ホントは先に来週の予想を投稿したいところなんだけど、もう半日しか期限がない曲があるから、こっちを先に紹介するわね

意外とかかってない曲もあるものなのね…

5日の徳洲会は抜粋してもとんでもない数になったので、それは個別にね

 

【2/1 01:15頃 Mysterious Ways / U2】

最高7位、トータル17Wで1992年間の61位を記録

J-WAVEでは最高5位、トータル13Wとかなり強かったんだけども、12月エントリーということもあって802と違い分けられてしまった結果、年間入りできなかった曲ね

過去OAたった1回の超激レア曲。だけども未だにOAされてない802年間曲もいくつかあるのね…そう考えると記憶に残っていただけ影は薄くないのかも

 

【2/1 03:10頃 Got to Keep On / Chemical Brothers】

2019年2月エントリー。夏フェス発表効果もあったけれども最高40位、トータル6Wでアルバム前に消えてしまったわね(その代わり別の曲が来たけど、それは最新だとOAされてないわ)

当時はここ数年ほど洋楽の扱いがひどかったわけでもなかったので、去年の『Skipping Like A Stone』とは対して扱いは違わないんじゃないかしら

J-WAVEでは年間27位、ノースでは年間57位を記録。ZIP-FMは…最高16位、トータル6Wと802より強かったもののZIP基準だと大滑りだわね

しかし来日までに色々な曲がかかったけど、未だにかかってない年間曲が1つあるのよね…

 

【2/1 17:00頃 EVERYDAY AT THE BUS STOP / Tommy february6

このアーティストに見覚えがあって、試しにOAリスト調べてみたらJ-WAVEでは年間入りしているという色を付けていたのよね…

2001年間チャートで37位を記録。他局では入ってなかったわね

他に入っているのも翌年の『Bloomin'!』だけだし、というかこれ邦楽だったのね…全て大文字だから何かとは思ってたけど

過去OAは3回。とりあえずアーティスト内では一番かかる曲

感じ的にはJ-WAVEというより802かZIP-FMが好みそうだけどね。あたしは好きな方よ

 

【2/2 12:35頃 アゲハ / 斉藤和義】

802の2000年間チャートで最高2位、トータル32Wの当時としてはかなり長いエントリーで3位を記録した曲

年間の成績だけで見れば『やさしくなりたい』よりも上なのよね。まああちらは合計すれば勝てると思うけど…

影が薄い原因は翌年に『アゲハ蝶』って曲があるからかもね、流行ってたのかしら

過去OAは4回と少なめ。もちろんこれ以上にレアな年間曲もあるけれど

 

【2/2 14:00頃 Keeping Your Head Up -Jonas Blue Remix- / Birdy】

2016年5月の洋楽ハズレのRemix版。もうあの曲なんて全然覚えてないわ

過去OAではDon Diablo Remixの方が1回かかっていたわ

 

【2/2 18:00頃 You Need Me, I Don't Need You / Ed Sheeran】

ここまで802で入ってきたEd Sheeranの曲で未だにかかってないヤツなんかあったのね…正確には『No.6 Collaboration Project』のいくつかもOAされてないけれど

まああたしもこんなタイトルは覚える気にもなれないけれど

2011年10月に2曲目のエントリーするも最高95位、トータルたったの3Wしか入らず

その後『The A Team』がヘビロに選ばれ、あちらがトップ3まで入ったあとの2月にリエントリー

今回は最高42位、トータル7Wと無駄リエントリーの割に強かったわね

過去OAは5回と少ないわね

なんか今の時代だったら『The A Team』が入っているのにこっちをヘビロに選んでひんしゅくを買っている感じがするわ…今月の大ハズレはそれと同じなのよ

 

【2/4 17:00頃 Shooting Star / Owl City】

Owl Cityも来日公演が控えている(というか大阪公演がちょうど今日ある)みたいね。この前SUPER FINE SUNDAYで聴いたわ

やっぱり日本大好きじゃないの。誰よOwl CItyが日本嫌いってデマ広めたのは。うちのカティ通信でも検索ワードが引っかかるけども

もし日本嫌いだったらセカオワとコラボした『Tokyo』って曲をリリースして、その翌年に出した『Verge』のタイミングでは802のためにわざわざ『イッテラッシャイ』なんかメッセージを送るわけないわよ

2012年6月エントリー。最高61位、トータル8Wと『Good Time』のエントリーを考慮しても弱め

ZIP-FMでは最高3位、トータル13Wで年間35位を記録。ちなみにZIPでは『Shooting Star』って曲が3曲も年間入りしているわよ