割と早く起きられたので今日は早めの予想。いつもからこのぐらいの時間に投稿できるようにしたい。くれぐれも今週の日曜日みたいなことにはしないように

というかこのブログ、元々は不定期更新だったはずなんだけどな…今は不定期休載になっているんだよな…休載の理由もエンカしたというしょうもない理由だし

目を閉じると脳裏に思い浮かんで怖いんだよアレ。だから1ヶ月ぐらいはエンカしないように気をつけないといけない

半年ぐらいもすれば慣れたり…しないと思う。不治の病なんだよ

 

ハズレ以外でもっともOAされたのは『SOULSOUP』と『todayyyyy』

前者は先週が10回に対しての1.5倍増し

ただしストリーミングが停滞していて去年のドラマ主題歌に比べると微妙なのと、30回のOA分が対象外になったのが気がかりなところ

まあここの集計は前々週の月曜日~前週の月曜日なんだけどね。8日間なのはおかしいと思うけど…もし8日間だったら予想より下に来ねえよ(予想14位、結果17位)

そしてこの方式だと7500ポイントだったりアクセスソングが急に消えたりする理由が証明できないので私は直近3週が関係していると睨んでいるんだ

後者は思った以上にOAされているけども、そういえば同じくモンスト関連曲だった『フカ』も15回OAで嫌な位置から来ていたな…

まああっち(16回)よりは再生回数はあったので納得が行かないトップ10入りということにはならなさそう。でも2W目はヘビロの入れ替わりもあって10位が低レベルになりがちだからなぁ

『HEART BEAT』と『ハートブレイク・ダンスミュージック』という過剰リリースのハートソングもOA多め。前者は一気にトップ3、後者はトップ20の上位まで流れ込んできそう

アルバム効果も期待できるか?

年間1位効果が現れたのか『第ゼロ感』もOA多数。そろそろ1日限定で映画が再公開されるので、その話題も集めて今年も年間入りすることは間違いなし

下手すりゃ七月まで残って京都大作戦を筆頭とする夏フェス効果で再上昇する可能性もあるよな…第3の邦楽2年チャートインもあるかもしれない

先週ついにトップ3入りした『花になって』もOA多め。しかし今のところ流れていないけどもダンジョン飯(Sleep Walking Orchestraのヤツ)のEDテーマも担当しているということで、そこのOAがスタートするとどうなるか

なんか過剰リリースしそうなんだよな…今年は大ヒット間違いなしと予想されているけども『Ryokusyaka Be Quiet!』にならないことを祈りたい

その他には来日公演が間近に迫ったBruno Marsが徳洲会も含めOA多め

かといってリエントリーすることは9割ないよ。J-WAVEもあるかどうか…あったらすごいけども

来週は嫌な位置からのエントリーはないけども、再来週は『タイムパラドックス』が嫌な位置から入ってくるんだろうね。Vaundy Be Quiet!

映画公開は3月なんだからせめて2月までとは言わないが、アルバムから2ヶ月が経つ来週まで黙ってろよ…

 

今回の予想は割と熟考した。1位は1秒で決めたけど

OA多めでストリーミングもなぜかトップソング50には入らないけど多い『HEART BEAT』が一気に3位まで行くんじゃないかと

もちろん『光の跡』の可能性(こちらもトップソング50に入ってないな…)もあるけれど

リョクシャカもOAは多かったけども国内再生数を見ると前回から10万回も減っていたので、トップ3に入るかと言われると微妙なところ

最高点は更新すれども最高位とはならないかもしれない

下の方に目を向けてみると『アイドル』がOA微増かつストリーミング1位だったので再び戻ってきたり、OA多数の2曲が一気にトップ10入りしたり

実は[Alexandros]のHJ獲得は初エントリーの『Rocknrolla!』から13年間一度もなし。なので今回が初のHJになる可能性が非常に高め

何かの事故で思ったより上がらなかったりしなければの話だけども…

『Not Queen』は4回OAあったし5位まで来ていたのでTFはしないと予想

一方の『Sand』はOSAKAN HOT 100のみなのでTFすると思うけどね

最後の方は悩んだけど4回OAのあった『45497』あたり来そう。そんなタイトルじゃなかったって?

そういえばそうだな…去年は『45131』ってタイトルだった覚えがある。802側がミスってたのかなぁ?

この手のタイトルはエクセルでそのまま打つと変な数字になるんだよ…面倒だから直してないけども

あとは6回OAあった『SPECIALZ』が無駄戻り。無駄戻りの定義について考えたけども、変なタイミングで一瞬だけ戻ってきた場合は無駄戻りと言って差し支えないと思う

11年前に『Call Me Maybe』が6月にトップ20へ戻ってきたときも無駄戻り感があったし

逆に言えば『第ゼロ感』ぐらいだと…やっぱり無駄戻りとしてカウントするのかねぇ。一瞬だけトップ20圏外でもやっぱり無駄戻りだ