PixAIのリアルタイム生成、特にクレジットも必要ないから軽いネタとかにぴったりだな…

昨日の即席で作った4コマ漫画もリアルタイム生成と、ペイントで去年10月頃から増えた背景の削除機能を組み合わせて作ったもの

正直これを使えば燃える絵なんか描かずにコパちゃんを作れるといえば作れるな…でも時系列的に使えないネタだから、やるなら今週分のクラウド9以降でね

色々と試し打ちできるし、モデルなどが固定になるとはいえ、いいものが作れたら保存できるのも嬉しい

なんかこれはフツウにいい感じだと思って残しておいたヤツ

試し打ちなので無駄遣いの心配がない

正直1日20000クレジット使うとかPixAI会員限定とか、それぐらいでもいいレベルの機能だと思うけどな…いや、無料で使えるっていいね

 

まあ確かに暗記していればいいのかって、でも実際どうなんだろう?

推測して考えるようなクイズもあると思うけどなぁ、漢字クラフトとか今週から追加されたスライドパズルとか

本当に高学歴向けなのはミラクル9の方なのかもしれないね、スプリット問題とか宮崎さんやカズレーザーさんでも頭をひねるときあるし

ってことはスプリットクソ雑魚の俺は低学歴ってことか?そうじゃないよね

少なくとも何も知らないよりかは色々と知っている方がいいと思うし、最近Qさまをリアルタイムで見ている人からすれば丸暗記だけでクリアできるような番組じゃないんだけどなぁ

本当に丸暗記でクリアできそうなのはネプリーグだな。まあ超常識問題を出してるんだから、そりゃそうなのかもしれないけど

このあたりは解いてみた版でクイズにガチで挑んでいる私から言わせてもらう

これは番組の問題ではなかった。まあイマドキの子は知らない…いや、入社13年目は間違いなく俺よりも歳上だな

まあネタになるだけマシ・マシだと思う。というか散々言われまくったからか去年の下半期ぐらいから問題がなくなってきた気がする

こんなこと言って明日またやらかしてるってことも可能性としてはあるけど。でも少なくとも昼間の某米津玄師のアルバムより先に打ち切られろ番組よりかは解決している

どこまでがパクリに該当するかどうかってところだよね

ドラクエがポケモンと同じ育成系RPGになったり、マイクラと同じサンドボックスゲームになったからといって、それが丸パクリだったかというとそうではない

アイテムやモンスターはもちろん、システムの面でもドラクエらしさがあったり、別物と言える部分があるじゃないか

それに有名な会社が作ったわけじゃないんだよね、いわゆるインディーズゲームってヤツ

そういうインディーズゲームって無から作ってるわけじゃなく、何かしらインスパイア元は確実にあるはずなんだ。有名所はundertaleとMOTHERかな

だから色々な要素が絡み合って新しいものを作り出しているっていう点では問題ないと思うんだ。しかも楽しく遊べるならいいじゃないか

前も言ったけど、最悪なのは劣化したパクリだからね…何とは言わないけど、ヘルコンドルとかに似たようなモンスターは出てくるわ、作戦がどこかで見たヤツだわ、そもそも主人公もあいつみたいだわ、そしてゲーム性どころか音楽もひどくてプレイヤー以前に見ている人まで苦痛に追い込むようなクソゲーがこの世にあったんだから…そりゃケリーさんもテンションが下がる(俺の目死マズ状態と同じだ)

 

そういえば考案中のカティスクエストはDQ9のストーリーを8割なぞってカティスタという独自のキャラを加え、他のナンバリングや外伝だけでなくポケモンやプリコネ、あるいは作成当時はやってなかったけどエラゲあたりまでの技を引っ張り出してきて、去年再開したときにはちょうどやってたエンゲージの指輪要素まで追加したキメラ作なんだよなぁ

だけどもDQ9そのままかといったら全然違う。ドラクエと違って魔防のステータスがあるし、覚えられる技もアレンジしたりしているし、そもそもTP制を採用しているので戦い方すら変わってくる

まるっきり同じってわけじゃないからね。ブルドーガとかは名前以外そのままだったりするけど、中盤のアレとかは全くの別物になってるからな…それはそれで他のナンバリング作品を取り入れてたりするんだけど

まあタイミングが偶然一致しただけなんだろうけども…でもこの台詞回しはNHKあるあるの民放ネタを使ってしまうシリーズ(チコちゃんとかねほりんぱほりんあたりを見るとよくわかる)

そもそも関西弁なので意識せずセリフに入れ込んだ可能性だってあるけども

だから他の言語で言えば『かー!卑しか女ばい!』ぐらいのネタなのかもしれない

…ここまでコテコテの関西弁を使うのはヤがつく職業しか思いつかないけど

キングダムに比べるとそんなものになってしまうか…まあ音楽で言えばback numberやミセスはストリーミングで最低でも約150万回ぐらいは求められるけど、セカオワだったら約40万回でも期待通りのヒットって言えるようなものか

このヒットの勢いに乗って『輝けるもの』が年間入りしたら今年のチャートは面白くなりそうだ

というか主演どころか連載元、制作スタッフの一部まで同じなんだな…まあ主演なんて聞かれても私が記憶しているはずないけど

声優なら覚えているんだけどね…去年コトダマンでコラボしてたから。アシパが隼坂翠・ネオユニヴァース・フウラ・バーチャレーシング・エレナと同じ声ってことは覚えてる

確かにドラクエはいつになるのか…最初に情報が出たのがもう3年も前だったのか

それよりHD-2D版ドラクエ3の方がいつになるのか…難航しそうな新作と比べると労力は少ないはずなんだが

まあトレジャーズもダイ大のコンシューマーもいきなり決定したりするし、全くアナウンスされなかったモンスターズ3なんて去年末に出たぞ

なので忘れた頃に発売決定すると思う。そもそもドラクエって延期がデフォみたいなものだし

むしろ私が気になるのは探検隊DXなんだよ…9世代も出たわけだし救助隊DXよろしく8世代システムでRe:makeされないかって思っている

ブリリアントダイヤモンドとシャイニングパールという、4世代までの完全Re:makeという内部データをそのまま使える作品も出たというのにね

エンゲージ無双に関しては早くとも2026年だろうし。今欲しいゲームが出るともアナウンスされていないゲームばかりだ

RPGツクールの新作は評価を見て決める…また鳥作みたいな問題作だったらダメだし

快適にできるなら、それでカティスクエストでも作ってみようかな…

 

ヒロト「物語性も当初とは離れたとはいえ大体決まってきたんだよな…switchで作った方とは大きく異なる点もいくつかあるけど、マップの広さとか」

レイナ「いきなりそんな大作作ろうとしない方がいいわよ。まずはDQ1レベルぐらいで…」

ヒロト「俺は長く楽しめるものを作りたいんだ!」

アイカ「長すぎて飽きられる流れよ」

ヒロト「ハヤトは次ぐらいに出すつもり、内田さんの曲もかかってたわけだし」

レイナ「今年は鏡写しのネタもあるからね…作るのかどうかは知らないけど」