最近、別の理由で6年前ぐらいに戻りたくなってきた

あの頃は楽しかったな…ここ数年は遠ざかっていて、今や過疎化に近い状態となりつつあるけども

カティスタが受け継いでいかないといけないかなぁ

 

【N-99位 routine life / ゆいにしお】

再生回数 約5.6万回 802でのOA 2回

週間平均 約3.3万回

5曲目のエントリー。半年ぶりのエントリーだけど完全アウトの過剰リリース

前の過剰リリースに比べれば10倍ぐらい勢いはあるけども

 

【N-97位 すごい愛の言葉 / ズーカラデル】

再生回数 約4.4万回 802でのOA 2回

週間平均 約2.6万回

管轄なのに未だに年間入りしていないバンド。年間レベルすら見たことがない

なんかback numberみたいな曲だな…歌が下手な劣化版back number

昨日も似たようなこと言ってたって?アレは歌うのが下手だから歌が下手とは違うんだ

この場合は去年9月の邦楽ハズレだった鉄風東京が近い。でもアレは演奏も下手だった完全劣化版のマカロニえんぴつだったな…

ただ毎回のように歌い方が好きじゃないことには言及している

 

【N-95位 Head Down / Lost Frequencies & Bastille】

再生回数 約825万回 802でのOA 2+0回

週間平均 約240万回

Bastilleは『Survivin'』以来3年ぶりのエントリー

アルバムリリースから2ヶ月も経っていない完全アウトの過剰リリースだったので紹介しない

 

【N-92位 全方向美少女 / 乃紫

再生回数 約170万回 802でのOA 2+3回

週間平均 約70.5万回

初エントリー。紫 今とものすごくややこしいアーティスト

この曲はギリギリセーフで過剰リリースになっていない例。Remixなど別バージョンは去年のimaseぐらい押し売りじゃない限りは含めないから

再生回数は非常に多いので伸びつつあるならトップソング50に入るかも

ってかノシじゃなかったのか…パソコン版エートスでは出てこないぞ。かといって劣化版エラゲ編でも出ないんだけど

 

【N-91位 Can't Get Enough / Jennifer Lopez】

再生回数 約210万回 802でのOA ないわー

週間平均 約120万回

『In the Morning』以来3年ぶりのエントリー。というか3年前に入っていたのか…

現時点の802ではOAすらされていない

 

【N-89位 Sesame / Kroi】

802と同じタイミングでエントリー。今回で11曲目

これまで3曲が年間入りしていたけど去年は中途半端な成績で年間入りできず

今年は年間曲が登場するのか

 

【N-86位 ホテルニュートリノ / THE YELLOW MONKEY】

再生回数 約94000回 802でのOA 1+2+2(Teaser Editが+2)回

週間平均 約31000回

一方こちらは先取り。『未来はみないで』以来4年ぶりのエントリー

今週の802ではそこそこOAされているので来週のチャートで入ってくる模様

別にホテルニューアワジに似ているからといってあのCMのように言う人はあまりいないと思う。関西電気保安協会は関東だろうが九州だろうが四国だろうが絶対にあのテンポになるけども

なんかMaroon 5の『Lucky Stirke』を思い出すイントロだな…

 

【N-84位 Caesar on a TV Screen / The Last Dinner Party】

再生回数 約120万回 802でのOA 1回

週間平均 約46万回

違うじゃん…

802のハズレともJ-WAVEのハズトラとも、ましてやJ-WAVEで無駄に入ってきた曲でさえもない曲がノースウェーブではエントリー

年明けにリリースされた曲。意外なことにギリギリセーフで過剰リリースではない

けど年末の方がよかったよな…まあヘビロとかソナトラを意識してリリースするわけないけど

 

【N-83位 タイムパラドックス / Vaundy】

他局と異なり非常にいい位置でのエントリー。来週ハイエストエントリーかも

ここ数年は過剰リリースで締め出ししていたけども今年は色々と入ってくるんだろうか

この曲も完全アウトの過剰リリースなんだけどな…やっぱり『過剰リリースする必要性がなかった曲』ってカテゴリー必要かな

 

【N-78位 愛哀 / chilldspot】

再生回数 約2.1万回 802でのOA 5回

週間平均 約4.8万回

9曲目のエントリー。なんか南の島の尻尾の長いサルみたいなタイトル

この前リリースされたばかりのEPより。今週も少し流れていたので802でエントリーする可能性あり

それにしても『キラーワード』の無駄エントリーは何だったんだ…もう消えてしまったけど、先週分の3回でようやく合計OAが10回に達したレベルだぞ

この曲よりも流れていたのがいくつもあるんだけどな…

元々バラード調の曲は好きではないけど、中盤からガザガザが入りだして気分を害する

今年は去年以上にクズ曲が多くなりそうだな…

 

【N-74位 todayyyyy / [Alexandros]】

802に大きく遅れJ-WAVEやZIP-FMにも遅れようやくエントリー

このまま即落ちしそう

 

【N-67位 未完成 / ざきのすけ】

再生回数 約10万回 802でのOA 回

週間平均 約4.7万回

ノース管轄アーティスト。去年初エントリーながら3曲全てが年間入り(そのうち1つが未だに802でOAされてないけども)

このタイトルで検索したら今年に入ってサブスク解禁した関ジャニの曲が出てきたぞ

これまでの曲に比べると再生回数は多め。この曲もノースで年間入りするんだろうな…

 

【N-62位 晴る / ヨルシカ】

こちらも802に遅れたものの印象のいい位置からエントリー

そういえばZIPも出遅れてたよな…まさか

 

【N-56位 Just Another Rainbow / Liam Gallagher, John Squire

J-WAVEと異なりいい感じのところでエントリー

こういうのはノースが一番期待できたりする。802はエントリーする気配すらない

どうやらこの曲は今週のしょぼいHE。トップ50から入ってくるのが当たり前になりつつあるけど、昔の802でもたまにこの順位がHEだったんだよな

でも10年前基準でもトップ50圏外がHEだとガッカリした記憶があるので、やはりしょぼいHEには変わりないようだ

トップ20から来て嫌な位置とか言うこともなかったんだけどね…

 

【N-20位 SHOZEN / 家主 ↑4】

再生回数 約22.5万回 802でのOA ないわー(過去4回)

週間平均 約3.3万回

地味に上げてトップ20入り。もう忘れてた

802でもOAされてないなら忘れてて当然か…というか今更エントリーなのになんで上がってくるんだ

 

【N-15位 ワレバ / AI MHC:75】

再生回数 約10万回 802でのOA 2+4+0回

週間平均 約2.2万回

過剰リリースもある中、先週から大きく上昇してトップ20入り

802なんてたった3ランクしか上がらなかったのに。でも直近でOAされてないなら上がっただけマシ・マシなのか

ワレアオバとか言ってるけどMUTOPIA in Kansaiの人じゃないとわからないんだろうか

『生きとったんかワレ(なぜか変換できる)』だったら知ってる人も多いかな?

ユキミ「ヒロトガキツカツクレヨ」

 

【N-14位 カレイドスコウプ / NIKO NIKO TAN TAN】

再生回数 約9.9万回 802でのOA 1+1+1回

週間平均 約2.1万回

こちらではトップ20入り。J-WAVEでは先週ホットポッパーで即落ちから脱出したというのに今週は消えているって、とんだHPの無駄遣いだよ

 

【N-13位 NOWVERSE / NAQT VANE ↑17】

再生回数 約3万回 802でのOA ないわー

週間平均 約1.8万回

どっちだったっけ…先々週から入っているということは…無駄リリースの方か

なんで共存できているんだ…

SUPER FINE SUNDAYでゲストだった昨日でさえOAされてないけども

 

【N-10位 Dilemma / Green Day ↑11】

再生回数 約555万回 802でのOA 3+3+0回

週間平均 約85万回

2019年以降では初となるトップ10入り

来週はアルバムリリースで上げてくるかもしれないし、過剰リリースなどの関係で落としてしまうかもしれない

ちなみに最新平均は約115万回。アルバムリリースで大きく増えている

 

【N-9位 愛しあって / yonige JU:26】

再生回数 約9.6万回 802でのOA 1+1回

週間平均 約2万回

順調な上昇でトップ20入り。もうオワコンのくせに

 

1位は今週も変わらず星野源。洋楽も8位まで落とした『Water』が変わらず洋楽1位に

もはやトップ10の洋楽1~2つってのが他局も当たり前になってきてしまっているな…

 

【Z-57位 My Golden Years / The Lemon Twigs】

OAの割にやけに高かった802や、身の程をわきまえていないJ-WAVEと異なり最初に登場

意外なことにZIP-FMでは初エントリー

 

【Z-56位 相変わらず、愛変わらず / ガラクタ】

再生回数 約6.1万回 802でのOA ないわー

週間平均 約6300回 (超今更)

ナゾトレ川柳みたいなタイトルしやがって

初エントリー。802では去年10月に『貴方依存症』という曲がかかっていたのみ

ギリギリ過剰リリースではなかった

けどイントロからいきなり片耳ギター。イヤホンが壊れたかと思ったじゃねえか

最初の4秒だけとはいえ、なんで片耳ギターにするんだよ…ふざけんなもうどうしよう

Saucy Dogとback numberを3ぐらいで割って、PEOPLE 1の『YOUNG TOWN』を2割り足した挙げ句に片耳ギターを掛けて劣化させた、そんなクズ曲

 

【Z-55位 SCREAM / BAWDIES feat.松尾レミ】

意外なことにZIPでもエントリー。いやGLIM SPANKYはZIPの管轄だから入ってくるのは不思議ではないか

『T.Y.I.A.』以来2年半ぶりのエントリー。松尾レミは去年の『火をつけて』以来2曲目

 

【Z-54位 すごい愛の言葉 / ズーカラデル】

意外なことにZIPでもエントリー。こちらは本当に意外

なんせ『ダンサーインザルーム』以来5年ぶり2曲目のエントリーだから

ちなみにその曲はZIPだと最高9位、トータル8Wと当時の邦楽としては割と強かった模様。今だと9位8Wとか全然だけどね…

ノースが25位7Wなので管轄より強かったという…

 

【Z-52位 yes, and? / Ariana Grande】

意外なことに802と同じような位置でエントリー。てっきり嫌な位置から来ると思ったのに

というかノースだけ出遅れてるな…来週はしょぼいHEにはならなさそうだけど、嫌な位置から入ってくる可能性は高いな

ちなみに48曲目のエントリー。過去にリエントリーもいくつかあって数えづらい

 

【Z-46位 Heart of Gold / iScream】

再生回数 約4.6万回 802でのOA 1回

週間平均 約6.4万回

また金色の曲かよ!!!!!!!

K-POPだと思ってたけどLDHってことは違うのか…って前もなんか言ってた気がするな

1年前に紹介したはずの『Love Me Better』以来1年ぶり6曲目のエントリー

ちなみに802ではこの曲と『Pom Pom Pop』の合計2回しかOAされていない

なんか消化不良な終わり方するな…『Stardom』みたいだ

 

【Z-39位 Just Another Rainbow / Liam Gallagher, John Squire

ZIP-FMでもエントリー。こりゃ802だけガン無視だな

 

【Z-38位 Hold On Me / NOTD & Emei】

再生回数 約155万回 802でのOA 1+2回

週間平均 約15万回 (超今更)

2曲目のエントリー。去年『AM:PM』がヒットしたのかどうか微妙なアーティスト

新曲かと思ったらとんでもない今更エントリーだった。まあ802でもOAされたのは今年からだけど…

 

【Z-37位 水仙 / 唾奇 feat.にしな】

再生回数 約万回 802でのOA 2回

週間平均 約万回

某界隈の人のうち89%がダエキって読みたくなるアーティスト。そのうち8.9%ぐらいはダエクだと思っている(私もそうだった)

ついでに言えばiの数が3つもあるなんて思わない。そんなアメトーークじゃないんだから…

唾奇はZIP-FMでは初エントリー。にしなは9曲目

片耳が気分を害する曲だな…クズ曲だ

 

【Z-30位 天国街道 / リュックと添い寝ごはん】

再生回数 約3.7万回 802でのOA 2回

週間平均 約2.2万回

3曲目のエントリーで自身最高位

ギリギリアウトの過剰リリースだけど…まあそんな頻繁に出しているわけでもないからいいか

正直『Thank you for the Music』しか覚えてないけど、なんからしくない曲だな

キュウソネコカミの『ハッピーポンコツ』みたいだ。途中の部分とかパクリ疑惑があるレベルだな…

 

【Z-20位 沫雪 / yama ↑2】

再生回数 約115万回 802でのOA 2+2+0回

週間平均 約25万回

微増でトップ20入り。何となくZIP-FMって漢字二文字の雪の曲に弱い気がする

また過剰リリースしてやがるよ…ジャケットが同じってことはアルバムからの先行配信なんだろうけど

『くびったけ』のようなヒットは見れないだろうな。というかなぜあの曲は802だけ大ヒットしたんだ…『Mela!』や『のびしろ』などと違ってストリーミングも皆無なのに

 

【Z-19位 Keep on Dancing!!! / telephones ↑7】

再生回数 約1.6万回 802でのOA 1+0+0回

週間平均 約3800回

こちらも地味に上げてきてトップ20入り

ちなみに遡れる限りでの最高はMiChiとのコラボだった『WoNDeR WoMaN』の22位

自身メインでは『A.B.C.DISCO』の43位が最高だった

 

【Z-18位 Not My Fault / Renee Rapp, Megan Thee Stallion JU:30

再生回数 約1520万回 802でのOA 2+0回

週間平均 約280万回

存在も忘れていたけどトップ20入り

最新平均が約380万回にまで増えているので、そろそろJ-WAVEでも今更エントリーしてくるかもしれない

 

【Z-17位 輝けるもの / ACIDMAN】

まさかの嫌な位置からのエントリー

こちらは14年ぶり…ではなく『世界が終わる夜』以来9年ぶりのエントリー

2014年の2曲がどちらもトップ50にすら達していないので、恐らく身の程をわきまえていないエントリーであることには間違いない

しかしZIPでも入ってくるということは期待していいのかも?

映画は公開されたけども昨日から導き出せる最新平均は約4.5万回か…微妙なところだな

 

【Z-15位 Bling-Bang-Bang-Born / Creepy Nuts】

こちらも嫌な位置からのエントリー。まあストリーミングの再生回数を考えたら当然か

もしかしたらこれがJ-WAVEでもトップ20から来ると思ってたし

今や『アイドル』すら追い抜いて日本でトップの再生数なので残る2局で入ってくるのも時間の問題

昨日と今日の差で導き出した最新平均は約1400万回(+60万回)なので勢いは止まらず

グローバルに入るには1400万回以上が必要なので、この勢いをキープできれば間違いなく入ってくるだろうね

ZIP-FMでは今回で11曲目のエントリー

ちなみにこれまでの最高が『2way nice guy』の14位なので、もう少しで身の程をわきまえていない位置になるところだった

 

 

【Z-12位 Lil Boo Thang (Galantis Remix) / Paul Russell】

再生回数 約73万回 802でのOA 1+0+0回

週間平均 約13.5万回 (今更)

そんなCreepy Nutsよりも嫌な位置からエントリーしてきたのは、こちらもヒットしている曲…のRemix版

原曲が最高22位の2Wピークだったので当然ながら身の程をわきまえていない曲

今更エントリーのうえ再生回数もそんな多くないしな…原曲は2W前に計測したときに比べて最新平均が約200万回も増えているんだけども、それでもCreepy Nutsの6割にしかなっていない

 

【Z-6位 タイムパラドックス / Vaundy】

802以上に嫌な位置からエントリー。ノース以外どこもかしこもものすごく嫌な位置から入ってきてるな…

でも上には上があるな…『生命体』というノース以外トップ5で、しょぼいHEが多くなったノースでもトップ20から入ってきた曲があるし

しかもこちらと違い1位の無駄遣いだったり即落ちだったりトップ10の無駄遣いで年間入りしていた最悪のパターンだったからな

 

【Z-2位 晴る / ヨルシカ】

だが802に出遅れたこちらの方が嫌な位置からのエントリー

『アルジャーノン』に続く初出1位かと思ってたので拍子抜けでもあるけど

ここでも1位は『光の跡』だったよ

ちなみに洋楽1位は5位まで上がってきた『wherever u r』

なぜかノースだけ81位(6ランク上昇)とものすごく滑っている…