ここにも投稿するんだったら別にいらないじゃんって?ふとした時にどうでもよすぎなことを書きたくなることあるのよ

でも見てない人もいるだろうからカティ通信でも紹介するってだけよ

予告を除く今まで投稿したヤツをいくつか解説付きで抜粋するわ

 

ヤワカ「他人の投稿とか見ないタイプだから、あたしって自転車操業でカティ通信を書いてるのよね」
ソラノ(自転車操業?)
マサムネ「それで使い方は合ってるのか?」
ヤワカ「チガウノ?」
カナハ「自転車操業ってのは赤字でも事業を止められない会社のことよ。止めたら即座に終わってしまう企業…アンタにわかりやすく言えば借金スタートのA列車よ」
マサムネ「どんな例えだ…でも正しいのか、事業を止めてしまえば借金が返済できずゲームオーバーだし」
ソラノ「人気がなくて赤字なのにやめたら何もかもがなくなってしまう状態のカソ通信だから当たってるね^^」
ヤワカ「うぐぅ…」

なんか知らないけど思いついたので投稿したヤツ。こっちだと三点リーダが強制的に『Be...』の方に置き換えられるのね…見づらいから今後気をつけるわ

自転車操業を勝手に一人で黙々とやると解釈したヤツ。もし例題マスターじゃないわ…例文マスターに出題されてたらこんなことを書いていたのかもね

今考えてみれば視聴率悪過ぎでどう考えても打ち切った方がいいのに、ナベプロとの癒着でやめられないという某米津玄師のアルバムより先に打ち切られろ番組という例えの方がよかったかもしれないけど、そんなもの投稿したら荒れるからやめとくわ

ソラノ「ボヤにもならないじゃん^^」

ヤワカ「うぐぅ…」

 

OSAKAN HOT 100って次で1800回目なのね…
まあここの回数って当てにならないんだけど
初めてチャートが公開された1989年6月11日から調べたら1806回目になったし
詳しく調べたら300回の時点で2Wズレてるわね…400回に至っては水曜日だし
以降5Wずれて2012年の1200回目は6Wズレるように。これは東日本大震災で休止したのが関係しているのかしら
ところが1300回目は12Wもズレが…どういうことよ?
1400回目は18W、1500回目以降に至っては21Wものズレが…
ところが1800回目はたった6W。残りの15回はどこから来たのよ?
探る必要があるわね…

リサネムは全く触れてなかったけど前回で1800回目の放送だったのよ。貼ろうとしたけどうまいことバナーにならないからやめとくわ

だけども過去チャートを振り返ってみると、というかここのページが詳しいんだけど途中からおかしなことになっているのよね

そもそも第1回である『89/06/11』から先週までを数えると1806回

これを詳しく調べたところ震災があった1995年の300回から3Wズレ、400回の放送に至っては水曜日(これに関してはミスっぽいけど)

以降5回ズレて2012年には6Wズレているけど、これは2011年の東日本大震災で1回休んだためと考えられるわ(他は発表していたのにね)

 

ここで100回の区切りをよく見てみると1ヶ月ずつズレていることがわかるわね

これは1年に放送されるOSAKAN HOT 100は基本52回(去年のように1日スタートの場合、大晦日の放送を含めて53回になる)なので、2年後の1ヶ月前が100回目になるのよ

この計算だと1300回目は2014年6月の真ん中になるはずなんだけど、なぜか7月末。もちろん放送が休止していたというわけもないわ

どんどんズレていき2018年には21Wと半年近くもズレていたのよ

ところが今年初の放送を見ると1799回…あれ?ズレが6回?

これが指し示すものとは一体…?

 

どうやら2023年10月にサイトがリニューアルされた際、急に16回も水増しされたらしいわ…『23/09/24』が1769回だったのに対して『23/10/01』が1785回になっていたから
また2012年12月に1220回が2回連続で出たり、以降も何回かミスで回数の更新が途絶えてたから最高で21Wもズレていたってわけね…
ってことは次の1800回は1200回と同じく6回ズレているので放送的には正しいのかしら?
ても放送されなかったのって過去に3回(1995年の阪神淡路大震災で2回と、東日本大震災後の1回)なのよね…あと3回は何なのかしら?

追加で調べた結果がこちら。2012年以降、なぜか回が更新されていなかったことがあったのよ(最近再開して気づいたエラーアンサーチャット企画みたいにね…)

それが何回か繰り返されて21Wもズレていたというわけ

でも去年のページリニューアルの際にスタッフが気づいたのか、こっそり15W分が上乗せされて6Wのズレに戻ったというわけ

これで元通りかと思ったけど、番組が休止したのは3回だけのはずなので残り3回は一体どこから…という謎がまた出てきたというわけよ

ちなみに個人で調べた1300回目以降の1位はこちら(仮に6回のズレが正史だとしての話よ)

1300回目…『14/06/15』で『Happy』がV10を記録したとき

1400回目…『16/05/15』で『FLASH』がV7を記録したとき

1500回目…『18/04/15』で『Lemon』がV4を記録したとき

1600回目…『20/03/15』で『Birthday』が1位

1700回目…『22/02/13』で『ショック!』が1位

なぜかきれいに15日が続いているわね。それが2年前は2月になったためか13日に

そして今回の1800回目は14日になっているわ

この計算だと1900回目は『25/12/14』になるわね…スペシャルウィーク2W目だけど、これから年間チャートはどうなるのかしら?

そもそも今年の上半期チャートも気になるところよ…これまでを考えると『23/12/31』からの計算になるけど『24/06/09』放送だとしたら集計期間たったの24Wになるし(基本26Wで、たまに27W)

 

かてぃ騒ぎで802でOAされた声優さんでカティキャラをキャスティングするってことは、ミサノとハヤトを登場させないといけないわね
でも思い出せばあたし・ソラノ・アイカ・ミツネの編成もあるのよね…ちょうど来週が偶数週だしキャスティングしようかしら
年末年始も考えるとミレイとかも呼ばなくちゃね…

実際に今週のかてぃ騒ぎは3人をキャスティングしたわよ。まあソラノじゃなくてセイナだったけども

以降にOAされていたのは長谷川育美さんと入野自由さん、年末の鈴木みのりさん。そして上記にもある鬼頭明里さんと内田雄馬さん

だから次はミレイ・ソラ・メリカをキャスティングして、その次はミサノとハヤト、ミツシあたりになるのかしらね

なお来週はやばい回なので強制的にリーダーはヒロトになるわよ

うぐぅ…エラゲ編だからって変換できるわけじゃないのよ…

 

トシオ「そういえば昔カティスタに『ぴりか』ってキャラがいたよな」
タカヒト「何ですかそんなコメの品種みたいな名前のキャラは」
トシオ「ゆめぴりかが元ネタというカティスタとしては斬新視さすぎる設定の…」
タカヒト「誰得の擬人化ジャンルですか。いくらメシマズやまな板の擬人化がいるとはいえ…」
トシオ「それヤワカのことだろ…タカヒトなら覚えてると思ったんだがなぁ」
タカヒト「存在しない記憶ってヤツですよ」
トシオ「まあ俺も最後に見たのは三年前だし、カティ通信を見ても言及されてないから詳しいことはわからないけどな」

特に復活させるなんてことはないけど、数年前にそんな犠牲キャラがいたわね…

『斬新視さ』はただの誤字

昔やってた『謎肉の話してくださいよ!』で、どう考えてもくずず…フレカが嫌いそうなタイプがいたから、カティキャラに当てはめるのも犠牲者すぎると思ったので適当に考えた結果、米の名前になったというわけ。絶対使わないし同じ名前だという風評被害にも恐らくならないわ(米の風評被害にはなる)

どれぐらいひどいかというと周りのレベルを下げるぐらいにはひどかったわね…

ちなみに『さにし』というササニシキみたいな名前の奴もいたけど、まあ結果は…

 

ケンキ「かてぃ騒ぎでフウカさんが発言した『あなた下心が笑い方にモロに出るの。だから次のチャンスがあれば気をつけなさいね』ってあの曲の歌詞だよな」
サナ「RADWIMPSの『遠恋』ね」
ケンキ「ツカヤさんって隠し事できないタイプだよな」
サナ「というかなんでカナに肩入れしてるのよ」
ケンキ「実は隠し子なんだろ」
サナ「とんでもない仮説ね…でも年的に娘でもおかしくないわね」
ケンキ「カナが今32歳か…ってことはマイさんと結婚する前に浮気相手とデキたってことか」
ツカヤ「んなワケないだろう!勝手な妄想で陥れようとすんな!!」

投稿ネタの補足シリーズ。フウカの曲ネタに気づいた人は何人いるのかしら?

ツカヤがマイにバレバレの態度を取っていたってことが作れなかった『23/12/10』でもやっていたので、この曲を思い出したのよ

どうやらカナへの肩入れには別の理由があるみたいなのだけれど…

 

ハヤト「『鏡写しの綺麗な流れ星』が始まったと言う割には全く他のネタが出ないな」
カスミ「そのあたり構想中だったりするのかしらね」
ハヤト「特に設定もつけられないまま終わるんじゃないかって俺は思ってるんだ」
カスミ「そんなまさか…始まってない打ち切りなんて聞いたことないわよ」
ハヤト「そういえばショウが心配だからと実家に帰っているみたいだな」
カスミ「福井県出身だって言ってたわね」
ハヤト「俺たちにできることは何があるか…」
カスミ「デマを流さないことしか思いつかないわ。余計な口出ししない方がいいわよ」
ハヤト「いつも通り過ごすのが一番か」

鏡写しのネタに関してはそのうち投稿するつもりよ

でもまずはカティスタの方のネタを投稿しなくちゃね…

 

最近クラゲがエラゲに見える…

えらげ…

 

さっきスクストで10連ガチャ券を引いたらとんでもないことになったわ…
一度にエクストリームレアが2回来た記憶もないのに、ダブルエクストリームレアが2回も来るってどういうことよ!?
一つ引くだけでも0.4%だから10連とはいえ1%にも満たないというのに…
たまにあたしの運はとんでもない方向にブレるのよね…昔も親戚に宝くじが当たるとか言われたことあるし
その割に2~3択のスプリット問題は高確率で外すんだけどね!

XXRメモカ2枚抜きの話。証拠画像もあるわ

カティスタWikiにも書いたけど10回中1回でも出る確率は約4%と意外に高め

ところが2枚となると一気に確率は下がり、URメモカ3枚も加えると天文学的を超えてくるレベルに

それでも年末ジャンボの1等前後賞にすら及ばないと知ったときには若干がっかりしたけどね…

 

お嬢(ポケモン)の声、どこかで聞いたことあるとものすごい思ってたのよね…
やっぱり天音ちゃんだったわね。エラゲで言えばクレイジータクシー、カティスタで言えばフレカ(伝わらねえ)
何も知らずに当てたのは初めてかもしれないわね。今までヴェイルだと思ってたらイングリットだったり、ゴルシだと思ってたら知らない人だったことはあるけども

あたしの…じゃなくてヒロトの元カノではなく、先週のポケモンに出ていたお嬢(クレジットでもそう書いてあったわ)の声担当を当てていたという話

まあ伊瀬茉莉也さんは過去にユリーカの声をやっていたので可能性は高いと思ったわね

基本的にあたしは間違えるのよね…昨日もベレスてんてーだと思ったら違う人だってことあったわよ。事前情報とかあるとこの人がこのキャラだって予測はつくんだけどね

 

2023年8月のカティスペーパーでは『夫(ツカヤ)がSFC版(DQ3)をやっていたときは僧侶の名前に元カノ(キサラギ)の名前をつけていた』とマイが言っていたのに、その数週後の『クラウド9 23/08/20』ではツカヤが『ツカヤ・ダイスケ・マイ・アカリで挑んだ神竜…』と発言する山下…矛盾が発生してるわね
恐らく『僧侶にキサラギと名付ける→マイが未練たらたらだと怒る→代わりに姉貴のアカリと名付ける』ということよ
まああたしがこのことをすっかり忘れていたといえばそれまでだけどね…4ヶ月も前に書いたことなんて覚えてないわ

カティ通信を調べると山下達郎が見つかることもあるわ。さすがに言い切るとまずいので濁してるけど

ネタ作りが遅れた弊害ね。まあ時系列通りに作っていたとしても同じこと書いている気がするけど…まさかすでにやっているネタだとは思わないじゃないの(割とあたしにはありがちだけどね、同じこと言うのは)

このネタを成り立たせるにはこういう解釈が必要だと思ったのよ

過去ネタを振り返ったら意外と設定の山下達郎だったり変更があるかもしれないわね。ビオラやミヒメの一人称とか…

最近だとミツネがレイアの喘ぎを楽しんでいた理由が謎になりつつあるし。そういうの好きな人じゃないのに

 

ミツネ「出演者側の不祥事でスポンサー離れというのがあるよね」
ヤワカ「とはいえ悪魔の証明エンカは避けられないわよ」
ミツネ「そうだとしても総合的な出番はなくなるよね」
ヤワカ「な、何が言いたいのよ…」
ミツネ「ある番組で出演できなくなった分、他の番組に侵食してくるってことだよ…」
ヤワカ「うぐぅ!?」

レイナ「最近、みっちゃんってメシマズちゃんのことを脅してることが多い気がするわ」

なんか最近のミツネって脅してくるのよね…優しくしてくれることもあるけど、副業が占い師だからかしら?

昨日は延期になった分の放送が割り込んできた場合のスポンサーについてビクビクしていたわ。実際どうだったのかはわからないけど、なんとかやり過ごせたわね

とか言ってたら今日あたりやらかしそう…

あと最近カティキャラがメシマズちゃんって呼ばれるんだけど。誰がメシマズよ!?

 

ヤワカ「頼りがないのはいい知らせとかって言うけどさ…やっぱり返事もろくにしなかったというのは心配になるわよね」
アヤカ「アンタのことなんて誰も見てない気にも留めないから誰も心配してないわよ^^」
ヤワカ「うぐぅ…」
レイナ「頼りがないんじゃなくて頼りないの間違いじゃないかしら?」
ヤワカ「うぐぅ…」

 

今週は時間通りに投稿できたけど、やっぱりお知らせがないと不安になるのかしらって

そしたらこんなネタになったというだけよ。実際は頼れる存在なんだけどね…ピンチのときは特に

 

『カティリーグ 22/11/20』より
ママがベルマークを集めてたって話は今現在も続いていたらしいわ
ドベちゃんとか言ってたのはメジロドーベルのベルマークというpixiv漫画で見たネタなんだけど、カティキャラには通じなかった結果よ

再放送を見ていたから振り返っていたヤツ

ベルマークの問題で会話したら今でも集めているって言われたという、それだけ

ドベちゃんの謎についても語ってるわよ。たまにそういうカティキャラ困惑のネタをぶっこむのよね、あたしって…

 

自転は地球が一周することだってママに教わったわ
これでもう間違えないわね

こちらもママとの会話シリーズ

公転は天動説みたいなものだと思っていたのよね…よく考えりゃおかしいのにね

 

『Anti-Hero』と『カタルシスト』と『Workin' Hard』のイントロって似てるわね

週間クリステイラーのときに思ったヤツ。なんかイントロが似ているなぁって思ったのよ

『カタルシスト』と『Workin' Hard』はスポーツのテーマソングだったというのも一致しているわね。そして盛り上がらないからイマイチだったという…

 

今年に入ってから近所のスーパーで取り扱ってる卵が『ごちそう生活』から『四葉のクローバー』になったんだけど、一体何なのかしらね?

これまで卵の品種とか気にしたことなかったのにね

きっかけは卵の写真の上にひよこのぬいぐるみを乗せて遊んでいたからなんだけども

 

ママがNHKで見ているイギリスドラマの『アストリッドとラファエル』

ついつい『アルフレッドとラファエル』って言ってしまうのよね…
どちらも筋肉が好きなFEキャラという共通点があるわ

去年も思っていたこと。どうしてもFEになっちゃうのよ

アルファルドになるときもあるわ。それもFEになっちゃうのよ

ラファールになったときは今のところないわね。それもFEになっちゃうのよ

 

やばいグルメチキンレースの6月分まで消されてしまってるわ
もう作るのやめた…

なんか時間が増えてると思ったら消されてたのよ…全然作ってなかったからね…

その割にはネプリーグとかミラクル9は残っていたりするんだけども

なので昨日のうちに最終回を見たわ。まさかあの人がクビになるなんてね…そしてあの人やあの人が残るなんてね…

ちなみにマサトから『一ヶ月以内に投稿しなかったらメシマズって名乗ってもらいますからね』と脅されているので今年は早め早めの更新を心がける予定

ChatGPTで味の感想とかは考えてもらうわ。本家と異なっても知らない

 

ママが『すみっこぶらし』ってのを買ってきたわ
どう考えてもアレを意識してるわよね…
ざっそうを崇めなさい

そういう商品、たまにあるわよね

怒りの珍百景にでも投稿しないといけないかしら?怒ってはないけども

強いて言うなら『すみっコぶらし』だったら確定だったんだけどね

ちなみに今のところ使ってないらしいわ

 

ママがミャンマーは昔のベトナムのことだと思ってるみたい。前も言われたわよ
ミャンマーはビルマ。ビルマの竪琴って話が有名ね。あたしはガライの竪琴の親戚だと思ってるけど
そもそもあたしって何歳なのかしら?
フレカ「五十代だったわ^^」

ママとの会話を投稿することも多いわね

そしてどんどんあたしの年齢がわからなくなっていく…

 

プリコネのアドベンチャー、ワイバーンのときに弓キャラが出てくると『特攻きた!?』って喜ぶのはあたしだけかしら?
実際は誰であろうとワンパンで倒れるんだけども
エンゲージの特攻エフェクトが幻覚で見えるのよね…

FEプレイヤーの騎士くんあるある。飛んでいるから弓で特攻を受けると思っちゃうのよ

もしかしたらアルターメイデンにはリノやスズナが有利だと思っている人もいるんじゃないかしら?ヒーローズだとふわふわしていても飛行になるから

 

帰れマンデー見っけ隊を見てたんだけど、フレンチトースト1800円って見てパパと一緒に『高っ』って言っちゃったわよ
どうも遺伝だったらしいわ。よく料理などの値段にケチつけてるのは…
2400円に対してはママも高いって言ってたわね。だから遺伝なのよ、あたしのマイナスプロモーションは

リアルタイム投稿のネタ。親子だってことを感じさせられたわ…

というかこれが遺伝だとは思ってもなかったわ

 

アレにキャッチコピーなんかあるのかって思ってたけど、よく見たらあったわね…あのとき出てこなくてよかったわ
いやエンカしたわけじゃないのよ。エンカしてたらこっちの投稿も滞ると思うから…
明日が怖いわね…危険度が高い番組ばかりじゃないの。うぐぅ…

アレについては言いたくもないし見たくもないわ。外出前に見るとか最悪なことにはなりたくないわね…危険度高いから

トイレにおいてあるのよ…撤去しろって言うのはさすがにもどかしいからやめておくけど。自分が使うわけじゃないし

そういえばもったいなくて使っていなかったメガネクリーナーがアレのヤツだって知ったとき、即座に投げ捨てたわね…そのおかげか今年は事故の1回以外エンカしてないわ

 

2022年11月の時点だとケイジとミサノの関係って秘密裏に進んでたのね
まあすぐにバレるわけなんだけども。別にミサノも隠しているわけじゃないし
あたしの知らないところでカティスタって動いてるからね…

アヤカの結婚もあたしの知らないところだったし

一方であたしは知っているけどカティキャラは知らない情報だってあるからね

そのあたりはカティスタのAIネタで投稿するつもりよ

 

水曜日にスプリット問題をやらせる番組が高い気がするわ。NHKとかミラクル9とか…

割とスプリット的な問題が多いのよ

ついでに言えば昨日は外道バース系のルールも見たわよ

今年はスプリットつよつよ美少女とはいえ、できることなら見たくないわね

 

今季はママが見るドラマが多くてネタ作りにも支障が出るかも…完全アウトな時間帯もあるし

日曜劇場はいいんだけど、例えば木曜9時とかね…ママは見るらしいし

10時もなんか見ると言ってたわね…確認は取ってないけど怖いから逃げ込むわ

水曜のヤツも見てると言ってたわね…金曜もアウトだし。ということで今季はネタ作りが進みづらいかも

来月には名前がホントにメシマズになってるかもしれないわ

 

じゅりぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!

ミユウ「壊れている…」
ソラノ「やっぱりあなたは、あやしいへんたいふしんしゃさんです!」
ユウミ「長妻病だからね」
モミ「今年の上半期は控えめに…」

ついさっき投稿したヤツ。プリコネ開いたら第2段ってあったから見てみたら、あの人の名前があったので長妻病がはしゃいだという話よ

モミは占いを完全に信じる派閥だから昨日投稿されたネタの結果を信じて下半期まで登場は控えるみたいだけどね

そろそろランファとかネネカ、リンドあたりの声も設定しないといけないかしらね…鏡写しが先になるかもしれないけど