ヤワカ「利用許諾みたいなのが出たから地域設定が変わってしまったかと思ったけどそんなことなかったぜ!」

ということでいつも通りTOKIO HOT 100を振り返っていくわよ

 

100位 17 / リーガルリリー

再生回数 約8.3万回 (+1.1万回) OA 1+1+0回

週間平均 約1.8万回 (-2000回)

ノースに出遅れてエントリー。今回で10曲目

もう802では4回分のOAが消えてしまったわよ

今のところ2曲連続で一瞬だけしか入っていないみたいだけども

17だったら17円で売りなさいよ

17歳限定だったらローザさんも入るのかしら?そういえばサザミさんも17歳だって言ってた気がするわね…あとマチカも

 

98位 EASY / BABY SMITH

再生回数 約2.5万回 OA ないわー(禁止ワード?)

週間平均 約850回 (EPからも超超今更)

ホントに謎だわよ。だって半年以上も前、EPからもものすごい今更なんだから

初エントリーで802では未だに流れてないわ。そして完全アウトの過剰リリースだったし

好きではないわね。というかなんで入ってきたのよ

 

97位 わたしと私 / E.scene

再生回数 約1.2万回 OA ないわー

週間平均 約7900回

今週も無駄にNEが多そうだわね

イージーの次にイーシーンって何なのかしら?

 

95位 惑星 / a子

再生回数 約21万回 OA 5回

週間平均 約13.5万回

高音がものすごく不快だわね。そこさえなければよかったんだけど

4曲目のエントリー。アルバムからギリギリセーフのリリース

ちなみに今日はもう一つ惑星の曲が今更入ってくるはずだわよ。流行ってるのかしら?

 

94位 Oh No::He Said What? / Nothing But Thieves

再生回数 約320万回 OA 1+5回

週間平均 約110万回

一瞬だけしか入っていなかった『Wake Up Call』以来8年ぶり2曲目のエントリー。ここまで来ると覚えていた方がすごいわよ

OSAKAN HOT 100で2015年11月にエントリーしたしょうもないチャートの曲なんて覚えてないでしょ?例えば『ナナヒツジ』とか、即落ちしていた曲だから余計に記憶にないわよ

 

91位 Higher / milet

再生回数 約25万回 OA 3+1回

週間平均 約9.8万回

先週『Anytime Anywhere』がリエントリーしたところ、このおまけも無駄にエントリー

ってかこのタイトルはホントに流行ってるのかしらね…3年前のClean Banditにはじまり、未だに多い気がするわ

自身メインでは8曲連続で即落ちしているけども、これは間違いなく9曲連続に更新するわね…『絆ノ奇跡』を入れても5曲連続になるわよ

途中のベースサウンドがものすごく印象的だわね。これ別の機会でシングルリリースした方がよかったんじゃないかしら?

 

89位 恋する惑星「アナタ」 / 冨岡愛

再生回数 約2.5万回 OA ないわー(今週1回)

週間平均 約4.4万回

ソナトラ月3W目に入ってきたくせに、それでもものすごく低い位置という超ダメトラ。ここまでダメダメなダメトラもないわよ

意外と過剰リリースには引っかからないんだわね。リリースもつい最近だったので現時点で判断もできないわ

でもダメトラどころか超ダメトラだってことは間違いないわね。去年のサラミイマセの曲よりも、あるいは去年3月に選ばれてた精神崩壊ロックのバンドよりも超ダメトラだわよ

 

85位 limit / ペンギンラッシュ ↑2

再生回数 約1.3万回 OA 4+0+0回

週間平均 約2300回

リリースから1ヶ月が経ったものの微増

さっき聴いたと思ったけど『大航海』ではないんだわね

しかし過去3曲がトップ20入りしたり5W以上残っていたことを考えるとものすごく弱いわね

 

79位 Snooze / SZA

再生回数 約7億8500万回 OA 1回

週間平均 約1260万回 (超超超超超超超超超超超超超今更)

グラミー効果で超(ry)今更エントリー。もうアルバムから1年以上経ったわよ

というかJustin Bieberとのコラボ曲も入ってなかったんだわね…

重く受け止める必要はないと思うわよ

 

78位 永遠少女 / ZAZEN BOYS

再生回数 約20万回 OA ないわー(過去1回)

週間平均 約2.3万回

無駄なおまけもエントリー。というか先行配信されてたヤツじゃん

ノースで入ってきてメシマズちゃんが『もう二度と聞くぞ!』って言ってたわね

再生回数もチャイコフスキーより少ないし。なんで今更入ってきたのかしらね?

 

76位 Anthem / ヤユヨ

再生回数 約4500回 OA 2+1+0回

週間平均 約7900回

『あばよ』以来2年ぶり5曲目のエントリー。再生回数を見るに先行リークではないと思うわ

なんかJUJUみたいな曲だわね

 

75位 二度寝 / Creepy Nuts

過剰リリースがJ-WAVEでも無駄にエントリー

 

79位 todayyyyy / [Alexandros]

再生回数 約155万回 OA 5+3+4回

週間平均 約21万回

なぜかこの曲も無駄にOA。先週ゲストだったからってOAする必要はあるのかしら?

先週は計測してないし

控えめだった去年と違い今年はリリース多めらしいけど過剰リリースだけはしないでほしいわね

 

63位 Too Late / REJAY

再生回数 約1.1万回 OA 1回

週間平均 約7000回

なんだかリジェネみたいな名前だわね

初エントリー。JQプロデュースってだけで釣られたみたい

北海道ということで管轄のノースでも入ってくるかも

サビで何かを思い出すと思えば去年11月の洋楽ハズレだわ

えっ!?Nulbarich今年で活動休止なの!?いや別に言うほど残念ってわけでもないけど…

 

62位 TAKE WHAT'S GIVEN / BADBADNOTGOOD FEAT. REGGIE

再生回数 約69.5万回? OA 1回?

週間平均 約25.5万回?

この曲でいいのかしらね…?802どころかSpotifyもfeatガン無視だけど

昔のAviciiみたいなパターンかしらね?

Daniel Caesarの『Please Do Not Lean』以来2年ぶり2曲目、自身メインでは初エントリー

 

56位 花 / 藤井風 (18W) ↓9

再生回数 約3210万回 (110+35万回) OA 4+3+2回

週間平均 約175万回

『Water』が消えてしまったことでこの曲がロンゲストエントリーに

3月の映画主題歌も楽しみだわね

 

47位 幾億光年 / Omoinotake

他局に出遅れようやくエントリー。7曲目でトップ50入りは『心音』以来2年ぶり

 

45位 All Night / IVE feat.Saweetie

再生回数 約805万回 OA 2+1回

週間平均 約185万回

ZIPに大きく出遅れてエントリー。正直今更

SaweetieはJohn Lagendの『All She Wanna Do』以来1年半ぶり5曲目のエントリー

全体的に『In the City』かと思ったわ。イザパク

でもこれIcona Popのカバーだったみたい。J-WAVEでは入っていたわよ

『I Love It』ではないので関係ないんだわよね…

 

44位 Ruin / Usher & Pheelz

再生回数 約550万回 OA ないわー(今週2回)

週間平均 約240万回

スーパーボウル効果のエントリー。判定が難しいけどアウトの過剰リリースだって

Usherと相性が悪い802でも今週は結構流れてるわよ、スタネクのRemixもどきも含めてね

 

48位 Combo / MFS (リ)

再生回数 約22万回 OA 1+0回

週間平均 約6.1万回

NEが多い中、リエントリーしたこの曲をOA。これをソナトラにすればいいんじゃなかったのかしら?

世界的に注目されているという割に数週前と再生回数は変わらないわね。最新平均で上回っているわけでもないし

過剰リリースしないで…と言いたかったけど手遅れだったわ

 

メシマズママの様子を見てタイムフリーを聴くわ

ヤワカ「別にあたしのママはメシマズじゃないわよ」

…今は危険そうだわね。もう少し時間をかけないと

 

30位台はNEなし。偏ってるわねぇ

34位 On My Mama (Re:Re:) / Victoria Monet

再生回数 約7770万回 OA 3+3回

週間平均 約220万回

グラミー効果で2ヶ月ぶりにRe:Re:して最高位を更新。なお過剰リリース

最新の再生回数は倍近くにまで増えているみたいだわよ

802でもOAがそこそこあるけど入る感じはしないわね

 

27位 ALL UR LUV / WAVEDASH & MADEON FEAT. TORO Y MOI

再生回数 約76万回 OA ないわー

週間平均 約31.5万回

802とメシマズちゃんが嫌いな船頭多くして船山に登る曲。OAすらないし

どのアーティストも過剰ではないみたいだわね

 

21位 虹の彷徨 / TAMTAM

再生回数 約7.6万回 OA ないわー

週間平均 約1.8万回 (正直今更)

ほぼ今更エントリーなのに高い位置から来たんだわね

『Worksong!』以来4年ぶり4曲目のエントリー。最新OAではこの曲しかかかってなかったわね

グローバルって割には全然再生されてないんだけど。まあ802のヘビロだってこれぐらいしか再生されていないこと多いけどね

 

17位 宝者 / アイナ・ジ・エンド

こちらでは嫌な位置からエントリー

10曲入ってきた中でトップ20入りは『金木犀』以来3年ぶり。一応身の程をわきまえていないエントリーではないみたいだわね

ついでにトップ50も『神様』以来2年ぶりみたいだわよ

ドラマが割とプラスだから今後に期待だわね。メシマズママは洗い物で見てないらしいけど

アバッキオラードとか言われてもわからないわよ

 

14位 Dreaming / Tones and I

こちらも802と違い嫌な位置からエントリー。トップ20入りは『Cloudy Day』以来2年半ぶり

今のところ3曲連続で即落ちしているけど、この曲も即落ちなのかしら…

 

13位 I GOT YOU / TWICE feat.Lauv

再生回数 約170万回 OA 1回(原曲が1+3回)

週間平均 約98.5万回

ノースに出遅れて嫌な位置からエントリー。しかもそっちで入ったヤツじゃないじゃん…

まあJ-WAVEではどちらも同じカウントしているからあんまり関係ないのだけれど

ちなみに初出13位は通算4回目、それも『Hare Hare』より前が3曲連続で13位からのエントリーという偏り方

そして現在6曲連続で即落ち中…これは記録を更新するわね

802ではOAが微妙なので入ってくるかわからないわ。共倒れしてるんだわよ

 

【逆電バスター】

今日は特別回ということでアタシが逆電に参加するわ。先週の答えは何だったのかしらね?

直近が2011年と1994年だから、この感じだと00年代だと思うんだわよね

現在J-WAVEで上位に入っているあのアーティストが1位を獲得した2004年なんてどうかしら?これ結構あると思うわよ。2007年も取っているけど、そっちは取ったタイミングではないし

おでんは…メシマズちゃんが大嫌いなヤツだわね。この前練り物の味がついた白菜の何かを食べて風味を損なったってモンクを言ってたわ

アタシは基本的に何でも食べるけどねぇ…余計なトリュフ以外は

違うじゃん…

また90年代に戻るだなんて思わないじゃん…仮に思ってもアタシが選んだのは『Escapade』だわよ…

それにこの曲もV3のタイミングだし、中途半端すぎて選ばないわ

ちなみに802では1W後にようやく1位を獲得。地味にJ-WAVEよりも一つ長いV6を獲得していたみたいだわね

まあこの時代の曲って基本地味なタイトルばかりだから…前後を見ても『If I Only Knew』とか『Always』とか『This Ain't a Love Song』とか、なんか地味なタイトルばかりだわね

さすがにMariah Careyのクリスマスソングとか『Basket Case』は最近の802でもOA多いからわかるんだけども

 

タカヒト「ざぁ~こ^^4連敗^^」

レイナ「うぐぅ…」

マチカ「今回は特別編だからヤワカのカウントにはならないのかしらね」

サザミ「レイナならできるわよ!」

ケンキ「先週の答えは教えてくれないんだな」

レイナ「ジャックバウアーの誕生日?そんなこと言われてもね…24だったら2月4日とか24日にしなさいよ」

ケンキ「今日は色々な人の誕生日なんだな」

タカヒト「どきどきキャンプを思い出しますね」

レイナ「えっ…そんな人いません…あきらめてください」

マチカ「急にスンってなるんじゃないわよ」

ケンキ「はぐるまさん…レイナをスンとさせたいだけだろ」

レイナ「以前入ってた特殊部隊?そんなもの知るか…」

タカヒト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

レイナ「うーん…デルタフォースってバイオに出てきたわよね。でもバイオは国内だから違うのかしら」

マチカ「そもそもCPUだかCSSも架空の組織みたいだからね」

レイナ「じゃあピンときたネイビーメイビーで」

ケンキ「そんな名前じゃなかっただろ…」

マチカ「大体カティスタのキャラってうろ覚えで進めることが多い気がするわ」

タカヒト「スプ…スプ…」

ブー!

レイナ「違うじゃん…」

タカヒト「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

ケンキ「レイナはメシマズでもまな板でもないだろ!」

サザミ「バイオとか勘ぐったのが良くなかったわね」

うぐぅ…アタシだったら正解できると思ったのに…

あれ?先週の正解を教えてくれるんだわね。こればかりはヤフっても難しいからね…ジャックバウアーぐらいならヤフればすぐ出てくるんだけども

少なくともヒロトが振り返りをまとめてるせいではなく、単にクリスペプラーさんのポカミスだったんだわね

ヒロト「バレンタインじゃなくてSuper Ballじゃん…去年はRihannaで『Diamonds』が異常にOAだったけども何?ゴール難病?」
メメ(難病?)
タカヒト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」
シーガ「無理ゲーじゃねえか」
ヒロト「2…4…8…『Diamonds』が2012年エントリーだったから2で!」
シーガ「それ絶対にやってはいけない予想じゃねえか」
メメ「真ん中の4秒だと思うけどねぇ。さすがに8秒ではないだろうし」
ケンキ「ここで変えたら正解率上がるぞ」
ヒロト「ペヤングだかベタン系は知らんよ…」
タカヒト「スプ…スプ…」

ブー!

ヒロト メメ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

タカヒト「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

ケンキ「…変えても意味なかったな。よくある正解を真っ先に外してしまうパターンだった」

シーガ「数字関係弱いんじゃねえの?でもエイリアンのときは正解になってたんだよな…」

 

タカヒト「3連敗とかマジでないわー^^ざぁ~こ^^」

ヤワカ「うぐぅ…知らないほうがいいのかもね…」

ケンキ「次に正解するのはいつになるんだろうか…そして年明けの四連勝は何だったのか」

マチカ「上記のネタでもペヤングとかベタン系って誤魔化してるわね」

 

10位 あらわれないで / 離婚伝説 ↑15

初エントリーだった『スパンコールの女』以来の即落ちせず、かつ初のトップ10入り

1年前に入ってきたときは絶対来ないと思ってたわね…正直802で入るだなんて思ってもいなかったわ

Marvin Gayeのアルバム名が元ネタなんだわね…黄金伝説のパクリだと思ってたわ

いきなり!離婚伝説だなんてね。去年のフウカさんかしら?

来月アルバムリリース。この曲を802がヘビロに選んだり…しないわね。過剰リリースが選ばれるに決まってるわ

 

9位 Anti-Hero / Taylor Swift JU:31

再生回数 約14億回 OA 2+9+11回

週間平均 約1350万回

802ではOA好調にも関わらず今週もガン無視だった一方、J-WAVEではグラミーと来日が相まって再びトップ10入り

そういえばJ-WAVEで3年連続年間入りってのは未だにないんじゃないかしら?えっ!?最後だけBabyfaceメインになるけど『Change the World』が3年連続で年間入りしているの?

でも同名義だったら間違いなく初だわよね?

4月には新しいアルバムをリリース。きっと802でも1位を取るはずだわよ

 

8位 Bling-Bang-Bang-Born / Creepy Nuts ↓4

802ではポイント急上昇で1位を獲得していた一方、こちらは大きくダウン

途中で口ずさみたくなるわよね。この1年間のトップソング50で1位に入っていた曲の中では一番納得できるわ

そのあたり『KICK BACK』と似ているわね。あの曲も当時はアタシもよく歌ってたから、今でも…どうかしらね?

ヤワカ「サビの『don't test』が『ダメです^^』に聴こえてたのはあたしだけかしら?今でも聴こえるわよ」

タカヒト「ダメ女です^^」

ヤワカ「うぐぅ…」

 

7位 Turn the Lights Back On / Billy Joel

再生回数 約385万回 OA 3回

週間平均 約160万回

超久々のリリースとなった曲がものすごく嫌な位置でHP

『All My Life』以来17年ぶり12曲目のエントリー。トップ10入りは『To Make You Feel My Love』以来27年ぶりらしいわ。アタシが生まれるより前の曲じゃん…

ハイパワーデビュー獲得は802でも年間入りした『The River of Dreams』以来30年半ぶり…よくわかんないわね。93年ってお兄ちゃんが生まれた1年後じゃん

ちなみにそのときはトップ50圏外というしょぼいハイパワーデビューだったみたいだわよ。というか過去11曲の中で最高が『We Didn't Start the Fire』の31位だわね。その曲はHPじゃないみたいだけど

 

6位 さんざめく / 新東京 SHP:58

再生回数 約2.8万回 OA 1回

週間平均 約1.8万回

ハイパワーデビューの次はホットポッパー。てっきりimase可と思いきや、まさかの新東京だったわ…

まあ残り候補の5曲が落ちている感じはしないわね…それにこの曲がトップ10入りしていることは間違いなかったけども

これまた1年前みたいに安易なソナトラの1位になるんじゃないかしら?ってか新東京より離婚伝説の方が先に802でエントリーしてきたんだわね…

再生回数は激減しているけども、もしかして先行リークとかしていたのかしら?

 

そういえばJ-WAVEリアルタイムのセカンドシーズンから1年が経つんだわね…七月は聴けなかったのは何だったのかしら?

このまま1年ぐらい保ったりするのかしらね

 

5位 Whatever / Kygo & Ava Max ↑3

再生回数 約4470万回 (+1010万回) OA 6+4+1回

週間平均 約1040万回 (-10万回)

 

じわじわ上昇しているわね。Ava Maxは最高位を更新

Kygoもトップ5入りは『Dancing Feet』以来2年ぶり。年間入りあるのかしらね?

 

4位 LUCKY / ERIKA DE CASIER ↑17

再生回数 約52万回 OA ないわー

週間平均 約9.4万回

ソナトラになってからも停滞気味だったのが今週に入り大きく上昇。未だに802はOAなし

安易なソナトラの1位とはならなければいいんだけど…

そういえばトップ5に入ってるの全部洋楽だわね。ってことはすでに『さんざめく』が安易なソナトラの邦楽1位になっていたわ…

 

3位 Selfish / Justin Timberlake ↑7

802と異なりそこそこの上昇。これまで36曲エントリーしてたんだわね

トップ3入り自体は去年の『Keep Going Up』があるけど、自身メインだと『SoulMate』以来5年半ぶり

 

2位 Running / Norah Jones →

再生回数 約225万回 (+40万回) OA 回

週間平均 約51万回 (-2.5万回)

3W連続で2位止まり。802と違いアリアナの勢いが伸びそうなんだわよね

それにソナトラが2位までに来そうな感じだわ

最新平均は微増しているけども

 

1位 yes, and? / Ariana Grande V4

OAも多いうえ他でも稼いでNorah Jonesを寄せ付けなかったわ

このままどこまで連勝記録を伸ばすのかしら?昨今の洋楽だと『Anti-Hero』がV5を記録、そして『Butter』や『Rain On Me』がV6を記録しているけども

調べたところ自身メインでは『No Tears Left to Cry』がV5だわね

この売り方が成功と判断されれば過剰リリースも減るかもね

正解人数は50人と今週も変わらず。802より圧倒的な感じがするんだけどねぇ