来週はプリフェスなのでTOKIO HOT 100の振り返りは月曜日に延期するわよ

豆なんて食いたくないから一粒でも嫌よ。昨日は節分だったけど、それっぽいことは一つもしてないわね

 

97位 limit / ペンギンラッシュ

再生回数 約1万回 (+1500回) OA 1+4回

週間平均 約3000回 (-600回)

ZIP-FMに遅れてエントリー。初かと思いきやsumikaの曲より3か月前に入った『本音』以来3年ぶり4曲目のエントリー

意外なことに過去3曲どれも即落ちせず、しかもトップ20入りも2曲なので悪くはないみたい

まあ再生回数は劣悪だけども

 

95位 FREEDOM / JORDAN RAKEI

再生回数 約22万回 OA ないわー(かかっていたのは西川貴教だった)

週間平均 約12万回

5曲目のエントリー。心臓に悪すぎる曲。うるうさうううっさい…

口元がおかしくなるぐらいには、文章もおかしくなるぐらいにはうっせぇわよりうっせぇわな曲

ちょうどカティスペーパーで紹介したDQ9のミミックが出てくるシーンが連続して出てくるみたいなものなのよ。心臓に悪い歌ってどういうことよ…

今年はとんでもないクズ曲ばかりで嫌になるわ

 

94位 Crazy Form / ATEEZ

再生回数 約2970万回 OA ないわー

週間平均 約320万回 (超今更)

初エントリー。韓国の押し売り

初見では絶対に読めない名前だわね…絶対にアチーズって読んでるわ

なんか変に日本語みたいに聞こえるけれども。迷子~って歌ってるわよ

他には研修生とか蘊蓄とか、空耳の多い曲だわ

まあK-POPあるあるだと思うけれど…過去にも常磐道ミドルとかあったし

 

92位 Combo / MFS

再生回数 約12.5万回 OA ないわー(今週1回)

週間平均 約7.8万回

初エントリー。BTSの親戚みたいだけど、こちらは韓国の押し売りではなく802の管轄(その割に過去も1回だけしかないけど)

Spotifyが今年ブレイクすると予想しているみたいね。でも管轄の802は全く思ってないみたい

間違えてMGSって押しそうになったわ…それじゃコナミの潜入捜査ゲームじゃないの

ものすごくiriみたいよね、だからiriの新曲だと思ったわ

 

91位 Fancy you / Haruy

再生回数 約6300回 OA 2回

週間平均 約4000回

今月のソナトラの一つが早くもエントリー.今回で5曲目

ノースだけ入った『Room』の過剰リリースだけどね!

最初にNEが多すぎると編集するのが大変だわ…ここ最近は2~3曲程度だったから楽だったんだけども

 

パイズリソング、今週割と上がってたのよね…

『Water』も地道な上昇でトップ50入りしていたし

なのになんで全く違うハズレ曲を選ぶのよ!?

今からでもいいから変えなさいよ!!!!!!!

 

90位 EVERYTHING'S BEAUTIFUL / Hiatus Kaiyote

再生回数 約56.5万回 OA ないわー

週間平均 約33万回

『Get Sun』以来2年ぶり4曲目のエントリー

歌い方が喉に来るわね。こんな曲聴いたら悪夢を見るに決まってるわよ…

夢から生まれた曲って11年前の『夢1号』しか知らないわね

 

88位 Yellow Gold / 雨のパレード

再生回数 約2.4万回 OA ないわー(今週1回)

週間平均 約1.5万回

Kroiっぽいと思ったら雨パレだったわ

ってかまた金色の曲かよ!!!!!!!

流行りに乗っかろうという思惑が見えて取れて嫌になるわ…

24曲目のエントリー。正直雨パレもオワコンよね…これから来る感じもしないわ

 

87位 hug / iri

再生回数 約31万回 OA 5回

週間平均 約19.5万回

今日は無駄にNE多すぎて編集が大変そうだわ…

かぶりが多いので何曲目なのかは面倒なので調べないわよ

チャートでも上位に来ることが多いJR『SKI SKI』の曲

なんかものすごくあの曲に似ているのよね…back numberの『僕の名前を』に

もっと似ている曲があるかもしれないけど、それは思い出せないわ

 

国内ベストパフォーマンス…BE:FIRST

海外ベストパフォーマンス…Harry Styles

ベストバズ…新しい学校のリーダーズ

ベストソナートラックス…TOMOO

ディレクターズチョイス…imase

勝手に予想してみたけど、どうかしら?多分、どれも当たらないと思うけど

過去の例を見るに恐らく重複はしないと思うのよね。そうじゃないとNewJeansばっかりになっちゃうし

海外ライブの方はよくわからないわ…ブルーノもエドもケミカルもテイラーも今年の話だし

スカパラの新曲、なんか前半がものすごくStrypesの『Mystery Man』みたいな曲ね…この前ちょうど聴いたせいなのかもしれないけど

 

78位 ホテルニュートリノ / THE YELLOW MONKEY

再生回数 約13万回 (+2万回) OA 2+7+0回

週間平均 約2.7万回 (-2000回)

802で今年初の即落ちしてしまった曲がようやくエントリー

J-WAVEでは『未来はみないで』以来4年ぶり9曲目になるわ

確かにスカパラっぽいとは思ってたけどスカの曲なのね

 

72位 アンビバレント / Uru

再生回数 約105万回 OA 4回

週間平均 約49万回

今となってはFurui Rihoが検索結果に引っかかるのね…

すんごいYOASOBIみたいな曲だわ。恐らく『群青』あたり

似すぎてキモチワルイほどではないけどYOASOBIの曲っぽいのよね

第1期のOPテーマが大ヒットしたアニメ『薬屋のひとりごと』第2期のOPテーマ

前回から2ヶ月経ってないけれど、Jacob Collierと違って過剰気味ではないのでセーフ扱いにするわ

どうでもよすぎだけどこの手のタイトルを見るたびに『キリンビバレッジ』を思い出すのは何なのかしらね。4年前にリリースされたオーサムの『アンビバレンス』でも思ってたんだけど

 

69位 大航海 / ヒグチアイ

さっき聴いたと思ったら2時間前に802で聴いたばかりだったわ

『悪魔の子』以来2年ぶり7曲目のエントリー

 

68位 輝けるもの / ACIDMAN

再生回数 約16.5万回 (+5万回) OA 回

週間平均 約3.9万回 (+4000回)

他局に出遅れてようやくエントリー

J-WAVEでは『愛を両手に』以来7年ぶり15曲目のエントリー

なんとヨルシカを超える10曲連続で即落ちしているけども…今回も即落ちかしらね

映画が大好評の割には再生回数は伸び悩んでいるみたい

 

62位 ロマンティーク / 森山直太朗 feat.内田也哉子, ハナレグミ, OLAibi

再生回数 約1.6万回 OA 1+0+0回

週間平均 約2.8万回

邦楽ではあんまりない船頭多くして船山に登る曲。誰が何曲目とか調べる気はないわ

NHKで放送されている5分アニメ『オチビサン』のために書き下ろされた曲。ちなみにカティスペーパーで紹介した社長が出てるわよ

吾唯足るを知るって龍安寺にあるヤツよね、同じくNHKで放送されている『23:55』で見ることあるけれど

やっぱりOAが増えた背景にはギタージャンボリーがあるみたいね。このあとリエントリーした『Strangers in the night』もそうだわ

 

59位 チャイコフスキーでよろしく / ZAZEN BOYS

再生回数 約15.5万回 OA 1回

週間平均 約10万回

ひどいクズ曲だったCHAIの『ACTION』以来3年ぶり、自身メインでは『ポテトサラダありがとう』以来、実に12年ぶり3曲目のエントリー

間違えそうなタイトルというか実際間違えたわよ。だって『チャイコフスキーによろしく』の方がそれっぽいじゃん!

そういえば『永遠少女』なんてノースウェーブで入っていたわね…アレはボロクソに批判していた記憶あるけど、これはフツウにいい曲だったわ

 

58位 A LOVE INTERNATIONAL / KHRUANGBIN

再生回数 約225万回 OA ないわー

週間平均 約82.5万回

802では好まれないインスト曲。アラブ・インターナショナルだと思ってたわよ

 

55位 今世紀最大の夢 / Tempalay

再生回数 約23.5万回 OA 1+0+2回

週間平均 約9.2万回

14曲目のエントリー

 

52位 愛哀 / chilldspot

再生回数 約11.5万回 (+4万回) OA 5+3+2回

週間平均 約5.1万回 (-8000回)

他局に出遅れエントリー。なんか『Laughter』みたいな曲だわ

今回で12曲目よ

 

ノミネート候補を受けて予想を変えようと思ったけど、それを通してもやっぱり同じ結果になってしまったわ

またKing Gnuが取るのもアレだし、sumikaやミセスはJ-WAVEだと馴染みないし、YOASOBIもなんか違うし

BLACKPINKが来てたことはカティ通信でちょっと調べるまで完全に忘れてた(ってかNewJeansやLE SSERAFIMなどの台頭で名前も完全に忘れてた)し

Coldplayは2011年の曲が選ばれると思ったら全く話題にならなかったし、Maneskinも802では記憶に残ってもこっちじゃ残ってない(というか未だに年間入りしてない)し、レッチリは2022年滑ってたうえ知らなかったし(そういえば春にまた来日するわね)

ベストバズに関しては一択だったし。10-FEETやYOASOBIは違うでしょ…imaseやNewJeansは別枠だし

ソナトラもTOMOO以外考えられないのよね。先日患者無(なぜか変換できないし、今日からスパジャムって呼ぶべき?)で1位を取って再生回数が激増しているし(『Super Ball』は最新平均が全盛期を上回る約45万回)

 

48位 日常の少し先へ / Mr.ふぉるて

再生回数 約4.8万回 OA ないわー(今週1回?)

週間平均 約1.8万回

9曲目のエントリー。アルバムとジャケットが違う先行配信

802では『日差しの少し先へ』というパチもんみたいな曲もOAされていたわ

引っかからなかったので恐らく802のミスよ

 

47位 Tiny Moves / Bleachers

再生回数 約260万回 OA 2回

週間平均 約100万回

『I Wanna Get Better』以来、実に9年半ぶり2曲目のエントリー

ZIP-FMでは数ヶ月前に『Modern Girl』って曲が入っていたわね

なんか『As It Was』みたいな曲だわ

 

続きはタイムフリーでね

 

40位 Crowded Roomz / Nia Archives

再生回数 約66.5万回 OA 1回

週間平均 約29万回

5曲目のエントリー。これまで一瞬だけだったり嫌な位置から即落ちと最悪のチャートばかりだけど、今回はどうなるのかしらね?

 

39位 フライデーズハイ / Penthouse

再生回数 約10万回 OA 3回

週間平均 約6.4万回

完全アウトの過剰リリース。今回は言い逃れできないわよ

カバー曲だったからって過剰リリース完全アウトはアウトなのよ

 

37位 Love 119 (Japanese Ver.) / RIIZE

再生回数 約31万回 OA ないわー(今週1回)

週間平均 約20万回

2曲目のエントリーとなった韓国の押し売り。タイトルが某INIのストリーミング詐欺ソングみたいだわ

 

36位 DASH / NMIXX SHP:64

再生回数 約975万回 (+345万回) OA 回

週間平均 約340万回

先週から一気に上げてホットポッパー獲得

最近話題になってるのに802ではOAすらしない謎。最後が未だに去年3月のままだわ

 

34位 i o e o / 角銅真実

再生回数 約1.7万回 OA ないわー

週間平均 約4800回

今日は無駄にNEが多いわね…大体無駄にNE多いときは半分ぐらいが無駄エントリーになってるのよ

読み方もわかんないし…『寄り道』って曲が過去にかかっていたので禁止ワードではないみたい

とりあえずあたしは嫌いだわ。イントロから気分が悪かったけど、何このくそつまんない曲は

しかも無駄に長い…何なのこのどうしようもないクズ曲は。今年は去年以上にクズ曲ばかりで嫌になってくるわ

 

23位 偽顔 / yama

再生回数 約115万回 OA 4+3回

週間平均 約45万回

アルバムからの過剰リリース。再生回数は悪くないわね

 

21位 Gacha Gacha / Sala

再生回数 約5.2万回 OA 1回

週間平均 約2万回

さらさではないわ。ややこしいわね!

初かと思ったら去年10月に『Balloons』って曲が入っていたみたいね

2ヶ月に一度のリリース。ギリギリアウトの過剰リリースだけども、まあ押し付けがましいわけでもないので紹介するわ

 

11位 Mi Corazon / Jacob Collier feat.Camilo

予想通りというべきかJ-WAVEでは嫌な位置からエントリー

でもこの曲がHPじゃないのね…

今更だけどこのタイトルってスペイン語よね、Camiloはラテン系のアーティストらしいし(そういえばCamilaもHavanaってラテン系だわね)

802で紹介したときは完全に読み飛ばしていたわ

若干『Wild Thoughts』っぽくない?本当に若干どころかどこかのフレーズにそれっぽく聴こえるところがあるだけの、人によっては全く思わないレベルだけど

 

12位 ミッドナイトガール / imase ↑13

imase Be Quiet!

過剰リリースしてなければあたしもこんなこと言ってなかったのよ?

 

【逆電バスター】

定期的にクリスさんはジングルにモンク言ってるわね

なんかピンと来なかったから今回は2005年にするわ

で、2002年だったりするのよね…90年代は知らない

あたしの財布は…紺色だったかしら?

まあ流れ的に90年代だと思ってたわよ…ちょっと目はつけてたわよ

でも90年代って確定されても…91年のStingにしてたかしらね、この前『Dreaming(Marshmello)』の記事をまとめるときに調べてたから

この時期はNEがものすごく入れ替わりが激しく、この週で1位にRe:Re:Re:していたみたいよ。802ではここまで入れ替わりが激しかったときがないわ

ちなみに2週後は802で年間1位を獲得した『The Sign』が1位を取ったわよ

 

ヤワカ「うぐぅ…」

ミサノ「今年は正解率高いから連勝できるといいね」

ツカヤ「絶対期待なんかしない」

フウカ「3連勝するまで認められないのよね」

サクシア「なんだか帰れま10みたいだわ」

ツカヤ「他局じゃねえか!!」

ヤワカ「それにしてもなんで財布の色を聞いたのよ…グラミー賞?ジャズは知らないわよ…」

タカヒト「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ヤワカ「全員知らんし…ちっこいお嬢様とかパッと見かわいいとかなによ…微妙に聞いたことあるハービーハンコックで!」

サクシア「これもうダメな流れじゃないの!」

タカヒト「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^」

ブー!

ヤワカ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

タカヒト「スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

フウカ「パッと見かわいいでもなかったのね」

ミサノ「一番少ないのを選んじゃったね」

タカヒト「スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

うぐぅ…せめて選択肢の名前がわかるヤツにしてよ…

こういうスプリット問題が出てくるとイラッとするわよね…お前は毎回わかってないだろって?うぐぅ…

 

10位 Just Another Rainbow / Liam Gallagher, John Squire ↓4

再生回数 約200万回 (+40万回) OA 3+2+1回

週間平均 約47.5万回 (-3万回)

来週は過剰リリースでTFだわ

なぜか最新平均は微増しているけども

 

9位 Whatever / Kygo & Ava Max

802で予想より高い位置から来たことから予想できたよう、こちらでは嫌な位置からエントリー

Kygoは14曲目でトップ10入りは『Dancing Feet』以来2年ぶり、Ava Maxは5曲目で『Sweet But Psycho』以来5年ぶりのトップ10入りだったわ

来週インタビューなので即落ちする可能性が非常に高め

そういえばKygoは『Carry On』って曲が名探偵ピカチュウの劇中歌に使われていたわね

 

8位 冬と春 / back number

そんなKygo以上に嫌な位置から来たのは他局に完全出遅れだったback number

28曲目のエントリーでトップ10入りは同じく嫌な位置から入ってきた『水平線』以来2年半ぶり、ハイパワーデビューもそのとき以来よ

 

7位 空とぶ東京 / CHO CO PA CO CHO CO QUIN QUIN →(3NC)

再生回数 約21.5万回 (+2万回) OA ないわー

週間平均 約6900回 (+500回)

先月のソナトラが落ちていく中、この曲はなぜか3W連続で7位を記録

確率はかなり高いけど記事にするなら『晴る』を関連項目に入れなくちゃね、同時期の802で3W連続同じ順位を記録した曲ってことで

 

6位 Sinner / The Last Dinner Party ↓

再生回数 約620万回 (+95万回) OA ないわー

週間平均 約20万回 (+2.5万回)

こっちは落ちてるのね…再生回数は激増中よ

 

5位 ナハトムジーク / Mrs. GREEN APPLE ↑10

即落ちかと思いきやちゃんと上昇。今年はJ-WAVE内での株も上がるかしらね?

ところどころプツプツしているのが若干不快。802で聴いたときもそうだったからパソコンの問題じゃないはずよ

ちゃんと録音したのかしら?そうでなくともあたしにとっては退屈なのよね…

 

4位 タイムパラドックス / Vaundy ↓

こっちでも2Wピークになりそうな、でも後々色々な効果で返り咲きそうな感じ

トップ3はどの曲も洋楽。802でトップ3が洋楽ってことは…K-POP含めてもないと思うわね

某洗脳ソングじゃないけど『金輪際現れない』ってヤツよ

 

3位 wherever u r (feat.V of BTS) / UMI ↓

地味に上がり続ける802と異なり少しずつダウン

ものすごくややこしい『Whatever U Like』を聴いてみたけど全然違う曲だわね。もう『タイムパラドックス』と『バッドパラドックス』ぐらいには違うわ

そういえばJVKEもthis is what ○○が異常に多いわね。autumnとwinterは焼き増しということを考えても、それ以外にもあるんだから

しかも焼き増しのうえにゴミクズ曲ってどういうことよ。今週も入ってたけどついに吐き気がしたわよ。あんな気分を害するゴミクズ曲…

 

2位 Running / Norah Jones JU:28

再生回数 約145万回 (+45万回) OA 3+7回

週間平均 約60万回 (-10万回)

実質OAだけで一気に2位まで上昇。トップ10入りは『Christmas Calling (Jolly Jones)』以来2年ぶり

トップ3入りともなると『Carry On』以来7年半ぶり。来週は12年ぶりの1位なるかしら?

そういえば802で入ってくると思ったのに来なかったわね

さすがに来週は入ってくると思うけど…今更すぎて即落ちしそうだわ

それにしても耳は痛いわね…

 

1位 yes, and? / Ariana Grande V2

だって802で1位を獲得したんだったら、当然J-WAVEでも1位に決まってるでしょ?まさにタイトル通りよ

正解人数は56人と…意外と少ないわね、100人は超えていると思ってたわ

これ以外に来そうな曲なんてないようなものでしょ?