週刊クリスペーパーやタイムフリー待ちの時間を利用してOSAKAN HOT 100を振り返り

今回はNE編とトップ20をまとめた形となっています。寝坊したからね…

 

88位 Welcome / Chilli Beans.

再生回数 約19万回 (+3万回)

J-WAVEに遅れて無駄なおまけも無駄にエントリー

今更すぎて新年少々即落ちしそうだ

 

71位 Water / Tyla

年が明けて802でもようやく今更エントリー。ものすごく聞き覚えがある(というかJ-WAVEでも流れていたし)

1+1+2回で入るとは思えないOA数だけどな…配信やストリーミングで注目が増しているってことなんだろうか

今更すぎて新年少々即落ちしなければいいんだけど

 

68位 逃避行 / Eve

再生回数 約76.5万回

週間平均 約41.5万回

無駄リリースになるかもしれない曲

でも再生回数は多い方だな…ドラマ主題歌の方が無駄リリースになるかもしれない

どのみち紹介するつもりはない

なんか[Alexandros]の曲みたいだ…『あまりにも素敵な夜だから』だったかな

 

58位 todayyyyy / [Alexandros]

再生回数 約31.5万回

週間平均 約22万回

こちらは本物の[Alexandros]

急にかかりだした新曲が出遅れることなくいい感じのところでエントリー

やっぱりタイトルは『starrrrrrr』を意識しているんだろうか。もう11年も前なのか…

というか802聴いてから今年で12年目になるのか…今から12年前の話って俺が感じたときの『TSUNAMI』とかの時代だぞ…

rはななつ星の意味だったけど、このyの数は一体?

1回だけCMを見た覚えがあるソシャゲ『モンスターストライク』に描き下ろした曲。なので去年の『フカ』と関係していた

限定キャラクターの名前がマサムネらしいけど、うちの新藤正宗さんとは関係なさそう

そういえば去年は年間入りしてないんだな…別に2020年も入ってなかったので10年ぐらいの記録が途切れたわけではないけども

 

55位 BE THE MONSTER / 梅田サイファー

再生回数 約64000回

週間平均 約25000回

3曲目のエントリー。今年こそヒットしてほしいな

聴き続けていったらお気に入り登録するかも。少なくともベストはこれ

 

50位 ハートブレイク・ダンスミュージック / PEOPLE 1

再生回数 約27万回

週間平均 約14.5万回

アルバムリリース前の過剰リリースギリギリアウト

せめて年明けにしてほしかった。アルバムリリースも3日後なんだったらリリースは1週間前で良かっただろ

 

あれ、YOASOBIの名前がない…嫌な位置から入ってきてんのかよ…

消えたのは印象に残ってない曲ばかり

また100位の曲が無駄残りしてやがる…

予想はだいたい当たっていた方。実際に当ててるかは知らない

ワンツーは間違いないんだけどな

 

節目ソングやストリーミングヒットは最後の方に紹介

それではJ-WAVEも聴き終えたことだし802のトップ20をさらさらと振り返ろうか

紹介した数曲も一応バナーだけは貼っておこう。過剰リリースは無視だけど

20位 値千金 / SUPER BEAVER JU 21

再生回数 約23万回 (+15万回)

週間平均 約14.5万回 (+0.5万回)

無駄かもしれないギリギリアウトの過剰リリースがトップ20入り

再生回数も前回ほどではないので無駄リリースっぽい

 

19位 HEART BEAT / YOASOBI

OA13回にも関わらず嫌な位置からのエントリー

こんな無駄に長い曲を2度も聴きたくない。というか来週以降も飛ばしていると思う

 

18位 第ゼロ感 / 10-FEET Re:MDA:3

再生回数 約6770万回 (95+15万回)

週間平均 約110万回

60W目にしてレディクレ・年間効果によりトップ20入り

さすがに今回は無駄戻りかもしれないけれど

 

17位 Kissin' Christmas (クリスマスだからじゃない) 2023 / 桑田佳祐 & 松任谷由実 ↓13

再生回数 約130万回 (+10万回)

週間平均 約22.5万回 (-2.5万回)

クリスマスは終わってしまったもののTFせず

言うほどクリスマスは稼いでいないというか…あれ?12/25~1/1までなの?

月曜日から月曜日?なんかおかしいな…12/26からじゃないの?まあ集計期間は変えなくていいかな…今から変えても大変なことになるし

どちらにせよ『HEART BEAT』が回数の割に嫌な位置から入ってきたことには変わりないし

そういえばトップ10は4位だけの曲って何以来なんだろう…ここ数年にも1曲あった記憶があるけども

 

16位 グー / ハンブレッダーズ ↑4

再生回数 約93000回 (+2万回)

週間平均 約26000回 (-2000回)

またSUPER BEAVERかと思った。ぶっちゃけ『決心』のパクリかと思ってしまう

 

15位 マシロ / sumika ↑4

J-WAVE編ですでに紹介したのでバナーのみ。どうせ再生回数とか見てないし

なんか『青と夏』みたいなサビだよな…まあsumikaの曲って結構似たようなものが多いけれど。中には完全アウトの『Babel』って東リベのOPテーマみたいな曲もあるし

この曲のサビ終わりがシロナ戦の曲を思い出すのはタイアップ的に問題ないんだけどね

 

あれ、今日は七草粥食べてないな…炊き込みごはんを3杯も食べてしまった

 

14位 最高到達点 / SEKAI NO OWARI ↑3

再生回数 約2250万回 (110+35万回)

週間平均 約140万回

年が明けても上昇。このままアルバムリリースで最高到達点に行くという9年前(!?)の『Dragon Night』を彷彿させるチャートになるかもしれない

まあそううまいことは行かないと思うけどね…なんとなく『SPECIALZ』や『more than words』のようにアルバムのおまけとの中途半端な状態になりそう

ノーチラスがノータリンの親戚だと思っていた話ってしたっけ?

 

13位 Houdini / Dua Lipa ↓2

2位まで戻ってきたJ-WAVEと違いトップ10には戻らず。戻ってきたところで無駄戻りだけど

こっちでも年末はインドで過ごしていた話をしていたのか…

アルバムまで『Dance The Night』が残って今年も年間入りとか…割とありそうだよな

 

12位 花 / 藤井風 ↓2

無駄戻りしてきたJ-WAVEと違いトップ10落ち

まあ先程の『Houdini』も込みで予想通りだけども

 

11位 唱 / Ado ↑2

再生回数 約6260万回 (205+115)

週間平均 約355万回

予想に反して無駄戻りせず

そういえば未だにRemix版が1回も流れていないんだよな…

 

10位 旅をゆけ / 奥田民生はっとり

再生回数 約10.5万回 (+8万回) 3110pt

週間平均 約68000回 (+18000回)

13W目にしてついにトップ10入り。割と再生回数もいい

これは今年も年間入りしたり…するかもね

 

9位 アイドル / YOASOBI ↓3

再生回数 約2億6800回 (215+260万回) 3420pt

週間平均 約695万回 (-5万回)

未だにトップ10をキープ。来週はTFする可能性もあるけれど

でもポイント高いな…というか先週から上がってるな…

嫌いなので飛ばす

 

8位 Sand / Dove Cameron ↑

再生回数 約660万回 (+55万回) 3490pt (+290)

週間平均 約79.5万回 (-4.5万回)

無駄に上昇。呪われるので飛ばす

というときに限ってパソコンからのWi-Fiが切れるんだよな…やっぱり呪いの曲だよこれ

喉がキモチワルイ

 

1位はやっぱり『SOULSOUP』だね。さっきJ-WAVEで聴いたしさすがに覚えてる

それに8割は聴こえたかな

『Magic』はもう聴きたくないな…まあカティスタWiki編集で聴くんだろうけど

 

7位 DISCO PRANK / Nulbarich feat.Leo Uchida ↑

3510pt (+270)

思ったより上がらず。3回も聴かされると飽きるなぁ

 

6位 星の降る日に / aiko ↓3

再生回数 約76.5万回 (+3万回) 3670pt (-960)

週間平均 約10万回 (-1万回)

トップ3キープかと思いきや落としてしまった

大暴落したのに巻き返すわけがない。というかTFしそう

母さんが民法にしてしまったせいでそれどころじゃなくなってしまった

 

5位 Not Queen / 紫 今 ↑2

再生回数 約43000回 (+5300回) 3720pt (+410)

週間平均 約9300回 (-1100回)

無駄に上昇。呪われるので飛ばす

 

4位 光の跡 / 星野源 JU 30

3770pt

一気にトップ3手前と思った以上に上昇

あと3ランク下から来ていればしょぼいHJだった。どちらにせよしょぼい

 

まさか802で年間1位を取るとは思っていなかっただろうな…

それは1年前に1位を獲得していた私でも思わなかった

どうせ今年も『ホワイトノイズ』だと思ってただろうし

逃げたときに寝落ちしたせいで予定した投稿時刻に遅れそうだな…他はブログの方で確認するか

 

3位 花になって / 緑黄色社会 ↑2

再生回数 約1360万回 (135+75万回) 3850pt (+500)

週間平均 約135万回 (+10万回)

年が明けたタイミングでまさかの最高位を更新

しかし最高点自体は更新できていないという…

ストリーミング人気は高いままなので今年の年間トップ20は割とありえそう

 

2位 Sleep Walking Orchestra / BUMP OF CHICKEN →→

再生回数 約145万回 (+25万回) 4200pt (-1750pt)

週間平均 約37万回 (-3.5万回)

OA激減でポイント大暴落。ストリーミングも落としているので、このまま即落ち状態で年間入りするのは間違いない

アニメは放送されたけど『花になって』のような再上昇はあるんだろうか?

 

1位 SOULSOUP / Official髭男dism V2

6600pt (-950)

V2を獲得するも今週はポイントは減少。ストリーミングも思ったよりない

来週はポイントの大部分である30回のOAが一気に消えるので大暴落の可能性が高い

それでも1位はキープしていると思うけどね。詳しくは火曜日の予想か

 

【節目ソング】

今週の10Wソングは4曲

  • 今週もトップ10をキープしていた『花になって』
  • どうにも新曲は無駄リリースっぽい『決心』
  • 1年前が強すぎて微妙な成績だった『Re方程式』
  • 未だに無駄残りしている『TOO MUCH』

タイトル通り無駄残りするなよ…このままだと上半期レベルになりそうだから記事を書かないといけないじゃねえか…

 

【ストリーミングヒット】

今年分からはトップ20の曲も掲載。トップ20落ちしたときに忘れがちだから

なお先週分を記載していない曲があるので色分けはしない

  • アイドル(213+264万回)
  • 唱(205+115万回)
  • ケセラセラ(163+16万回)
  • SPECIALZ(161+388万回)
  • Seven(153+2418万回)
  • Magic(147+8万回)
  • 花になって(136+76万回)
  • 青のすみか(135+240万回)
  • more than words(134+123万回)
  • 勇者(127+102万回)
  • Perfect Night(127万回。先週取ってない)
  • SOULSOUP(127+22万回)
  • 花(117+39万回)
  • 最高到達点(112+33万回)
  • 美しい鰭(106+8万回)
  • 第ゼロ感(95.5+16.5万回)
  • ラブソング(88+7万回)

といっても先週取っていないのは年間入りもトップ20入りもしていない『Perfect Night』のみだったけどね

レコ大効果で『ケセラセラ』を筆頭にアルバム『ANTENNA』収録曲が増加

引き続き『花になって』と『more than words』も強い中、意外と『SOULSOUP』は伸び悩んでいる方。映画は国内だけなのかな…

『第ゼロ感』は紅白効果で再びトップソング50に戻り、さらに再生回数を伸ばしている模様

来週からはすぐコピペできるようエクセルにまとめないとな…