップって5つぐらいやってないのが残っているのよね…あたしの3DSは妙なタイミングで電源が切れてしまうから、パパの使ってない3DSを貸してもらおうと画策(がさく?)中よ

中津駅からマップ南側に向けて延伸。でもこれは後々を考えると要らなかった気がするわ

目的となる観光名所はこっち側じゃないからね…

マップの北にある開拓村跡。後々のアドバイスでは後回しでいいと言われるけれど、北にある大都市から観光客を呼べるので正直無視できないわね

いつも使ってる3マスの灰色ではなく1マスタイプにしたのは早く完成させたいがため

ここは完成さえすればすぐ通せるからね

主路温泉駅から東側に向けて接続。隣町に接続しないと何の意味もないからね

特に障害物もない平地を敷くだけなので素人目でもつなげられるわ

観光客を運び込むだけなので途中の駅はいらないわね

なお観光客は6時から1時間おきに12時まで増えていくので、隣町で6時発車にするとうまい具合に運び込むことができるわ

問題は観光客が駅・バス停につくまでの時間がわからないってことよね…こればかりは目測に頼るしかないわ

うまいこと設定できたときは気持ちいいわよ

さらに主路駅と中津駅のちょうど真ん中に当たる部分に駅を建設

これで駅3つを達成しつつ、長距離となる路線に2つの列車を走らせることができたわ

ちゃんと確認したけどぶつかる心配もなかったわよ

将来的に南とつなげる予定なんだけども、ここから観光客を呼び寄せられるのでぶっちゃけ中津駅の高架はいらなかったという話。無計画ゆえの過ちよ

ダイヤに関しては記事を見てもらう方がいいかもね。カティスタ式(勝手に名付けた)という、最終的に止まらせるor回送させる駅を基準に停車時間を決めることで手軽に列車を管理できる方法よ

これのメリットは駅に止まる回数と時刻がわかりやすいってところ

同じ路線で2両扱う場合は両端を設定して2で割る(この場合は往復が4時間以内だったので半分の2時間にする)と回数は減るかもしれないけど、コピペでいいから設定が楽なのよね

というか20分も止める必要はないのよね、最悪1分でも問題なかったりするというか、追い越しでもない限り1分も止まってないわ

でも見栄えが悪いのとわかりづらいという理由で4時間ごととかにしているだけよ

うまく扱えば一つのホームで2つ以上の列車を扱うことだって不可能ではないわ。まあちゃんと時間を見ないとぶつかってるけども…

3DS版と違い時間変更だけで最終的に停車する駅がわからないという仕様を何とかするために生み出したのよね、それにswitch版における終端駅では全員降りるという仕様がマッチしているのよ

一応3DS版でも使えるけれど、その場合は終了時間を調整しないと車中泊するのよね…

スーベニ屋はあたしがつけた名前ね。

伐採所と製材所のセットは基本。3DS版と違って手軽に売れないし、そもそも売れないときもあるからね。それに3DS版と違って稼働率が同じなら消費も同じってのがいいところ

そして大体『製材すんだよ!』とか某sssyさんの名言をつけてるのよね…それ以外の名前をつけた記憶がないわ

すでに2日前に実行済みなのよね…まあそういうこともあるわよ

逆に言えばこういう説明をしてくれるストーリーって重要なのよ、例えば船の中で舵輪が見つからず彷徨っているような人もいるかもしれないからね

カティスクエストでも基礎的なRPGの知識を教えてくれる人を配置しているわ、さすがにHPがなくなると倒れるとか、そこまで基礎すぎるものは省いてるけど…

そういえば北海道スペシャルは出てきてないわね。来週はまたMUTOPIA in Kansaiに優しくない回だわよ…うぐぅ…

今だからわかるけど美沼って元ネタは美瑛かしら?青い池って職務放棄な名前の池があるところ

一方ですでにやっちゃったパターンもあるわね。このあたりは高難易度で参考にすべきなのかもしれないけれど

でも大都市と結べるうえ観光名所も途中にあるなら一石二鳥だと思うけどね…観光客が来れば必然的に売上もアップするんだから

西の輝幌なら小都市(札幌元ネタなのに?)だから、そこまで路線を結ぶのは割に合わないけどね…

路線の長さと観光客の詰め込み過ぎで満員御礼

もしかしたら疑似環状線(折り返す終端だけ一つのホームを利用する方式)にした方がいいのかもしれないわね。途中にも集落はあるわけだし、それに今後のフクセン(2つの意味が重なっています)にもなるわよ

しばらく放置していると子会社がとんでもない赤字だったわ、ホテルの赤字は痛いわね…

そもそも稼働率の時点で気づけよBabyだったけども、至急なんとかしなくちゃ

幸い娯楽の行政施策があったため、これで何とかしてみせることに

しかしテニス場を増築することで3つ以上を達成するせこい方法だったけどね

でも建築できるのがこれぐらいしかなかったのよ

なお今回の子会社は2022年下半期の曲を中心に名付けているわ、その時代だったからね

割とコンセプトとかあったりするのよね…なんでこんな名前をつけたのかわかんないときもあるけど

それで逆に当時を思い出すこともあるのよね

助成金とは関係ないけど追い上げのために建設。そういえば『色彩』もアルバムから1ヶ月ちょっとしか経っていない過剰リリースかつアニメのEDテーマだったわね…

 

【伐採すんだよ!】

伐採マシンってモンスターにデートを伐採に置き換えた技を使わせるってのはどうかしら?

何となく魔神攻撃持ってそうだわね。お前伐採ミスんなよ!

このマップは全方面に道路がつながっているので伐採所・停車場・木材置き場を建設するだけで利益を取りやすいわ

といっても売りに行けるのは2箇所だけだったりするけどね…売買のどちらかしかできないから不便だわ

割と季節ツアーの実行を忘れがち。マップ最初にやればいいのにね

転換編でトラックがないことに気づいて取りやめた事件があったからかしら?

5月に入って線路建設の施策が出たので受注。ちょうど建設したいところがあったからね

ホントは先にやっておくべきだったとは思うんだけど

中間駅から南への路線を追加、こっちをメインにすればよかったのに、なんであんなことしちゃったのかしら

まあ無駄にはならなかったんだけども

距離は短めなので1車両でも何とかなるわ

テニスとレストランのおかげかホテルも『黒字でよかった^^』と言えるレベルに回復

そういえば直接行くんじゃなくてバスを使った方が観光地の評価が上がるらしいけども、そっちにした方がいいのかしらね?

将来のために地下鉄の技術を獲得。昔に比べると物価が高くて迂闊に引けないわ

昔なんて獲得したら既存の路線を地下に通してたのにね。当然のようにB2まで伸ばしたわよ、基礎付きの建物を妨害しないためにね

その癖がついているから資材置き場は干渉しない道路や線路の下に敷いているのよね…断面図が見れないから敷きづらいけども。そもそもエラーデス!!になることが多いのでセーブなしでは開けないわ

この地下鉄技術はここに利用。そのままだと住宅をかなり破壊しちゃうし、川があって引きづらいのよね

でも当時のあたしからすればもっと効率のいい方法があったらしいわ。今となっちゃもうわからない

北東まで結ぶ疑似環状線を作成。終端がホーム2だったりするのはミスではなく、今後の展開に向けて作ったものよ

湖を避けてちょっと遠回りしたところにも理由があるわ。珍しく計画立ててるのよね

他のマップでもこれぐらい計画立てるべきよね…

マップを見渡してみると農協を発見。マップによっては邪魔な建築物になりかねないけど、このマップでは利用価値があるわね

ちょうど南へ売りに行けるし距離も短いから

ということで建設。既存の路線から伸ばさず台地の上に建設したのも理由があるのよ

フツウだったら駅からそのまま伸ばして上がったところのすぐに駅を建設しがちだけどね

当時は採算が取れなかったバスも北東へ伸ばすということで改めて復活

この空マークは空いている番線へ自動で入ってくれるので非常に便利。もう何番線が利用しているかとか気にしなくていいからね

もうデフォでもいいんじゃないかしらって思うけど、こだわる人はこだわるのかしらね…

主路の方にもバス路線を開業、こちらも今後のためを考えて作ったものよ

そう考えるとこのマップの中盤は珍しく考えてたのかしらね

いつも通り1路線に2つ走らせてたけどちゃんと利益が出ていたわよ

ただ勝手に進路を決める関係上、砂利道を選んだりすることもあるのよね…

こうなると発車間隔がズレてしまうのよ。予定なら余裕で間に合うはずが1分でも遅れてしまうと次のタイミングまで待たないといけないからね…

そうならないよう、バス停以外のところもしっかりマークしておいた方がいいのかしら

一本道じゃない限りはバスの場合はカティスタ式を使わない方がいいのかもしれないわね、それはそれでズレて問題を起こすんだけど

ちなみにバスの場合は計画複製すると例え発車時刻じゃないタイミングでも勝手に走り出すわよ。だからいつも通り夜にやると面倒なことになるわよ

しばらく見ない間にスーベニ屋が失速気味。これはCDリリースの4月まで持たないわね…

『くびったけ』は来年8月ぐらいまで持ちそうな感じがするけども

資金が余り気味だったので助成金目当てで商業施設を建設

A列車だとついつい使いすぎちゃうのよね…どうせ増えていくから使っていくのかしら?

プリコネのジュエルなんて15万ぐらいあるのに。避暑1号編プレイ時以来2~3年ぐらい登ってなかったルナの塔をやったから大量よ

ただ土地価格なので実際はそんなに貰えないというね…やっぱり建物価格じゃないと

土地価格のときはコンビニとか安めのヤツがいいのかしらね

収益が見込めなくなった旅館を撤去

そもそもホテルの邪魔になるだけだからさいしょから撤去した方がよかったわね

跡地にはビルを建設したわ

ここの隠し目標は6年以内に中津地区の住宅経済規模を上げるという条件

まあそれぐらいなら自然と達成できる気がするわね

この時点で半分近くは来ているわけだし。果たして結果は…?

案外いちばん最後だったりしてね。でも地域は広めだから難しくはないはずよ

 

【フクセン回収】

ふと見てみると神社の話が出ていたので、この機会に開通することに

ちょうど主路駅もあるわけだし、そのための土地も確保しているのよ

ただ直線ではなく曲がったヤツになってるけどね…

そして北にも延伸。これがどうなるかというと…

北側を貫くトンネルを作成。できるだけ安く抑えようとしたり、湖の上を通らなかったりしたのにも理由があるわ

こちら側につなげるためよ。当初は北側の隣町からの観光客を遠回りさせるのが不便だと思ったので西森北駅から運び込む名目で作ったのよね

まあそのあたりも計画が変わるってことよ

かなり引いたつもりだけど、これでも目標は達成できてないのね…

どこかで水増ししなくちゃならないわね

神社を結ぶ路線には少し前にライセンスを取得した江ノ電を使用

古い時代だと候補すら全然ないから、今度は新しい時代を手がけた方がいいのかしらね

といってもすでに2マップ用意しているんだけど、残る1マップと英語版でやってみたヤツ

この当時はカップ焼きそばを食べてない時代なのね、最近また食べるようになったけど。というか今日の昼ごはんだったし

ママにスパイスの話をされた1分後に忘れたメシマズ女はどこのどいつだ~い?

賢さGの副産物

ラーメン屋とおでん屋になる条件がイマイチわかってないわ

若干ながら無理やり伸ばしたことで総延長を達成

ちゃんと意味ある路線だから

湖を一周する環状線を作ったというわけよ。ところどころ無駄に複線だったのはこの伏線(さむいよお)

まあいくつかは単線だから、そのあたりはカティスタ式で調整しなくちゃならないけどね

駅を作ろうと思っているところにバス路線を作って宅地開発を促進させることに

ビニロン本田って某ぼしJAPANにいそうだわね。それはバビロン田中だって?

停車場の名前がかなり適当にしているから犠牲者になりがちなのよね

次回は完成まで大変苦労した節約型環状線…といったところで止まっていたのね

だいじょうぶ、今週中に投稿するから