久々にエラーアンサーチャットでも投稿しようかしら。もう元ネタのソシャゲが終わっちゃったけど

それにしてもあたし、OSAKAN HOT 100みたいにナンバリング間違えてんじゃないわよ。幸い数回程度で済んだけども(DQ4企画は外伝なので別カウント。これも続き投稿しなくちゃね…)

前回の続きであろうシートより掲載。その前回が2023年のいつなのよ…28回の投稿は8月だったけども

 

【LauvとLANYの違いを教えて】

このシートの冒頭では扇風機とサーキュレーターや、物差しと定規の違いについて質問していたのよ。これは去年のカティリーグで出ていたわね

では流れに乗って当時同時チャートインしていてややこしいと感じたLauvとLANYではどうなるのかしら?

まずはLauv(ルオヴ?)から。いきなり読みから間違えているけど

本名はAri Staprans Leff。これは間違いなさそう

1994年にアメリカで生まれたシンガーソングライターというのも合ってるわね。ジャンルはあたしよくわかってないから措いといて…

代表曲は802でもヘビロに選ばれた『I Like Me Better』と、よく知らない『Modern Loneliness』って曲。後者は今のところ802で1回たりともOAないわね

調べたら2020年3月リリースでアルバムの中では7番手のどうとも言えない曲だったわよ、それを代表曲として選ぶのはおかしい気がするわ

実はVaundy Remix(もどきかどうかは知らん)があって某『golden hour』みたいに大安売りされている曲みたいだけど、それで代表曲かって言われると疑問に感じるわね

 

続いてLANY(レイニー)。最近までラニーって読んでたわ…

アメリカ(ロサンゼルス)の音楽バンドで『Los Angeles New York』の略。これは半分マジだったわ(正確にはFrom LA to NY)

メンバーも恐らくあってるわよね…読み方は怪しいけど。プリアムとゴスイングではないわね(プリーストとゴス。ゴスイングじゃゴスペラーズが2016年に出した曲みたいじゃないの)

知らないうちに二人組になってたのね…でも2022年4月だったら情報の管轄外だから仕方ないのかもしれない

代表曲は『ILYSB』や『Super Far』という、どちらも802ではエントリーしていない曲だったわ

前者は過去に4回かかっていたけど後者は1回もないわね…存在しない曲ではないし、デビューアルバムのワンツーで『Good Girls』よりも再生されているけども

 

【『運動は大事~板東は英二~』とは誰のネタですか?】

ユキミ ミノリ「えっ…そんな人いません…あきらめてください」

ユキミは本田翼さんが隠れファンだったから二次設定だけど、ミノリンは中の人がガチのファンという一次設定でしょ

ジョイマン高木さんのネタだと記憶していたんだけど、どうやら小木博明さんのネタだったみたい。想像したらものすごいやらされてる感が出たわ

しかもツッコミ担当らしいし。どっちがツッコミだったかとかそもそもどっちがどっちだったかも覚えてないけど、とりあえずツッコミの人がやるネタではないわね

板東英二が元プロ野球選手というのは理解しているみたいだけど『板東英二の名前を使ってさまざまな場面で運動の大切さを説くシュールなコント』では絶対にないわね

確かに元々のジョイマンのネタも運動の大切さを説いているといえばいるんだけども…

そもそもおぎやはぎってユニークなコントスタイルではないと思うわ、あんまり見たことないけど…ちゃんと相方の名前が矢作兼さんってのは合ってるのよね

 

【クールポコとは何ですか?】

レイナ「えっ…そんな人いません…あきらめてください」

またお嬢様の目が曇るネタになってしまったわね。別にこの当時はネプリーグに出てる前だったと思うんだけど

この流れだったら小野さんとせんちゃんによるコンビって言うと思ったでしょ?日本のテレビドラマ『仮面ライダー』シリーズに登場するキャラクターのひとつなのよ!

『仮面ライダーディケイド クールポコ』って何なのよ…第9話に登場するファンタジーの世界から現実世界へやってきた存在で、ファンタジーの世界に住む人々の悲願である夢を現実化するため、主人公たちとともに行動するみたいよ

一話限りの登場ながらファンに強い印象を与えるキャラクターらしいけど、そんなサイコロステーキ先輩みたいな扱いにはならないでしょ…

 

モテようとして、仮面ライダーに出ようとしたコンビがいたんですよ~

な~に~!やっちまったな!

 

【類聚六世軒先の名前は誰ですか?】

類聚六世軒先というエラゲ編まで出てきていた雑変換。いやエラゲ編でも軒先は変わらないんだけどね

ひとつ上に流れ星を出すために必要なクリアタイムについて聞いているってことはどうも9月末に出したもののようね

どうやら『類聚六世軒』という国語辞典が江戸時代にあって、それを編纂したのが荻生徂徠(おぎゅうそりょう?)って人物らしいわ

あの人って国語辞典なんて編纂していたかしら…いや、そんな情報はないわね

なのに1666~1728年ってのはピタリと合ってるのよね…

 

【おてもやんって何?】

MUTOPIA in Kansaの人は9割が関西弁だと思ってた言葉。なのかは知らないわ…でもあたしはそうだったのよ

それはChatGPTも例外ではなく関西弁扱いしてきたわね。例えば

サクシア「これ、すごいおてもやん!」

驚きを表す文章みたい。サクシアさんは何を見ているのかしらね

他にも劇場や舞台のこけら落とし(初公演)をおてもやんって呼ぶらしいわ

実際は熊本県に伝わる民謡、その歌詞に登場する女性の名前らしいけどね…だからわかりやすく言えばキサやんと同じってことよ

 

【『平和は悲しみから始まります』とは誰の格言ですか?】

あたしがナゾトレでやらかしたミスね…なんか悲しみじゃないの?

アメリカの人権活動家であるエレイン・マクシェインって人の格言になったけど、その人じゃなかったわよ。それ以前に捏造だけども

北アイルランド問題って何なのかしら…エートス変換機能に出るってことは捏造じゃないみたいだけど

 

【バブルスくんって誰ですか?】

Michael Jacksonのペット。現在40歳を超えているわ。そりゃ30年ぐらい前に来日しているってことはそれぐらいだもんね…

でも『どうぶつの森』に登場する洋服やアクセサリーを扱うショップ『バブルス』を運営しているキャラクターになってしまったわ。ドラえもんソニックだったのか…きぬよあさみの仕事まで奪ってんじゃないわよ

猿かと思いきや猫のキャラクターだし。ホントに誰なのよ?

 

【富山県の主婦タレントには誰がいますか?】

米騒動は富山県の主婦が起こしたということは有名

あたしは柴田理恵さんが米騒動している存在しない記憶がイメージとして浮かぶのよね…富山県の主婦といえば柴田理恵さんだから

でも全然知らない人ばかり出てきたわ。山本里菜・秋山かおり・広瀬裕子・富山りさこ…本当にいるのかしら?

ウィキペディアにかけたところ前半二人は千葉出身の元TBSアナウンサーと大阪出身の元プロ野球選手に同姓同名がいるみたいだけども。後者は存在しない記憶だったわね

 

【『お兄様は見た目が蛮族の方が、中身と合っていると思うわ^^』とは誰のセリフですか?】

セリーヌの問題発言。割と気にしているようでディミトリとの絆会話でもアルフレッド王子が言及していたわね

だけどもChatGPTによると『Re:ゼロから始める異世界生活』に登場するレムのセリフに。あの子そんなこと言うタイプだったかしら?

声はカスミとかぷよぷよとかミナセと同じだけども

 

【BB団のBBとは何の略ですか?】

バイバイぼっち団(無印では違ったらしい)の略なんだけど、ビッグブラザーの略になってしまったわ

どうもウッチャンナンチャンによって結成されたユニットみたい。だからTT兄弟の親戚ね

 

【『悔しいです!』とは誰のネタですか?】

サブングルの加藤さん…とはならなかったわね。ラーメンズの小林賢太郎さんって人のネタになってしまったわ。とりあえず人の方は間違ってはないみたい。片桐さんしか知らなかったけど

そもそもラーメンズを知らない人の方が多そうよね…キュウソネコカミの『サブカル女子』に名前が出てくるとはいえ

 

【『自分で自分を褒めたい』とは誰の名言ですか?】

実際にある名言なんだけどノンスタイルの井上裕介さんになってしまったわ。まあ言いそうだけども!

しかも自虐的なユーモアを交えつつって、自虐してないのよあの人は。ナルシストなところを石田さんに否定されるネタなのよ

 

【soda fountainsとは何の意味がありますか?】

ネプリーグのイングリッシュブレインタワーで後ろに書いてある謎の英単語。直訳すればソーダの泉なんだけども、よくわかんないのよね

アメリカ合衆国の飲食店やカフェなどで見られる設備やエリアを指す言葉ってあるけど知らないわよ

 

【『あまーい!』とは誰のギャグですか?】

ハンバーグ師匠井戸田さんのネタって出るかと思いきやオードリーの若林正恭さんのネタになってしまったわ

むしろ言うのは春日さんの方だと思うんだけど…

 

【『手ブラで帰らせるわけにはいかない』とは誰の名言ですか?】

この書き方だと問題発言になってしまうわね

またノンスタイルの井上裕介さんのネタになってしまったわよ。聞いたことないわよ

これはさすがに言いそうにないわね…

 

【『煽るのをやめましょう』とは誰の名言ですか?】

未だに該当場面を見ていない存在しない記憶シリーズ。こっちはカティスタで数回出てるわ

また井上裕介さんになるかと思いきやアンジャッシュの問題を起こした方になってんじゃないの!あの問題が起きたのはガッツリChatGPTの範囲内よ!?

まあ不祥事を起こした芸能人を煽ってはいけないというのはよくわかるけども…その割にカティ通信ではコブクロをよく不祥事デュオと言ってたりする

 

【斜々苑とは何ですか?】

叙々苑だと思った?『しゃしゃえん』よ

どうやら日本の落語家である円楽の落語のタイトルみたい。呼び捨てにされてるわね

三遊亭ともないので別の円楽さんかもしれないわ

とりあえず斜々苑は料亭みたい。焼肉屋ではないのね

 

【挨拶禁止や約束禁止など禁止事項の多いアイドル事務所には何がありますか?】

去年見たきれ生がaisssyさんのアイマスと緑の悪魔だけだったわ…どちらもはぐるまさんのアップロード後だったし

つい先日去年5月に行われたルドーに気づいたぐらいだし。もう半年以上もないのね…

2016年からの5年間が懐かしいわ。あの頃は日常に欠かせないものだったわね…

色々な禁止要項はあるけど、さすがに挨拶禁止や約束禁止のようなぶっ飛んだものはなかったわね

 

【日本臓器製薬の商品をいくつか教えて】

髪を切ったあとリビングに入った瞬間エンカしたかもって思ったときかしらね…よく覚えてないわ。別に日本臓器製薬はいいのよ。ネプリーグのスポンサーだったと思うけど

でも犬猫用医薬品を売っているかどうかは知らないわ。風邪に効くヤツしか知らない

今日はヤギエンカが怖いのよね…今までエンカしなかったのが不思議だけども

ポケモン見終わったら早々に退散するわ…葬送の方も早々に退散するわね

 

【みんな大好き塊魂とはどのようなゲームですか?】

みんな大好き『塊魂』についての説明をされたわ

田島幸枝(Keita Takahashi)って、どうやったらそう読めるのよ…高橋慶太って人がディレクターなのは正解みたいだけど

王子を操作して塊を成長させる、奇抜(というか豪華)な音楽でユーモアに富んだストーリーなのは間違いないし、カルト的な人気もあるわね

以降色々カテゴリー関係のもので調べたけど面白いものはあんまりないわね

 

【『ヤサイ』カテゴリーに入るモノの名前をいくつか教えて】

後半に出てきたブロッコリー・ピーマン・じゃがいも・セロリ・いんげん豆はないわね

 

【『サンギョウ』カテゴリーに入るモノの名前をいくつか教えて】

ビル系の建物が入ってるんだけど一般的でないって言われたわよ

まあイワナビルとかサンゴビルなどが次々と出てきても困るけど

 

【『フルーツ』カテゴリーに入るモノの名前をいくつか教えて】

マンゴーはないわね。あとスイカはサマーカテゴリーなのよ

 

【塊魂の『ニチヨウヒン』カテゴリーに入るモノの名前と落ちている場所の例をいくつか教えて】

ティッシュとかが出てくるものだと思ったのだけど…テレビ・チョコレート・クッキーは確実にカテゴリーが違うわね

靴が通りや歩道に散らばっているってどういうことよ…いや意外と事実だったりするのだけれど

 

【ファイアーエムブレムの装備、勇者の剣について詳しく教えて】

威力は低いし重さもあるけど、その代わり自分から攻撃すると2回攻撃可能

なので力が高く速さが低いユニットとは相性いいわね。そうでなくとも2回攻撃は強いわ

それに速さが上回っていた場合は追撃を加え4回攻撃になることもあるわよ

まあ欠点は守備が高い敵だと思ったよりダメージを与えられないことかしらね…

だけどもAIだと攻撃力が高く特殊な効果(具体的には教えてくれない)を持っていて、主人公や特定の勇者キャラに装備される耐久力が高い武器になってしまったわ

まあ作品によっては攻撃力が高いこともあるけれど…例えば無双の世界だと銀武器の1ワンク上になってるわね

特殊効果は守備を貫通する(月の腕輪?)とかクリティカル高い(キルソード)とか回復効果(神聖武器)を持つなど、とりあえず自分から2回攻撃はないわね

勇者キャラって…まあナバールとかオグマなど傭兵は勇者になってたけども

耐久力は高いとは言えないわね。しかも2回攻撃前提ということを考えると使えるのは実質半分ぐらいだし

ところでFEでドラクエ的な勇者(基本物理で魔法が使えて回復もできる)キャラって何がいるかと思ったのよね…

風花雪月のベレトスとエンゲージのセリーヌだったわ。基本的に物理が強い、魔法での攻撃も可能で回復も可能だし

 

【ドラゴンクエストモンスターズジョーカーでバベルボブルを配合で作る方法を教えて】

バル・ベル・ボル・ブルの4体配合…なんて教えてくれないのよね。特定のモンスターが気になるのよ!

ってことで『その特定のモンスターについて詳しく教えて』と質問してみたわ

するとウルトラブレインというなんか平成初期のクイズ番組にありそうなコーナーっぽい名前のヤツと、ヘルクリューラというよくわかんないヤツ

ヘルグラディエーターってことはヘルクラッシャーかしら?そんなのジョーカーにはいないけども。似た見た目である魔王の使いならいるわね

敵を凍結させる技なんてないわよね…

 

【DQ8の技、ミラクルムーンについて詳しく教えて】

ククールに格闘スキル100まで振ると覚えられるムーンサルトの強化版

敵全体にダメージを与えつつ回復効果があるのよ

だけどもその回復効果のみ抜き取られたわね。しかも回復魔法だからホイミの親戚よ

それに主人公が特定の職業に転職して固有のスキルを覚えたときって、あの世界にダーマ神殿はないし、自力でベホマまで覚えられるし

 

今回はここまで。気が向いたらまた投稿するわ