全然やる気がでないわ…もちろんかてぃ騒ぎは少しずつ進めてるんだけど、今回は別の理由で手が進まないのよね

問題外頻出の漢字と違って自分でどうにかできるだろって言われる範囲なんだけども

さて、今回は2月5日の徳洲会でOAされた2つのアーティストからレア曲を厳選してみたわ。厳選したのに各5曲になってしまったけれど

だってJanet Jacksonは802でもOAされることが極端に少ないし、大原櫻子も最新OAでは見たことがないレア曲が多かったんだもの…

もちろん全部カティスタWikiの記事候補になっているヤツよ。書いたかどうかまでは知らないわ…適宜進めていくけどさ

 

【2/5 01:25頃 Doesn't Really Matter / Janet Jackson】

アルバム『All for You』がリリースされる半年前にエントリーされた曲。いわゆる洋楽のシングルだけど当時としては珍しい気がするわ

802では最高4位、集計21Wで年間20位を記録と、これでもわりかし強い方だけど…

J-WAVEとノースウェーブが年間2位、ZIP-FMが年間3位なのでものすごく差があるわね。ちょうど去年の曲で言えば『美しい鰭』が802だけ20位だったみたいなものよ(実際は3位だったけど)

去年までの洋楽冷遇時代だったならきっと高くて65位とかだったと思うわよ

過去OAは3回。同じアルバムに収録されている802だけギリギリ年間入りだった『Someone to Call My Lover』と同じぐらいだわね

 

【2/5 01:50頃 Black Cat / Janet Jackson】

猫っというより犬みたいなイントロだわね

1990年にリリースされたアルバム『Rhythm Nation 1814』からのおまけのおまけのおまけのおまけで入ってきた曲。前年の『Miss You Much』から数えるとおまけが増えるし、さらに翌年もう1曲おまけがあるわね(しかしそれは徳洲会ですらOAされなかった超激レア曲よ…)

最高4位、集計10Wで年間チャートでは75位を記録したわ

当然というべきかJ-WAVEの方が成績がよく年間27位を記録。そりゃ最高2位だし、802と違い12月も集計に入ってるからね…

過去OAは1回もなかった超激レア曲。これはアルバムに収録されている『Come Back to Me』と同じよ(まあ徳洲会で流れたのと通常OAで流れたってのは異なるけども…)

 

【2/5 02:10頃 Runaway / Janet Jackson】

自分でもわからないんだったら記事名も『Runaway(Janet Jackson)』にしろって話よね

最高2位、集計11Wで1995年間の53位を記録

ちなみに90年代にはRunawayがつく曲が他に3つ、そして『Run Away』表記の曲が同じく1995年間チャートで47位を記録しているわ。流行ってたのかしらね?

そちらは最高15位だったけど21Wエントリー。8月の頭まで入っていたけど、こっちが9月に入ってからなので共存はしてないわね

当然だけど他局の方が強くてJ-WAVEでは最高2位、トータル16Wで年間19位を記録

ノースでは最高2位、集計15Wで16位。集計期間は802より3W増えるから、802は出遅れたってことかしらね?その割にはJ-WAVEも802と同じ日にエントリーなんだけど

ZIP-FMは…年間26位とJ-WAVEやノースに比べると少しだけ弱いわね。802よりは高いけど

意外なことに過去OAでは1回だけかかってるのよね

 

【2/5 02:40頃 Just a Little While / Janet Jackson】

地味ではないけど覚えづらいタイトルってヤツよ。90年代のI ○○とか絶対に覚えさせる気ないわよね

まあ90年代の曲を聴いていた人からすれば『We Are Never Ever Getting Back Together』をスラスラ言える方がおかしいのかもしれないけど…今このタイトルが出てきたらあたしも確実に拒否するわね

最高1位、トータル24Wで2004年間の12位を記録。まあ802でここまで強ければ当然他局ではトップ10入りしているわよね

J-WAVEでは最高1位、トータル15Wで年間3位を記録。802は1回だけに対してこちらではV5を記録しているわね

ノースは最高1位、トータル18Wで年間5位を記録。18Wだとは思うんだけど見づらいので16Wかもしれないわ

ZIP-FMも年間5位…802が他局に勝ったどころか並んだJanet Jacksonの曲なんて年間1位を獲得した『Escapade』だけなんじゃないかしら?

過去OAは…あれ!?意外とないのこれ!?なんか持っていた記憶あるんだけど…

いや…存在しない記憶だわ、Whileで調べてもリブホワしか見つからないから

 

【2/5 02:50頃 Alright / Janet Jackson】

こちらも過去OAでは1回もOAされていなかったJanet Jacksonの超激レア曲

先ほども紹介したアルバム『Rhythm Nation 1814』より『Miss You Much』から数えておまけのおまけのおまけに当たる曲

最高1位、トータル17Wで年間26位を記録したわ

まあ例によってJ-WAVEの方が強く最高2位ながらトータル16Wで年間8位…というか『Escapade』と『Come Back to Me』を含めてトップ10に3曲も入っているのよ。その『Escapade』は4位とトップ3ですらないのは意外だけども

しかしこの徳洲会を終えてもレア曲が残り2曲(もちろん過去OAもなし)というね…果たして来月中旬の来日公演までにOAされるのかしら

 

【2/5 03:10頃 瞳 / 大原櫻子】

ここからは大原櫻子の802エントリー曲を紹介。初エントリーの『サンキュー』は数回かかってるからいいでしょ、なんか部長さんがその曲好きだって言ってた覚えがあるわね

この曲は『サンキュー』が入ってきた1ヶ月後に入れ替わる形でエントリー。って過剰リリースじゃないの!しかも完全アウトな!

まあ今更9年前の過剰リリースを責めることはしないし、過剰リリースだから激レア曲でも紹介しないってオチはないけども…

最高位を更新してじわじわと上げるものの最高34位、トータルは13Wと割と長め

この年の上半期はものすごく低レベルだったので、もしかしたら上半期チャートが続いていれば名前があったかもね

J-WAVEでは最高8位と初のトップ10入りだったけどトータル6Wと短め

ZIP-FMでは最高19位、トータル11Wで過去2番目に強かった曲みたい。そう考えると今の802基準だったらフツウに年間入りしていたのかしらね

過去OAは23回、まあ2015年の曲だから必然的に多くなるわね

最新だと『真夏の太陽』や『サンキュー』などを除けば全部★9ぐらいのレア度になっているけども。ってことは徳洲会ですらOAされなかった『無敵のガールフレンド』は★10なのかしら

ところで昨今は目の曲が異常に多いけども、瞳の曲って案外冬に多いのね。例えば『瞳惚れ』だってそうだったし、これも過剰リリースじゃないの!

他にも『瞳の奥をのぞかせて』とかもあったわ。冬って目の曲が多くなるのかしらね?

 

【2/5 03:35頃 キミを忘れないよ / 大原櫻子】

2015年11月エントリー。最高こそ16位だけども時期的にはインフレに差し掛かった時期なので、もしかしたら『真夏の太陽』の3550ポイントを超えていた可能性もあるわ

年明けには『おどるポンポコリン』が無駄に今更入ってきたこともありトータル12Wの上半期レベル。1年前に組み込めば年間入りしていたポイントだけど、インフレ時代で比較してはいけないわね

過去OAは10回と2016年からの計測なのに少なめだったわ

 

【2/5 03:35頃 大好き / 大原櫻子】

最高6位ながらトータル24Wのエントリー。トップ20も長く年間チャートでは26位を記録したわ

だから1回ぐらいかかってたと思ったんだけどね…この徳洲会が初OAだったわよ

おまけの『サイン』も初OAされていたけど曲が多すぎたので割愛したわよ。そういう曲が他にも数曲あるんだけど、10曲でも大変なのよ?

 

【2/5 03:50頃 ひらり / 大原櫻子】

卒業式に合う曲だけどあたしの卒業式でこの曲は連想しないわね、ちょうど同時期だったはずなのに

2017年3月エントリー。最高こそ18位とそこそこだけどトータル8Wと短め。もう少しで上半期入りできたレベルだわね

今は『ひらり』より『きらり』だからね…まあ『きらり』を卒業式に歌うのは違うけども

 

【2/5 04:05頃 泣きたいくらい / 大原櫻子】

若干影が薄いタイトルかもしれないわね、他の曲と混ざるってのは

2018年4月エントリー。39位と比較的高い位置から入ってきたものの初速が滑り3W目でも33位と低め

ゆるやかに落としていくも6月末にアルバムリリース

その直前から再上昇していきアルバム効果で39位に

しかし最高位は更新できず落としていきトータル16Wと長めのエントリー

もしトップ20入りしていれば年間入りだったのかしらね。昨今ならば年間レベルだったはずよ