フォースステージは減ってくスプリット

四択で正解すると積み立て4P。選択肢が減るごとに1Pずつ減る

本家が先という理由で決められない場合はAI使用可能(2択では使えない)

ただしスプリット負けは当然マイナス1ポイント

飛び出した場合は残り候補の数に関わらずマイナス。飛び出し注意!!!!!!!

解いてみた版ではあまり関係ないけど一問につき一人しか使用できない

5P積み立てるごとに5P。なので14Pだと10Pになる

随分と久々だと思ったら1年半ぶりだったわ

ダイスケ「忘れた頃にやるコーナーもあるよな…もう忘れられたようなコーナーもあれば、実は過去にも似たようなコーナーをやってた場合もあるが」

ヨシト「AI生成使えるようになったんだな」

まずはレッドロータスから

レイチ | ルキア | アキヒロ | ヨシト | ミツヒロ | サイガ | ツカヤ

ダイスケ「わかったところで答えるのがベストだな。AI生成もどんな感じか見てみよう。日本の国鳥は?」

ヤワカ「ニホンウツドよ」

ふざけてんだべ?

ヨシト「全然参考にならないじゃねえか!!なんだよニホンウツドって!ウツドンかよ!」

ルキア「そりゃヤワカは鬱度高いときあるけども」

ダイスケ「こんなこともあるから選択肢を並べて聞いた方がいい。正解かどうかは保証できないけどな」

ヤワカ「そんなもんトキに決まってんでしょ」

ブー!

ヤワカ「違うじゃん…」

カズフミ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

ヨシト「全然参考にならないじゃねえか!!」

ツカヤ「これはキジだな…随分前にスプリットにも出てた。ってかアイビスはトキって意味なのか。そういえば新潟県でやってたな…短距離だからバクシンオーやカレンチャンを育てるときに選ぶんだよな。夏だからトレーニングの方が多いが」

ダイスケ「説明厨乙」

ヨシト「強制終了されると困るんだよな…」

はい開始!!

第1問 あるもんではなんの用語?

登山用語 | パソコン用語 | 筋トレ用語 | 料理用語

ヤワカ「えっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ヨシト「ダメだな、メシマズ女がパニワの時点で行かない方がいい」

ツカヤ「というかちゃんと変換できてないしな…去年広まったってことなら完全版なら出たのかもしれないが…」

ルキア「少なくともアレではないと思うわ…それってアレと間違えてるでしょ?」

アキヒロ「俺はアレだと思ってるが…有田ストップ、いや吉村ストップ大事にだな」

パソコン用語 | 筋トレ用語 | 料理用語

アキヒロ「二択になったら俺が行こう」

ヨシト「というか2022年の用語じゃ聞いてもわからないしな…元からある言葉なのかもしれんが」

パソコン用語 | 料理用語

アキヒロ「違うじゃん…」

ヨシト「おい!」

カズフミ「もうおしまいだな^^」

ルキア「じゃああたしが行くわ!」

ピンポーン!

ルキア「多分、右はデルモンテと間違えてるはず…だからパソコン用語よ!」

カズフミ「スプ…スプ…」

ブー!

ヤワカ ルキア「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

カズフミ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

ヨシト「ふざけんなもうどうしよう!!」

ダイスケ「デルモンテの親戚っぽく書いたものなんだな。だからひらがなが先に優先されてるだけなのかもしれない」

ヤワカ「ちゃんとした言葉遣いしろよ…」

ダイチ「お前がちゃんとした言葉遣いしろよ^^」

エリカ「メシマズ^^」

アキヒロ「お咎めなしとかないから-1Pでのスタートなんだよな…まさかスプリット負けの連続で終わってみれば減点にはならないよな?」

第2問 -1P ケーキの境目などをチョコペンで縁取るケーキを○○ケーキ

2D | おえかき | スタンプ | フラット

ヨシト「またメシマズに向いてない問題じゃねえか!」

カズフミ「お前の負けぇ~^^」

アキヒロ「これも二択だろうな…」

レイチ「とりあえずあの辺りではなさそうだ」

ダイスケ「でももう絞れないぞ」

ヤワカ「うぐぅ!?」

ヨシト「じゃあレイチが責任取れ!」

レイチ「AI使うしかないか…ないと思うけど」

ピンポーン!

レイチ「そちらを信じよう…ツーディーケーキ」

カレン「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

カレン「スプリット強っ…」

ヤワカ「今思い出したんだけどさ…この前韓国の押し売りで嫌になった回のネプリーグでこれ出てきてたかも」

レイチ「そうなんだ…僕は見てないから知らないけど」

【ゴミ箱に残ってたわ。答え見る前にやめてしまったけど…】

1F: ○○ケーキ

ヒロト「ショートケーキ」

ブー!

レイナ「本家の7Fでショートケーキが出るわけないでしょバカ!!」

ヒロト「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ティナ「…なんで絵になってるんだろ?ショートケーキ缶とか?いや缶はないわね」

ミヒメ「TVerじゃないから元々の番組からだもんね…」

レイチ「名前見てなかったら存在しない記憶じゃないか!」

ヤワカ「うぐぅ…韓国の押し売りは大嫌いよ…まずそうに見えるし…」

ツカヤ「マイナスプロモーションしすぎだろ」

ダイスケ「3Pにできたのは大きいな」

第3問 3P 女子が男子の世界記録を上回るのは?

400mハードル | 円盤投げ | 20km競歩 | 棒高跳び

ヤワカ「うぐぅ…ふざけんなもうどうしよう…」

ヨシト「またメシマズ女の苦手分野じゃねえか!!」

アキヒロ「理論的に言えばアレだと思うが…」

ヨシト「吉村ストップ大事に」

400mハードル | 円盤投げ | 20km競歩

アキヒロ「違うじゃん…」

カズフミ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^」

ヨシト「アキヒロさんには任せられん…AIサイガさんに決めてもらうか…」

ダイスケ「勝ち確が出てほしいところだ」

円盤投げ | 20km競歩

ヨシト「AIサイガさん!」

カズフミ「少しは自分で考えろよ」

エリカ「というか二択の場合は使えないってルールにあったでしょ」

ツカヤ「新手の弾除けだな…」

ピンポーン!

サイガ「円盤投げ」

カズフミ「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

カズフミ「スプリット強っ…」

ヨシト「さすが、AIサイガさんは違うぜー!」

サイガ「使ってないんだが…」

ダイスケ「二択のときは使用禁止だからな。今のはAIではなくYI(ヤワカ知能)だ」

エリカ「MI(メシマズ知能)じゃなくて?」

ヤワカ「うぐぅ…」

ダイスケ「円盤の重さで差があるんだな。なんか不公平な気がしてならない…それは上回ったと言えるのか?」

第4問 5P レストランの語源レストレの意味は?

最新 | 回復 | 憩い | 乾杯

ヨシト「ハレンチメシマズにわかるわけないじゃねえか!」

ヤワカ「うぐぅ…」

ツカヤ「二択なんだよな…」

ミツヒロ「アレを信じていいのかな…」

回復 | 憩い | 乾杯

ツカヤ「それではないと思ってた」

ヨシト「吉村ストップ大事に」

ダイスケ「別に有田ナインじゃないときどころか他のカティ番組でも有田ストップって言ってるんだけどなぁ」

アキヒロ「ここでは行けないな…」

回復 | 憩い

ツカヤ「ウーワオッ…スプリットっ…!」

カズフミ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ヨシト「ふざけんなもうどうしよう…」

ミツヒロ「僕が行っていいかな?アレを信じてみれば…」

ダイスケ「ミツヒロって今年で18なのか…ヒロトはとっくに俺俺言ってた時代だが」

ダイチ「オレオレ詐欺か?」

ピンポーン!

ミツヒロ「FEのレストが関係ある、ならば回復だ」

♪~(正解音)

ヨシト「やるねぇ!しかし喜べない…強制終了の可能性もあるからな…」

アキヒロ「10P積み立てないと大変なことになるよな…」

ツカヤ「FEか…それは盲点だった」

ミツヒロ「体調を回復するってあるし。レストも毒やフリーズとかを回復するからね」

ダイスケ「でも調べたらレストはrestもしくはrestoreであっめ、フランス語版は全く関係ない言葉だったけどな…」

カズフミ「もう失格だろ!これ」

ミツヒロ「うぐぅ…正解したからいいじゃん別に…」

ツカヤ「ヒロトに似てきたな…」

第5問 7P 日本初の缶詰工場で製造されたのはなんの缶詰?

とうもろこし | 酒 | 馬肉 | イワシ

レイチ(酒?)

ヨシト「これも勝ち確ではないな…」

アキヒロ「吉村ストップ大事に」

ツカヤ「この選択肢だと変なものが答えっぽいな…」

とうもろこし | 酒  | イワシ

ツカヤ「残ってはいるが…」

ヨシト「吉村ストップ大事に」

ダイスケ「もしここで強制終了なら5Pしか取れないからな」

ヨシト「そうはならないと信じる!」

とうもろこし | 酒 

ツカヤ「オレが行く」

ヨシト「頼んだぞ…」

ピンポーン!

ツカヤ「とうもろこし」

カズフミ「スプ…スプ…」

ブー!

ヤワカ ツカヤ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

カズフミ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズクソボケだったわ^^」

ダイスケ「これは厳しいことになってきたな…今で6Pか。最高でも10Pまでしか稼げないからな」

アキヒロ「なんで今日はメシマズに厳しい問題ばっかり出るんだよ…」

レイチ「深読みをしてしまうのはよくないね…」

第6問 6P ニューヨーク近代美術館に収蔵されているのは?

ドラゴンクエスト | どうぶつの森 | ポケットモンスター | パックマン

ヨシト「…これはエラゲ的に行くしかないか!?でも絶対そうだと思う!」

ダイスケ「エラゲ的って実質一択じゃねえか」

ピンポーン!

ヨシト「この中で一番レキシが古いパックマンだ!!」

カズフミ「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

ヨシト「これがエラゲの知識だ!!」

アキヒロ「関係ないと思うけどな…」

ダイスケ「でもドラクエがオレたちが高校生の頃でポケモンと森はヒロトが生まれる少し前、パックマンはさらに前だからわかりやすかったか」

ヨシト「スペースインベーダーはわかるがストIIもあるのか…セガのゲームもあるんだろうか?」

ダイスケ「ここで10Pまで獲得できたわけだが…最後間違えてしまうと5P止まりになってしまうからな」

ヨシト「吉村ストップ大事にだぞ!」

第7問 10P サルサのスペイン語の意味は?

暑い | 辛い | リズム | ソース

ヨシト「スペイン語習ってただろ?」

ヤワカ「これは出た来てないわよ…」

アキヒロ「あの二択だな…まあ最後まで待とう」

暑い | ソース

アキヒロ「いい感じに残ってくれた」

ヨシト「それが正解ならいいんだが…」

ピンポーン!

アキヒロ「熱い」

カズフミ「スプ…スプ…」

ブー!

ヤワカ アキヒロ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

カズフミ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

ヨシト「ふざけんなもうどうしよう!!なんでメシマズに向いてない問題ばっかり出てくるんだ!!」

ダイスケ「ってことはサルサソースって頭痛が痛い文章なんだな…チゲ鍋やフラダンスと同じだったんだな」

結果: 9P→5P

ダイスケ「というか飛び出したのはパックマンだけだったな」

エリカ「あ~残念^^メシマズじゃなければ助かったものを^^」

カレン「スペイン語のルールを思い出せば正解できたはずなのにねぇ^^」

 

続いては

エリカ | ダイチ | ヨツユ | ナオヤ | フミヒト | カレン | カズフミ

ナオヤ「フミヒトやカズフミを温存したいところだね」

フミヒト「野口ストップ大事にだな」

ヨシト「メシマズ問題でやらかせ…終わってみれば減点になってまえ…」

はい開始!!

第1問 ニューヨークロールはどれ?

ヤワカ「えっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

カズフミ「いきなりメシマズ問題じゃないか…」

カレン「どれか名前がわかれば絞れるんだけど、どれもわかんないわね…」

ダイスケ「これ減らすのが面倒だな…」

BCD

ダイチ「アレは論外だったな…」

カレン「名前的にアレだと思うけどね…」

ダイスケ「もう絞れないみたいだな。もちろんAIは使えないな」

カレン「じゃあアタシが行ってみるわ…」

ピンポーン!

カレン「一番最後よ」

ヨシト「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

ナオヤ「やるねぇ!」

ヨシト「チッ!」

カレン「この中で一番ロールしてたから。Cってもしかしてクリームカヌレとかじゃないかしら?カヌレになんか足した感じのヤツ」

ダイスケ「足したのかはわからんが生カヌレってカヌレの親戚ではあったな。ちなみに最初に消えたAがバターサンド」

ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

カズフミ「マカロンだと思ってた…」

ヨシト「マルセイバターサンドはあんなんじゃねえよ…」

ダイスケ「Bはバナナスプリットって名前のようだ」

ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

エリカ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^」

第2問 3P 現在東京都千代田区に建設中2027年度完成予定日本一高いビルは○○タワー

ネオ東京 | トーチ | 天空 | スカイ

ヤワカ「うぐぅ…MUTOPIA in Kansaiに優しくない…」

ナオヤ「野口ストップ大事に」

ダイスケ「残念ながらできないみたいだ」

フミヒト「俺が行くしかないのか?」

ピンポーン!

フミヒト「andropを信じてみよう…ネオ東京タワー」

ヨシト「スプ…スプ…」

ブー!

フミヒト「違うじゃん…」

ヨシト「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットメシマズ…何?」

ダイスケ「ちなみにそれ以外では何だと思った?」

フミヒト「トーチタワー?」

♪~(正解音)

ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ヨシト「あ~残念^^旧ルールなら得点にできたものを^^」

ダイスケ「さすがにこの場合で減点するのはよくないな…キープにしよう」

エリカ「MUTOPIA in Kansaiに優しくない…」

ダイチ「エリカは福岡だろ」

第3問 3P 警察官がプライベートでも申請するのは?

恋人ができたとき | 旅行へ行くとき | エスエヌエスを始めるとき | 整形をするとき

ダイチ「こんなのわかるわけねえよ…」

カズフミ「フツウに考えたらアレって気はするけどな…」

ナオヤ「野口ストップ大事に」

旅行へ行くとき | エスエヌエスを始めるとき | 整形をするとき

カズフミ「残るかどうかなんだよな…」

ナオヤ「野口ストップ大事に」

ヨシト「やらかせ^^」

旅行へ行くとき | 整形をするとき

カズフミ「でも俺は温存しないといけないよな?」

ナオヤ「そうだね…だからダイチで!」

ダイチ「解いてみた版だから関係ないけどなぁ…」

ピンポーン!

ダイチ「整形をするとき」

レイチ「スプ…スプ…」

ブー!

ヤワカ ダイチ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

レイチ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズ兄上だったわ^^」

ダイスケ「今日はひどいぐらいスプリット間違えるな…最後が気球でよかったな」

第4問 2P  ケースクローズドというタイトルの漫画は?

進撃の巨人 | 鬼滅の刃 | 名探偵コナン | ドラえもん

エリカ「少なくともアレとアレでは絶対にないわね」

カズフミ「行きたいところはあるんだが…」

ダイスケ「絞れないみたいだ」

カズフミ「まあ俺が行くしかないか」

ピンポーン!

カズフミ「名探偵コナン」

ヨシト「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

カズフミ「これはカンタンナコトだったな。進撃はAttack On Titanで鬼滅はDemon Slayerだから違う。この二択ならコナンっぽいだろうと…ドラえもんとかそのままっぽいし」

ダイスケ「実際どうなんだろうな?翻訳かけたら前者2つは正しかったが…コナンは出てこなかったな。世界共通でいいんだろうか?」

エリカ「タイトルだけ見たら進撃感あるけどね」

ヨツユ「しかし15Pは厳しそうですわね…」

ダイスケ「本家の余裕はあるけどな」

第5問 6P ある農産物を育てるための○○ポット

バナナ | ストロベリー | メロン | キウイ

ストロベリー ポットとプランター, 6 サイド グロー ポケット付き屋外プランター ストロベリー植木鉢, 植栽ポット ポータブル不織布 7 ガロン 屋内 屋外用 Hasled

エリカ「野口ストップ大事に…」

ナオヤ「一気に二択まで絞っていいかもね」

ストロベリー | キウイ

ヨツユ「ではわたくしが行きますわね」

ピンポーン!

ヨツユ「ストロベリーポット」

♪~(正解音)

ヨツユ「さいしょからそうじゃないかと思ってましたのよね。バナナを育てるには小さそうだし、それに周りでいちごを受け止めると思いましたのよ」

ダイスケ「いちごを受け止める場所ではないみたいだな…」

ヨシト「もう失格だろ!これ」

エリカ「10Pは確実に取りたいわね」

第6問 8P 寸寸の読み方は?

こつこつ | ぎりぎり | わざわざ | ずたずた

エリカ「…問題外じゃないのこれ?」

ヨシト「逃げることはできない^^」

ダイスケ「だったらルール的に減点だな…」

カズフミ「ふざけんなもうどうしよう…」

ナオヤ「アレではないか…ナゾトレに出てないってことは、もしかしたら…」

ダイスケ「15Pは諦めるんだな」

こつこつ | ぎりぎり | ずたずた

ナオヤ「違うじゃん…」

エリカ「諦めて正解だったわよ。ってことは必然的にワタシが行かなくちゃよね…」

こつこつ | ずたずた

エリカ「違うじゃん…」

ヨシト「スプリット弱っ…」

ダイスケ「何回間違えてるんだ…」

ナオヤ「アレは見たことあるから…ということはこれか…」

ピンポーン!

ナオヤ「ずたずた」

ないわー

はい終了!!

ナオヤ「アア、オワッタ…」

カズフミ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」

ダイスケ「しかも強制終了だ…」

結果: 7P→5P

エリカ「正解したのに減らされるってどういうことよ…」

カズフミ「作者がスプリットクソ雑魚メシマズまな板女の時点で成り立ってないんだよ…」

ヤワカ「うぐぅ…」

 

フィフスステージはかぶったら食べられなくなるわよ

気球問題。本家の14人と勝負

今回からちょっとルール変更。まず誤差の分だけポイントが減らされる

その後、15位を基準に順位に応じたポイントを獲得。8位なら35Pで1位なら70P

同率の場合は高い方を優先

  • 1.20: ゴールデンタイムラバー
  • 2.20: レッドロータス

ダイスケ「ひどい泥仕合だ」

カズフミ「ファーストが飛ばされてしまったこともあるがろくなポイントになってないな…」

レイチ「全く差が付いてないし」

ヨシト「誤差のことも考えないといけないんだな…」

問題 去年一年間に販売されたランチパック全部で何種類?

ヨシト「最悪…」

カズフミ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ダイスケ「これ誤差とか下手すりゃ100を超えるな…やっぱり今回限りは前回と同じく8位を基準に上なら15Pずつ、下なら15Pずつ減らす形にしよう」

カレン「どちらにせよ無理ゲーだけどね^^」

ヤワカ「7位以上を取らないといけないわね…」

レイチ「このタイプでろくな正解を出したことないからな…」

ヤワカ: 118個

ダイスケ「三桁行ってしまったのか…」

ヤワカ「なんかこの数字が思い浮かんだのよ…でも基本の商品からご当地の名産、それにコラボ企画とかあるでしょ?冒険少年とか」

ダイスケ「他局じゃねえか」

ヤワカ「それを考えたら50は兵器で超えると思うのよね…でも118は言いすぎたかしら?いやいや…都道府県に2つなら100超えるわよ」

ダイスケ「そういえばファーストを飛ばしてたから商品わかってないな…」

静岡県: 洗浄かつ締めカツオ赤み藁焼きセット

岡山県: クイーンニーナ

レイチ(洗浄かつ締めカツオ?)

ヤワカ「これは…そうよね、もう夏も終わったのに」

ヨシト「アルバムのリリース4ヶ月も前だぞ…」

ダイスケ「ようやく気づいたんだろうな。それとも酸っぱく言ってたからだろうか?」

ヤワカ「ってことはそろそろNewJeansとかかかるのかしら。韓国の押し売りはやめてほしいわ…」

  • 具志堅 18
  •  有田 19
  •  高橋 31 鈴木: 31
  •  王林 32
  •  井桁 48 浅野: 48
  •  吉村 57
  •  大家 61
  •  昴生 62
  •  亜生 76
  •  川島 79
  •  野口: 114
  •  落合: 118
  •  カズ: 147

ヤワカ「うぐぅ!?」

ヨシト「やっぱりこの誤差だよ…ふざけんなもうどうしよう…」

ダイスケ「8位になるためには例えば79だと…誤差39の40までだからアウトだな。83なら誤差35で同率7位になるから、勝つのに必要なのは83以上だな」

ヤワカ「それぐらいなら超えてると信じたいわ…」

カレン「きき…きき…」

A.151種類

ヤワカ「よしっ!」

カズフミ「珍しい…」

結果: 2位=90P

アア、オワッタ…!!

ダイスケ「仮に今回から適用しようとしたルールでも33マイナスからの65Pだから余裕で勝利だったな」

ヤワカ「ほらね?だから100は超えるって言ったのよ。思った以上に多かったけど…151ってミユウちゃんじゃん」

ヨシト「スプリットの調子はものすごく悪かったが、終わりよければ全てよしだな。それでは、また明日」