カティスタWikiの記事を更新する序でにカティ通信のBluesky投稿まとめ集も作るのニャ~

 

ヤワカ「餓狼伝説のテリーが出てたゲームって何だっけ?KFC?」
ユキミ「それはケンタッキーフライドチキン」
ヤワカ「KOCだったかしら?」
ユキミ「それはキングオブコント」
ヤワカ「KEC?」
ユキミ「それは予備校」
ヤワカ「KGBだわ!」
ヨシト「きをつけな、あんたのうごきはKGBによまれてるぜ」
ユキミ「KOF(キングオブファイターズ)よ…最初しか合ってないじゃないの…」

 

なんかふと思ったので作ったショートネタ。ユキミと会話しているのは言うまでもないわね(エラゲ…)

ヨシトにも喋らせたけど、きれぼし脳のユーザーはいないのかしらね?

 

マミ「そういえばお兄ちゃんって、なんて女の子に対して○○くんって呼んでるの?」
ミツネ「べ、別にどうだっていいだろ!?」
マミ「誰も責めてないわよ。なんでうろたえるのよ」
ミツネ「そんな大した事情があるわけじゃないんだけどね。なんか馴れ馴れしく感じるじゃないか、ちゃん付けとかさん付けなんて」
マミ「別に気にしてないと思うけど。あたしは呼び捨てするくせに」
ミツネ「妹にこの呼び方はおかしいだろ…家族には使わないよ。コトナくんは別だけども」

自分でも気になったので勝手に解決してみたわ。ミツネのあの呼び方にはどうやら葛藤があったみたい

その割にはアーティストとかアニメのキャラとかにも使ってるから謎だけれどね…性別わからないとくびったけ野郎とか言い出すし

マミだけ呼び捨てなのは家族だから。同じく自分の母親とか娘のミコトとかも呼び捨てみたいよ。いや、さすがに母親は母さんとか呼んでると思うけど…

 

OAリストの確認で雨の曲がかかっていると、昨日は雨が降ってたんだと今更気づくのよね
たとえその日に外出していてもね。もちろんあたしのサンパワーが発動しなかったとしても…

802あるある…なのかしらね。この場合は『サンパワー』じゃなくて『ひでり』だろってマジなツッコミはしないでね

でも割と昔から思ったりするのよ、当然大学に通ってた時代も思ってたぐらいだし

…そう思い込んでいるだけなのかしらね?

 

あたしは大阪出身じゃないのかもしれないわ
でも塊魂で習ったんだもん…それに数年前初めて知ったような、あたしが食べられない食べ物は知らないわよ…

『チコちゃんに叱られる!』より。MUTOPIA in Kansaiじゃない言い方をして岡村さんが東京に染まったと言われてたわね

だけどもあたしは素でこうなのよ…刺し身はママの言い方にして露骨に正解したけど、画鋲は上向きになって危険な方って解釈だし、まんまる焼きの正式名称は知らないし…

そもそもパソコンが東京に住んでいる時点でおかしいのよね。スマホは大阪なのに

 

ママがスーパーにあるサッカー台について言及してたんだけど、それも昔スプリットに出てたわね…
ってかママは名前を知ってたのね…あたしはどうだったかって?

問題 スーパーで袋詰する題の名前
サッカー台 | ホッケー台
ヒロト「そんなの巻き込んだことないよ…」
ダイスケ「なんで巻き込む前提なのか」
ヒロト「正直言って押したくなかったよ…」
ツカヤ「スプリットに打ち勝て!」
ヒロト: ホッケー台
ブー!
ヒロト「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」
リオ「スプリット弱っ^^」
カノン「間違えるとかありえない!×ゲーム決定^^」
ミナコ「ちょっと幻滅です…」
スズコ「連敗だったわ…」

ママがサッカー台について当然のように言及していたから、当時のカティ番組で出てきたときにスプリットでやらかしたあたしのシーンを投稿したわ

多分、エアホッケーとかできそうだからという理由で選んだんだと思うのよね

 

フェアトレードという言葉はもっと他にも適応すべきだと思うのよ
例えば何とは言わないけども、週80時間も働かせてくるような、人を金を稼ぐための奴隷としか思っていないパワハラクズ野郎の会社が関わっているものは使わないとかね

これも一種のフェアトレードの一つだと思うのよ。みんなも乗り換えた方がいいわよ

 

『馬脚を露わす』って何となく『頭角を現す』みたいな言葉だと思ってない?
いや、ウマ娘世界だったらそうなのかもしれないけれど
でも『隠していた正体を表す』だったら、曲解すれば『これで、あの真の姿を見せられると、いうふうに』という意味になりそうよね
それはペンディングを延期と訳するぐらいの曲解だって?

トイレのカレンダーにあったヤツを見て思ったのよ。曲解の文章は某sssyさんの発言より

ほら、このBlueskyだって馬脚を現したでしょ。時代とともに言葉の意味だって変わってくるんだから、よりわかりやすい意味に刷新すべきなのよ

まあ自転車操業に関しては完全にあたしのミスだけどね…

 

藤原氏の当選って1000年前にでも戻ったのかと思ったわ

なんかニュースでやってたから。藤原氏って聞くだけで平安時代に感じちゃうわよね

さすがに源氏や平氏はないけども

 

なぜかは知らないけど今日は脳内でタカヒトに煽られるわね…
いつものことかもしれないけれど。よもやよもやだ

これだけ見るとよくわからないけど、その日のQさま!!が鉄道問題で無限列車つながりの二人がナレーションだったのよね

で、魘夢の声ってカティスタのタカヒトと同じでしょ?それで幻聴が出てきたってわけ

残念ながらキリヤは出てこなかったわ。印象ついてないのね

 

ユナカとナナカを言い間違えそうになるのはエンゲージをプレイした騎士くんあるあるだと思うの
だって喋り方も同じ感じだし

そういえばこの投稿は評価されてないわね…でも喋り方が似ているので魔法少女と暗殺者という違いを無視すれば一緒のようなものよ

 

最近なんかママが民放を見がち…
そのせいであたしは呼吸が荒くなってるわ…
カティ通信の投稿ネタも少なくなるかも。ネタ作りする時間も限られてくるし
ママがいなくなったからNHKにしたら国会なんかやってたけど、そんなおっさんの睡眠会なんか誰が見るのよ!?

安心できないときは呼吸が荒くなるのよ。そして寝室へ逃げることもあるわ

少し前までは国会中継やってたけど、アレってホントに無意味だと思うのよね…実質おっさんの睡眠を見るだけの放送みたいなものじゃん

必死に眠気を覚まして頑張ってる人もいるってのに、寝ているだけで給料もらえるなんていいゴミ分だわね、いいゴミ分

今も無駄にやってるわね…勝手にママが変えなければいいんだけど

 

水曜日に鍋は絶対にやってはいけない組み合わせだわ…
だって逃げられない可能性が非常に高い日なんだもん…
うぐぅ…何とか別方向に誘導してみせるけど、もしかしたら明日は活動休止してるかも

活動休止にはならなかったわね、このときは

ママがフジテレビを見る可能性が高い関係上、軽めの晩御飯にしないと無駄が生じるのよね…

最近はTBSにしているけども安心できるかどうかはわからないわ。関西ローカルだから安心とかはないのよ

いっそのことミラクル9にするってのもアリなのかしらね…そこじゃエンカしないはずだから。でもネタバレという問題があるのよ(Qさま!!のように元から作らないんだったら別だけど、そもそも作らないような回はないわ)

今となっては木曜日も危険度が高くなってしまったわ。まあこっちはぐるナイでコスプレのヤツをやってたり、月末は魔改造があるだけマシ・マシだけども…

 

なんかあたしが高校の時に作ったくまのぬいぐるみが、ホラーデス!!な見た目で見つかったわ…
まあホラーデス!!なのは10年近くほったらかしてたからなのか、それともあたしの裁縫スキルがひどいかのどちらかだけど(メシマズだから後者に決まってるって?うぐぅ…)
その時の名前が『まマ五郎』
脳が腐っている勘のいい人なら何が元ネタなのかわかるわよね?
ってことは2014年の11月末にはもうそのへんまで見てたってわけね…確かに8月が出会いのはじまりだったけど、9月ぐらいからあのシリーズを見た記憶があるわ

ママが引っ張り出してきたのよ、そんなの完全に忘れてたわ

きれぼし脳の高校1年生が作った怪作よ。今はママの管轄になっているとりちゃんの近くで横たわってるわ

 

ヤワカ「しばれる…」
ユキミ「アンタ北海道の人間じゃないでしょ」
ヤワカ「な、何を言うべか!?」
ミユウ「縛られたいって意味で言ったのよね^^?俺のものだとわかるように、ちゃんと縛っておかないとな^^」
ヤワカ「うぐぅ…」

カティ通信でもリアルタイムテキスト生成で作ったイラストで4コマ漫画みたいなものを投稿したわね。そのために投稿したヤツではないけども

いつもより寒かったからつい『しばれる…』と言ってみたけど、ホントにあたしってどこ出身なのかしらね…いつぞやには鹿児島とも言われたことあるし

ユキミは釧路出身、ミユウは中の人が札幌出身だからね

 

雪降ってる…こういうときは[Alexandros]の『SNOW SOUND』を聴きたくなるわね

1年に1回見るかどうかの雪が高槻市にも降ったのよ。正確には隣の茨木市だけども(でも別の日では近くで少し降っていたみたいね)

スノサウを聴きたくなる理由としては2017年のセンター試験のときにものすごい大雪だったからかもしれないわね、ちょうどその時期の曲だったから

 

今夜の魔改造、いつものナレーションが違うってのは知ってたけど、思ったよりも某士官学校に出てくる医務室の主だわ…

去年まではベヨネッタやDQ11のセレンなどで有名な田中敦子さんだったんだけど、今年から小島幸子さんになったのよね

そう、FE風花雪月に登場するマヌエラ先生の声よ

驚くぐらい馴染みがあったわ…そりゃそうよね

 

タカヒト「狩りもできない(=ガルルガカレヨ)メシマズまな板女は役立たずですねぇ^^」
ヤワカ「うぐぅ…」
ツカヤ「愛のバクダンつけられても知らんぞ」

『チコちゃんに叱られる!』より。うわさがひろまったたるの理由についての話だったかしらね

狩りもできなければ料理もできないあたしは不必要ということよ

頑張ってガルルガ狩ってみるけども、3DSの調子がどうなのかなのよね…

上画面の接触問題かと思ったんだけど、カチャカチャしても電源が切れる様子なかったし

 

スマートシャッフルで女王蜂の『ヴィーナス』を聴いたんだけど、イントロあたりがどこかで聴いたような…
そうよYOASOBIの無駄リリースだった『セブンティーン』よ
リリースは2015年(ちょうど9年前)だから結成するよりも前の曲ね
スカパラの『サボタージュ』みたいとか言ってたけど、こっちの方が近いわ。やっぱりパクリじゃないの…

偶然スマートシャッフルで流れたんだけど、イントロでものすごくあの曲を思い出したって話

実際に聴いてみたらわかるわよ、もう『サボタージュ』以上に似ているから

カティスタWikiで編集したときにも追記したわね

 

危うくエンカするところだったわ…
あの番組も完全アウトだったとはね…まあ普段から見ることないし見たいとも思わないから、前が拡大されない限りは安全だけども
ってことはこの時間帯は非常に危険ってことよね…NHKがスポーツじゃ逃げることもできないし

初耳学の時間もアレが入っていたって話。某製薬マジでつぶれろ

洗濯機の近くに商品があってものすごく嫌な気持ちになったわよ…さすがにそれで気力が失せるということはないけども

ママが日曜劇場を見ているって言ってたけど、洗い物しているので結局見てないのよね

10時はお風呂タイムだから逃げなくて済むし、今季の日曜日は比較的安心できるわね

そういえばママが見ているアルフレッドのヤツ…それは前にも言及したわね、種崎さんと下地さんが声担当で出ているって話

以前ママが見ていたヤツだと陽奈ちゃんもいたわね…朝井彩加さん、レイナお嬢様の担当よ

最近見ているNHKのアニメでもモブキャラで声に出ていたのよね…かなり陽奈ちゃんだったからポケモンのお嬢ぐらいは確定だったけども

その割にレイ様ボイスは島風ボイスだったので全然気づかないというね…ネネカはそれしか知らないから他を知らないし。あとアイビーもいたわね

 

ヤワカ「2月の新コスイベントではすごいものを集める必要がありますからね」
タカヒト「何が必要なんですか?」
ヤワカ「いやぁ愛情ですよ^^」
タカヒト「えっ!?」
チャスケ「やだもう…は、恥ずかしい…」
シーガ「チャスケの記憶ではないよな…まあカティスタではあるあるだが」

もう終わっちゃったけど新コスイベントで集めるのが『愛情ですよ^^』だったため

でもaisssyさんの話であってチャスケの話ではないのよね。それを言ったらヨシト・ケリー・タカヒト・シーガも本人とは全くの別物だけど

そもそもはぐるまさんはあんなに煽る人じゃないと思うわよ…喘ぎと唸りと煽りが多い世界ではシーガさんに並ぶ一般人だと思うわ

 

最近ママがリモコンを持っている状態が怖く感じつつあるわ…
勝手にチャンネル変えられる→エンカの危険性がある…というパブロフの犬的なヤツなんだろうけども
そういえばあたしがビニール袋を広げたりする音が嫌いというかうるさく感じるけど、これも昔おもちゃを捨てられそうになった苦い過去のせいかしらね?
それともあたしの耳がおかしいだけ?

集中して見ている番組以外ではママがリモコンを持つたびに恐怖が増すのよ

この前なんてザッピングの途中でエンカしたからね…それが一番怖いのよ

あと戻ってきたタイミングでエンカとか…そのせいで妙な時間にリビングへ行くことができなくなったわ

 

散々待たされた挙げ句、晩御飯が全然美味しくないとテンション下がるわね…
今月のあたしはものすごく運が悪いのかも。嫌になってくるわ…

なんか晩御飯がかなり遅かったのにあんまり食べないものでよくわからなかったのよ

まあ木曜日だったのでむしろ良かったのかもしれないけど。昨日みたいなことになるわよ

認知度調査ショーのときはセーフだったはずなのに…しかも8時の方でも完全アウトだからね…もしかしたら『お送りしました』の方だったのかもしれないけど

 

なんで数年前のあたしは『たかたか』とか読んでたのかしらね?
だけどもよく考えてみれば、村神様の読み方と全く同じだから今のあたしはすんなり読めたんだわ
あのネタが4年前だなんて…2〜3年前ぐらいのイメージだったわ
そう考えると去年10月って割と読めてた方じゃない?そんなことないって?
声優さんの名前なら9割読めるんだけど、出題されないかしらね…

青木崇高が読めなかった話。今は村上宗隆のおかげで読めるようになったわ。危うく

鈴木宗隆って謎の人物にしそうだったけど

そのうちネプリーグで声優の名前を読む問題とか出ないかしらね

第1問 それぞれの声優の名前は何と読むか?10人全て答えろ

  1. 伊藤美来(いとうみく)
  2. 下地紫野(しもじしの)
  3. 千本木彩花(せんぼんぎさやか)
  4. 畠中祐(はたなかたすく)
  5. 内山昂輝(うちやまこうき)
  6. 徳井青空(とくいそら)
  7. 高柳知葉(たかやなぎともよ)
  8. 坂泰斗(ばんたいと)
  9. 入野自由(いりのみゆ)
  10. 生天目仁美(なばためひとみ)

もちろんみんなは読めるわよね?正解は右の方に白文字で書いてあるわよ

 

第9問 フィギュアスケート 選手の名前が ついた技 前向き踏切 何ジャンプかな?
ヒロト「何このレタス俳句…レタス短歌か」
ダイスケ「78587…よくこれで諦めたなスタッフ」
ヒント: □□□ル
マサコ「…アクセル?」
♪~(正解音)
ヒロト「シェフィ!!」
ダイスケ「飛び出さなくて正解だったな。シェフィ?」
ヒロト「シェフィがバトル中にアクセルって言うんだよ!名前って言われたからよくわからなかったけど、ここはシェフィを信じることにしたんだ!実際アクセルって名前の人がガンズだかにもいるし!」
ツカヤ「すごいな…そういえばシェフィもフィギュアスケートしていたな、意外なところに答えはあるもんだ」

また『チコちゃんに叱られる!』より。だから今日もなんかこれ絡みで投稿していると思うわ

アクセルが人名だってのは去年のクラウド9でやっていたわね

全部のせると文字数オーバーだったので抜粋したけども

 

エマ「フィギュアスケートがオリンピックに初登場したのは意外と夏のロンドンなのよ。これは人口スケートリンクがすでにあって人気だったということで採用したわけなのよ」
ヒロト「そうなんだ…」
エマ「また金メダルを取った選手の名前がサルコウって言うんだけど、これが今でも技の名前として残っているわね」
ヒロト「コマネチみたいなものか」
カズフミ「全然違う」
エマ「これだから素人は…」

ルッツに関しては過去問になかったわね。北海道の珍味が出てきたわ

こちらも上記に絡んだ問題。なおこの日のあたしも当然のように『コマネチみたいなもの』って言ってたわよ

ルッツは去年クラウド9で出てきたスプリットクソ雑魚メシマズまな板女には解けないとバカにされるヤツに出てきたのしかなかったわね…リッツの親戚?

 

あたしがゴードンと聞くと緑色を連想させるのは,どうもファイアーエムブレムのせいらしいわ

なんかそういうのってないかしら?ピエールと言えば緑になるでしょ。なによ?辻先生?

きかんしゃトーマスのゴードンは緑だと思ってたんだけど、ファイアーエムブレムの方と間違えてるみたい

家にプレステのゲームあるだろって?あのね…あたしって意外と昔見たアニメのキャラを全然覚えてないのよ

代表的なのがおじゃる丸。電ボの存在を知ったのがケリーさんのGB事情なんだからね?あたしの好きな貧乏神なんて知ったのは去年だから!

トーマスも名前程度よ?あとパーシーぐらい?ポケモン以外は全然知らずに見ていたってわけなのよ

そういえば作画がむちゃくちゃ変わった令和版のトーマスにはカナって電気新幹線みたいなのがいるんだけど、声がネフィ=ネラと同じなのよね。最近の土曜日はアニメばかり見ているわよ(でも明日はプリフェスなので見れないわね)

上記で触れた陽奈ちゃんがモブキャラで出ていたヤツもその一環なんだけども。一番ビビったのはスポンジボブに出てくるプランクトン(なんか緑のヤツ)の声が風花雪月のカトリーヌさんと同じだったってことかしらね

 

菜の花とか人の食べるものじゃないわよってカティ通信に書いたけど、よりによって晩御飯に出てきたわよ
もちろんママが食べるヤツだから、あたしは食べないけどね
胡麻和えとか…駄目だわ、考えただけでもあたしは…

その日のOSAKAN HOT 100振り返りで書き込んだものが、まさか晩御飯に出てるとはね。別に食べなくてもいいから食べなかったけど。無理に進められたわけでもないし

もしかしたら卯の花を食べて気分が悪くなってリバースしたのと混ざってるのかしらね?

多分、菜の花を鍋に入れられたらフツウに食べてる気がするわ

 

スマートシャッフルでKillersの『Somebody Told Me』って曲を聴いたんだけど、サビがものすごく聞き覚えがあるのよ
ミラクル9で使われてなかったかしら?何のコーナーだったか全く覚えてないけども…

 

パソコンを閉じて急に思い出したんだけど、残ってた回を調べて確定したわ
気球よ…って知らない人には通じないわね。ドンピシャQ 1・2・3のルール説明で『Somebody Told You』が流れてたのよ
ちなみにこの曲はかなり過去のヤツで、802でも2005年3月にエントリーしていたみたい。確認できる範囲では少しずつ上がってたってことしか見えないけど
J-WAVEでは802より早い2004年10月に初エントリーするも一瞬だけ
他2つではわからないけど、年間入りしてないってことは確実よ

スマートシャッフルで新たな発見シリーズ。Killersの『Somebody Told Me』を聴いたらミラクル9でものすごく聞き覚えのある曲が…

最近のミラクル9はコーナー説明が簡素化されていてスプリットも流れないんだけど、なぜか生き残っていた新パソ当初の放送を見て調べたところ気球コーナーで流れていた曲だったのよ

だから割と最近なのかと思ったんだけど、もう20年近くも前の曲だったのね…しかも例によって802で入っているという

 

エムブレマーあるある〜
ついついドラクエでも森や山を歩いてしまう〜

ドラクエプレイヤーあるある〜
森や山を危険と判断して平地で戦ってしまう〜

エムブレマーあるある〜
他のゲームでも武器相性を考えてしまう〜

ポケダン(マグナゲート以降)あるある〜
序盤から育ててきたたいあたりが異常に強い
人によるのかしらね?あたしはメリライ(メガニウムとラグラージ)コンビだから、どうしても主力になるんだけども

以前投稿したワイバーンに弓キャラが出てきて特攻だと喜ぶネタがいいねされたので、なんか近いものを投稿したって話。これも別の人がいいねするという…どこがいいのよ?

むちゃくちゃ適当なこと言ってるからね。多分、あたしには当てはまらないわよこれ(ってことはマジであるあるなのかしら?)

ホントに当てはまったのは最後のポケダンあるあるだけよ。現地で仲間にしたポケモンがたいあたりを使ったら80ぐらい行くから。下手な技よりも強いわよ