本当は昨日紹介したかったんだけど、母さんの邪魔が入って編集ができなかった激レア曲の紹介

6曲程度なら軽く振り返られたんだけど、徳洲会の方で割と多かったからね…削るわけにもいかなかったし

まあ昨日に関しては正直1曲もなかったのであまり労力は変わってないけども。なんかおまけとして1曲追加したのみだし

 

【1/21 10:10頃 Someday / 倖田來未】

最初に紹介するのは802でも滅多にOAされない倖田來未の曲

過去でもOAされていない超激レア曲。タイトルもありきたりなので正直見逃していてもおかしくないレベル

じゃあなぜ紹介したのかというと、ZIP-FMでは2006年間チャートで75位を記録しているため

そしてなぜ私が覚えているのかというと、最近年間チャートの順位を比較できるエクセルを作っているため

くどくどと説明してもわかりづらいので…これ以上は言うまい

少なくとも私はカティスタWikiの関連項目を増やすエクセルシートを持っているんだ。802で1位を獲得した曲を上から好きな順に並べたりね。この曲は『Keep going』と『Automatic』の間かな

ちなみに翌年2007年間では『BUT』という曲も年間入りしているらしい

過去に『恋のつぼみ』という曲が入っていたので802で禁止ワードではないんだけどね

 

【1/21 00:45頃 疾走れ!ミライ / GLAY】

最後まで解禁しないと思っていたサザンよりも、Spotifyで解禁しないまま引退した西野カナ(そういえば今年なんか活動再開とかだったっけ?)よりも後に解禁された曲

そんなサブスクなどない時代で最高2位を記録。3位は数回あれど、ここまで来たのは以前紹介した1位獲得曲の『つづれ織り~so far and yet so close~』以来9年半ぶり

2014年間チャートでは集計10Wで68位を記録。合計は18Wと長め

しかしこの曲を初見で読めた人はいるんだろうか?俺はフツウに『しっそうれ!』って読んでしまった気がする

当時はOAリストを見ていた時期だし。あの曲が入ってくるんだろうなぁと思いを馳せながら、入手していない曲(特に2012年間曲)を録音するために見ていた

過去にまで手を出すのはその2年後だからね

 

【1/21 09:30頃 Break Free / NAQT VANE】

ノース管轄で初エントリー。パワープッシュだったため年間チャートでは70位を記録した曲

このタイトルだと9割がAriana Grandeを真っ先に思い浮かべるだろうけど、そのアリアナの曲が唯一年間入りしていないノースだけ年間入りというのは何かあるんだろうか

去年は割とチャートインしていたけど初速が遅かったせいで瞬間を重視するノースの環境には合わず(まあ802の年間チャートでも入らないレベルだけど)

果たして今年は年間入り…と思ったらメガプレイなのに別の曲と出遅れて入っているし、なんか共倒れしそうな感じ

 

【1/21 09:45頃 365 / Zedd & Katy Perry】

2019年2月末エントリー。大ヒットした『Stay』でもたどり着けなかったトップ20へ『I Want You to Know』以来3年半ぶりに入ってきたけども、長くは続かずトータル9Wの上半期手前レベル

この手が強いZIP-FMでも年間入りできなかった(むしろ802より弱かった)けども、J-WAVEでは最高5位、トータル10Wで年間55位を記録

 

【1/21 23:20頃 Let You Love Me / Rita Ora】

2018年10月エントリー。最高41位、トータル7Wのエントリー

しかし消えた翌週の12月にリエントリー。いわゆる無駄死にした曲というヤツ

まあ4Wしか入らず41位12Wでは無駄に長く残っただけの印象だけれど

過去にRita Oraが年間入りしたZIP-FMでは強くなく、逆にこれまで全然強くなかったJ-WAVEでは年間78位を記録しているという謎

 

今週の徳洲会はBilly JoelとGLIM SPANKY。前者は『Just the Way You Are』つながりのセレクトかもしれない

GLIM SPANKYは最新OAでは1回も見なかった、かつ他局では年間入りしている曲を4つ紹介

【1/22 02:10頃 The River of Dreams / Billy Joel】

出題されたのは2022年6月末。正解していたということも覚えていなかった

本当に記憶にもなかったのはDavid Bowieだったか…

最高2位、集計19Wで1993年間の11位を記録

J-WAVEでは最高1位、トータル17Wで年間23位を記録

ノースでは年間20位(実質5ヶ月)だったので、名目でも実質でも802が一番強かった模様(なおZIPは1993年間チャート自体がない)

以前紹介したこともあり今回の徳洲会でもOAされていた『We Didn't Start the Fire』と同じく、この曲も過去OAでは1回もかかっていない超激レア曲

 

【1/22 03:05頃 褒めろよ / GLIM SPANKY】

そういえばその曲が収録された両A面シングルも同時期だったな…

当時OAリストを見ていたときに『上から目線の曲があるなぁ』と思っていたら、2015年1月末に初エントリー

CDリリース後の3月に30位を記録。トータル12Wで上半期レベル

管轄となるZIP-FMでは年間72位を記録。そういえば長野県が管轄になるなら半分が長野県のKing Gnuも管轄になると思うんだけど、実際のところ1曲も他局を超えられてない気がするな…

 

【1/22 03:15頃 リアル鬼ごっこ / GLIM SPANKY】

こちらも2015年の楽曲。しかし802ではガン無視

しかも2016年以降では1回もOAされていないという超激レア曲(録音したので2015年にはOAがあった)

管轄であるZIP-FMでも最高14位、トータル13Wで年間入りには至らず

J-WAVEは最高21位、トータル8Wと微妙な結果…そう、ノースウェーブのみ年間入り

年間チャート73位を記録。かとってこの曲がメガプレイでもパワープッシュでもなかった

謎が深まる…同名映画の主題歌ではあったらしいけど

 

ところでこの曲とは関係ないけど、北海道が舞台となっている某漫画の実写映画で主題歌となっている曲はノースではどう評価されるんだろう?

今のところ802とZIPという10年以上もエントリーしていなかったところに出遅れているけども…まさか『第ゼロ感』よろしくガン無視ってことはないだろうな?

ちなみにノースでは2020年に2曲がエントリー。特に『灰色の街』は最高8位だったので…なんか同じようなことになりそうだな…

 

【1/22 03:40頃 ワイルド・サイドを行け / GLIM SPANKY】

802では先ほど紹介した『褒めろよ』以来となるエントリー。NEで言えばちょうど1年ぶり

しかしこちらは最高44位の2Wピークでトータル6Wと全然強くなかった

管轄であるZIP-FMでは最高9位、トータル14Wでなんとか100位を記録したぐらい

ちなみに数ヶ月前によく聴いた理由はスマートシャッフルでやたら聴いたため

なぜか竹内アンナの『Free! Free! Free!』とか偏ったぐらいに出てくるんだよな…マンウィズの『Remember Me』やオーサムの『今夜だけ間違いじゃないことにしてあげる』も割と出やすい

 

【1/22 04:30頃 東京は燃えてる / GLIM SPANKY】

なんとも不謹慎なタイトル。この曲も802ガン無視でノースウェーブでは年間入りした曲

しかも最高2位、トータル11Wと強め。802以外で年間入りした『怒りをくれよ』以来4年ぶりの年間入り

しかも過去の2曲と違い年間41位というね…

こちらの方が謎だよ。しかもさっきの曲と違ってタイアップも見つからなかったし

ちなみにJ-WAVEは一応入っていたけども最高68位、トータル3Wと弱め。これまでの曲では86位からの即落ち3Wだった『I Feel The Earth Move』の次に弱いレベル(現在は40位からの即落ち2Wだった『シグナルはいらない』があるので3番手)

やっぱりタイトルがJ-WAVEの怒りに触れたのかもしれない

 

【1/23 11:00頃 スローモーション / サカナクション】

おまけの1曲がこちら。シングル『ルーキー』のカップリングで過去OAは1回だけだった曲

カップリング曲を収録した2015年のアルバム『月の波形 ~Coupling & Unreleased works~』で比べてみると、当時802で21位から入ってきて即落ちした『ホーリーダンス』や、CMソングにもなっていた『years』よりも再生回数が多かった

なんか『ネイティブダンサー』みたいだな…そちらのカップリングって言われた方が自然かもしれない