なんで昨日の分だけでレア曲が10曲以上もあるんだ…

正月少々レア曲だらけで大変なことになっているので今回は3日まで

明日は4日の分になるかな…で、日曜日は例によってチャートなので8日は恐らく5日の紹介

エンカとか挟むと大変なことになるので絶対に避けなければならない。明日こそはノースとZIPのレギュラーも振り返らなきゃいけないし(振り返り方を変えるので時間は取らない)

カティスタWikiの記事を書きたいんだけどな…

 

正月少々の徳洲会、後半は桑田佳祐の曲をOA

そんなのベストアルバムの特集で散々流れていたって?いやいや…そのときにも流れなかったレア曲や、過去OAですら流れていなかった超激レア曲があったんだよ

【1/1 03:20頃 月 / 桑田佳祐】

最高5位、トータル18Wで1994年間の43位を記録

かなり成績もいいので印象に残らなかったというはずもない。5位18Wだから去年で言えば『恋する惑星』ぐらい

…あまり印象に残ってない例えになってしまった

過去OAも4回と少なめ。月関係のときもOAされないぐらいにはレア曲なんだな

 

【1/1 03:55頃 DEAR MY FRIEND / 桑田佳祐】

本当に過去OAには1回もなかったんだ

2008年3月にエントリーするも即落ち

なぜ入ってきたとなりそうだったけども最高22位、トータル7Wのエントリー

まあ微妙な曲…なんでこの曲の記事を書いてたんだ。ZIPで年間入りしているのか…

どうせやらせなんだろうけど。下手すりゃ802よりも弱かったのかもしれないけど、手元のデータは2008年8月以降しかないのでわからない

今となっては過去チャートを見ることも困難だしな…2021年以前の年間チャートってどうやって見るんだろう?

私はPDFファイルが手元にあるけど…それでも2013年前だし。エクセルの方には2006~21年の情報は入れているけど

 

【1/1 04:00頃 君にサヨナラを / 桑田佳祐】

チャートを『風の詩を聴かせて』と間違えてた

2009年12月エントリー。最高8位、トータル12Wの上半期レベル

ノースでは年間33位を記録していたらしい

過去OAは2回というかなりの激レア曲

1回かかってるじゃんと思ったらエクセルに今回のOAを集計しているからだった…

 

【1/1 04:25頃 Yin Yang / 桑田佳祐】

その曲のカバーではない。桑田さんならやりかねないけど

2013年3月エントリー、最高11位だったもののトータルたったの7W

トリプルA面シングルの共倒れでろくな結果にならなかったという典型的な例

過去OAは1回、その1回も徳洲会だったのでリクエストでは1回もないという

 

【1/1 06:20頃 ANNIVERSARY / 松任谷由実】

J-WAVEは去年が35周年、ノースとZIPは30周年だったのに802は今年35周年だからな…

CROSS FMも去年が30周年みたいなものだったらしいし。違う見方しても去年が15周年

やっぱり802だけ仲間はずれなんだ。これ減ってくスプリットで出てくるよ

今年6月に開局35周年を迎えるけども、その35年前に初めて選ばれた邦楽ヘビロの一つがこちら。当時は2曲あったり、逆に1曲もなかったりと雑だった。今の方が雑かもしれないけど

最高9位、トータル16Wながら1989年間チャート(実質下半期)では19位を記録

今で言うところの『prettyfine』ぐらい…ではないな

競走馬のライスシャワーはもうちょっと先だよな

最初のヘビロだというのに過去OAは3回と少なめ。1回別バージョンがあったけど

 

【1/1 16:50頃 Warwick Avenue / Duffy】

今回紹介する曲で唯一記事候補にないヤツ

2008年に『Mercy』が大ヒットしたアーティスト

その裏側で2008年11月に今更なおまけでエントリー

50位4Wで全然強くなかったけども。無駄なおまけだった

過去OAはたった1回のみ

 

【1/1 19:10頃 Ordinary World / Duran Duran】

別にmiletに紛れてたわけでもないけど、やっぱり『Ordinary days』が思い浮かぶからね…

最高2位、トータル19Wで1993年間の20位を記録。ちなみにJ-WAVEが年間35位

かなり強かったけど過去OAは4回のレア曲だった

なんかを思い出すんだけど何だったか…思い出せるってことは802で上半期レベルか年間入りしたここ10年の曲だと思う。ひ、広い…

 

【1/2 00:40頃 僕と花 / サカナクション】

2012年5月エントリー。最高1位、トータル22Wのエントリー

年間チャートでは8位を記録したけどもやらせの確率が濃厚。2012年のポイントがわかったら計算で求められそうなのに

過去OAは13回と多め。一方の『エンドレス』は7回

しかし今となってはあちらが2回、これが今回初と完全に逆転されてしまった

そういえば『僕のめ一つあげましょう』って冗談で目だと思ってたらマジで目だったのでビビった記憶がある。まさかそうだと思わないじゃん

似たようなものに11年前のアップルパイかと思ったらアップルパイだった話があるけど、それは来週ね

 

【1/2 06:25頃 Satellites / Rickie Lee Jones】

最高13位、集計8Wで1989年間の77位を記録

ちょうど最近で言えば『ドキドキする』みたいなチャートだったんだろう

一方のJ-WAVEでは17位9Wだったので802より弱かった模様

Rickie Lee Jonesの曲はいくつかOAされていたけど、この曲は過去OAを含めても初

そういえば似たような名前のアーティストも…それも来週ね

なんか心臓に悪い歌い方するな…ビクッとする。忘れときゃよかった

しかも無駄に長い…5分とはいえはよ終われと思うレベル。これは今で言えば完全にクズ曲だな

 

【1/3 00:20頃 Rhythm Nation / Janet Jackson】

最高2位(集計期間内かは不明)の集計26W(トータル30W)で1990年間の4位を記録

この年の年間1位だった『Escapade』やJ-WAVEの対談振り返りでも出てきた『That's the Way Love Goes』などがOAされる中、この曲は過去OAでも10回とそこそこ流れていたにも関わらず今回が初

来日とか関係なく流れるはずなのにね

しかし802で年間した曲、他にも3曲は残ってるんだな…もしかしたら他にもあったのかもしれない

というかこのアルバムに収録されている曲だと『Love Will Never Do (Without You)』や『Black Cat』に『Come Back to Me』が未だに1回もOAされてないな

他にも『Alright』や『If』に『Just a Little While』それにJanet名義時代の『Feedback』って、7曲も未だにOAされてないのかよ!?

 

【1/3 00:35頃 Creep / TLC】

『No Scrubs』はよくOAされるけども、この曲は過去2回という激レア曲

1994年12月にエントリーするも2Wしか入らず

1月にリエントリーした際は最高16位、トータル22Wのエントリー

1995年間チャートでは2+22Wで95位…かなりギリギリだな

J-WAVEは年間17位を記録。ちなみにひとことコメントにもあるPrinceの『Cream』も年間17位だったのでややこしい

ノースでは最高3位、集計19Wで年間13位。ZIPでは年間19位だったのでものすごく乖離している…まあ『Kiss Me More』や『BREAK MY SOUL』のように802だけ年間ギリギリだった洋楽は最近もあったけれど

 

【1/3 06:20頃 ALL AROUND ME / Char】

最後はまたもや1989年間チャートに入っている曲。35周年ということで開局当時の曲がよくかかるんだろうか

1989年9月の邦楽ヘビーローテーション。最高6位、集計16Wで年間7位を記録

過去OAにはない超激レア曲。もしかしたら今年は今までにかかっていない超激レア曲が多くなっているのかも?