やっぱり『君の瞳に恋してない』のイントロは『あたしの向こう』のパクリだと思う

だって久々に聴いても思ったから。逆ではないよ。だって3年も違うから

私は流行りだしたものが流行りだすと興味を失うタイプなんだよな…それは親父からの遺伝なんだ

カティスタを見ている人は数年後にヒットしたらどう思うんだろう。やわか通信と名乗っていた時代からのファンなんて…いないな

タカヒト「叶いそうも無い夢はもう見るな^^」

ヒロト「うぐぅ…」

強いて言うなら『Habit』しか思いつかない。世間的に大ヒットする前から大好きだったから。逆に言えば私が好きと言ったからヒットしないと思ってた…

それもあるので私の場合は当てはまるものが非常に少ない

すみっコぐらしってどうなんだろう…8年前(2016年4月のネタでざっそうを言及している)には知っていたので割と初期の方からファンだけどなぁ

逆にアレは流行ってほしくないな…キモチワルイ。見たくもないってレベルだから

 

20位 Anytime Anywhere / milet ↑8

再生回数 約810万回 (+50万回)

週間平均 約50万回

チャートイン15W目にしてまさかのトップ20入り。EDテーマは続投だったのか…

『旅をゆけ』でも14W目での更新なので15Wとなると…『Bite Me』以来2年ぶりなのか?(ちなみに『Fly High』は12W)

この曲ほど過剰リリースしない方がヒットしていた曲もないと思う

今月末にはEPをリリース。特別番組もあってOAが増えてたんだね

やっぱり過剰リリースする必要なかったよなぁ…

 

年間チャートへの質問、気になるな…

例えば『新時代』の上半期ポイントがおかしいとか

それよりも誰か過去チャートをリクエストしてくれ

 

19位 何℃でも / ammo JU:25

再生回数 約1.3万回

週間平均 約2.3万回

今月の邦楽ハズレ。Spotifyでも聴けるようになったけど例によってバナーは貼らない

なんかうるさいな…音量は上げてないはずなんだが

 

18位 SHAKE / go!go!vanillas

再生回数 約29.5万回

週間平均 約19万回

今週はいい感じの位置から入ってくる曲が多い中、この曲は過剰OAで嫌な位置からのエントリー

32曲目のエントリーでバニラズがトップ20から入ってくるのは『ロールプレイ』以来2年ぶり。しかしHEとならなかったのは初

これまでに比べるとストリーミングがかなりいいので期待していいかもしれない

ってかレーベル移籍したのか…ホントだ、ポニーキャニオンになってる

ヒゲダンやKroiと同じとこだけど、それでこんなに変わるものなのかねぇ…802の過剰OAは元々だと思う

 

17位 DISCO PRANK / Nulbarich feat.Leo Uchida ↓9

再生回数 約55.5万回 (+6.5万回)

週間平均 約10万回 (-1万回)

先週から大きく落としたもののトップ20はキープ

J-WAVEをジャックして撮影って、それ数週前にTOKIO HOT 100で聞いたぞ

 

16位 My Lady of Mercy / The Last Dinner Party ↑19

再生回数 約250万回 (+30万回)

週間平均 約17万回 (+1万回)

無駄にトップ20入り。今月はアリアナが防いでくれると信じたい

最新の週間平均ではJ-WAVEのソナトラの方が1.5倍も再生されているのでヘビロミスかもしれない

まああっちは半年前のリリースなので超今更すぎるけれども…

1度聴いたらもういらん聴きたくないと思う曲を過剰OAするのはどうかと思う

絶対に常連にならないよ…俺はヘビロ以降ガン無視された曲になると思う。ならなかったらヤワカが脱ぐ

 

15位 旅をゆけ / 奥田民生はっとり ↓2

再生回数 約18万回 (+1.5万回)

週間平均 約5万回 (-1.4万回)

昨日書いたカティスタWikiの記事で知っている人もいるかも知れないけど、最新の週間平均が大幅ダウン

まあ元々OAだけだったから802では痛手ではない

 

14位 ケセラセラ / Mrs. GREEN APPLE Re:Re:4

再生回数 約5330万回 (190+15万回)

週間平均 約135万回

レコ大効果によるアルバムセールスとストリーミングの上昇でトップ20にRe:Re:

新曲が来るので来週はトップ20落ちしそうだけど

被せてきた木村カエラの曲は一体何だったのか…

 

13位 SPECIALZ / King Gnu ↑5

再生回数 約1億+00万回 (155+395万回)

週間平均 約520万回

こちらも出戻り勢。OAをキープし再上昇中

なので無駄戻りではないかもしれない

 

12位 唱 / Ado ↓

再生回数 約6890万回 (195+115万回)

週間平均 約350万回

3W連続で11位とはならず、驚くほど予想通りだけども

もうTOKIO HOT 100を聴かなくちゃ!続きは3時にね!
 

11位 アイドル / YOASOBI ↓4

再生回数 約2億7800万回 (210+285万回)

週間平均 約685万回 (-5万回)

J-WAVEに移行する前にこの曲が11位だということはネタバレしていた。まあ聴きたくもないから別にいいんだけど

ちょうど1時スタートで終わり際だったのでむしろ助かったぜ

ってことはあの曲がいきなり嫌な位置から入ってきているってことか…

 

英検は文章を書けってヤツが出てきた時点で諦めた。日本語でも書けないのに英語で書けるわけねえだろ!

 

10位 Sleep Walking Orchestra / BUMP OF CHICKEN ↓5

再生回数 約225万回 (+40万回) 3220pt (-250)

週間平均 約38万回 (+1万回)

もう少し上で耐えてくれるかと思いきや急落

リョクシャカは期待できるのに、こっちにはまるで期待ができないな…

再生回数は少しずつ増えつつあるので2月ぐらいに戻ってくる可能性はあるけども。過剰リリースでもないのに滑るのは珍しい

 

9位 第ゼロ感 / 10-FEET →

再生回数 約7020万回 (110+10万回) 3250pt (+80)

週間平均 約110万回

今週も変わらず、だけどもポイントは微増

今の基準でノートを書いたら『!?』の数も少ないんだろうな。昔は事あるごとについてたけど、まあ9位は予想通りだったし

 

気になる気になる年間チャートの裏事情

やっぱり100位に入らないとポイントは加算されないんだな。それは計算でも求められるし去年は特に上半期チャートと同じ曲がいくつかあったから間違いない(まあ『新時代』のように上半期のやらせが発覚する曲もあるけど…)

年間100位圏外は気になるな…また機会があるときに見てカティスタWikiを更新しよう

スタネクが102位…あともう少しだったんだな。2Wピークでなければ年間入りしていた

『Paradise』と『COCONUTS』が同じぐらい

他に『Summer Baby』や『Houdini』に『Blades』でしょ…Maneskinは『GOSSIP』か

『Odyssey』といい、どれもこれも他局なら年間入りしているヤツだ

トップガンの2曲も130位以内に入っていたのか

そして『Angry』が130位…未だに入っているから、もし合計すれば年間レベルなんだろうな。ってかドラマのこと忘れてたしそんなタイトル初めて聞いたぞ

 

2023年で最も多いアーティスト、考えたことないな…調べたわかるんだけど

3位は7曲エントリーのaiko・ヒゲダン・リョクシャカ。ヒゲダンそんなにあったっけ?

集計期間内なのでSubtitle・ホワイトノイズ・TATTOO・日常・Chessboard…あれ?あと2曲は…そうか、去年もあるからミックスナッツと…そうだ、年間最後の『SOULSOUP』

aikoが『果てしない二人』と『あかときリロード』にアルバムからの2曲と無駄リリース、そして11初の『ラジオ』と『星の降る日に』

リョクシャカは『ミチヲユケ』とおまけ、アルバムの3曲に『サマータイムシンデレラ』と『花になって』

2位は8曲が2組か…

Adoが新時代・私は最強・アタシは問題作・唱・ムダムダ・クラクラ…他に2曲あったっけ?他局では無駄に入った曲もあるから覚えてないや

完全に忘れてたな…年間入りしていた『向日葵』と本当に記憶から消えていた『いばら』

ミセスがダンスホール・Soranji・私は最強・ケセラセラ・MAGIC・ANTENNA…あと何かあったっけ?そうか『僕のこと (Orchestra ver.)』と即落ちの『あなたに』だ

1位は9曲が2組。片方がYOASOBIだとして、もう一つは私予想のVaundyだな

祝福・無駄リリース・アドベンチャー・セブンティーン・アイドル・勇者・中央フリーウェイ・ムダムダ…あと1曲?そうか『Idol』という焼き増し無駄リリースがあったか

Vaundyは2021年後半の過剰リリース4曲にはじまり『まぶた』と『そんなbitterな話』

それに後半無駄リリースだった『ZERO』と年間入りした『トドメの一撃』に『常熱』で合計9曲だ

でもfeat加えたら『rose』もあるから実質Vaundyが1位だよね?

これちゃんと数えてないな…そこも加味しないとダメだよ

YOASOBIの『中央フリーウェイ』はちゃんと数えられて9曲だったぞ

 

ヒントは間違いなくあの曲だった。わかりやすさで言えばトップクラス

『yes, and?』で『Vogue』は感じなかったな…言われてみればそうか?

俺は別の曲が思い浮かぶんだが、それを思い出せないんだ

Furui Rihoをfeatした『n.o.y.b.』とかかな?

 

8位 タイムパラドックス / Vaundy

再生回数 約150万回 3300pt

週間平均 約76.5万回

今週は全体的に控えめなNEが多かった中、出遅れとはいえ過剰OAでものすごく嫌な位置からのエントリー。Vaundy Be Quiet!

これまで嫌な位置から来た曲は数あれどトップ10は初だったりする

再生回数は多めなので伸びればトップソング50には入りそう

まあ映画公開は3月なので、それまで持つかは不明だけども

miletよろしく過剰リリースしなければヒットした曲になるかもしれない。

 

7位 光の跡 / 星野源 ↓5

再生回数 約225万回 (+55万回) 3370pt (+710)

週間平均 約62.5万回 (-2.5万回)

思った以上に急落。ここだけ1位を獲得できなかった曲だな

ポイントも大暴落しているので戻ってくるわけがない

エンカの危険と戦いながらチャートを振り返るのはつらい…早く終えたら逃げ込もう

どうせJ-WAVEで聴くんだから飛ばせばよかったかな…

 

6位 晴る / ヨルシカ HJ:46

再生回数 約385万回 (115+80万回) 3550pt

週間平均 約165万回 (+20万回)

先週から一気に上昇してトップ10入り

HJ獲得は今回で3回目。ドロスなんて前回が初だったのに、意外と取ってるんだな…

ちなみに過去曲に『雨晴るる』という曲があるらしい

しかも『春泥棒』もあるので他の曲とややこしい。というかヨルシカの曲って基本ややこしいよな…花○○も多いし

アルバムのコンセプトとかじゃなく、全く関係ないアルバムでかぶるからややこしいんだよ

 

5位 花になって / 緑黄色社会 ↓

再生回数 約1820万回 (145+80万回) 3760pt (-270)

週間平均 約150万回 (+5万回)

母さんがもっとまずいテレビを見だしたのでどうしよう

しかもよりによって母さんが釣られる内容だったので逃げよう

といってたらやばい時間になってしまったよ…終わるかもしれない。早くポイントを言ってくれよぉ!!

もう無理だから逃げる…

 

4位 HEART BEAT / YOASOBI ↓

再生回数 約435万回 (+110万回) 3920pt (-150)

週間平均 約115万回

予想とは裏腹にトップ3にも残ることができず2Wピーク

まあ私の予想通りではあったけれども

過剰リリースする必要は絶対になかったと思うんだ。というかこんな無駄に長く作る必要もないんだ

 

3位 todayyyyy / [Alexandros] ↑3

再生回数 約95万回 (+29.5万回) 4320pt (+980)

週間平均 約28万回 (+0.5万回)

OA好調で定位置となる3位まで上昇

ポイントも大きく上げたけど勢いは落ちているので今回も3位がピークとなりそう

ちなみに過去に最高が3位だったドロスの曲はこの曲を含めると8回

もっと多い気がしたけど意外と少ないな…だけどもOSAKAN HOT 100界のブロンズコレクター、ナイスネイチャと呼んでいいと思う

 

2位 ハートブレイク・ダンスミュージック / PEOPLE 1 ↑10

再生回数 約73万回 (+22万回) 4580pt

週間平均 約19万回 (+1万回)

OA急増でこれまでの最高を大きく塗り替える2位まで上昇

こちらも勢いが落ちているうえ無駄なおまけもあるため来週は落ちそう

 

1位 SOULSOUP / Official髭男dism V4

再生回数 約825万回 (130+25万回) 5440pt (-440)

週間平均 約145万回

特に言うことはない。あれ、ポイントは?

まあブログを確認すればいいだけか…

正解率は68%とトップ3の曲が勢い高めだったからか少なめ

来週はもっと難しいチャートになりそうだ

俺はハレンチだからフランス語なんてわかんねえよ