レア曲がちょっと溜まったのでプリフェス前に投稿よ

といっても今年は4時からだけどね。プリフェスを楽しむ様子はBlueskyをチェックしてね

明日も3時からだからOSAKAN HOT 100ぐらいはリアルタイムで聴けば間に合うわ

終わりの時間を考えるにノースとZIPの方を先に振り返ることになるのかしらね

 

【2/7 03:40頃 My Place / Nelly feat.Jaheim】

最高10位、集計16Wで2004年間の93位という微妙な曲

別にヘビロだったわけでもないわ。Coldplayの『In My Place』や、それこそややこしいNelly Furtadoの『I'm Like a Bird』があるせいでややこしいのよね

しかも同年には時期はかぶらなかったとはいえ『Powerless (Say What You Want)』が年間入りしているし

Nikki Jeanの『My Love』もややこしい理由かも

J-WAVEでは年間18位、ZIPでは年間39位。そしてノースに至っては年間2位なので802だけ全然ヒットしなかった曲でもあるのよね

過去OAは3回。ぶっちゃけ2002年の『Dilemma』の方がかかってるわね

ちなみにそちらに至っては802だけガン無視。集計期間的に合計すれば入っていたのかもしれないけど

J-WAVEがトップ10入りできず年間46位、ZIP-FMが年間11位

ノースに至っては年間14位、かつ翌年の年間12位と2年連続で年間入りしているんだからね。どんだけ802じゃ冷遇されてるのよこれ

 

【2/8 01:50頃 Don't Speak / No Doubt】

1997年2月の洋楽ヘビロ。最高2位、トータル20Wで年間37位を記録

こちらはヘビロに選んだということもあり他局より強く、J-WAVEでは年間50位、ノースが年間83位でZIPが年間63位だったわ

過去OAは4回。ヘビロに選んだくせにおまけの『Just a Girl』と同じ

しかも最新ではすでに3回もかかってるんだからね。一体どういうことよ!?

 

【2/9 13:20頃 It's Sunny / TLC】

この流れだとあたしが生まれた時代の曲みたいに思えるけど、もうあたしが…浪人していた2017年にリリースされた曲

J-WAVEでは年間66位、ZIPでは年間79位を記録していたわ

一方の802はガン無視でエントリーせず。ただ最高4回かかっていてOA回数もそこそこだったので、もう少しOAされていれば入っていたかもね

ただ当時は『Shape of You』や『Feels』に『Despacito (Remix)』といった洋楽が割と強い時期だったので、入っていたとしても紫レベル、最悪即落ちだったかもね。2017年は即落ちが100曲以上もあったから

 

【2/9 14:00頃 FRIENDS -R3hab Remix- / Marshmello & Anne-Marie】

あたしが大学に入ったばかりのときにヘビロに選ばれていた曲のRemix版

Marshmelloは半年前にも選ばれていたとはいえ、どっちのヘビロだったのかわからないけども、なぜか『2002』がプラチナ認定されるまで人気あるってのは納得行かないわね。802では即落ちしてただけじゃん

この曲はお気に入り登録もしているのでものすごく聞き馴染みあるのよ

 

【2/9 22:10頃 LEMONADE feat.Haruko Nagaya / BIGMAMA】

あたしが802と縁を切っていた2019年12月末にエントリーしていた曲

当時はリョクシャカの初エントリーだった『sabotage』が入っていたときだったわね、この曲は25位6Wと全然だったけども

どうも2020年2月に聴いたときにお気に入り登録したみたいね

そういえばこの曲とか米津玄師の『Lemon』とか、やたらとレモン関係の曲が冬に多いので旬は夏じゃないとか、そんなこと言ってたわね

別に冬でもなかったんだけど。うぐぅ…

 

【2/9 22:35頃 クオリア / UVERworld】

最高10位、集計12Wで2010年間の88位を記録した曲

今聴くと微妙に『Pretender』と似ている気がするわ。全然違うけども

というかあの曲がこの年代のバラードロックを意識しているのかしらね、それこそ『C.h.a.o.s.m.y.t.h.』とか

過去OAは11回と割と多めだったけど、今やUVERworldもエントリーすら怪しくなってきているからね…

世界的にヒットしているアニソンもいくつかあるし、何かしらの曲で大ヒットを出す可能性はあると思うのだけれど