色々と投稿しないといけないねたがあるけども、とりあえず激レア曲は真っ先に紹介しておきたい

先週はいつにも増して激レア曲が多かったからね

今回紹介する曲はカティスタWikiに記事を作っていないものが多め

 

【1/5 06:00頃 Coaster / iri】

2020年3月にリリースされたアルバム『Sparkle』のおまけ

最高68位の3Wしか入らずただの無駄なおまけだった

『そういえばそんな曲あったなぁ→アレはCornerだったか!→あるのかよ!?』という流れだったぐらいには覚えてない

なんならそう、再確認するまでそちらの記録と間違えて書いていたし

ややこしい!

 

【1/5 14:45頃 Smile / MISIA】

2011年10月にエントリーするも80位3Wと全然

12月にリエントリーするも43位5Wと全然

年明けに『大きな愛の木の下で』が入ってきたこともあるけど、そちらは即落ち2Wの共倒れ

こんな成績だったため過去OAですら1回もOAされていない超激レア曲。徳洲会でもOAされていないのでレア度★10どころではないかもしれない

そもそもアルバム収録曲で他にOAされたのがクリスマスの2曲だけだしな…

 

【1/5 20:35頃 24karats TRIBE OF GOLD / EXILE TRIBE】

2012年9月に43位と当時としては比較的高めの位置からNEするも即落ち

3W目に24位まで上げ即落ち状態から脱出するもトータル8Wの微妙な成績

過去OAも3回と少なめ

 

【1/5 22:40頃 ふりそでーしょん / きゃりーぱみゅぱみゅ】

2023年1月エントリー。最高16位、トータル11Wの上半期レベル

J-WAVEでは9位と嫌な位置から入るも即落ち6W

当時きゃりーが強かったZIPでも11位8Wの微妙な成績。しかし成人の日効果なのか翌年もリエントリーしていたりする

過去OAは20回かつ週に5回かかっていたほどだけど、今となっては成人式が近くなってもOAされないぐらいのレア曲(だって去年はかかっていないから)

今は成人式と言わないらしいけどね…ヤンキーのつどいだったっけ?それともどきゅ

ところで英語表記だと『Furisodeshon』なんだね。俺は『Furisodation』だと思ってた

そもそも耳だけが頼りだった時代はタイトルの表記を間違えてたな…きゃりーの曲は馴染みのないタイトルばかりだった。そしてエートス変換機能でことごとく変換できない(それがエラゲ編であっても…なんならそう完全版の時代でも)

懐かしいなぁ…この曲聴きながらPSPで塊を転がしてたっけ(どんな思い出だよ)

でも割とこの時期の曲は僕と私の塊魂を遊んでいた時期に重なるんだ

サカナクションの『ミュージック』が何となく塊魂に合いそうだなと思って脳内で転がしていたりしたことと関係してそう

 

【1/6 04:40頃 GOLDEN GIRL / いきものがかり】

全て大文字が正解なのにいつも俺は『Golden Girl』表記にしてしまう。なんならそうエクセルでもそう処理しているぐらい…

そもそも過剰リリースの間にある影の薄い曲だしなぁ

2014年11月エントリー

最高54位、トータルたったの5Wという今になって言えば無駄リリースだったね

過去OA(ここでも間違ってる…)は8回と意外と多め

2016年のベストアルバム絡みかと思いきや2018年以降でも3回かかっていた

なんかここ数年の曲を思い出すんだよな…sumikaとかにありそう。またパクリ疑惑かよ

 

【1/6 15:00頃 I Love Your Smile / Shanice】

最高1位、トータル24Wで1992年間の3位を記録

J-WAVEではV9獲得で年間1位を記録。また今年も2~3月の逆電で流れるかもしれない

過去OAは12回と多めだったものの今となっては激レア曲の仲間入り

しかもそのうち10回が2018年以降

この曲をサンプリングした『Undecided』が関係しているわけではなさそうだし…何かあったんだろうか?詳しい人よろしく

 

【1/6 15:10頃 Same Ol / The Heavy】

2014年11月エントリー。78位3Wと全然強くない

なんかCMソングに使われていた記憶があるけど似た曲もあったような気がして記憶には残っていない

『脳男』って映画なかったっけ?アレのヤツと似ているんだよ…ちょうど10年ぐらい前に802のCMでやってたから記憶に残ってるんだけど

耳で聞いただけなのでもしかしたら『NO男』なのかもしれない

過去OAは3回。1Wだけ2回OAされていたらしい

 

【1/7 00:20頃 つづれ織り~so far and yet so close~ / GLAY】

最高1位、トータル16Wで2005年間の17位を記録

今のところGLAYが最後に1位を取った曲。この先があるのかは知らないけども

過去OAは5回と少なめ。802で1位を取ったのにJIROさんもあまり選ばない

 

【1/7 01:00頃 Drawing a Wish / 鬼頭明里】

ボク(ミサノ)が2020年6月にリリースしたアルバムに収録されている曲だよ(カティスタに来る前じゃん…)

ロックな感じで802リスナーが好きそうだね

そういえばユウカさんは今、服飾系の店で働いているんだっけな…このときは同じ会社で働いていたけども

 

【1/7 04:10頃 Joyful / 内田雄馬】

俺が去年8月末にリリースした曲だが当時の802ではOAされてなかったみたいだな…そもそも最新OAでかかったのが以前紹介された『SHAKE!SHAKE!SHAKE!』のみなのか

誰かわからないって?川井隼人(CV:内田雄馬)だよ。そりゃミサノと違ってカティスタにはあまり出てないし声も浸透していないだろうが…

この曲も802リスナーが好きそうなロックな曲だな