11日までにすると数が多くなるけど、10日までにすると少なすぎる

需要と供給は合わないなぁ…

でも金曜日はレア曲が多くなりがちなので今のうちに消化しておいた方がいい。下手すりゃ明日紹介するときに10曲以上ってなりかねないし

 

日曜日の徳洲会は来日中のBruno Marsと、なぜかSUPER BEAVER

前者は去年も1回あって真新しい曲はなかったし、後者も802ではよくOAされているのでレアと言える曲はなし(過去に紹介したものはあったけど)

しかしこの曲だけは流れていなかった…

【1/8 03:00頃 全部 / SUPER BEAVER】

7年前に『美しい日』がヘビロに選ばれた一方、元日放送のOSAKAN HOT 100で完全に無駄エントリーしてきた曲

もちろんヘビロが入ってきた翌週は即落ち。上がることなく即落ち3Wの無駄エントリー

ちょうど今月のノースにおけるNAQT WAVEみたいなことになっている

この他に2年前のアルバムが大滑りした原因となった『スペシャル』も初OAだったけど、わざわざ紹介するほどでもないと思ったのでスルー。だって2年前だからね…

 

【1/9 02:10頃 HEARTBEAT / TENDOUJI】

TENDREとかTempalayなどややこしい名前が多いアーティスト名

CDリリース後の2020年6月にようやくエントリー

しかし81位に上がってから消え2Wしか入らず。こちらもかなりの無駄エントリーだった

まさかYOASOBIの無駄に長い曲と間違えてかけたわけじゃないよな?

 

【1/10 02:20頃 FUTURE LOVER-未来恋人- / 加藤ミリヤ】

2016年1月エントリー。47位まで上げるも2Wピーク

6Wで消えるかと思いきや再上昇。でもアルバムリリースで大きく上げることもなく正直無駄残りのトータル11W

なんだか聞き覚えのある曲がイントロで登場。もう24年も前なのか…

 

【1/10 02:35頃 Come Back to Me / Janet Jackson】

最高10位、トータル13Wで1990年間の81位を記録。この年に入ったJanet Jacksonの5曲では最も低い位置

一方でJ-WAVEでは年間10位。この年に入った6曲では3番目に強いという…802とJ-WAVEで大きく認識が違うんだな

きっとあっちではもう少し流れているんだろう。そこまでOAリストを詳しく見る気はないけど

せめて1日をまとめて見れたらなぁ…2時間しか見れないってことは最低でも12回も押さないといけないんだから

 

【1/10 12:05頃 Last Love / Rihwa】

ドラマ『ラスト・シンデレラ』の挿入歌。主題歌は現在の802でもそこそこ流れる『スターラブレイション』

影に隠れていたけども管轄であるノースでは逆にこちらが年間74位を記録

ちなみに加藤ミリヤの『Last Love』とは6月エントリーでノースのみ年間入りというところが一致している

過去OAもたった2回のみ。かなりの激レア曲だ

 

【1/11 02:35頃 Live Again / Chemical Brothers feat.Halo Maud】

前回の『Super Shy』同様、これまでとは趣旨が異なるレア曲の紹介

J-WAVEで入っていたときは1回も流れていなかった曲が年明けに今更初OAだったケース。今後はこういう曲も紹介していく予定。覚えていたらね

というか意外と取りこぼしている年間曲もあるんだよな…中にはレア曲だとは微塵も思っていなかったケースもあるし(Zeddの『Spectrum』など)

 

【1/11 03:35頃 こんなのおかしくない? / ドミコ】

ドミコとスカートだったら今はスカートの方が強い気がする。どちらもノースでしか年間入りしていないけど

2017年10月最初にエントリー。じわじわ上げるも42位7W

ノースでは年間44位を記録

 

【1/11 04:05頃 Fall in Love Again feat.三浦大知 / KREVA】

802では最高32位、トータル8Wの微妙な成績

J-WAVEでは年末年始にかけ自身初の1位を獲得するも7Wしか入らず

集計期間の関係で3Wと4Wに分かれてしまったものの年間チャートでは82位を記録

ノースウェーブでは最高2位、トータル10W。2021年は集計8Wとなったため年間入りできず

逆に記憶していたな…ノースで年間入りしてJ-WAVEでは入っていないものだと


【1/11 05:25頃 Bridges / Survive Said The Prophet】

 

2019年12月の邦楽ヘビロ。最高6位、トータル12W

上半期チャートでは集計10Wで51位を記録

以降はガン無視。そりゃ記憶にも残ってないよ

 

【1/11 06:30頃 ゆきのいろ / ポルノグラフィティ】

【1/11 08:00頃 ゆきのいろ / ポルノグラフィティ】

2011年11月エントリー。最高9位、トータル10Wの上半期レベル

過去OAたったの1回、再生回数も全然なのに一体何の1位だったのか…

 

【1/11 19:00頃 Open / Rhye】

2013年6月エントリー。最高75位、トータルたったの4W

その後7月末に夏フェス効果でリエントリー

今回はトップ20入りし最高19位、トータル8W

まあ合計したところで上半期レベルでもないけれど

過去OAは3回のレア曲

サビでフーバスタンクって言っている気がするけど絶対に空耳だよね。そのフーバスタンクもよく知らない10年以上前から思っていた気がする