気づけば激レア曲の期限が迫っていたらしいわ、最初の曲はもう半日もないんだって

このあたりはサボってたから…ではなくエンカのせいで思うように投稿できなかったことも関係あるんだって

ということで1週間の激レア曲をアタシと一緒に振り返っていくわよ

 

【2/13 03:35頃 Bad Decisions / Strokes】

Flickersの話をしてもねぇ…最後のアルバムから8年が経ったのに未だに推しってのもすごいけれど、ここを超えるアーティストは未だに現れていないらしいわ

長妻さんといいメシマズちゃんには妙な推しが多いわ

今聴くと『Overpass Graffiti』みたいな感じもあるわね

2020年3月エントリー。初速は滑ったけども最高26位を記録

しかしアルバムのおまけとの共倒れもあってトータル10W、上半期レベルではなかったわ

それはJ-WAVEでも同じだったんだけど、なぜか過去に1曲も年間入りしていないノースウェーブだけやたらと強く、まさかの1位まで獲得。年間20位を記録という謎ヒットを見せていたわ

一応ZIP-FMでも年間74位を記録したみたいだけど、これはやらせの確率が高いみたい

なぜか翌年の同じ位置に『BOY』が来ているのもノースウェーブとかぶっているみたいだけど…どういうことよ

 

【2/14 03:25頃 Turn Up the Music / Chris Brown】

他にJack WhiteとかAloe Blackがいるわね。Jess…はGlynneだから微妙に違うわ

最高16位、しかも当時としては非常に珍しい2Wピークながらトータル脅威の33Wエントリー

2012年間チャートでは38位を記録したわ

J-WAVEでも2Wピークではないものの最高19位と低め、トータルは合計18Wと長く67位を記録

ZIP-FMだけ1位を獲得かつ上位のエントリーも長く年間チャートでは8位と飛び抜けてるわね…しかもおまけの『Don't Wake Me Up』も年間上位を獲得しているから

過去OAは6回。割と多めだったけど今はかなりレア度が高くなってるんだわね

 

【2/14 03:35頃 Daylight / Kelly Rowland feat.Travis McCoy】

こちらもさっきの曲と同じようなタイプ

2Wピークではなく16W目で更新したけど最高22位、トータルは25Wと長め

2008年間チャートでは68位を記録したわ

その他ではZIP-FMで年間79位を記録した程度。こっちのチャートは調べられないわね

過去OAは3回のレア曲。それでも流れるんだわね

 

【2/16 04:25頃 勝ち戦 / 東京事変】

2010年1月末エントリー。アルバムからは『能動的三分間』に続くエントリー

最高18位トータル11Wと悪くなかったんだけど、上半期チャートには入っていないわね

J-WAVEは最高2位、トータル11Wで年間57位を記録しているわ

過去OAは1回もなかった超激レア曲だわよ

 

【2/16 11:20頃 All I wish / 我那覇美奈】

こんなのよく覚えてたわね…802で年間入りしていたの?

ヘビロってわけではないんだわね…別の曲が選ばれていたみたいだから(その曲は未だにOAされていないみたい。年間入りしていないのは時期の関係かもしれないけど、選んだ意味あるのかしら)

最高7位ながらトータル20W、1999年間チャートでは38位と地味そうに見えてかなり強かったみたい。正直93位とかに転がってるものだと思ってたわ…

過去OAは3回と年間入りしただけあってそこそこだわね

なんか『I LOVE....』みたいな感じ…歌詞だけしか見てないわね

 

【2/16 14:00頃 My Universe -Galantis Remix- / Coldplay】

今回のRemix枠は802の洋楽では『yse, and?』の前に1位を獲得した洋楽のRemix版

やっぱり今だと韓国の押し売りということカティ通信ではバナーを貼らなくなるのかしら?

 

【2/17 01:45頃 Always / Bon Jovi】

20世紀の洋楽が記憶に残らない理由は、こういったシンプルな曲がないからかもしれないわね

まあシンプルすぎるとキョクカブリで埋もれてしまうってことあるけど…

最高1位、集計11Wで1994年間の37位を記録

さらに1995年間チャートでは最高こそ不明だけど、さらに31Wもエントリーして年間7位を記録しているわ。合計すれば42Wだわね

J-WAVEでは年間74位、ノースでは年間84位とかなり低め

ZIP-FMでは年間26位と802を上回っているものの、翌年は入っていないから全体的に見て802が一番強かったみたいだわね

こんなに強かったのに過去OAは3回とかなりの激レア曲


【2/17 09:35頃 HOME / B'z】

こんなのあったんだわね…このタイトルだと清水翔太しか思いつかないわ

同じくB'zの全て大文字で後年にキョクカブリしている『GOLD』は記憶にあるんだけど

最高8位、トータル16Wで1998年間の66位を記録。やっぱり地味だわね

清水翔太の『HOME』が年間65位だったので一つズレていればかぶっていたわね

意外なことに802では『Dynamite』が2年連続で年間6位(2020年の方は証明できるやらせ)ぐらいしかないんだわよね、他局では『Stay』とか『Runaway』とか『Oh!』がかぶってるんだけど

過去OAは2回とかなりのレア曲。似たような境遇の『GOLD』とレア度は同じだわね(こっちも後年の同名曲と順位が近いんだわよね…)

 

【2/17 16:20頃 2人のストーリー / YUKI】

2010年8月末エントリー

最高20位、トータル13Wで一応上半期レベルらしいわ

過去OAは2回と、これも結構なレア曲だわね

 

【2/17 21:45頃 欲望 / ホフディラン】

名前は知らなくても『スマイル』って曲は知っているはず。森七菜がカバーしてCM版がメシマズちゃんに酷評されていたヤツだわよ

最高5位、トータル17Wで1998年間48位と意外に高め、さっきの『HOME』より上だわよ

てっきり802だけかと思いきやJ-WAVEでも年間81位を記録しているんだわね

過去OAは全くなかった超激レア曲だわよ

なお同じく欲望がつく年間曲の『欲望を叫べ!!!!』とはほぼ同じ時期にNEだったみたいだわね。2日しか違わなかったわ

 

【2/18 04:00頃 magical mode / 花澤香菜】

スクストの沙島悠水やプリコネのアオイ、鬼滅の甘露寺蜜璃やエラゲのパックマン、そしてカティスタのミノリン

ミノリ「いつ、誰が、そう呼んでいいって^^?」

全然新曲でもなく3年前…ミノリンの声っていつ決まったのかしら?

調べたら2020年9月投稿の『Being watched by Google Part-66』だったから割と昔だったわね

マジカルモードって技名に使えそうだわね。使うのはアタシではなくてミノリンなんだろうけど

ミノリ「いつ、誰が、そう呼んでいいって^^?」

 

【2/18 22:35頃 Hit Me / Dirty Loops】

最高5位、トータル16Wで2014年間の46位を記録。かなり強かったけど意外とヘビロじゃないんだわよ

ベースの感じがいい良曲だわね…死に設定とか言われてるけどアタシってベース弾けるんだわよ?理由は…趣味みたいなものかしらね

そのあたりは今後のネタで話すと思うわ、まあ忘れているけど

過去OAでは9回とかなりかかっていたので今回が初ってのが意外なくらいだわよ