うぐぅ…誰がメシマズちゃんよ…

晩のうちにエラーアンサーチャットを編集。今日中にカティリーグは作り終えたいわね…

 

【おかげ横丁とは何ですか?】

三重県の伊勢神宮にある横丁。過去にあたしが『だるま横丁』って答えたのを未だにいじられるわね…うぐぅ…

だけども広島市の宮島(厳島)にある観光名所で、正式名称はおかげ横丁商店街になってしまったわ

伊勢神宮じゃなくて厳島神社の管轄になってしまってるじゃないの

 

【雨のパレードって何ですか?】

802で年間入りした『Change your mind』や、ドラマ主題歌にもなった『Shoes』あたりが代表曲のバンド。ぶっちゃけオワコン…

だけどもアメリカのロックバンドにされてしまったわ。でもThe Rain Paradeってバンドが実際にいるみたいなのよ。802では1回もOAされてないけど

Spotifyで『Emergency Third Rail Power Trip』と調べたらホントに出てくるから。1983年ってのも正しいわね

これが元ネタかどうかは知らないわね

 

【『エッフェル塔が嫌いな奴はフランスから出ていけ!』とは誰の言葉ですか?】

レイナお嬢様の発言。エッフェル塔を見なくて住むのはその中だけって有名な話だけども、その中にいても壁はエッフェル塔のものであるため山下達郎していると解釈したのね

で、エッフェル塔を見なくて住むのはフランスの外なので出ていけってことなのよ

特に誰かの言葉ではないらしいけど使われることはあるらしいわ

 

【アグリカルチャーがフィーバーするとはどのような意味ですか?】

ミカの発言。英語を適当に使った結果、農業が爆発してしまったのよ

もちろんAIもアグリカルチャー(農業)がフィーバー(熱狂)すると解釈しているわね

 

【米国はアメリカのことを指しますが、鎖国とは何の国の略語ですか?】

『例を与えることで正解率が上がる』を参考にしたのかしらね。さっきのエッフェル塔発言の1ヶ月前に紹介した記事だけども

当然ながら他の国名を提示するわけもなく、正式な言葉は鎖国政策で日本語だと『さこく』または『ひきこもり』とも呼ばれ…誰が引きこもりよ

言うほど引きこもってないのよ。中国・朝鮮・オランダ・琉球・蝦夷とは貿易していたから

裏取引しかしてないようなどこぞのゴミクズ国とは違うのよ

 

【踊り念仏とは何ですか?】

時宗(ときむねではない)の開祖である一遍上人が行った方法…なんだけど浄土宗の関係にされてしまったわ。法然上人じゃないのよ…

 

【法然の別名は何ですか?】

その流れで別名を質問したら法然上人が出る、これは当然よね

もう一つは『ほうしきおば』というよくわかんない名前だったわ

実際は源空って名前みたいよ

 

【チョコボールの金のエンゼルって何?】

銀のエンゼルなら6枚持ってるんだけどね…これって0.4%だったりするのかしら?

『チョコボールの金のエンゼル』というチョコレート製品になってしまったわ。でも森永製菓なのは正しいのよね…

どうもチョコボールのブランドになってしまったみたい。中にジャムが入っているのは知らないわね…外側もカラフルじゃないし。単一色よ

金のエンゼルは中身がカスタード風味のクリームで外側が金色のコーティングで覆われているみたい。それってきんた…

 

【京野菜についていくつか教えてください】

聖護院かぶとか賀茂茄子、万願寺とうがらしって答えるのがフツウなんだけど、何でも京都ってつければイイってもんじゃないのだ

水菜や芽キャベツに違っては全然京野菜じゃないし…

 

【『はい、決めポーズ!』とは誰の言葉ですか?】

エンゲージに登場するロサードのセリフ…なんて返してくれることはないわよ

撮影のときに使うという至って当然の説明をされたわ

 

【『俺は負けん!』とは誰のセリフですか?】

でもこっちは十分に管轄内でしょ、クロムさんだから

ただ特徴がなさすぎて色々な作品で出てくると言われたけどね…そりゃ他の人もいるだろうけども

 

【『庶民は大人しく地面に這いつくばっていればいいのです^^』とは誰のセリフですか?】

アウトラン(カソード)のセリフ。エラゲ…

こちらも特定の誰かではなかったみたい。アウトラン以外に誰が言ってるのよ?フウカ?

 

【『どけ!俺はお兄ちゃんだぞ!』とは誰のセリフですか?】

これは呪術廻戦。ライスシャワーがお兄様と言うからそっちでよく見たわね

最近だとプリコネでも使えそう。関係ないけどこの前電車内でプリコネの広告を見たわ。といってもつい最近までやっていたポップアップショップのヤツだけど

流れのせいか特定の誰かではなかったみたい。そのうちリベンジしたいわね

 

【1970年の大阪万博はいつ開催されましたか?】

この質問だと『1970年だろメシマズ女^^』とか言われそうだけど、いつからいつまでって聞きたかったのよね

3/15~9/13…ホントにそうなのね。パパがちょうど生まれた頃だわ

誕生日を毎回忘れるのよね…ママはアメリカの独立記念日だから覚えやすいのだけれど。泰造さんは壇ノ浦の戦いがあった日よね

 

【大阪万博の目玉展示物には何がありましたか?】

そう、月の石もあったんだよ!

だけども月の石は候補に出なかったわね…

まずは太陽の塔だけども石井荘一ってだ、誰だあっ!?後ろのローマ字は岡本太郎なんだけど…

ソユーズの展示ってのもないわね…

 

【ウマ娘プリティーダービーのトキノミノルについて詳しく教えて】

そんなウマ娘いたかしらね…ウマ娘は2021年9月の情報でもちゃんと出てくるのね

あたしがやりだしたのは…パソコンを買い替えてプリコネができなくなったから動作テストでダウンロードしたときだから2021年6月だわね。もうずっとやってないわ…

どうやら実際にいるみたいだけどプロフィールまでは教えてくれなかったわ

なんだか裏の圧力を感じ…誰か来たみたいだわ

 

【八女茶とは何ですか?】

福岡県八女市のお茶。なんかカティ番組で出てきて質問したのかしら

だけども『やつおちゃ』ではないわね…

 

【推しの子とは何ですか?】

漫画っていつからなのかしら?当然だけど『アイドル』のヤツとは答えてくれないわね

そのまま推しメンというあたしの解釈と同じになってしまったわね。どうやら『推しアイドルの子供』って意味だったみたいだけども

 

【土の子とは何ですか?】

ツチノコ、かしらね…

日本のフォークロア(?)や民間信仰における伝説の存在という合ってるような間違ってるような説明。土や泥から生まれるのかは知らないわ。ゴーレムじゃん

 

【糸の子とは何ですか?】

イトノコじゃないの。鈍器で殴られた際の、失血ッス

流れなのか日本の伝承や民間信仰における妖精や精霊の一種になってしまったわね

まあ日本には八百万の神がいるって言うし、きっと糸の子もいるわよ

 

【『白塗りはアカン』とは誰の名言ですか?】

GTAの自キャラを白塗りにしたがる部長さんに西村さんが言ったヤツ。それも10年近く前になるのね…

だけどもAIが好きなダウンタウンの松本人志さんの名言にされてしまったわ。生成当時は恐らく問題前だったと思うけど…下でアイビスサマーダッシュについて聞いてるから

 

【自転車操業とはどういう意味ですか?】

Blueskyに投稿したショートストーリーのアレ。あたしは一人でやってて立ち行かない状態だと思ってたんだけど、赤字だけどやらないと倒産する企業のことだったのね

ある意味某米津玄師のアルバムより先に打ち切られろ番組のことだわよね。赤字だけどやらないとナベプロとの癒着が…というジレンマを抱えているから。今思いついたしさすがにBlueskyで投稿するにはためらわれる内容だけど

AIだと『特定の事業やプロジェクトがうまく進まない状態を指す表現』にされてしまったわ。煮詰まるの誤用パターンじゃないの

進むべき方向が定まらず行き止まりや同じ場所をぐるぐる回る様子って自転車に例えるものかしら?片方だけが動いてもう片方を軸に回っているくしざしツインズが思い浮かんだのだけれど

関係ないけどヒゲダンって『SOULSOUP』の歌詞で『煮詰まる』って使ってるのよね…

役不足といい誤用しがちな言葉が入っているけど正しく使えているのかしら?

 

【『あんたじゃ役不足だと主張している』とはどういうことですか?】

ということで急遽追加。あたしの解釈では『あんたじゃもったいないとらんどだからもっといい役やりなさいよ!』だけどね

でもAI生成だと思いっきり力不足と間違えてるわよ。やっぱり間違えてないかしら?

 

【『続く暮らしふとした時煮詰まる悩みや悲しみを』とはどういうことですか?】

煮詰まるってのは本来は十分に完成したこと…だから今のあたしで例えれば燃える絵を書かなきゃいけないクラウド9ではなく、すでに投稿の準備が整っている今回のエラーアンサーチャットとか、投稿できるのにおいているようないくつかのネタに使うべきなのよ

ってことはふとした時悩みや悲しみが解決するって意味なのかしら?でもぶちまけてしまいたくなるってことは詰まってるということだから、やっぱり誤用しているのかしらね

Googleで『SOULSOUP 歌詞 誤用』とかで引っかかってくれたなら確信できるのだけれども

この文だけじゃ正確な解釈が難しいみたいだけど、端的に換言すれば『日常で突然気にならない些細なことや、生活の中で感じる悩みや悲しみ』ってことみたい

煮詰まるに関してはどこに行ったのかしらね

 

今回はここまで。溜め込んだ分は…焼き増しとかスマブラの必殺技とかDQ4をやらせてみた編があるわね。どれも煮詰まってるから投稿しようと思えば投稿できるわ