危うくメシマズに改名させられるのを回避したわ…といっても次の期限は来週だけども

本来の予定では3日間でカティリーグ、最終日にグルメチキンレースの予定だったのが総崩れになってしまったからね…もう嫌になるわ

順番的に去年のカティリーグを投稿しない限りは今年のカティリーグ、次のクラウド9を投稿しない限りは今年のかてぃ騒ぎも投稿できないからね…そのあたりは今週投稿していくわ

もちろん今日はOSAKAN HOT 100とTOKIO HOT 100の振り返りよ

さて2月18日はカティスタの美少女ヒロインことアタシの誕生日だわよ!

アヤカ「自分で美少女って名乗るな」

ということで今日はアタシが記事を紹介していくわよ。といってもそんなにネタはあるのかしらね?最近は紹介するネタが少なくなってきたし

というか最近はマイナスプロモーションな話ばかりで嫌になるんだわよ

 

去年のこの時期とかヤワカが毎回紹介していて口を開けば不祥事とか言っていたのを思い出すわね。去年の下半期になってから他の報道番組と同じか少ないレベルまでには収まったけど

そもそも番組自体が問題という説もあったわね、他の人も不祥事を起こしてたりするから

実際、谷原さんも他の番組…例えばNHKの『偉人の年収』や今はBSでやってる『アタック25』とかで問題があったかというと一つもないし、せいぜい『家事ヤロウ!』のアジを開けば不祥事ぐらいしかないわね

ときには出演者ではなく番組自体に問題があると考え方を変えることも大事だわね。逆もしかりなのかしら

まあドラマの原作改変は監督自体に問題があると思うけど…無許可で勝手に変えるのはねぇ。カティスタも無許可で設定変更してはいけないし

映画に限らず昨今のアニメといえば大ヒットが約束されているも同然だからね。主題歌の再生回数を国内だけで見ても間違いないわ

実写映画だとたとえヒットしててもストリーミングでは悪かったり、あるいはストリーミングでも良くてもOAが皆無だったり、なぜかOAが急激に減ったりするからね

まあ曲だって毎回大ヒットするわけではないし、中には無駄リリースだった曲もあるわけだし(過剰リリースでなくとも、例えばKing Gnuの『泡』とかね…アレは酷評だったし)

ミラクル9のバックインタイムで出た記憶はないけど『未来』のヤツとか『瞬き』のヤツとか、802で主題歌が大ヒットするとアタシでも記憶に残ってるものなんだわね

去年のドラマで最もヒットしたと言っていいヤツだけども、意外なことに海外では全然人気がないみたい。ある意味『ケセラセラ』が国内ではものすごく再生されているけど、海外では内訳の1割しか聴かれてないみたいな感じかしら?

同じ大ヒットしたドラマで『Subtitle』のヤツとか、あるいは『君に夢中』のヤツとかだとどれぐらいになるのかしらね。ドラマのタイトルより主題歌で覚えてしまうのはメシマズちゃんのせい

これを見るにやっぱりマイナスプロモーションと関係あるんじゃないのかしらね

本当はいいドラマなのに、例えばTVerでは割と再生されていて主題歌はトップソング50にも入った『サマータイムシンデレラ』のヤツが代表的だけども

20年も前に時代遅れとなった視聴率調査だけで判断してマイナスプロモーションの記事ばかり並んだ結果、このドラマは滑った扱いしてしまった例があったでしょ

他には昨今の802の曲かってぐらいじわじわと視聴率を上げてた『Baby's Alright』のヤツとかね…人によっては『Start Over』のヤツかもしれないけど

逆に…とは言わないけども、このドラマはプラスプロモーションが多かったから大ヒットしたように見えただけで、本来はそうでもないんじゃないかしら?

802のチャートで言えば過剰OAだけで年間1位が決まってしまったような状況だわよ。まあそんな極端な例は見たことないけども…

以前紹介した金食い虫の話について詳しく乗っているわ

コスパが悪すぎるんだわよね。まる見えやTVタックルのように貢献度が半分以上あれば難しいところだけど、最初に20秒しょうもないコントをやるだけで300万円とかコスパ悪いどころの問題じゃないわよ

このカティスペーパーを300万円で見たいと思うかしら?30円でも見たくないでしょ。3円でも見たくないわよね?逆に300円くれると言われても見ないって?3万円だったら考えるの?

話がズレたけども、ある意味では老害みたいなものなのかしらね。正直日本は無駄に金を回し過ぎなんだわよ

社長のアタシはその筆頭だって?アタシ自体の年収は1日300万円とかそんなレベルじゃないわよ。まあ年収に直せば平均よりちょっとだけ多いぐらいかしらね。アタシ自体は裕福な暮らしがしたいわけじゃないし、平凡な暮らしをしたいだけだからね

もしかしたらバブルの勢いを引きずってしまったからギャラが無駄に高くなっているのかしらね…芸能人もスポーツ選手も

議員なんて言うまでもないわ。平均年収の半分でも割に合わないレベルだわよ。寝てるだけで金が稼げるとか詐欺のような話がマジであるってどういうことよ

なんかいつも3月にアルバムを出しているような…4年前の『MATOUSIC』も、2年前のヤツも

ついでに最近はドラマのタイトルも多い気がするわ、NIKO NIKO TAN TANとかiriのアルバムに収録されていた曲とか…さすがにこのレベルは気にしすぎかしら?

J-WAVEでは年間入りが期待できるわね。未だに上半期入りすらない802は絶対期待なんかしない。管轄なのに

これも自転車操業の正しい意味でいいのかしらね

アタシの中では偽善番組ってイメージしかないけども。このあたりも言い方だとは思うんだけどね…NHKの番組でやってたら応援したくなっても、印象が良くないこれだと思わないみたいな感じで

そしてこの問題が発覚してしまった以上、某米津玄師のアルバムより先に打ち切られろ番組ぐらいには消えてほしい存在になっているのかもね

正直アタシも見てないし、27時間テレビとややこしくてイラッとするぐらいにはね…

ヤワカ「でも笑点の時間だけは見ているわよ」

ミミック「フリーレンうめぇwwwwwww」

シュタルクやアウラよりミミックの方が優先されるってどういうことよ。まさに公式が病気というか、一周まわって正常というか

そのうちDQとコラボしてDQのミミックに食べられるフリーレンとかあったら面白そうだわね

まあミミックは食べるよりザキをかけてくるイメージだけど。食べるのはDQ3の人食い箱だわね。痛恨の一撃!

 

レイナ「思った以上に紹介する記事が多かったわね…フリーレン見ているとアレ思い出しますね、フレちゃん」

ココ「フレカというかルフレだろ。髪の色も同じだしツインテールだし、魔法使えるし。さすがにサンダーソードで切りつけたりはしないと思うが」

ケンキ「そのうちフェルン声も出たりするんだろうか。プリコネではフレイヤが該当するし」

ヤワカ「無闇矢鱈と設定できるほどカティキャラはいないのよ」

レイナ「600人もいるのに?」

ココ「ふさわしいキャラがいないんだろ」

ヤワカ「今週のネタであるキャラ(豪華なCVつき)を解放するつもりだけど、その前にネタ作りをしなくちゃね…」

ヤワカ「もう今や1ヶ月どころか下手すりゃ1年レベル…」

レイナ「どんだけトラウマ持ってんのよ」

ヤワカ「アレさえなければママと一緒にフリーレンを見ていた世界線もあったというのに」