今年の分からはNE以外はさらさらと紹介。Spotifyから貼り付けたりすると時間がかかるからね…それに管轄限定の曲を聴いている暇はない

まあNEも過剰リリースだったり韓国の押し売りだったり無駄リリースだったりするとさらさらと紹介されるけども

 

【N-99位 Imagining feat.Amaarae / Rina Sawayama】

再生回数 約58万回 802でのOA ないわー(原曲が1+0回)

週間平均 約14万回

J-WAVEに出遅れてエントリー。あっちでは即落ち急落していたけども

そういえば『Eye For An Eye』は記事にもしたのに国内盤が公開されたときもガン無視で年間入りしなかったな…

 

【N-96位 ぼくらが旅に出る理由 / Penthouse】

再生回数 約70000回 802でのOA 4回

週間平均 約29000回

こちらはJ-WAVEに先駆けてエントリー。小沢健二っぽいと思ったら小沢健二のカバーだった

今回で8曲目のエントリー

今年はリョクシャカが大ヒット間違いなしと言われているけど、昔から似ていると思ったこっちもヒットしたりするんだろうか?

 

【N-92位 Bubble / Snowk feat.Aile The Shota】

再生回数 約21000回 802でのOA ないわー

週間平均 約8700回

こちらもJ-WAVEに先駆けてエントリー

ZIPとかで見たとか思ったけど存在しない記憶か…

 

【N-90位 カレイドスコウプ / NIKO NIKO TAN TAN】

ノースでも入ってきたムカつくタイトル

昭和以前の歴史資料とかでも割と思うときはあるよ。だからクラウド9で目死マズ状態になっているのかもしれない

 

【N-88位 Airplane Tickets / Pharrell Williams, Swae Lee, Rauw Alejandro】

J-WAVEに遅れてエントリー。何曲目とか数える時間は僕にない

しかし紹介することもない年間チャートの裏側なのにNEが無駄に多いな…ZIPなんて6曲しかなかったぞ。そういえばZIPだけ24日に年間チャートが公開されたこと忘れていた

 

【N-86位 Not My Fault / Renee Rapp with Megan Thee Stallion】

再生回数 約785万回 802でのOA 2回

週間平均 約250万回

こういうよくわからない曲は嫌い。しかも過剰OAだし。ふざけんなもうどうしよう

なぜか802でのOAはアーティスト名がカタカナになっていたし

昨日OAされた3回目はちゃんと表記されてるんだけどな…

 

【N-82位 Sleepwalk / なとり】

ノースでもエントリー。今回で3曲目

なんで僕らまだアンダーグラウンド系は嫌うくせに『Overdose』は年間入りするほどヒットしたんだろう?他局なんてあっても上半期レベルなのに

 

【N-78位 SHOZEN / 家主】

再生回数 約19.5万回 802でのOA 3+1+0回

週間平均 約43000回

こういう変な曲は過剰リリースであることが多いと思ったら案の定で過剰リリースだった

アルバムリリースにより入ったみたいだけども

2019年以降では初登場。もしかしたら初エントリーかもしれない

 

【N-74位 グー / ハンブレッダーズ】

802に出遅れてエントリー。ヒロアカの曲っぽいよね

多分、DISH//の『No.1』あたりと間違えている

 

【N-69位 値千金 / SUPER BEAVER】

ノースでもエントリー。ギリギリアウトで過剰リリースにしたけど、もしかしたら無駄リリースだったのかもしれない

この曲がハイエストエントリー?69位が最高って12年前の802ぐらいでしか見たことねえぞ…

6年前とかだと一曲もNE出てないことあったのに

 

【N-28位 Spirit / The Killers SHC:64】

先週から大きく上げてハイエストクライマー獲得。お気に入り

 

【N-19位 Hey Ho Hey / Rihwa ↑18】

再生回数 約1900回 802でのOA 1回

週間平均 約260回

ここのところ『Snowing day』などがかかっていたのはイベント効果だったんだね

でもOAが多いわけでは全くない…2回しかかかってないぞ。8年前の『明日はきっといい日になる』と同じだぞ

 

【N-16位 18の息吹 / 山本大斗】

再生回数 約20000回 802でのOA ないわー

週間平均 約2700回

ハズプがトップ20入り。18位じゃなかった

せめてリリースされる月ぐらいは合わせてほしいよな…だから今月はマシ・マシな方

2月最初のリリースなら…でも半年前のシングルが今更しかも再生回数も一番ではないというのはなぁ…おまけにソナトラと別の曲だし、そっちでもないし

どうせ過剰OAするだけなんだからなくしてしまった方がいいと思う。もう価値はないんだ

 

【N-13位 Witness Me / Javob Collierなど JU 22】

再生回数 約485万回 802でのOA 2+0+1回

週間平均 約74万回

J-WAVEでは落としていく一方、こちらはトップ20入り。わざわざHTML表示に切り替えるのも面倒なのでこの表記にする

落とさずトップ5をキープしていれば年間入りだったんだろうな。こんな面倒な曲の記事なんて書きたくないけども

 

【N-10位 Kissin' Christmas(クリスマスだからじゃない)2023 / 桑田佳祐 & 松任谷由実】

こちらはトップ10入りだけども控えめ。そういえばこの曲の記事も上半期レベルまで来たから書かないといけないな…

 

【N-8位 DISCO PRANK / Nulbarich feat.Leo Uchida ↑5】

802と同じく8位へ上昇

J-WAVEで1位を取ったのでこちらの記事も書かないといけないな…候補に加えるのを忘れてたんだ

 

【N-4位 Water / Tyla ↑13】

再生回数 約3億800万回 802でのOA 1+1+1回(さらにRemixもどきが1回)

週間平均 約1330万回

ここに来てついにトップ10入り。ついにって書いたけどノースでは3W目だった

たまにちゃんと世界的にヒットした曲がトップ10入りするのは本当に謎だ

去年の年間曲でも『Kill Bill』や『Paint The Town Red』とかノースだけしかヒットしてなかったし

 

【N-2位 SOULSOUP / Official髭男dism JU 32】

ノースでも一気に2位まで上昇

来週(というか明日)は1位かも?

 

【N-1位 ):阿修羅:( / King Gnu】

再生回数 約355万回 802でのOA 4+4+1回

週間平均 約65万回

そんなノースでも今週の1位は変わらずこの曲

おそらく集計は先週分からなので間違いなく年間入りするんだろうな

もし『アマタノオロチ』が記事候補にあったなら関連曲にしてたな…曲の感じが似ていて頭の数が多いところも同じって、どういう関連曲だよ!

 

【Z-79位 プロムナード / YOLK】

再生回数 約20000回 802でのOA 1回

週間平均 約5800回

妙なところからNEが登場。J-WAVE先週のソナトラの一つが初エントリー

また変なバグでOA比較リストの横幅がおかしくなってるな…作り直さないといけないか?

今後は最適化した状態のシートを保存しておくか…

このせいで投稿が遅れたんだ…

 

【Z-61位 ALMOST LIKE BEING IN LOVE / ROD STEWART WITH JOOLS HOLLAND】

再生回数 約42万回 802でのOA 1+0回

週間平均 約92000回

こういう単語ばかり並べたタイトルは大嫌い!

Rod StewartはDNCEをfeatした『Da Ya Think I'm Sexy』以来6年ぶりのエントリー。これもよくわかんないタイトルだ…

なお1月に過剰リリースした模様。まあ最初のリリースだし本来だったら紹介していたはずだから聴くけどさ…

 

【Z-60位 DISCO PRANK / Nulbarich feat.Leo Uchida】

他局に出遅れてエントリー

 

【Z-59位 フレグランス / 茉ひる&RINZO】

再生回数 約62000回 802でのOA ないわー(禁止ワード?)

週間平均 約29000回

よくわからん曲。ギリ過剰リリースではなかった

別に再生回数も多くないしな…

 

【Z-58位 CHRISTMAS ALL YEAR / AYANNA】

再生回数 約20.5万回 802でのOA ないわー(禁止ワード?)

週間平均 約50000回

クリスマスも過ぎたのに今更エントリー

 

【Z-57位 グリン・グリーンレッド / 離婚伝説】

J-WAVEに並んでまさかの初エントリー。こちらも今更なクリスマスソングだけど

ところで802のOAを見ると名誉伝説ってアーティストもかかってるんだけど関係あるの?ハクとHakubiとか、Adoとanoとaddとammoぐらいややこしいアーティストなの?

 

【Z-48位 Dive / Kanna】

再生回数 約7400回 802でのOA ないわー

週間平均 約1700回

管轄アーティストの曲。ただし今回は無駄なおまけ

 

【Z-45位 沫雪 / yama】

ZIPでもエントリー。僕らまだアンダーグラウンド系の過剰リリース率がひどい

そのあたり今年は法整備をしてもらいたいところだ

 

【Z-35位 BOY / THE NOVEMBERS】

再生回数 約20000回 802でのOA 1+0回

King Gnuとは関係ない。同じ週に1回かかってたけども

今回が初エントリー

 

【Z-28位 ジングル / 悠馬】

再生回数 約45.5万回 802でのOA ないわー(禁止ワードでいいよ)

週間平均 約79000回

初エントリー。昆布とろろだか忘れたけど、正しい意味で迷惑系YouTuberの一員

過剰リリースや韓国の押し売りなど紹介しないものは数あれど、この手の関係も紹介しないことにしよう。だってろくな奴がいねえからな!

このあたりは今すぐ早急に法整備をしてもらいたいところだ。迷惑系は難しくとも犯罪系は今すぐにでも抹消すべきなんだよ

 

【Z-27位 WINTER WITHOUT YOU / XG】

J-WAVEなどに遅れ今更エントリー

 

【Z-26位 猫吐極楽音頭 / ano】

再生回数 約20万回 802でのOA 2+2回

週間平均 約59000回

ようわからんタイトル。ようわからんアルバムの過剰リリース

 

【Z-25位 Ditto (250 Remix) / NewJeans】

再生回数 約175万回 802でのOA 2回

週間平均 約68.5万回

TOKIO HOT 100でもOAされていたRemix版がNE

 

【Z-23位 Airplane Tickets / Pharrell Williams, Swae Lee, Rauw Alejandro】

ZIPでも出遅れていた

 

【Z-22位 ナイトルーティーン / キタニタツヤ feat.suis】

再生回数 約115万回 802でのOA 1+0回(タイトルミスが1+0+0回)

週間平均 約39000回

『青のすみか』が大ヒットする前の2023年6月にリリースしていたEPに収録されている曲

ってことはあの曲は過剰リリースだったのかよ…

12月15日にシングルカット。このシングルカットも過剰リリース

ってことは無駄リリースなんじゃねえの?

 

【Z-20位 Make My Day / Kanna SDSJU:59】

再生回数 約5600回 802でのOA ないわー(過去1回)

週間平均 約760回

即落ち大暴落したうえ無駄なおまけも入ってきたのになぜか一気に上昇

この2Wで平均2000回は増えているらしい

 

【Z-13位 ハートビート・ライナー / こたに】

再生回数 約5900回 802でのOA 1回

週間平均 約1700回

意味不明な曲が嫌な位置から身の程をわきまえず初エントリー。こういうのも今後は紹介しない予定(あくまでもZIPのみなので802とかで入ったら紹介すると思う)

でも過剰リリースギリギリアウトなのでどのみち紹介していなかった

別にストリーミングでヒットしているわけでもない

管轄なのかと思ってSpotifyのアーティスト部分で調べてみたところ…(下にスクロールするだけなので楽だね)

実は、先程名前を出した名誉伝説のメンバー

なんでそんなところでつながるんだ…

ところでハートビートといえばあいつらの過剰無駄リリースのタイトルも同じだけど流行ってんのか?

ついでに言えば明日の802で入るかもしれないあのバンドの曲もハートビートではないもののハートブレイクと地味に近かったりするし。流行ってんのか?

 

【Z-11位 Nice to meet you / PinkPantheress feat.Central Cee SDSJU:52】

再生回数 約1910万回 802でのOA 1回

週間平均 約235万回

カティスタWikiの記事ではすでに紹介しているけども、なぜかこの曲が消えかけから再上昇で今週は一気にトップ10目前に

無駄なおまけで即落ちしていたのにね

ちなみにトップ20入りは今回が初

 

【Z-10位 君の居場所 / 竹内まりや】

トップ10入りは初…いや『毎日がスペシャル』とか年間入りしているし、さすがに入っていたのかな…ZIPのチャートは最高位とかわからないし、そもそもやらせが横行しているけども

 

【Z-8位 Dance Again / TWICE】

再生回数 約255万回 802でのOA 1+2回

週間平均 約71万回

802とJ-WAVEがトップ20圏外、ノースに至ってはトップ50どころかトップ60圏外だったのに、こちらでは嫌な位置からのエントリーが残っていた

しかも割と今更なエントリー

 

【Z-7位 ヒロイン / imase】

そんなTWICE以上に嫌な位置からのエントリー

 

【Z-5位 ウィッシュ~この願い~ / 生田絵梨花 JU 33】

再生回数 約110万回 802でのOA 2+2+0回

週間平均 約11.5万回

順調な上昇。もう私は映画のことなんてきれいに忘れてしまった

覚えているのは下手に詰め込みすぎてつまずきそうなメロディだけ

一応再生回数は増えているらしい

 

【Z-1位 シュガーソルト / sumika V4】

再生回数 約26万回 802でのOA 5回

週間平均 約87000回

バンプが即落ち、ヒゲダンは3位、クリスマスだからじゃない曲は2位でこの曲は4W連続の1位

今まで出たこともない初出1位も邦楽のV4も安売りされてしまったな…しかも納得できないケースばかり(できるのは美しい鰭とMagicのみ)

そういえばJFL史上初というかこの先も絶対にないというかあってほしくない『1位のみで年間入りした曲』なんだよな…

802でV3を獲得した状態だと多くても21000ぐらいなので入るかどうかは微妙なところ。もちろんインフレ時代でも届きそうにないし、デフレ時代でもやはり難しい

しかしこれが『マシロ』より上回っているというのは納得がいかない…リリースの違いがあるとはいえ、あちらは現時点で約5.5万回だから