久々にネプリーグをママと見ると面白いわね

ミカの結婚指輪とか、キサラギの金の玉発言とか…後者は関係ないって?確かに関係なかったわ

ミカ「…右手につけてるわ」
マイ「えっ!?」
ミカ「だって知らないんだもん!数ヶ月前までヤり方も知らなかったんだし!」
フレカ「ふざけてんだべ?」

あんたはキサラギかって言いたくなるわね。このときは醜い本性を見せる前だけど

ダイスケ「別に右手につけてもいいらしいぞ」
ミカ「じゃああたしでも正解じゃん!」
リュウト「問われてるのははめる場所だからね」
ヤワカ「ハメるだなんて…」
フレカ「ふざけてんだべ?今すぐこのへんたいふしんしゃさんを店からつまみ出せ!」

あんたはキサラギかって言いたくなるって?そういう脳内回路なのよ…

 

96位 Grace / IDLES

再生回数 約135万回 OA ないわー(禁止ワード?)

週間平均 約24.5万回 (今更)

韓国の押し売りかと思ったら違うじゃん…

初エントリー。過剰リリースギリギリアウトの今更エントリー。最悪だわ

来月アルバムをリリースするみたいだけども。802でハズレになったりするのかしらね?

つまんない曲だからヘビロに選ばれそうだし。一度聴いて不満になるようなヤツを過剰OAするんじゃないわよ

 

98位 bad idea right? (Re:Re:) / Olivia Rodrigo

再生回数 約3億300万回 OA 1+0+0回

週間平均 約1360万回

J-WAVEではあんまり印象に残っていないのにRe:Re:

こういった年間曲のリエントリーが多いのが1月の特徴よ。他のリエントリーはどれも年間入りしていないけど

やっぱり『Paris』はChainsmokersのパクリ感があってイラッとするわ…

 

88位 Worship (Sofi Tukker Remix) / Jon Batisite, Sofi Tukker

再生回数 約60.5万回 OA ないわー

週間平均 約4.5万回 (超超今更)

聞き逃すところだったけどRemixだったわ

でも何も違いがないし、アーティスト欄にも名前は入っているということはRemixもどきだったわよ。そんなもん入れてくんな

しかも超超今更だったし。むしろ前がこっち表記じゃなかったのがおかしいのだけれども

 

87位 Strangers / Kenya Grace

再生回数 約4億7000万回 OA 1+1+1回

週間平均 約万回 (超超超今更)

ぬか喜びエントリーかよ!!!!!!!

先程触れた『Paris』の3ヶ月前にリリースされた曲。こちらの方が50倍も再生されているので無駄リリースだったとも言えるわね

まあ最新で見ると約500万回程度なので

こちらもこちらでパクリっぽいわね…『Run Away (Bedroom ver.)』とか、だったら違うわね…

初聴ではPinkPantheressの曲だと思ってたけど。それこそ同時期の『Mosquito』とか。まあこっちも後だから違うけど

 

85位 恋よ、踊り出せ / FROM00 FEAT. ココラシカ

再生回数 約77000回 OA ないわー(禁止ワード?)

週間平均 約5300回 (超超今更)

初エントリー。よくわからん

しかも過剰リリース。超超今更エントリー。こんなの評価できるわけないわ。黙れボケ

 

84位 ハートブレイク・ダンスミュージック / PEOPLE 1

802に出遅れてエントリー。J-WAVEは去年ガン無視だったので『Deadstock』以来1年ぶり5曲目のエントリー

さっき30分ちょっと前に聴いたばかりなのよ…

 

80位 Shikisai / Chapman

再生回数 約6600回 OA ないわー

週間平均 約1000回 (今更)

いつもだったらここでCMなのに、忙しい…

去年というか2022年のyamaから異常に多いタイトル。今年も異常に多いかもしれないわ

ハズトラの一つ。12月にやれかつ過剰リリースだったのでダメトラと言っても過言ではないわ

なんかバランスが悪くてキモチワルイ曲だわ…左側がキモチワルイのは珍しいけど、そんなもん珍しがってる場合じゃないわ

だから過剰リリースはクズ曲しかないのよ。こんな奴が売れてほしくないわ

 

68位 V (PEACE) / ZION.T FEAT. AKMU

再生回数 約100万回 OA ないわー

週間平均 約18万回

無駄なおまけもエントリー。どちらにせよ802ガン無視である

日本語っぽいと思ったら本当に日本語か?よくわからん…悪夢って読んだけど違うのか

 

64位 愛 need your love / 冨岡愛

再生回数 約37.5万回 OA 3+0+0回

週間平均 約6.1万回 (今更)

今日のゲストだからか802に大きく出遅れて今更エントリー

 

67位 #それな / アツキタケトモ ↑3

再生回数 約19000回 OA 1+0+0回

週間平均 約3500回

なぜか微増してOA。来週あたり過剰リリースが入ってきそう

 

57位 todayyyyy / [Alexandros]

802に出遅れてエントリー。これはあと1時間後に聴くよ

こちらも去年はガン無視だったため『Baby's Alright』以来1年半ぶり29曲目とかなり久々。ここまで開いたのは初(最大でも1年ぐらいだった)

 

54位 No One Does It Better Than You / bob junior, Alfie Templeman

再生回数 約31万回 OA 1+1+0回

週間平均 約7.3万回 (正直今更)

あたしが大っ嫌いなタイプのタイトル。802でOAされていたのが救いだわ

 

53位 なんでもいいよ / 烏兎 -uto-

再生回数 約7600回 OA ないわー(禁止ワード?)

週間平均 約1700回 (今更)

藤原さくらかと思ったら違うじゃん…そして何このラッドorマカえんのパクリ感あるタイトル

イントロも微妙にマカえんのパクリっぽいし

ノース管轄らしいわ。未だに入ってないけども

今更エントリーだし再生回数も全然ないしソナトラでもないし、何なのよこれ

ギリギリ過剰リリースではなかったけども

 

50位 EYES / 由薫

再生回数 はよ解禁しろ OA ないわー

何この『PUPPET SHOW』のパクリみたいな曲。サビがどう聴いても…

今週リリースされるアルバムより。早すぎて802でもOAされてないんだけど

あとタイトルは…リアルタイムだから確認すればいいわね

全部大文字かどうかまではわかんないけど。というかまたアイ曲かよ

別に『No Stars』はヒットしてないわよ。正直『星月夜』の一発屋じゃん

 

41位 Dive / Olivia Dean

再生回数 約2340万回 OA 1回

週間平均 約56万回 (超超超超超今更)

Re:Re:したのとは別のオリビア。アルバムから数えてもどんだけ今更なのよ

シングルの方は過剰リリースギリギリ…アウトかしらね

かかったのかどうかは知らない…あとでOAチェックしておくけども

 

43位 HEART BEAT / YOASOBI JU 24

無駄に長いから聴かないわ。今年もクズ曲ばかりよ

 

想定より遅くなったけど再開するわよ

呪いの曲の次に出る過剰リリースもやっぱりクズ曲だわ…下手だし片耳気味だし、こんな奴が売れてほしくはないわ

 

32位 Someday / Elmiene

再生回数 約235万回 OA 1回

週間平均 約19万回 (超超今更)

『Sunday』だと思ってたわ…初エントリー

BBCが選んだみたいだけど過剰リリースだった時点で期待できないわね

 

31位 Sinner / The Last Dinner Party

再生回数 約415万回 OA ないわー(過去3回)

週間平均 約14.5万回

802のハズレとの違うじゃんソナトラ

こちらは10月を最後にOAされてないわね

週間平均では下回っているけど、一方で最新平均はあちらを上回ってるのよね・・・まあどちらにせよ『Nothing Matters』より少ないのでハズレなんだけども

ここが1位らしいけどあたしは絶対期待なんかしない。これまでもそういう滑ったアーティストがいたでしょ?

 

29位 TOMODACHI / レトロリロン

再生回数 約1.5万回 OA ないわー(今週2回)

週間平均 約2.7万回

ソナトラの一つ。先行リークされていた曲ではないわね

 

28位 空とぶ東京 (リ) / CHO CO PA CO CHO CO QUIN QUIN

再生回数 約14.5万回 OA ないわー(過去1回)

週間平均 約5000回

なぜか超(ry)今更選ばれたソナトラの一つ

アルバムも去年7月だから本当に意味不明なのよ。○○月にやれは数あれど、半年前にやれってどういうことよ

 

23位 カレイドスコウプ / NIKO NIKO TAN TANSDHP:59

再生回数 約2.4万回 OA 4+1+1回

週間平均 約1.5万回

今週のホットポッパーはムカつくタイトルのこの曲が即落ち状態から脱出。落差95ととんでもないことになってるわね

 

21位 Dance / LAGHEADS feat.HIMI

再生回数 約4.7万回 OA 1回

週間平均 約1.3万回

4曲目のエントリー。NEだけで見れば『Drivin'』以来1年半ぶり(なぜかあたしが再び聴き出した去年2月に戻ってたのよね…)

このコラボは2年前に入っていた『だきしめたいよ』でもあったらしいわ。なんかクズ曲だと酷評した記憶しかないわね

調べたら過去のあたしは『片耳気味なのがすんごい嫌だ。あとやかましい。うるさすぎて切り替えたよ』と言ってたんだってさ(正確にはあたしじゃなくてヒロトだけども)

『うっせぇわよりうっせぇわ』に似たようなことって2年前から言ってたのね…

この曲は記憶には残ってないわね。まあそんな取るに足らない曲よ

ところで音楽ってどんなに良くても届かなかったら意味ないですよね

 

16位 42 / Diplo, Maren Morris SJU:46

再生回数 約325万回 OA 1+1+0回

週間平均 約61.5万回

なぜか今週は大きく上げてきた過剰リリース。42ランクどころではないわね

即落ちではないとはいえ初速が滑っていただけに変な感じだわ

 

【逆電バスター】

今週は2016年だと予想してみるわ

なんせ初出1位が初めて出たときだからね

冬の味覚はクバラの鍋で決まりよ

違うじゃん…

なんか最近あたしが生まれる前の年ばっかりじゃない?Mariah Careyとか…先週は2002年だから生まれてるけども

ホントなのかミスなのか2年連続で31位を記録

似たものに『All My Life』も2年連続で80位を記録しているんだけど、こちらは2002年がFoo Fightersで2003年はSting

2003年にStingは『Send Your Love』しか入っていないのでJ-WAVE側のミスだと思われるわ

ちなみに802では『Dynamite』が2年連続で年間5位を記録しているけども、こちらは2020年側が証明できるやらせなので絶対に違うわね

そう考えると実際に2年連続で同じ順位を取ったのはこの曲だけじゃないかしらね

なお2年連続にこだわらなければJ-WAVEでは『Real Love』が、ノースでは『Oh!』が同じ順位に2曲もある例だわね。ZIPでは『Stay』がかぶっていた気がするわ

 

タカヒト「ざぁ~こ^^46連敗^^」

ヤワカ「うぐぅ…」

ミツネ「そろそろ当たりそうな気がするけどなぁ」

サエ「そりゃ10年とかに絞れば当たるでしょ…」

レイナ「むしろ0.0004%ぐらいにした方が当てられるんじゃないかしら?」

ミツネ「確か前回は見事に三連勝を見せたんだよね」

サエ「この前のガチャといい強運を見せてるのかしらね」

ユウミ「きょううん」

レイナ「お正月の分は三連勝できたけども、できればその次も見てみたいってのは人間なんだわよね」

タカヒト「私は認めてませんからね。レギュラーで三連勝してもらわないと^^」

ヤワカ「やってやろうじゃない!」

サエ「ここで認めなかったがために三連勝できないメシマズ女って記録が残りそうだけども」

ヤワカ「大学関係の問題ね…808もあるのね。国立の数?46は少ないでしょ…66も少ないと思うのよね。正直86も少ないと思うのだけれど、まあこれしかないわ」

レイナ「こういうのって真ん中って感じがするんだけど、さすがにそういうのが連続で来るわけないわよね」

サエ「全都道府県に1つずつあるわけじゃないのよ?それに国立だから。早稲田とか慶應義塾は入ってないのよ?」

ヤワカ「…そうだったわ」

タカヒト「お~っとこれはぁ?もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

レイナ「じゃあ46かしらね…佐賀大学とか…あるの?」

♪~(正解音)

ヤワカ「絵絵絵絵絵絵絵っ!?」

タカヒト「マジかよ…」

サエ「まさか直感で正解するなんて思ってもなかったわ…ってことは実質4連勝!?」

ユウミ「きょううん」

レイナ「そんな都道府県の倍もあるのかしら…?東京工業大学とかそういうのも入るから?だとしても真ん中だと思ってたわ…」

やばい今年のあたしはスプリットつよつよ美少女だわ。なんせダブルエクストリームレアを一度に2つも引いた女なんだもの

で、この流れでプリコネのスプリットをやったら一発アウトだったりするのよね…怖いからやめとくわ。もうトラウマなのよ

クウカが出てきたときは思わず喜んで、アタリを引いたと錯覚したけどね…

 

10位 wherever u r / UMI feat.V of BTS

802と違いものすごく嫌な位置からエントリー。韓国の押し売りは嫌いよ

ものすごくややこしいけどタイトルが違うのでリエントリー扱いでもないわね。なのでハイパワーデビューよ

 

9位 花 / 藤井風 ↓2

今週もトップ10をキープ。やっぱりこっちでも年間入りしたりするのかしら

 

8位 唱 (Jax Jones Remix) / Ado Re:6

再生回数 約46.5万回 OA 1回

週間平均 約23.5万回

別バージョンに代わりトップ10入り。意外なことに802では人気がないわね

 

7位 Ditto / NewJeans MDA:MDA:Re:9

再生回数 約5億3100万回 (110万回) OA 1+0+2回

週間平均 約950万回 (-15万回)

一方でこちらはなぜか原曲に戻ってしまったわ

1年が経ってトップ10に戻る曲なんて激レアよね

国内再生回数は増えつつあるわね。先週取ってないので比較できないけども

早く編集したいんだけどね…まあ大変なことになるわよ、Remix版もあるし

 

6位 Houdini / Dua Lipa ↓4

802では耐えていた一方こちらは大きくダウン

1位候補が3・3・2・1で大変なことになってるわね…『DISCO PRANK』ではないと思うわ

 

5位 Standing Next to You (Usher Remix) / Jung Kook ↓4

再生回数 約3億回 (95+2165万回) OA ないわー(原曲1+0+3、Holidayが1+0+0)

週間平均 約2940万回 (-75万回)

まさかの一発目に登場。まああたしの予想は2の方にしたけども…

 

4位 DISCO PRANK / Nulbarich feat.Leo Uchida ↑2

なぜか上昇。年間入りはするだろうけど集計期間に1位が入っていないわね…

そういう曲もカウントすべきかしら。でもZIP-FMがよくわからないのよね…

…プリコネストーリーイベント最終日をやるのを完全に忘れてたわ

昼前にやったときに5クエできる分なかったから後回しにした結果がこれよ!

 

3位 SOULSOUP / Official髭男dism →

こちらの3も登場。まさか2と1が残るなんて

でも2位とはわずかってことは、まさか…

 

2位 Airplane Tickets / Pharrell Williams, Swae Lee, Rauw Alejandro ↑

再生回数 約1160万回 (+140万回) OA 3+0+2回

週間平均 約220万回 (-20万回)

 

ということはなかったわ。だけどもこの曲が2位に来るとも思ってなかったわね…

これは記事候補にしないといけないかしら

 

1位 光の跡 / 星野源 ↑9

出遅れで嫌な位置から来てからの1位

意外なことに『Pop Virus』以来、実に5年ぶりの12曲目の1位獲得曲だったみたいね。この間に802は3曲も1位を取っているのに(ノースは2021年の2曲だけみたい)

過去にEDテーマの方が強かったケースってどれだけあるのかしら?さすがに『喜劇』は『ミックスナッツ』に負けていたけれど

正解者数は22人と意外に多め。でも3・3・2・1で考えればそんなものなのかしら

まあ『花』のときに170人ぐらい正解していたことを考えると全体の1割なんだろうけども

802なんて8割も正解していたからねぇ