さすがに5時間程度の睡眠じゃ辛いな…

今日は早めに寝るよう心がけようとか言って、また同じことするんだろうな…

そもそもふて寝する可能性だってあるし。とりあえず今日はチャートまとめの日だけども

 

84位 輝けるもの / ACIDMAN

再生回数 約6.4万回

週間平均 約2.8万回

まずは今年もしかしたら10-FEETに匹敵する予想外のヒットをするかもしれない曲から

なんと『ALMA』以来、実に13年ぶりのエントリー

それまでレディクレ出演はあれどチャートには全く入ってこなかったバンドが急に入ってきたのにはもちろん理由があり、実写映画『ゴールデンカムイ』の主題歌となっているため

現状は全然再生されていないけども、映画が大ヒットすればもしかしたら…?

まあ実写映画は批判を浴びて滑る可能性もあるので過度な期待は禁物だけど。でも東リベやキングダムのように話題を集めれば…

 

70位 この愛に敵うもんはない / OKAMOTO'S

再生回数 1252回

週間平均 8764回

33曲目のエントリー。つい昨日解禁されたばかり

OA自体は去年の時点でもあったらしい

週間平均1万回にも満たないので期待はできない。OKAMOTO'Sは何かで大ヒットする可能性あるんだけどな…ベースの人は有名だし実力も高いし

なんかメロディが[Alexandros]の曲みたいだな…

 

66位 Lovin' Song / スキマスイッチ

再生回数 約10.5万回

週間平均 約5万回

まるで2024年とは思えないラインナップだ

いわゆる新曲オワコン勢はどうなんだろう…過去曲が再ヒットする可能性はあれど、新曲が大ヒットする可能性はかなり低い気がするんだよな…

 

60位 大航海 / ヒグチアイ

再生回数 約4.7万回

週間平均 約3万回

10年前でも名前を知っていたアーティストが続いた中、こちらは『悪魔の子』以来2年ぶり2曲目のエントリー

今週アルバム『未成線上』をリリースだけども再生回数は全然ないので期待はできない

タイトル的にワンピースの曲かと思ったら全然関係ないしな…

 

57位 SCREAM feat.松尾レミ / BAWDIES

再生回数 約3.6万回

週間平均 約2.3万回

再び10年前からいるアーティストのエントリー。今回で34曲目

松尾レミがいるGLIM SPANKYが初エントリーしたのは2015年だけど(OSAKAN HOT 100で名前が出るのは初)

先程のOKAMOTO'Sと同じく去年のコラボ曲以来となるリリース。チャートは共倒れ気味で微妙だったけどOA数自体はその後も数回あったんだよな

BAWDIESはルーツ的にも海外でものすごい受けそうなんだよな…昔の洋楽(特にRay Charles)を好きな人あたりが押し出して一気に過去曲の再生が増えるとか

全編英語詞というのも海外では強みになるし

BeatlesやRolling Stonesが最新チャートでも注目されるなら、先はあると思うんだ

 

54位 yes, and? / Ariana Grande

再生回数 約6640万回

週間平均 約5160万回

ちょうど10年前にヘビロに選ばれ、現在もトップを走る洋楽アーティスト。去年は『Santa Tell Me』が注目されていたし

2014年を筆頭に毎年恒例で年間入りしていたけども2021年で途切れ、自身メインでは『test drive』以来3年ぶり29曲目となるエントリー

なんか大量に小分けされていたけど、一番下のヤツ(1/12)が最初

もちろん他局には負けるだろうけど、802でも十分年間チャートを狙えそうだ

 

51位 Sesame / Kroi

再生回数 約31万回

週間平均 約19.5万回

出遅れるかと思いきや、なぜかアリアナよりも高い位置でエントリー。なんか前(Juden)もそんなことあったな…51位なら全然フツウだけども

でもアリアナが11回OAされていたのに対しKroiは7回だけだったぞ。ストリーミングでは確実に負けているし…(さすがにアリアナは週間平均20万回以上あると思う)

13曲目のエントリー。昨今の曲にしては珍しく802のOAリストで表記が違っていた(OSAKAN HOT 100では同じ)

アニソン(セサミストリートではない)だったと思うけど、どうせ2月に入ったらガタ落ちするんだろうな…なぜKroiは長続きしないのか

 

45位 冬と春 / back number

再生回数 今週リリース

なんか今日のチャートは控えめな位置から来る曲が多いな…

10年前でもチャートに入っていたアーティストで今回が33曲目のエントリー

タイアップがあるという話は聞かないので『怪獣のサイズ』と同じく滑りそうな気がして不安

まあリリースと同時に○○のタイアップって話はあるかもしれないけど、それこそ『光の跡』みたいに

 

39位 My Golden Years / The Lemon Twigs

再生回数 約37万回

週間平均 約13.5万回

駄目ヘビロかと思ったじゃねえか!!!!!!!

先週のノースウェーブで入ってきた曲。802では初エントリー

別にリリースもされておらず2Wの合計OA数もバクナンやアリアナの11回を下回るにも関わらず、なぜかやけに高めの位置からエントリー

アリアナより高いってのは納得行かないな…ストリーミングでは確実に負けているし

というかOAしかない『冬と春』はおかしくないか?

まあトップ20圏外だったならなんでもいいやとは思ってるけど

 

37位 鈴々 / PEOPLE 1

再生回数 約16.5万回

週間平均 約10.5万回

今週は過剰リリースに違反していない曲ばかりだった中、こちらは過剰リリースの流れからアルバムのおまけなので紹介しない

やっぱり共倒れじゃねえか。ってかなんでこの曲がそんなにOAされてるんだ?

 

年間曲では『日常』や『Amazing』がチャートアウト。前者は先週OAで上がっていただけに、これから作成する記事では『なぜか最後は無駄に上がってから消えトータル17W』と書くことになりそうだ

いくつか無駄残りしている曲も消えたけど、それでも無駄残りがあるんだよな…これを改善してほしい

ちなみに『10月にやれ』は年明けになぜか無駄に上がっていたので消えるのは再来週ぐらい。別バージョンのOAが入ったわけでもないのに、なぜ…

 

今週は控えめな位置から入ってきた曲が多かった一方、嫌な位置から入ってきた曲もあるようで…そのうち片方は過剰リリースだし。Vaundy Be Quiet!

予想は割と外れaikoがTF。アニメも終わったmiletがここに来てトップ20入りしてきたり、今月のハズレも無駄にエントリー

もちろん『何度でも』というタイトルが年間入りしたドリカムや、昨日の激レア曲で紹介したCrystal Kayが過去にあるので名前を変えないといけない

過去に『春』や『シェイク』ってタイトルもトップ20入りしてたんだろうか

なお『Bling-Bang-Bang-Bron』が39ランクアップということは『晴る』は40ランクアップという可能性も…いや、トップ10入りしてくるだろ

 

【節目ソング】

今週の10Wソングは5曲と多め

  • ついにトップ20落ちしてしまったけど、ZIP-FMよりは強い『Houdini』
  • 完全に無駄リリースだったがJ-WAVEだけ強かった『GO!!!』
  • 意外と残っていた『Now And Then』
  • 802だけ大ヒットしたアルバムの『常熱』
  • ストリーミングでは戻りつつある『Standing Next to You』

そして20Wソングは今週もトップ20をキープの『SPECIALZ』と、想定の倍は残っている『HONEY (ARE U COMING?)』の2曲

今後も20Wソングは連続して登場するかも

 

【ストリーミングヒット】

毎日更新の方ではあの曲があの曲を超えたという…ホントに年間1位あるかもね

それどころか『KICK BACK』以来となるグローバルのトップソング50入りあるかも。あの『アイドル』でも成し遂げられなかった…

  1. アイドル(213+281万回)
  2. 唱(194+118万回)
  3. ケセラセラ(193+14万回)
  4. SPECIALZ(157+392万回)
  5. Magic(153+12万回)
  6. Bling-Bang-Bang-Born(153+1204万回)
  7. Seven(149+1998万回)
  8. 花になって(147+80万回)
  9. Perfect Night(145+863万回)
  10. 勇者(131+114万回)
  11. SOULSOUP(130+27万回)
  12. 青のすみか(123+255万回)
  13. 花(119+42万回)
  14. more than words(117+99万回)
  15. 晴る(117+78万回)
  16. 第ゼロ感(111+12万回)
  17. 美しい鰭(107+9万回)
  18. 最高到達点(106+41万回)
  19. Standing Next to You(99+2033万回)
  20. ラブソング(96+9万回)

Creepy Nutsが新しく登場。全体的に少なくなっているけども、

しかしアルバムをリリースした『青のすみか』も落ちてるんだな…話題にすらならない『燈』は泣いていい