ちゃんと今日は10時前に起きたからね。いつも通りの投稿スケジュールで行くわよ

802を1時間→J-WAVEを2時間→タイムフリーで802の残り→タイムフリーでJ-WAVEを逆電あたりまで→ママが大河を見ている隙に残り

残った時間はカティリーグの作成にでも当てようかしらね

 

81位 ワレバ / AI

再生回数 約83000回

週間平均 約23000回

初見で『ワレアオバ』が出たあたしは何なのかしらね。艦これなんて触れてないはずなのに

現地的な発音なんだろうけども…

ただ『みんながみんな英雄 2024』も過剰リリースしたので無駄リリースの可能性が高め。なので紹介しないわ

どうせ結構な今更エントリーだし

 

75位 Bling-Bang-Bang-Born / Creepy Nuts

再生回数 約460万回

週間平均 約460万回

15曲目のエントリー。なんかエクセルのOAリストに見慣れない曲名が追加されてると思ったら新曲だったわ

ってかリリースから1週間しか経ってないのに再生回数やばすぎじゃないかしら!?解禁日にチェックしてるってことは先行リークでもないってことよね!?

仮にさっきのワレアオバと同じ日にリリースだったとしても約100万回を超えるし『ビリケン』と同じでも『のびしろ』の最新平均を上回る回数なんだけども…

でもトップソング50に名前はないってことは海外勢が多いんだろうけど…毎日更新の方だと週間平均80万回だったわ

ってかCreepy Nutsの人気曲で見ると約307万回になってるわね。それでも異常なんだけど

調べたところマッシュルームだかマッスルだかよくわからないアニメのOPテーマ

そのアニメとは特に関係なく国内外で大ヒットしているみたいね…なんだか『Habit』みたいなことになっているわ

これはもしかしたら今年の年間1位、あるかもね…俺らまだのびしろしかないわ

 

63位 sunshine / 藤原さくら

再生回数 はよ解禁しろ

『まばたき』以来1年ぶり23曲目のエントリー。先程のCreepy NutsとはSANABAGUN.にfeatされた曲が802でエントリーしたという妙なつながりがあるわ

出遅れのエントリーだったにも関わらず未だにリリースされてないのね…まさか解禁しないってことはないと思うけど、そんな曲は知らないわ

 

55位 wherever u r (feat.V of BTS) / UMI

再生回数 約2910万回

週間平均 約1360万回

2曲目のエントリー。韓国の押し売りは嫌い。これは今年も変えない方針よ

今更だけどタイトルがONE OK ROCKよね…あれ、これって別バージョンだと思ってたんだけど前回よく見たら『Whatever U Like』だったわ…

ややこしいわね!!!!!!!

なんでそんなややこしいことするのよ?そういうのを焼き増しって言うのよ

嫌いにしかなれないわ

 

52位 晴る / ヨルシカ

再生回数 約190万回 (78万回)

週間平均 約145万回

出遅れでものすごく嫌な位置から入ってきた『勇者』と異なりものすごくいい位置で登場

20曲目のエントリー。再生回数も十分なんだけど、いかんせんさっきのCreepy Nutsがもっと稼いでいるだけにしょぼく見えてしまうのはご愛嬌

こちらの国内最新は約105万回なので上回ってるんだけどね

片耳気味なのがものすごく不快。毎回のことながらヨルシカの曲にはモンクしか言ってないわね…それがたとえトップ50圏外から来たとしても

 

44位 何℃でも / ammo

再生回数 はよ解禁しろ!!!!!!!

今月の邦楽ハズレ。AdoとかanoとかAddとかややこしすぎんのよ!!

時代の流れに乗ろうとしているという感じがして癪に障るわ

そのくせにサブスク解禁なし(ヘビロのページより)という時代の流れに逆行している山下達郎。そんな奴が売れるとでも?あたしのカティ通信よりないわね!

EPリリースは今週なので、このタイミングで解禁するって可能性はあるけどね

 

35位 My Lady of Mercy / The Last Dinner Party

再生回数 約220万回

週間平均 約16万回

こちらはちゃんと解禁されているからか気持ち高めのエントリー。いやOAもこっちの方が多いんだけどね。しかも12月もOAされてるし

最近となっては前月にOAされているだけアタリだったりするのかしらね。かたや時代遅れのくせに流行りに乗ろうとするふざけた奴だし

2013年しか調べてなかったけどROCK KIDS 802で先にOAされた回数が多いのはこっちだったりするのかしら?あたしが知る限りじゃ『It's Time』が『ふたり』に勝っていたのと『In My Life』が1回を除き先にOAされていてイラッとしたことしかないけど

この曲が今週のHE。ということはハズレ2曲がなければ5年ぶりにトップ50圏外がHEだったってわけよね

最新平均は元日に比べたときに比べると1.5倍ぐらいには増えてるみたい

ただヘビロとして聴くのは微妙だわ…あんまり聴きたくないわね

去年末ほどでないけど呪われそう…YOASOBIのせいで呪いの曲が増えてるのは何なのよ!?

 

今週に入って4回もOAされていた『Lovin On Me』は(ちょうど今日Spotifyのお知らせトップにもあるのに)消すくせに、Cody・Leeとかは無駄残りさせるってどういうことよ!?

99位は『日常』だったから残ってて当然だったわ…2回OAされてたから残るとは思ってたし。まあ無駄残りなんだろうけど

驚くほど予想通りかと思ったら『最高到達点』と『Houdini』だけ読み違えていたわ

でもOAが2回にまで落ち込んだ『Houdini』よりOA外で稼いでいる『最高到達点』の方が強いと思うでしょ…

それにしても黄色組のキョク娘名がとんでもないことになってるわね。まあ『トゥデイイイイイ』はそのまま反映させた結果だけども。あと2曲は文字数制限ね

そもそも『45497』って曲名じゃないってのは置いといて

 

【節目ソング】

今週の10Wソングは5曲とやけに多め

  • 集計期間が微妙に足りずドラマも微妙だった『Ashes』
  • 過剰リリースがなければ年間入りしていたかもしれない『ドキドキする』
  • Holiday Versionが割と好きな『Perfect Night』
  • 10月にやれ
  • 802が一番遅れたけど他局では微妙だった『ラララさよなら永遠に』

こう見ると過剰リリースのせいで微妙な成績に終わった曲が多いわね

10月にやれは過剰とは別だけども…それ以前の問題ね

来週は久々に20Wソングが登場するわよ

 

【ストリーミングヒット】

コピペのおかげでちょっと楽になったと思ったら変なことになってるわね…

まあそれは直せばいいだけかしら

  • アイドル(227+274万回)
  • 唱(204+115万回)
  • ケセラセラ(189+11万回)
  • SPECIALZ(155+400万回)
  • Seven(154+2153万回)
  • Magic(151+8万回)
  • Perfect Night(150+869万回)
  • 花になって(148+80万回)
  • 青のすみか(142+255万回)
  • SOULSOUP(139+25万回)
  • 勇者(133+108万回)
  • more than words(126+110万回)
  • 花(122+41万回)
  • 美しい鰭(111+10万回)
  • 第ゼロ感(111+11万回)
  • 最高到達点(111+40万回)
  • ラブソング(97.5+6.5万回)
  • Standing Next to You(95.5+2170万回)
  • 晴る(78万回)

なんで先週のあたしは『美しい鰭』を忘れてたのかしらね?再生回数は更新していたのだけれども

全体的に増加傾向にあるわね。特にミセスのアルバムがレコ大効果もあってかセールスでも上々みたいね

でも『ダンスホール』が入っていないから間違えたって思った人もいくつかいるわね。Vaundyの『怪獣の花唄』みたいに『ANTENNA version』を作ればよかったのに

クリスマスが終わったからか『Perfect Night』の原曲も再生回数が増えているわ